真田丸だけじゃない!?絶対行きたい沼田の観光スポット20選 2019.03.06 尾瀬・沼田

NHK大河ドラマ『真田丸』の主人公・真田信繁(幸村)の一家、真田氏にゆかりがある群馬県沼田市。歴史的な神社仏閣だけでなく、自然も豊かで温泉もあり、魅力的な観光地です。そこで今回は、沼田市の観光スポットについてお伝えします!

群馬県の沼田市は、NHK大河ドラマ『真田丸』の主人公・真田信繁(幸村)の一家、真田氏がかつて支配していた地です。拠点となる沼田城をめぐっては上杉謙信や武田信玄、北条氏、真田氏が激しく領有を争いました。最近では大河ドラマの影響で多くの人が沼田市を訪れているそうです。

でも、実は沼田市は真田だけがウリの町ではありません。寺社、温泉、大自然など、魅力的なスポットがいろいろありますよ!

そこで今回は、沼田市の観光スポットについてお伝えします。

【目次】

■歴史や仏閣を知る!
 - 1.迦葉山龍華院弥勒寺
 - 2.沼田公園
 - 3.旧生方家住宅
 - 4.旧土岐家住宅洋館

■大自然を味わう!
 - 5.吹割の滝
 - 6.たんばらラベンダーパーク
 - 7.玉原湿原
 - 8.サラダパークぬまた
 - 9.玉原湖
 - 10.老神湿地公園
 - 11.原田農園

■お祭りを楽しもう!
 - 12.須賀神社・榛名神社「沼田まつり」
 - 13.赤城神社例祭「老神温泉大蛇まつり」

■温泉で疲れを癒やそう!
 - 14.「道の駅 白沢」「望郷の湯」
 - 15.南郷温泉 しゃくなげの湯
 - 16.老神温泉郷

■アクティビティを楽しもう!
 - 17.たんばらスキーパーク
 - 18.発知渓流つりセンター
 - 19.星の降る森
 - 20.沼田市のパラグライダー体験

<<沼田市付近で体験できるアクティビティの一覧はこちら>>

沼田市の歴史や仏閣を味わう!

沼田市は群馬県の北部にあり、NHK大河ドラマ『真田丸』でおなじみの戦国武将の真田家にゆかりのある土地としても知られる場所です。歴史的スポットを巡り、楽しみながら歴史を学びましょう!

1.日本一の天狗面があるお寺「迦葉山龍華院弥勒寺」

PIXTA


迦葉山龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)は1150年前に創建されたといわれる、迦葉山の中腹にある古いお寺です。

ここは古くから天狗のお寺として知られ、蔵馬の天狗で有名な鞍馬寺などと並び日本三大天狗寺ともいわれています。

このお寺には全長が5m以上、鼻が2.5m以上もの長さを持つ巨大な天狗の面など、数多くの天狗面があります。巨大な天狗面は大迫力。寺を訪れたらぜひ見ることをオススメします。

迦葉山龍華院弥勒寺
  • 群馬県沼田市上発知町445
  • 0278-23-9500

2.真田氏が拠点とした沼田城の跡地「沼田公園」

PIXTA


『真田丸』の主人公・真田信繁の兄、真田信幸(信之)が沼田の地を治める拠点とした沼田城。その跡地に沼田公園があります。

現在は城の建物は残っていませんが、本丸跡や当時使っていた城鐘のある鐘楼、石垣などが公園内に残っています。

また、公園のシンボルになっている「御殿桜」ほか、200本以上の桜があり、桜の名所としても知られています。

桜のシーズンには沼田公園桜まつりが開催され、御殿桜のライトアップなどさまざまな催しに多くの観光客が足を運んでいます。

沼田公園
  • 群馬県沼田市西倉内町594番地
  • 0278-23-2111(沼田市役所都市建設部 都市計画課 都市施設係)

3.東日本で最も古い町家造りの建築物「旧生方家住宅」

PIXTA

生方家は沼田藩御用達の薬問屋の家で、1600年代の江戸時代初期に建てられたといわれています。

東日本最古の町家造りの建造物として知られ、国の重要文化財に指定されています。

現在は有料で中を見学することができ、薬の調合に使っていた道具や屋根看板、広い板の間など当時の生活を感じさせるものが数多くあります。

古きよき日本家屋の中に江戸の歴史を感じさせるスポットです。

旧生方家住宅
  • 群馬県沼田市西倉内町594番地(沼田公園内)
  • 0278-23-4766

4.江戸時代に沼田藩主を勤めた土岐家の邸宅「旧土岐家住宅洋館」


旧土岐家住宅洋館は最後の沼田藩主である土岐氏の子孫が90年ほど前に東京に作った洋館で、平成に入ってから沼田市に移築されたものです。

「牛の目」という独特の屋根窓が特徴的なドイツ風の洋館で、国の登録有形文化財に指定されており、現在では有料で中を見学できます。

豪華な洋室のほか日本伝統の和室もあり、当時の人々の和洋折衷の心を感じさせます。

旧土岐家住宅洋館
  • 群馬県沼田市西倉内町594番地(沼田公園内)
  • 0278-23-7565

沼田の大自然を味わう!

沼田市は自然が豊かなところ。四季折々の花や景色を楽しんで、リフレッシュしましょう!

5.「東洋のナイアガラ」といわれる「吹割の滝」

PIXTA

「吹割の滝」は滝幅30m、落差7mの「東洋のナイアガラ」ともいわれる大滝です。

凝灰岩、花崗岩の河床の上を流れる清流が岩質の柔らかい部分を侵食して多くの割れ目を生み、大きな音を立ててあがる水しぶきがまるで岩が吹き割れているかのように見えることから名付けられました。

滝壺は龍宮に通じているともいわれ、昔は龍宮からお椀などを借りたという昔ばなしも残っているそうです。

近辺には滝登りの鯉さえも登れずに止まってしまうという「鯉飛の滝」もあり、吹割の滝とともに名勝として知られています。間近で見る大滝は大迫力です!

吹割の滝
  • 群馬県沼田市利根町大字追貝
  • 0278-56-2111(利根支所)

■関連記事
【群馬】ラフティングとBBQが一緒に楽しめるツアー4選

6.広大な敷地に広がるラベンダーが幻想的「たんばらラベンダーパーク」

PIXTA

標高1,300mに位置し、20万平方メートルの中に5万株ものラベンダーが広がるたんばらラベンダーパーク。

見頃となる7月中旬~8月中旬には、視界一面に紫色の美しい絨毯が広がる光景が見られます。

真夏でも標高が高いので涼しく快適。ラベンダーの心地よい香りに包まれて、幻想的な雰囲気を味わえることでしょう。シーズン中にはJR上越線「沼田」駅から直通バスもあり、多くの観光客でにぎわいます。

名物はラベンダーソフトクリーム。ラベンダーの香りが味わえる不思議なソフトクリームをぜひ味わってみてくださいね。

たんばらラベンダーパーク
  • 群馬県沼田市玉原高原

7.ミズバショウやなど四季折々の植物を楽しめる「玉原湿原」

PIXTA

日本百名山である標高2,158mの武尊山(ほたかやま)。その山麓に広がる玉原高原の北には、ブナ林に囲まれた30,000平方メートルほどの湿原が広がっています。

有名な尾瀬ヶ原に似ている風景が見られるということで「小尾瀬」とも呼ばれており、ミズバショウやキンコウカなど四季折々の植物を楽しめます。

遊歩道は整備されているので、1時間ほどでぐるっと一周できます。標高1,300mの涼しい湿原の中、お散歩気分で季節の草花を愛でましょう。

玉原湿原
  • 群馬県沼田市 上発知町
  • 0278-23-2111(沼田市役所経済部 観光交流課 観光推進係)

8.家族みんなで楽しめる大型総合公園「サラダパークぬまた」

「サラダパークぬまた」は玉原高原の麓にある大型総合公園です。広々とした芝生広場で家族で思いっきり遊べます。

芝そりで20mの坂を滑ったり、レンタルできるボールやフリスビーを使って広大な芝生の上で遊べます。遊具で思い切り遊んだり、ドッグランで愛犬と駆け回ったり。夏にはBBQも楽しめます。

周辺では果物の栽培が盛んで、果物狩りができる農園が多くあります。公園で遊ぶついでに果物狩りを楽しむこともできますよ。

サラダパークぬまた
  • 群馬県沼田市上発知町1708番地
  • 0278-23-9301

9.サイクリングロードや自然公園がある「玉原湖」

PIXTA

玉原湖は玉原ダム完成によってできた人造湖。付近は周囲の広葉樹林や山々を望む湖を見渡すことができる隠れた景勝地です。

湖畔を一周する全長4〜5kmのサイクリングロードや自然公園もあり、ゆっくりと湖畔の景色を楽しめます。

玉原湖
  • 群馬県沼田市上発知町
  • 0278-23-2111(沼田市役所)

10.ホタルが見られるかも!?「老神湿地公園」


老神湿地公園は6月中旬~7月中旬にはホタルを見られることでも有名な公園です。

シーズンにはゲンジボタルとヘイケボタルたちが飛び周り、公園内を幻想的な雰囲気で包み込みます。

老神温泉からも比較的近いため、温泉で温まった後にホタルを見ながら夕涼みというのもオススメです。

老神湿地公園
  • 群馬県沼田市利根町老神447
  • 0278-56-2111(沼田市利根支所観光係)

11.果物や野菜の収穫が体験できる「原田農園」

原田農園はモモ、ブドウなどいろいろな果物狩りが楽しめる農園。手頃な値段で体験できますよ。

モモ、ブドウのほかにも、キノコ、野菜、ブルーベリー、リンゴ、サクランボ、イチゴなど季節によって違った作物を1年中収穫し、味わえます。

農産物で作ったお菓子やジュースなどを味わえる食事処や売店もあり、新鮮な農作物をおいしい加工品としても楽しめます。

農作物のほかには、ピザ作りやBBQ体験ができたり、夏はかカブトムシ狩りもできます!季節の果物狩りにマス釣り体験がセットになったお得な「日帰りわんぱくパック」もおすすめですよ。

果実の里 原田農園
  • 群馬県沼田市横塚町1294
  • 0278-22-3991

沼田市のお祭りを楽しもう!

歴史的な要所であった沼田市には古くから続く大きなお祭りがあります。お祭りのタイミングに合わせて沼田市に足を運んでみるのも楽しいですよね!

12.江戸時代から続く沼田市最大の祭り 須賀神社・榛名神社「沼田まつり」

PIXTA

江戸時代からの伝統がある「沼田まつり」。毎年8月3日~5日の3日間に渡り行われ、20万人の観客を集める沼田市最大の祭りです。

江戸時代に始まった市内の須賀神社の祇園祭をその源流とし、昭和45年ごろに地元の商工まつりと合わさって今の沼田まつりとなりました。

2基の神社みこしと20基の町みこしが祭囃子とともに町を練り歩くにぎやかな祭りで、沼田の中心街全体を舞台に3日間開催されます。特に巨大な天狗の面を神輿に見立てて女性だけで担ぐ「天狗みこし」は迫力があります。

祭りの初日の早朝には須賀神社・榛名神社からみこしが境内から出される式典が行われます。

須賀神社
  • 群馬県沼田市中町1141
  • 0278-22-6177

13.大迫力の大蛇みこしが登場する赤城神社例祭「老神温泉大蛇まつり」

老神温泉は、かつて赤城山の大蛇の神様が栃木の二荒山の神様と戦った時にその傷を癒やすために発見したといわれています。赤城山の神様はその温泉で傷を癒やし、二荒山の神様に打ち勝ったという伝説も。

その赤城山の大蛇の神様にちなみ、老神温泉では毎年5月上旬に「老神温泉大蛇まつり」を開催しています。祭りには30mを超える大迫力の大蛇みこしが登場します。

巳年の2013年には、全長108mの巨大大蛇みこしが登場しギネスブックにも世界一として認定されました。この巨大みこしは12年に1度の巳年にしか担がれませんが、大蛇まつりの際には展示されるので一見の価値有りです!

老神温泉大蛇まつり
  • 群馬県沼田市利根町老神607-1
  • 0278-56-3013(老神温泉観光協会)

沼田の市の温泉で疲れを癒やそう!

自然が豊かな沼田市ではいろいろなアクティビティを楽しめます。沼田市には温泉施設が多いので、体を動かして汗をかいた後に温泉に入れて便利ですよ。

14.四季をモチーフとした展望露天風呂や大浴場が楽しめる「道の駅 白沢」「望郷の湯」

「道の駅 白沢」には、「望郷の湯」という日帰り温泉施設が併設されています。おしゃれな内装の建物で四季をモチーフとした展望露天風呂や大浴場などを心ゆくまで楽しめます。

展望レストランもあり、温まった後は景色を眺めながらお食事もできます。温泉は22時まで営業しているので、レジャー帰りに家族で汗を流すのもオススメ!

また、野菜の直売所では地元で採れたての新鮮野菜を販売していて、おみやげに人気があります。

また、白沢高原牧場の新鮮ミルクを使った絶品ソフトクリームも大人気!濃厚なバニラ味は一度味わうとやみつきになること間違いなしです。

道の駅 白沢「望郷の湯」
  • 群馬県沼田市白沢町平出1297
  • 0278-53-3939

15.四季をモチーフとした展望露天風呂や大浴場が楽しめる「南郷温泉 しゃくなげの湯」

View this post on Instagram

@akoakolyがシェアした投稿 -

「南郷温泉しゃくなげの湯」は源泉掛け流しの天然温泉。館内には檜風呂や石風呂、露天風呂などがあり、建物の木の香りに包まれながらゆっくりと疲れを癒やすことができます。

檜風呂は地元のヒノキをふんだんに使用し、石風呂は近くの観光地「吹割の滝」をイメージして作られていて、どちらも沼田の大自然をイメージしながら温まることができることでしょう。

温泉併設のレストラン「つつじ亭」では食事を楽しみ、南郷温泉の中の市場では地元の特産品を購入できます。

南郷温泉 しゃくなげの湯
  • 群馬県沼田市利根町日影南郷100番地
  • 0278-20-0011

16.山間にある上州の名湯「老神温泉郷」

赤城山の神様が発見したといわれる温泉。敵の神様を追い返したことから追い神、後に老神温泉(おいがみおんせん)と名付けられたといわれています。

山々に囲まれた片平川沿いに温泉街が広がり、四季折々の自然が温泉を彩ります。

4月~11月には名物の朝市が開かれ、地元の特産品や手作りの漬物などが多数並び多くのお土産を買う観光客でにぎわいます。

周辺にも数々の神様の伝説が残る神秘的な温泉です。

老神温泉郷
  • 群馬県沼田市利根町老神607-1
  • 0278-56-3013(老神温泉観光協会 )

沼田市でアクティビティを楽しもう!

沼田ではフィッシング、BBQ、スキー、キャンプ、パラグライダーなど数多くのアクティビティを楽しめます!

17.良質な雪が評判のスキー場「たんばらスキーパーク」


たんばらスキーパークで楽しめるのはスキー。標高1,300m、鹿俣山(かのまたやま)の斜面に面したスキー場です。

8割が初級者・中級者向けのコースで、難易度が比較的低く、ファミリーや初心者向けのスキー場としても知られています。
標高が高く乾いた良い雪が降ることから「こなゆきたんばら」というキャッチフレーズもあるなど良質の雪でも有名で、人気のスキー場です。

また、スキー場が閉園している6月~9月は、先にご紹介したたんばらラベンダーパークとして開園しています。

たんばらスキーパーク
  • 群馬県沼田市 玉原高原
  • 0278-23-9311

18.渓流釣りで釣った魚をその場で食べられる「発知渓流つりセンター」


「発知(ほっち)渓流つりセンター」で楽しめるのはフィッシング。渓流釣りやBBQをメインに楽しめます。

通常の釣り堀と違い、流れのある釣り場でリアルな釣りを楽しむことができるのがポイント。時間内なら釣り放題で、釣った魚はすぐ炭火で塩焼きにして食べられます。

発知川(ほっちがわ)では川遊びもでき、周辺の木にはカブトムシやクワガタも生息しているのでお子さんも大喜び間違いなしのスポット!

発知渓流つりセンター
  • 群馬県沼田市発知新田町甲269
  • 0278-23-9670

■関連記事
【群馬】ラフティング人気ツアー5選

19.手ぶらで楽しめるキャンプ場「星の降る森」

「星の降る森」で楽しめるのはキャンプ。その名の通り都会では見られない満天の星空が見られます。

道具を揃えるのにお金がかかる、持っていくのが大変というご家族も、手ぶらでキャンプを楽しめる「手ぶらでキャンプ」パックや「手ぶらでBBQ」パックが用意されているので、手軽に野外のレジャーを楽しめます。

星の降る森
  • 群馬県沼田市上発知町2543
  • 0278-23-7213

20.初めてでも安心して楽しめる「パラグライダー体験」

沼田市で体験できるアクティビティの中で、ほかではあまり体験できないのがパラグライダー。

「トップフィールド パラグライダースクールぐんま」では、高度差450mの山から飛行距離およそ2kmの空中散歩を楽しめる“タンデムフライト体験コース”に参加できます。

このツアーの特徴はタンデムフライト。インストラクターと2人乗りなので、初めての人でも楽しく空から景色を楽しめます。また、パラグライダーの操作もインストラクターがすべてやってくれるので安全です。

空を飛ぶ爽快感、飛んだ後の満足感はほかではなかなか味わえません!

主催会社:トップフィールド パラグライダースクールぐんま
  • 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 トップフィールド パラグライダースクールぐんま

1日では回りきれない沼田市は観光スポットの宝庫!

いかがでしたか?沼田市は歴史ある寺社やお祭り、大自然に温泉、数々のアクティビティと多くの魅力がある場所です。ぜひ一度は訪れてみてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、沼田やその周辺で楽しめるアクティビティを数多く紹介しています。興味がある方はぜひチェックしてくださいね。

(編集部注*2016年8月17日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む
雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2019.10.18

【九州】海を歩く乗馬体験が楽しすぎる!

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく気軽に楽しめるアクティビティ。自然いっぱいのフィールドを歩く外乗は特に楽しいですよ。初心者には、山や森林よりも比較的歩きやすい海辺での外乗がおすすめ!馬の背に揺られて海岸美を眺めれば、身も心もリフレッシュできますよ。

記事を読む
関東
2019.10.17

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

馬場の中での乗馬だけでなく、自然を感じたい人におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら馬と散歩をするのは、普段味わえない開放感があります。今回は、関東とは思えないほど豊かな自然の中で外乗ができるツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.10.16

【全国版】気軽に1人旅!おひとりさまOKのアクティビティをご紹介

1人旅で何をしよう?そんな人におすすめしたい、全国各地の“おひとりさまOK”のアクティビティをまとめてみました。眺めるだけでなく、美しい自然の中へ飛び込んで特別な旅にしませんか?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.10.15

【湘南エリア】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

湘南といえばサーフィンのイメージが強いですが、波が穏やかで景観も美しく、シーカヤックを楽しむのにもぴったりです。今回は、シーカヤックを体験するのにおすすめのスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.10.13

スカイ朝霧 本栖湖カヌー・カヤックツアーの口コミに見る4つの魅力とは?

本州No.1の透明度を誇り、“逆さ富士”を見られることから国内屈指の景勝地として知られる「本栖湖」。「スカイ朝霧」が開催するのは、そんな本栖湖で体験できるカヌーツアー。小さな子供から愛犬まで楽しめるツアーの魅力とは?口コミとともに徹底紹介!

記事を読む

ピックアップ

pickup

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

ジップライン
2019.10.12

まるでターザン?今話題のジップラインとは!?

日本で大ブレイク中!「ターザンのような気分が味わえる」と話題沸騰のアクティビティ「ジップライン」とは?ジップラインの概要と関東で体験できるスポット、気になるツアー内容をまるごと紹介します!

記事を読む
石垣島
2019.10.11

沖縄の人気離島・石垣島に行くならシーカヤックで海上散歩!

人気の観光地、沖縄県の石垣島。海の絶景をとことん味わうならシーカヤックのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。シーカヤックは石垣島の絶景を楽しめる最高のアクティビティ。今回はその魅力に迫ります!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.10.10

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
石垣島
2019.10.09

超楽しい!石垣島のバギーツアーでジャングルを駆け抜けよう!

どんな地形の道も難なく走り抜ける“四輪バギー”。石垣島を楽しむのに、四輪バギーがうってつけだって知っていましたか?どこまでも続く草原や亜熱帯ならではのジャングルを駆け抜ければ、日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしですよ!

記事を読む
富士・御殿場
2019.10.08

富士山だけじゃない!静岡県富士市のおすすめ観光スポットまとめ

静岡県富士市といえば、富士山のお膝元。だけど、魅力的なスポットは富士山だけではありません!景勝地からグルメまで、おすすめの観光スポットを紹介。雄大な富士山の姿を堪能できるアクティビティ情報もありますよ!

記事を読む
天草
2019.10.07

1年中OK!天草でおすすめのシュノーケリングツアーはこれ!

熊本県の天草エリアは暖流の影響で冬でも暖かく、1年を通してシュノーケリングを楽しめる国内でも貴重なスポット。今回は、天草で楽しめるシュノーケリングスポットをご紹介!カラフルな生き物がたくさん生息する美しい海中世界を、ぜひ体験してみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
関東
2019.09.28

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
関東
2019.09.25

【関東】絵画のように美しい湖でカヌーを楽しむツアー5選

「カヌーって気持ち良さそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいの!?」と悩んでいる人、必見!美しく穏やかな水面でカヌーができる湖でのツアーなら、初心者にもぴったり。今回は気軽に行ける関東圏の“レイクカヌーツアー”を紹介いたします。

記事を読む
球磨・人吉
2019.09.24

【熊本県】人吉で観光を満喫するために訪れたい・体験したいこと22選

日本三大急流に数えられる球磨川をはじめ豊かな自然や温泉、日本遺産に認定されるほどの歴史・文化を持ち、魅力的な観光スポットがいっぱいの人吉。今回はただ見るだけでなく、体験もできるおすすめの観光スポット22選を紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.23

【関西】カヌー・カヤックが楽しめる7つの河川

関西にはカヌーやカヤックを楽しめる“川”がたくさんあります。美しい清流と景観に包まれるスポットや、大阪や京都から好アクセスのスポット、本格ダウンリバーに挑戦できるスポット…。魅力あふれる7つの川をチェックして、心地いいカヌーの旅に出かけましょう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む