冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選 2021.02.06 スノーシュー 清里・小淵沢・八ヶ岳
長野県と山梨県にまたがる雄大な八ヶ岳。晴天率が高い冬の八ヶ岳は、スノーシューを思いっきり楽しめる最高のロケーションです。
スカッと抜けるような青空の下、キラキラと輝く白銀の世界をスノーシューで散策してみませんか?今回は初心者にもおすすめの多彩なスノーシューコースを5つ紹介します。
【目次】
■“スノーシュー”ってなに?
■長野県出発!北八ヶ岳のスノーシューコース
- 1.標高2,403mの縞枯山から絶景を独り占め!
- 2.楽しいイベント満載の雨池コース
- 3.オリジナルルートでパウダースノーを満喫!
- 4.雪大好きワンコ集まれ!愛犬と一緒に雪遊び
■山梨県出発!南八ヶ岳のスノーシューコース
- 5.小1からOK!富士山や南アルプスを一望
<<八ヶ岳で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
“スノーシュー”ってなに?
“スノーシュー”とは西洋版のかんじきで、雪の上を歩く歩行具のこと。雪の上に接する面が広いため浮力が高く、かかとを固定しないので楽に雪上を歩けます。
スノーシューの魅力は、なんといっても経験や技術を問わず子供から大人まで楽しめること!
白く彩られた美しい山々を眺めながら雪原を歩き、駆け巡り、雪で遊び、思い思いの散策を満喫できます。時には森で生活する野生動物に遭遇することも!雪原を自分のペースでゆっくりと楽しめるスノーシューは、冬におすすめのアウトドアアクティビティです。
■関連記事
そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物
長野県出発!北八ヶ岳のスノーシューコース
八ヶ岳北麓、長野県側からアプローチするコースを紹介!茅野市の蓼科にある北八ヶ岳ロープウェイを利用することで、標高の高いフィールドで体験できるコースが多いのが特徴です。
1.標高2,403mの縞枯山から絶景を独り占め!
雪山をトレッキングするなら、やっぱり山頂からの絶景を見てみたい!そんな人には「キャンプノース・アウトドアサポート」が開催する“縞枯山スノーシュートレッキングコース”がぴったり。
北八ヶ岳ロープウェイに乗って山頂駅からスノーシューを装着。標高2,403mの縞枯山(しまがれやま)山頂を目指してトレッキングします。
目の前に広がるのは、真っ青に晴れた空と真っ白に輝く雪原ばかり。非日常的な風景に囲まれながら、ザクザクと音を立てるスノーシューの感覚を楽しみましょう。
景色の良い場所や傾斜のある登り坂、さまざまなフィールドを越えて山頂に到着すると、そこには360度大パノラマの絶景が!南アルプスから中央アルプス、浅間山など、名峰にぐるりと囲まれたこの場所ならではの貴重なシーンに感動間違いなしです。
- 長野県茅野市北山4035-2541 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
■関連記事
冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ
2.スノーシューデビューに◎楽しいイベント満載の雨池コース
先に紹介した「キャンプノース・アウトドアサポート」が開催するもう1つのコース“雨池スノーシュートレッキング”は、体力に自信のない人や初心者におすすめ!
広々とした雪原が広がる、アップダウンの少ない場所が多い雨池コースで、開放感抜群のスノーシュートレッキングを満喫できます。
緩やかなコースとはいっても、道中には見どころがいっぱい。野生動物の痕跡を見つけたり、ふわふわの雪の上を一気に駆け下りたり、すばらしい景観が広がるポイントを通ったりと、楽しみながら散策できますよ。
テントの中で温かい軽食をいただくランチタイムや、木立の中のハンモックに揺られながら雪景色を眺めるスノーハンモックも好評。忘れられない冬の思い出がたくさんできる、スノーシューデビューにぴったりのコースです。
- 長野県茅野市北山4035-2541 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
■関連記事
冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選
3.オリジナルルートでパウダースノーを満喫!
ロープウェイを利用し、標高の高いエリアでスノーシューを楽しめる「ひといき荘アウトドアサービス」。下り中心のコース設定なので、初めてでも安心してツアーに参加できます。
標高2,300mで絶景を眺めながらスノーシューを体験できるのが“1日スノーシューコース”。中央アルプス・南アルプス・北アルプスの絶景に出会えます。日本の数ヶ所でしか見られない“立枯現象”を見られるのもこのコースならでは。
ガイドが開拓したオリジナルルートでは、足跡のないサラサラのパウダースノーを豪快に蹴散らしながら、思い思いに巡りましょう。時には雪の上に寝そべって、自然の音に耳を澄ましてみるのもおすすめ!
お昼はテントの中で温かいランチをいただきます。熱々のチーズフォンデュやホットドリンクでホッとひと息。冷え切った体が一気に温まり、幸せな気持ちで満たされますよ。
4.雪大好きワンコ集まれ!愛犬と一緒に雪遊び
愛犬と一緒にアウトドアを楽しみたい人におすすめなのが“ワンコ連れスノーシューコース”。ワンコ連れ限定なので、気兼ねすることなく愛犬と思いっきりスノーシューを楽しめます。
約7kmのコースを愛犬と一緒にトレッキング。ちょっぴりアップダウンはありますが、安心してください。斜面でかかとを持ち上げ、ふくらはぎの負荷を軽減するヒールリフター機能の付いたスノーシューを使用するので、比較的楽に歩行できます。
雪が大好きなワンコにとって、八ヶ岳の雪原はこの上ない遊び場!大興奮ではしゃぐ愛犬の姿に思わず笑みがこぼれます。美しい雪原を眺めながら愛犬と一緒にパウダースノーの上を駆け巡り、心ゆくまで雪遊びを楽しみましょう。
山梨県出発!南八ヶ岳のスノーシューコース
八ヶ岳南麓、山梨県側から出発するスノーシューコースは、富士山や南アルプスを見渡せるのが魅力!首都圏から車でアクセスする場合、北八ヶ岳よりもやや所要時間が短くなります。
5.小1からOK!富士山や南アルプスを一望できる!
「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」が開催する“八ヶ岳スノーシューハイキング”は、冬の八ヶ岳の魅力を存分に味わえる人気のコース。樹林帯や広々とした雪原などを歩きながら、八ヶ岳の自然や環境についての知識も深められます。富士山や南アルプス、甲府盆地を一望できる眺望の良さも魅力!
動物の痕跡を見つけて、どんな動物がどんな行動をしたのか想像したり、樹林帯に自生する木の種類と見分け方などをガイドから教えてもらったりと、道中では発見がいっぱいです。
暖かいシェルターの中でいただく清里ペンション・オーベルジュ特製のランチボックスや、ふわふわの雪が積もった雪原での豪快な雪遊びなど、スノーシュー以外のスペシャルなイベントも見逃せません。
同じ内容で、ペット同伴OKの“ペットと歩く八ヶ岳スノーシューハイキングコース”も開催中。どちらも小学1年生から参加できるので、家族みんなでスケールの大きな雪遊びを満喫しましょう。
- 山梨県北杜市高根町清里3545 「萌木の村」南駐車場内、八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ事務所前
スノーシューで冬の八ヶ岳を遊び尽くそう!
避暑地として人気の八ヶ岳は、冬も楽しさいっぱい!ぜひスノーシューで美しい八ヶ岳の冬を満喫してみてはいかが?
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、八ヶ岳で体験できるアクティビティを多数紹介しています。また全国のスノーシューコースも掲載!ぜひチェックしてくださいね。
(編集部注*2015年11月26日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事