押さえておきたい沖縄・宮古島のダイビング・スキューバダイビングポイント6選! 2017.09.11 スキューバダイビング 沖縄県

日本で最も美しい海の一つと言われる沖縄の宮古島は、初心者から上級者まで楽しめるダイビングポイントが盛りだくさん!その中から選りすぐりのポイント6つと、その他のおすすめアクティビティも合わせて紹介します!

宮古島は、美ら島と呼ばれるほど美しく自然豊かなリゾート地です。

様々な難易度のダイビングポイントが多くある場所としても知られていて、いろいろな魅力あるスポットがいたるところに点在しています。今回はその中でも選りすぐりの有名ポイントを6つ、ご紹介しましょう!

宮古島について

PIXTA

宮古島は、沖縄本島から南西に約290kmのところにある離島です。大神島、伊良部島、多良間島、下地島(しもじじま)、水納島(みんなしま)と、周辺をいくつもの島に囲まれていて、これらを総称して宮古列島と呼びます。

ちなみに宮古島と、宮古列島の池間島・来間島(くりまじま)は橋でつながっています。特に池間島へとかかる池間大橋は、周囲に広がるエメラルドグリーンの海と、そこにかかる美しい橋からなる景色が素晴らしく、宮古島を代表する景勝地として知られています。また宮古島の北側の海域は、サンゴが群生するダイビングスポットとして有名です。

1.魔王の宮殿

PIXTA

宮古島のダイビングポイントの中で一番人気なのが、「魔王の宮殿」です。複雑につながっている狭い穴を抜けると大きな広間に出ることから、このインパクトのある名前は名づけられたそう。

魔王が棲んでいるかのような暗く怪しい穴の中を探検していると、さながらインディ・ジョーンズになったような気分になってきます!

狭い穴を抜けた先には、魔王の宮殿の玉座の間が広がっています。ぽっかり空いた天井から降り注ぐ光が、地底をぼうっと照らしている様はまさに玉座のよう。宮古島に来たなら、絶対一度は潜ってほしいポイントです!

魔王の宮殿

・アクセス:【船】荷川取港から約50分

2.通り池

PIXTA

国の名勝及び天然記念物に指定されていているダイビングポイントが、「通り池」です。海側と池側の2つの穴があり、それぞれが大きく開けた地下洞窟で結ばれています。海から島へと続く洞窟の中は巨大なアーチとなっていて、まさに海底トンネル。

海側のブルーから次第に池側のグリーンにグラデーションしていく海の色はとても幻想的です。別の世界へと潜っていくような神秘的な光景は、ぜひ実際に体験してもらいたいポイントです!

通り池

・アクセス:【船】荷川取港から50分

3.アントニオガウディ

PIXTA

スペインの有名建築家アントニオ・ガウディがデザインしたような芸術的なアーチが連なったポイント!

でこぼこした地形は海底の巨大アスレチックのようでもあって、重なったアーチの隙間から除く海の景色はいろんな顔を見せてくれます。

童心に返ったような気持ちになって、探検してみてはいかがでしょうか!

アントニオガウディ

・アクセス:【船】荷川取港から50分

4.蜂の巣ホール

浅く、細くて長い洞窟を抜けた先にある、蜂の巣のように大きく開けた広場が蜂の巣ホールです。天井の細い隙間から漏れる光はゆらゆらと波に揺れて、まるでオーロラのようでうっとりする美しさ!

奥まで行くと淡水と海水が混ざる池に浮上できますので、浅い場所にありながら宮古島ダイビングの醍醐味を一通り味わえる、気軽なポイントになっています。

蜂の巣ホール

・アクセス:【船】荷川取港から45分

5.本ドロップ

View this post on Instagram

#本ドロップ #ロウニンアジ #浪人

A post shared by _A_y_ano_ (@ayn_smiles) on

宮古島の海を泳ぐ大物に会える一番のポイント。遭遇率99%ものロウニンアジは1.5m級もいるくらいで、すぐ間近を泳いでいくこともあるとか。

そんな未知との遭遇が味わえるのは、世界で数少ないんだとか!こちらもぜび押さえておきたいポイントの1つですね。

本ドロップ

・アクセス:【船】荷川取港から45分

6.中ノ島ホール

PIXTA

こちらのポイントは、水深5mにポッカリ開いた穴から26mまで真っ直ぐに竪穴を降りていきます。そこから横穴を抜けていくと、目の前には砂時計型の穴が造る美しいブルーグラーデーションを見ることができます。

ジェットコースターのように急降下した後に、ゆったりと海底の景色を楽しみましょう!

中ノ島ホール

・アクセス:【船】荷川取港から45分

おすすめダイビングツアー☆エコガイドカフェ

ご紹介したように、宮古島には魅力的なダイビングポイントが数多く点在しています。そんな宮古島でダイビングをより満喫するなら、専門ガイド付きのツアーがおすすめ!ここからは、一押しツアーをご紹介します。

「エコガイドカフェ」は、宮古島で環境に配慮したエコツアーを開催している人気のツアー会社。美しい宮古島のサンゴ礁を残していくため、「ノータッチ」、「ノーアンカー」といったサンゴに優しい取り組みを行っています。

そんな参加者1人1人が環境に配慮しながら海遊びを楽しむそのツアースタイルが評価され、環境省主催エコツーリズム大賞(特別賞)を受賞。

また、参加人数1人につき専属ガイドが1人付き、マンツーマンで案内してくれるのも初心者やお子様連れにとっては特に嬉しいポイントです。

それではエコガイドカフェで開催されている、「体験ダイビング」と「体験スローダイビング」の2つのコースを見ていきましょう。

エコガイドカフェの体験ダイビング

エコガイドカフェの体験ダイビングツアーは、全コースでシュノーケリングも同時に楽しめちゃう一度で二度美味しいツアー♪中ノ島ビーチ(カヤッファ)に集合してまずはシュノーケリングから体験スタートです。

ここでシュノーケリングのマスクの付け方や呼吸の仕方などのレクチャーと同時に、自然に優しい海遊びのマナーについても教えてもらいます。いつ来ても美しいサンゴ礁に出会えるよう、マナーをしっかり身につけましょう!

慣れてきたらシュノーケリングに出発です。ここカヤッファは1年中波が穏やかで初心者やお子様にうってつけ!ビーチエントリーで、砂地から少しずつ海に入っていけるという点もいいですね。

100種類以上のサンゴと魚が暮らしている生態系豊かな美しい海。様々な生き物たちの様子を眺めながら、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハマクマノミ、クマノミと、4種のクマノミに会いに行きます。

シュノーケリングを楽しんだら、ビーチに戻り休憩。そして次はいよいよ体験ダイビングです♪エコガイドカフェは、タンクを背中ではなく体の両サイドに装着する「サイドマウント方式」を採用。安定感があり、サンゴに着床したり触れたりすることなく接近できる、最先端スタイルです。

体験ダイビングでは水深約6mまで潜ります。推定年齢300歳の大きなコブハマサンゴをはじめ、たくさんのサンゴや魚の群れを間近で観察できますよ♪美しい海底の世界を堪能しましょう。

エコガイドカフェ
  • 沖縄県宮古島市伊良部(下地島)中ノ島(カヤッファ)ビーチ

・サービス名:宮古島(伊良部島エリア)体験ダイビング
・コース名:【ビーチ/カヤッファ】浜辺からのエントリーで安心! シュノーケリング&体験ダイビング
・所要時間:約4時間
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年
・料金:12,800円~

エコガイドカフェの体験スローダイビング

体験スローダイビングは、体験ダイビングのコースと同じ流れでツアーを楽しみます。

「じゃあ体験ダイビングと体験スローダイビングは何が違うの?」…それはダイビングの際に使用するマスクが大きく異なるんです!

体験スローダイビングで使用するマスクは、顔面をすっぽりと囲うような形のフルフェイスマスク。通常のマスクだと口で呼吸しなければならないのですが、これが意外と大変。ところがこのフルフェイスマスクなら陸上で普通に呼吸するのと同じように息ができてとっても快適!

また体験ダイビングのコースと同じく、こちらもタンクは「サイドマウントスタイル」で安定感を確保。全面ガラス張りの広い視野で眺めも良好、水深3mまで潜り、海中を優雅に遊泳します。

体験ダイビングよりさらにハードルが低いので、こちらのコースでは8歳のお子様からツアーに参加することができますよ♪ぜひチャレンジしてみてください!

エコガイドカフェ
  • 沖縄県宮古島市伊良部(下地島)中ノ島(カヤッファ)ビーチ

・サービス名:宮古島(伊良部島エリア)体験ダイビング
・コース名:【ビーチ/カヤッファ】浜辺からのエントリーで安心! シュノーケリング&体験スローダイビング
・所要時間:約4時間
・対象年齢:8歳~80歳
・開催期間:通年
・料金:12,800円~

■関連記事
宮古島を遊びつくそう!ダイビングのシーズンごとの魅力&アクティビティ特集

ダイビングの挑戦がなかなかできない…そんなあなたへ

photo by そとあそび

このように、宮古島の海にはたくさんの魅力が潜んでいます!初級者から上級者まで幅広いレベルのポイントがあるのも魅力の1つ。まずは自分のレベルに合ったポイントから泳いでみてください。

PIXTA

また中には、「泳ぎが苦手な私にはちょっと難しいかも…」「小さい子供もいるので、ダイビングはまだ無理かな…」なんてお考えの方もいるのでは!?そんな理由で宮古島の海を諦めるのはまだ早いですよ!

宮古島には、ダイビング以外にも初心者から子供まで参加OKの海のアクティビティツアーを催行しているツアー会社がいくつかあります!誰でも思いっきり宮古島の海を堪能することができますよ♪ではここから、おすすめアクティビティをご紹介します!

SUP

アイランドスタイルのSUPツアーは、小学1年生から参加OK!サーフボードのような浮力の高いボードに立ち、パドルで水上を進んでいきます。宮古島の美しい海をのんびりお散歩できますよ。

透明度抜群の海上をクルージング、もしくは岩場コースへのチャレンジやプライベートビーチへ上陸してみたりと、気分はまるで探検家!大人も子供もワクワクできるコースでSUPを満喫できます。

ツアーはSUPのみを楽しむコース、SUPとシュノーケリングを体験するコース、そして海の上で夕日を眺めるサンセットコースの3コースがあります。どのコースも魅力的なので、お好みに合わせて選んでみてください♪

アイランドスタイル
  • 沖縄県宮古島市新城海岸 他

・サービス名:宮古島SUPツアー
・所要時間:約2時間~
・対象年齢:小学1年生から65歳までの方(それ以外の方はご相談ください)
・開催期間:通年
・料金:5,500円~

■関連記事
沖縄を遊び尽くす!SUPの魅力を大解説&おすすめツアーをご紹介!

マングローブカヤック

マングローブカヤックは、その名の通り川辺に生い茂るマングローブを楽しみながら、カヤックで散策するアクティビティのこと。南国特有のマングローブとその周辺の自然や生物を観察しに、パドルで漕ぎ出しましょう!

こちらのツアーは小学1年生から参加が可能。セブンシーズのオリジナルエリアを案内してくれるので、他の観光客に気兼ねすることなくマイペースに散策できますよ♪カヤックのレクチャーを受け、ライフジャケットを着用したらいざ出発です!

マングローブが生息するのは、海水と淡水が混じり合う水域。不思議な出で立ちのマングローブにカヤックで近づいて観察したり、そこに集まる貝やハゼの仲間などを見つけてみたりと、好奇心の赴くままに楽しんでみましょう。

また、マングローブだけでなく独特な地形も見どころの1つ。自然や地形を観察する「エコツアー」を満喫しましょう。

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良 砂山ビーチ駐車場

・サービス名:宮古島マングローブカヤックツアー
・コース名:【水辺の自然とマングローブを楽しむエコツアー!】 半日・体験マングローブカヤック
・所要時間:約2時間
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:通年(※満潮時のみ開催)
・料金:5,000円~

■関連記事
沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ12選

シーカヤック(池間島エリア)

photo by そとあそび

宮古島の海の魅力は海の中だけではありません!シーカヤックに乗って美しい海の上を探索、島の周囲の不思議な地形を観察するエコツアーも最高ですよ。

photo by そとあそび

「泳ぎも苦手だし、カヤックも未経験なのでちょっと怖い…」とお考えの方も心配いりません。ライフジャケットを着用しますし、はじめは浅瀬で練習する時間もあります。ツアーの終盤には操作にもすっかり慣れていますよ!

photo by そとあそび

島の周辺の海には、長い年月をかけて作られた不思議な形の岩や地形がたくさん!カヤックで実際に岩のそばまで近づいて、その質感なども確かめられます。

photo by そとあそび

カヤックに慣れてきたら、自然の洞窟や岩のトンネルの中へ入っていくことも!冒険要素もある、ワクワクドキドキツアーです。

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良 池間大橋の手前(宮古島側)の赤い屋根の建物(トイレ)がある駐車場 池間大橋駐車場

・サービス名:宮古島(池間島エリア)シーカヤックツアー
・コース名:【池間島の海と自然を楽しむエコツアー!】 半日・体験シーカヤック
・所要時間:約2時間半
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:5月~10月
・料金:5,000円~

シーカヤック&シュノーケリング(新城エリア)

こちらは「シーカヤック青年隊」のツアー。開催場所は、宮古島の東海岸に位置する人気の新城(あらぐすく)エリア。沖合約500mまで広がるサンゴ礁を舞台に、シーカヤックと本格シュノーケリングが半日で楽しめちゃいます。

まずは、シーカヤックとシュノーケリングのレクチャーから。初めての方でも経験豊かなガイドが丁寧に教えてくれますよ。シーカヤックでシュノーケリングポイントまで移動して、ボートエントリーでのシュノーケリングになりますので、分からないことがあったらなんでも聞いてみましょう。

シュノーケリングポイント「大サンゴ礁&海亀」までは、シーカヤックで約15分の道のり。まるで竜宮城のようなサンゴ礁を見ながら、穏やかな海の上を進みます。

シュノーケリングはポイントを変えて2回潜ります。最初のポイントに到着したら、シュノーケリング開始!

周辺は発達したサンゴやダイナミックな地形、そして小魚から大型の魚たちなど見どころ満載。特に日本最大級の琉球菊花サンゴの通称「バラサンゴ」や、高確率で出会えるウミガメは、一度見たら忘れられない思い出となるはず♪

30~40分のシュノーケリングを楽しんだら、一度カヤックに戻り10分ほど休憩。ポイントを変えて、再び同じ時間だけシュノーケリングを行います。短時間で南国の海を満喫できる、おすすめツアーです。

シーカヤック青年隊
  • 沖縄県宮古島市城辺 新城海岸駐車場

・サービス名:宮古島(新城エリア)シーカヤックツアー
・コース名:《シーカヤックで行く!》【海亀と大サンゴ礁】カヤック&シュノーケル 半日ツアー ◆写真付
・所要時間:約3時間
・対象年齢:小学3年生以上
・料金:6,800円~

■関連記事
シュノーケルVSシーカヤック!宮古島でするならどっち!?

まとめ

日本で最も美しい海の一つといわれる宮古島の海。ダイビングでも、それ以外の海のアクティビティを楽しむにも最高のシチュエーションです。

1年の平均気温が23.6℃、10月でも平均25.4℃と、気候的にも長い期間海を楽しめます。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、他にも宮古島で楽しめるアクティビティツアーの紹介をしています。こちらも合わせてチェックして、ぜひ宮古島の美しい海を堪能してみてくださいね!

(編集部注*2015年11月29日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.04

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット13選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2020.04.01

球磨川でのラフティングに挑戦したい!事故防止のための5ヶ条

球磨川は日本三大急流に数えられ、ラフティングの名所としても知られています。そんな球磨川でのラフティングが不安…という人、必見!球磨川で安全にラフティングを楽しむための事故防止5ヶ条をお届けします。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
石垣島
2020.03.23

SNSユーザー必見!絶景の宝庫・石垣島で最高のショットをおさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真に収めたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、SNSで発信してみませんか?風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.03.21

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所13選

どこにお花見に行くか迷っている人は必見!関東には桜の名所が盛りだくさん!有名スポットから地元の人に愛される名所まで、今年絶対見ておきたい桜の名所13選を紹介します。美しい桜を眺めれば心もリフレッシュ!各地の桜を愛でに出かけましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
恩納村
2020.03.16

初級から上級まで!沖縄でサーフィンが楽しめるポイントまとめ

美しい海とありのままの自然が魅力的な沖縄県。波と呼吸を合わせ自然と一体になるサーフィンは、沖縄を満喫するのにはうってつけのアクティビティです。今回は、県内のおすすめサーフポイントをご紹介。未経験者から上級者まで幅広く楽しめるスポットが満載です!

記事を読む
関東
2020.03.14

公園、庭園、アスレチック…子供が遊べる開放感ある関東の外スポット

元気があり余った子供は、屋内遊びだけでは満足してくれません!公園からアスレチックまで、家族でのびのびと過ごせる関東の開放的な外スポットを厳選しました。天気の良い日は、家族で出かけて思い切り遊びましょう。

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.02

動画もあり!カヌー初心者が知っておきたいテクニック。乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、その2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひ実際にフィールドに行く前の参考にしてみてください。さらに、参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも合わせて紹介します。

記事を読む
東京都
2020.03.01

東京のど真ん中でカヌー!?水路からの景色が格別すぎる!

東京のど真ん中で「カヌー」を楽しめるって知っていましたか?今回は、東京の水路から見えるとっておきの景色と、初心者&未経験者が気軽に参加できる体験ツアーを紹介します。東京のど真ん中で楽しめるアウトドアレジャー「カヌー」をご紹介!東京の水路を利用したレジャーで新しい東京の景色を楽しんでみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2020.02.29

家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2019.11.30

初心者でも楽しめる関東の外乗ツアー5選

乗馬未経験者でも、癒やしの自然を十分に楽しめるのが外乗ツアーの魅力。今回は、関東で気軽に参加できるツアーを紹介します!体験者の口コミも取り上げているので、実際に参加するイメージをぜひ膨らませてみてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
焼津・御前崎
2020.03.07

温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。

記事を読む
高山・飛騨
2020.02.23

下呂温泉を大満喫!魅力にハマるおすすめの観光スポット14選

日本三名泉に数えられる岐阜県の下呂温泉。長い歴史を持つ下呂温泉には、文化やグルメなど楽しみが豊富!周囲には美しい自然が広がり、滝巡りや魚釣り、遺跡見学もできるんです。そんな下呂温泉のおすすめ観光スポットを14ヶ所ご紹介!

記事を読む
山形県
2020.02.22

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット11選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2020.02.16

富良野観光に欠かせない!おいしいグルメを堪能できるスポット12選

北海道の富良野は見どころ豊富な人気観光地。農業や畜産業が盛んで、グルメも充実!名店ぞろいでどこに行こうか迷ってしまうほど。今回は富良野の味覚を堪能できるスポットを紹介します。ぜひ富良野旅行の参考にどうぞ!

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
京都府
2017.02.20

お花見からレジャーまで!春の旅行におすすめのエリア11選

季節はいよいよ春!せっかくだから春を満喫する旅行に出かけてみませんか?北海道から沖縄まで、春におすすめの旅行先11ヶ所をご紹介!各エリアで体験できる旬のアクティビティも併せてお届けします。春の陽気に誘われて旅立ちましょう。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

恩納・青の洞窟
2020.03.20

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

シュノーケリングで大人気の沖縄“青の洞窟”!どのツアーに参加したらいいの?という人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元にランキングを公開します。あなたにぴったりのツアーが見つかるはず!

記事を読む
恩納村
2020.03.16

初級から上級まで!沖縄でサーフィンが楽しめるポイントまとめ

美しい海とありのままの自然が魅力的な沖縄県。波と呼吸を合わせ自然と一体になるサーフィンは、沖縄を満喫するのにはうってつけのアクティビティです。今回は、県内のおすすめサーフポイントをご紹介。未経験者から上級者まで幅広く楽しめるスポットが満載です!

記事を読む
関東
2020.03.15

GWにドライブしたい!関東の立ち寄りスポット12選

今から待ち遠しいGW!休みの繋げ方によっては16日間となる大型連休に、関東近郊でドライブと合わせて楽しめるスポットを紹介します。初夏にぴったりのお出かけ先が満載です。

記事を読む
関東
2020.03.14

公園、庭園、アスレチック…子供が遊べる開放感ある関東の外スポット

元気があり余った子供は、屋内遊びだけでは満足してくれません!公園からアスレチックまで、家族でのびのびと過ごせる関東の開放的な外スポットを厳選しました。天気の良い日は、家族で出かけて思い切り遊びましょう。

記事を読む
中国
2020.03.09

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット10選

2020年のGWは最大16連休の超大型休暇! 「どこに行くか、そろそろ決めなきゃ!」と考えている人のために、今回はGWに行きたい中国地方のおでかけスポットを10ヶ所厳選しました!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む
焼津・御前崎
2020.03.07

温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.02

動画もあり!カヌー初心者が知っておきたいテクニック。乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、その2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひ実際にフィールドに行く前の参考にしてみてください。さらに、参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも合わせて紹介します。

記事を読む
東京都
2020.03.01

東京のど真ん中でカヌー!?水路からの景色が格別すぎる!

東京のど真ん中で「カヌー」を楽しめるって知っていましたか?今回は、東京の水路から見えるとっておきの景色と、初心者&未経験者が気軽に参加できる体験ツアーを紹介します。東京のど真ん中で楽しめるアウトドアレジャー「カヌー」をご紹介!東京の水路を利用したレジャーで新しい東京の景色を楽しんでみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2020.02.29

家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
忍野・山中湖
2020.02.24

犬連れでも存分に楽しめる!山中湖観光スポット6選

都心から気軽にアクセスできる山中湖の周辺には、犬連れでも楽しめる観光スポットが盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に自然を満喫すれば、とっておきの思い出になること間違いなしです!今回は愛犬と一緒に楽しめる観光スポットを6つ選んで紹介いたします。

記事を読む
高山・飛騨
2020.02.23

下呂温泉を大満喫!魅力にハマるおすすめの観光スポット14選

日本三名泉に数えられる岐阜県の下呂温泉。長い歴史を持つ下呂温泉には、文化やグルメなど楽しみが豊富!周囲には美しい自然が広がり、滝巡りや魚釣り、遺跡見学もできるんです。そんな下呂温泉のおすすめ観光スポットを14ヶ所ご紹介!

記事を読む
山形県
2020.02.22

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット11選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
ロッククライミング
2020.02.17

大阪で初心者でも気軽に体験できるボルダリングスポット10選

ボルダリングは、3〜5m程度の低い岩や人工壁を、ロープをはじめとする補助用具を使わずによじ登るスポーツです。今回は、初心者や親子でボルダリング体験ができるジムが数多くある大阪府から、10ヶ所を選んで紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2020.02.16

富良野観光に欠かせない!おいしいグルメを堪能できるスポット12選

北海道の富良野は見どころ豊富な人気観光地。農業や畜産業が盛んで、グルメも充実!名店ぞろいでどこに行こうか迷ってしまうほど。今回は富良野の味覚を堪能できるスポットを紹介します。ぜひ富良野旅行の参考にどうぞ!

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
慶良間諸島
2020.02.11

【慶良間諸島】離島好きにはたまらない!座間味島の観光スポット&アクティビティ12選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、離島好きにはたまらない美しい観光スポットや、そこで楽しめるアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
関東
2020.02.10

冬の旅行なら気軽に関東!4つのエリア別イチ押しスポット大公開!

寒い冬だからといって、家に閉じこもっているのはもったいない!遠くまで出かけなくても、関東エリアに冬を満喫できるスポットやレジャーはたくさんあるんです!今回は冬のお出かけにおすすめの場所を厳選して紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.02.09

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう!

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県の雲竜渓谷の氷のカーテン「氷瀑」の魅力をたっぷり紹介します!また、氷瀑を見に行きたいなら参加すべき、おすすめツアーもご提案。ぜひ足を延ばしてとびっきりの感動を味わってみましょう!

記事を読む
北海道
2020.02.08

流氷にワカサギ釣り!北海道の3月をアクティブに楽しむ観光スポット10選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベントなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.02.03

沖縄でダイビング・スキューバダイビングを楽しむための、事故を防ぐほんの少しのコツ

「沖縄に行くならダイビングを楽しみたい!けれど事故が心配…」。そんな不安も、少しのコツで簡単に解消できます。ポイントを押さえて、安全で安心なダイビングを楽しみましょう!

記事を読む
旭川
2020.02.02

旭川をめいっぱい楽しむ観光スポット6選【冬】

「日本一寒い地域」北海道の旭川市で楽しめる、冬ならではのイベントやスポットを6つ選びました!防寒対策を万全にして、冬のとっておき体験を味わいましょう。

記事を読む
北海道
2020.02.01

熱戦に感動必至!北海道で本場の犬ぞり大会を楽しもう

“犬たちの甲子園”といわれる注目の犬ぞり稚内大会が、2020年2月22〜23日開催!雪上をたくましく走る犬の姿を見られる犬ぞり大会を観戦してみませんか?北海道で開催される主な犬ぞり大会と、犬ぞり体験ができるツアーを紹介します。

記事を読む
積丹・小樽
2020.01.27

便利な観光マップ付き!小樽の観光名所11選

北海道でも有数の人気観光地である小樽。有名な小樽運河のほかにも、さまざまな見どころがあるんです。歴史情緒あふれる名所から穴場スポットまで、おすすめの観光スポットをマップ付きで紹介します!

記事を読む
恩納村
2020.01.26

今年の冬は沖縄でサーフィンしない?一味違った楽しみがアナタを待っている

今回は、冬の沖縄でサーフィンを楽しむために知っておきたい情報をまとめてご紹介!気候や波のことはもちろん、初心者におすすめの体験ツアーも掲載していますので、冬のお出かけ先に迷っている人はぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
ワカサギ釣り
2020.01.25

ワカサギ釣りで押さえておきたいコツは、この6つ!

「ワカサギ釣りは初めてだけど、たくさん釣ってみたい」という人のために押さえるべきコツをご紹介!道具とエサの上手な扱い方を覚えて、ワカサギ釣りマスターを目指しましょう。

記事を読む
那須
2020.01.20

この冬行きたい!魅力あふれる那須の観光スポット11選

リゾート地として有名な栃木県の那須。避暑地として過ごす夏の那須も魅力的ですが、寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんでまた違う面が見られます!那須なら雪遊びもできますよ。今回は、冬の那須を満喫できるおすすめスポットを紹介します。

記事を読む
郡上・ひるがの高原
2020.01.19

冬が極上!岐阜県・郡上(ぐじょう)の観光スポットまとめ

“水の町”として知られる郡上八幡を擁する岐阜県の郡上(ぐじょう)市。市内の大部分が豪雪地帯に指定され、冬にはスキーやスノーボード客が多数訪れます。しかし冬の郡上の魅力はそれだけではありません!今回は冬におすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む
長野県
2020.01.14

雪質バツグン!長野県のスキー場16選【ゲレンデの特徴解説付き】

今回紹介するのは上質なパウダースノーと豊富な雪量を誇る、日本屈指のスノーリゾートがそろう長野県。標高差を生かしたダイナミックなコースや絶景ゲレンデまで、それぞれ特徴たっぷりなのでぜひ参考にしてください!

記事を読む
三浦・横須賀
2020.01.13

海の上にある海上釣り堀って知ってる?「J'sフィッシング」で釣りデビューしよう

都心から車で約1時間30分、神奈川県の城ヶ島にある人気釣り堀「J’sフィッシング」は本格的な海釣りを楽しめるスポット。今回は初心者から経験者までを虜にするその魅力をたっぷり紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.01.12

八ヶ岳の冬の大自然を楽しむならスノーシューツアーがおすすめ!

さらさらの雪が適度に降り、晴天率が80%を超えるという冬の八ヶ岳は、冬山アクティビティの未経験者がデビューを飾るのにぴったりのスポットです!今回は八ヶ岳を舞台に開催されるスノーシューツアーをご紹介。抜けるような青空の下、美しくきらめく雪原で、時間を忘れゆっくりと歩いてみませんか。

記事を読む
北海道
2020.01.11

冬の北海道は2月がアツい!雪まつり&雪遊びスポットを大特集

冬の北海道でもっとも寒い2月が、実は激アツだってこと、知ってましたか?2月は、北海道の各地で一斉に雪まつりが開催され、冬ならではのアクティビティを豊富に体験できるんです!そんな旅行をするのにおすすめな時期の、激アツな内容を紹介します。

記事を読む
沖縄県
2020.01.07

冬こそ行きたい南国リゾート!沖縄県の人気離島記事まとめ

冬はリーズナブルに沖縄旅行を楽しめるシーズン。観光客も少なく、ゆったりと南国リゾートを堪能できる冬の沖縄はメリットがいっぱいです。近年注目を集める離島にスポットを当て、観光記事を紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2020.01.06

心震える旅をするなら九州へ!注目したい5エリアの観光記事まとめ

自然が豊かで、食事がおいしく、見どころが多い九州は、どこへ行こうか迷ってしまうほど魅力的。今注目したい阿蘇、湯布院、高千穂、屋久島、奄美大島の5エリアに絞って、旅行の参考になる観光記事を紹介!心震わせる旅があなたを待っています。

記事を読む
四国
2020.01.05

冬のお出かけ先にこそおすすめ!四国の観光とレジャー紹介記事まとめ

冬の四国は、混雑を避けて旅行するのにぴったり!大きな都市もいいですが、せっかく自然豊かな四国に行くなら、秘境巡りをしたいものです。四国には、最後の清流といわれる四万十川をはじめ、大歩危峡、柏島といった絶景スポットがめじろ押し。ひと味違った旅行の参考にしてください。

記事を読む
関西・近畿
2020.01.04

冬のお出かけが充実すること間違いなし!関西の注目スポット紹介記事まとめ

関西は、冬ならではの絶景スポットやアウトドアレジャー、歴史的なエリアまで何でも揃っているので、きっと思い出深い旅行ができるはずです。今回は、お出かけスポットの紹介記事をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.03

手軽に旅するならやっぱり関東!人気の観光スポット記事まとめ

心身をリフレッシュするのに旅行はぴったり!手軽に出かけられる関東だけでも、那須や秩父、鎌倉、箱根と人気観光地はたくさんあります。新年の幕開けにふさわしい旅を関東で楽しみませんか?

記事を読む
北海道
2020.01.02

北海道へ行く前に読んでおきたい!観光記事まとめ

冬の北海道は絶好の観光シーズン。道内随一の繁華街を擁する札幌をはじめ、旭川、富良野、帯広、知床といった人気観光地がめじろ押し。どこを旅しようか、北海道旅行の参考にしてください。

記事を読む
北海道
2019.12.30

北海道で熱気球体験とあわせて楽しみたい観光スポットまとめ

広大な景色を空から眺められる熱気球は、北海道で人気のアクティビティ。今回は熱気球と一緒に楽しめる観光スポットを厳選して紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください。

記事を読む