初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック

水面の上から秋の景観を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー4選

2016.09.20
秋ならではの景観を水の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って赤く染まる山々を眺めながらゆったり散策できるとびっきりのツアーをご紹介します!

湖や川でカヌーに乗り、自然をゆったり楽しめるマリンスポーツとして人気を集めるカヌー、カヤック。

秋になると、色づいた木々、そして湖面に浮かぶ紅葉をカヌーの上から楽しむことができます。

今回は、日本各地の秋の絶景を楽しむことができる紅葉カヌー・カヤックツアー4選を紹介させていただきます!

群馬・四万湖カヌーツアー(カヤック)|レイクウォーク

photo by PIXTA

群馬県中之条・四万温泉のそばにある小さな湖「四万湖」。

陽の光の加減や時間帯によって変化する神秘的なブルーの湖面で楽しむカヌーは、非日常感たっぷりです。

紅葉の見頃は、10月下旬から11月中旬。水面に浮かぶ赤や黄色の紅葉で染まった湖で、穏やかな時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:レイクウォーク 四万湖カヌーツアー(カヤック)
・集合場所:群馬県中之条町大字四万29-3 中之条ダム(四万湖)駐車場横、公衆トイレ「一休さん」隣 レイクウォーク・特設テント受付
・開催期間:4月19日〜11月24日
・対象年齢:4歳以上
・所要時間:約2時間
・料金:5,500円〜

長野・青木湖カヌー・カヤックツアー|エヴァーグリーン アウトドアセンター

国内でも5本の指に入る透明度を誇り、人工の音とは無縁の静寂が楽しめるのが長野県の青木湖です。

秋には色鮮やかな広葉樹林を間近に眺めながら、紅葉が生い茂る木々の下をゆっくり通ったり、カヌーでしか見ることのできない景色を楽しんだりして青木湖を堪能することが出来ます。

■基本情報
・名称:エヴァーグリーン アウトドアーセンター 青木湖カヌー・カヤックツアー
・集合場所:長野県大町市平20780-1 エヴァーグリーン・アウトドアーセンター集合テント(青木湖キャンプ場内)
・開催期間:4月29日〜10月31日
・対象年齢:2歳以上(コースによって異なる)
・所要時間:約2時間半
・料金:3,500円〜

岡山・新見 おおさカヌー・カヤックツアー|アウトドア天国

「アウトドア天国(おおさネイチャークラブ)」が提供するカヌーカヤックツアーの舞台となるのが岡山・新見のお~さ源流公園。

標高500mの山の中で、緑豊かな森に囲まれながら、ゆったりと山と緑の景観を眺望することが出来ます。

11月上旬から中旬にかけては、湖面から360度紅葉の生い茂る山々のなかで水上散歩を楽しめます!

■基本情報
・名称:アウトドア天国(おおさネイチャークラブ) 新見・おおさ カヌー・カヤックツアー(湖)
・集合場所:岡山県新見市大佐小阪部2240-2 アウトドア天国
・開催期間:4月〜11月
・対象年齢:3歳以上(※ただし小学生以下は要保護者同伴参加 ※1人乗りカヌーは小学3年生以上)
・所要時間:2時間
・料金:2,700円〜

北海道・富良野カヤック&カナディアンカヌーツアー|Wokkys(ウッキーズ)

北海道・富良野を流れる「空知川」で、1グループ貸切の完全プライベートの水の旅を楽しめるのが「Wokkys(ウッキーズ)」のカヤック&カナディアンカヌーツアー。

鳥たちの鳴く声がこだまする富良野の森を間近に進みながら、ダイナミックな北海道の野生の息吹を体感するツアーになっています。

10月中旬~下旬が紅葉を楽しめる時期。色とりどりに燃える山々を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:Wokkys(ウッキーズ) 北海道・富良野カヤック&カナディアンカヌーツアー
・集合場所:北海道富良野市島の下1945-1 ハイランドふらの駐車場
・開催期間:4月26日~10月末
・対象年齢:10歳以上(コースによって異なる)
・所要時間:コースによって異なる
・料金:7,900円〜

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」は、紅葉を楽しめる野外アクティビティを多数紹介!

photo by PIXTA

いかがでしたでしょうか。

ここまで日本各地の紅葉が楽しめるカヤック・カヌーのツアーを紹介してきました。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、カヌー・カヤック以外の紅葉が楽しめるアクティビティを紹介しておりますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で、紅葉が楽しめる野外アクティビティをさがす

(編集部注*2015年10月27日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

えぐちはると

えぐちはると

もっぱら移動手段は歩きか自転車。1日空いた時間が出来ると、ふらっと山登りにでかけることも。最近はロッククライミングにトライしてみたい三重の大学生。

ツアーを予約する