初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ホエールウォッチング

これだけは押さえておきたい!!ホエールウォッチングの服装について

2016.08.30
「ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?」その疑問にお答えする、これだけ押さえれば大丈夫なポイントをご紹介!スポットやツアー情報も♪

生で野生の大きなクジラを見てみたいと思いませんか!?

それならやっぱり、ホエールウォッチングに出かけましょう!!ホエールウォッチングといえば、まだまだ海外に行かないとできないイメージが強いかもしれません。ですが、日本各地でホエールウォッチングは楽しめます!

今回は、ホエールウォッチングでの最適な服装や持ち物の準備についてご紹介いたします!日本国内のおすすめスポットもあわせてぜひ参考になさってくださいね!

ホエールウォッチング、どんな服装で行けばいい?

ホエールウォッチングでは、船に乗ってクジラが観察できるポイントへ向かいます。そのため、クジラを見つけると船のスピードはUP!その際、波しぶきがかかることもありますので、服装は濡れても大丈夫な服がおすすめです!

船上では海風が強かったり移動中に風にあたったりするので、羽織り物を一枚用意されるといいでしょう。フリースやダウン、ウインドブレーカーなど、気候に応じた羽織り物を持っていってください。

足元は濡れてもOKなもので、運動靴など底が平らな靴がおすすめです!

事前に準備するものは?

photo by noblige

photo by noblige

≪必ずいるもの≫
・カメラ または ビデオ
・タオル
・ドリンク
・酔い止め(※船に乗り慣れている方以外は、必ず乗船30分前に服用しておいてください。)

≪必要な方のみ≫
・双眼鏡(手ブレ防止機能付き。倍率は低いもので構いません。)
・レインコート
・着替え
・日焼け止め
・サングラス
・飴など(所要時間が約3時間以上あるため。)

ホエールウォッチングの思い出を記録するためにも、カメラやビデオはぜひ持っていきたいですよね!船上では濡れることもあるため、タオルも持参してください。

睡眠不足だと船酔いしやすくなるんだとか。前日はしっかり睡眠を取るよう心掛けましょう。

なお、ツアー会社によっては、写真サービスやドリンク・飴サービス、レインコート無料レンタルなど、様々なサービスをしてくれるところもあります!ぜひ事前に確認しておきましょう♪

クジラが見られるおすすめスポット

クジラは通常、シベリア海域などの寒い地域に住んでいます。しかし冬になると、出産と子育てのために海を南下してきます。10mを超える大物は、ホエールウォッチングでなければなかなか出会えません!!

【北海道】マッコウクジラ、ミンククジラなど

photo by westwind

photo by westwind

知床・羅臼エリアでは、マッコウクジラなどが生息しています。世界自然遺産に登録されている知床の美しさが楽しめるところや、通年ホエールウォッチングが可能なところが魅力です。

photo by SeaBreeze

photo by SeaBreeze

また、室蘭エリアでは、5月から8月下旬ごろまでミンククジラなどを見ることができます。

【沖縄県】ザトウクジラ、マッコウクジラ、ミンククジラなど

photo by 鵜飼俊宏

photo by 鵜飼俊宏

沖縄では12月下旬から4月上旬ごろまでクジラを見ることができます。この時期、沖縄のホエールウォッチングでは、出産と子育てのために海を南下してきた親子クジラに会える可能性があります!

「ホエールウォッチング」と「パラセーリング」がセットになったツアーも♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で紹介されている1〜3月開催の沖縄ホエールウォッチングは、遭遇率98%!!全額返金保証付き!!

その中でも、シーワールドの本部(伊江島・瀬底エリア)ホエールウォッチングには、「ホエールウォッチング」と「パラセーリング」がセットになったツアーがあり人気です!

※パラセーリング付きツアーの場合は、パラセーリングの通常金額を引いた分が返金保証になります。

運が良ければこんなに近くでクジラを見られることも!

しかも、『そとあそび特典』として、当日撮影したホエールウォッチングの参加者とクジラの写真をプレゼント!(サイトからダウンロード)

パラセーリングは4歳から体験できます!パラシュートが開いたら船の上からそのまま上空へ。最高高度は50mほど。美しい海と絶景パノラマをご堪能ください!フライト時間は5~7分ほどです。

パラセーリング付きツアーに参加する場合は、着替えも持っていると安心ですよ!

■基本情報
・名称:シーワールド 本部(伊江島・瀬底エリア)ホエールウォッチング
・コース名:【北部・本部発★4歳からご参加OK!】ホエールウォッチング+美ら海パラセーリング ◆写真付!
・集合場所:沖縄県本部町字崎本部5232 本部港桟橋
・所要時間:約5時間 (※クジラとの遭遇時間や海洋状況により変更する事があります。)
・対象年齢:4歳以上
・開催期間:1月~3月
・料金:10,500円~

まとめ

ホエールウォッチングに行くなら押さえておきたい服装や持ち物についてご紹介しました!いかがでしたでしょうか?当日の服装は、ご紹介したように“風”と“水”だけ意識してコーディネートすれば大丈夫!ぜひ楽しい一日をお過ごしください♪

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でホエールウォッチングを検索してみる!】

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」にはホエールウォッチングの他にも全国各地で楽しめるアクティビティがまだまだあります。ぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

F.JULI

F.JULI

自然や生き物と触れ合うことが好きです。旅行の計画をするのも好きで、一年に一回は両親も連れて家族旅行をしています。子どもからリタイア世代まで皆さんに楽しんで頂けるきっかけづくりができたら嬉しいです。

ツアーを予約する