GWに行っておきたい!関東のお出かけスポット21選 2023.04.28 関東
平日2日間を休むと最大9連休という2023年のGW(ゴールデンウィーク)。すでに9日間の予定がみっちり詰まっている人もいる中で、まだ何も決めていなかったり、GWの後半の予定を考えたりしている人も少なくないのでは?
そこでここでは、日帰りでも楽しめる関東のおすすめスポットとアクティビティをエリア別にご紹介!空いた休日にサクッと遊びに行けるところばかりを選んだので、ぜひとも参考にして充実したGWを過ごしてください。もちろん、GW以外の日に行っても楽しめるので、世間とはずらして休みを取っている人も要チェックです!
【目次】
■東京都のお出かけスポット
- 1.WILD MAGIC -The Rainbow Farm-|東京都
【column】東京の魅力を新発見できるカヌーツアー
- 2.TACHIHI BEACH|東京都
- 3.日本科学未来館|東京都
- 4.東京都葛西臨海水族園|東京都
- 5.MIYASHITA PARK|東京都
■神奈川県のお出かけスポット
- 6.横浜赤レンガ倉庫|神奈川県
- 7.アソビル|神奈川県
【column】女性におすすめ!逗子海岸のんびりSUPツーリング
- 8.さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト|神奈川県
■千葉県のお出かけスポット
- 9.千葉県立房総のむら|千葉県
- 10.マザー牧場|千葉県
【column】絶景を眺める気分爽快なモーターパラグライダー
■茨城県のお出かけスポット
- 11.笠間芸術の森公園|茨城県
【column】BBQやツリーハウスも楽しみなホーストレッキング
- 12.袋田の滝|茨城県
■埼玉県のお出かけスポット
- 13.羊山公園(芝桜の丘)|埼玉県
【column】大人も夢中に!自然と一体になって遊ぶジップライン
- 14.メッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク|埼玉県
- 15.ノーラ名栗|埼玉県
■群馬県のお出かけスポット
- 16.たくみの里|群馬県
【column】利根川でスリル満点の激流ラフティング
- 17.Auto Mirai華蔵寺遊園地|群馬県
- 18.榛名山|群馬県
■栃木県のお出かけスポット
- 19.あしかがフラワーパーク|栃木県
- 20.那須どうぶつ王国|栃木県
- 21.日光東照宮|栃木県
- 【column】中善寺湖でカヌーピクニックを満喫しよう
<<関東で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>
東京都のお出かけスポット
東京は、世界中から観光客も訪れる超人気スポット。家族連れで楽しめる水族館もあれば、友達とにぎやかに過ごせるBBQスポット、デートで行きたい公園など、幅広い年齢層が遊べるレジャースポットがたくさん!車がなくても、電車で気軽にあちこちにアクセスできるのも、東京の魅力の1つです。今回は、近場で思いっきり休日を楽しみたい人におすすめのスポットとカヌーツアーを紹介します。
1.「WILD MAGIC -The Rainbow Farm-」でおしゃれにアウトドア気分を満喫!|東京都
View this post on Instagram
「WILD MAGIC(ワイルドマジック)-The Rainbow Farm-」は、東京都豊洲にある都市型アウトドアパークです。1.6ヘクタールの広大な敷地内では、キャンプ気分でBBQできる「FIRE PIT AREA」や自然とのふれあいを楽しめる「PLANTS&WATER」、ビーチリゾート気分を満喫できる「SEASIDE AREA」など、エリアごとにコンセプトが異なる楽しみ方ができるのが大きな特徴です。
スタイリッシュなティピーテント(円錐型のテント)とトレーラー付きプライベートサイトが配置された「VILLAGE AREA」もおすすめ。おしゃれにアウトドアしたい人にぴったりです。
BBQは食材だけでなく飲み放題もセットになったプランがあり、完全に手ぶらで楽しめるのもポイント。そのほか本場のBBQを味わえるカフェやバーも併設されています。
- 東京都江東区豊洲6-1-23
水上から東京の新たな魅力を発見できるカヌーツアー
都会にいながらアウトドア気分を満喫したいなら、「Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」が主催する“カヌーツアー”に参加してみてはいかがでしょうか?
ツアーの舞台となるのは、東京都心を穏やかに流れる旧中川。4歳から参加OKなので、家族みんなでゆったりと自然を感じるのにぴったりです。海抜0mの視点から眺める東京スカイツリーに、子供も大喜びすること間違いナシですよ。
プランは空気が清々しい早朝から、夕陽に癒やされるサンセットクルージング、イルミネーションがまぶしい夜景ツーリングまで、それぞれの魅力がつまった時間帯を選べるのがうれしいポイント。
GWは川沿いの新緑が美しく、吹く風も心地良い季節。心に残る東京の景色を見つけに、カヤックで出かけましょう!
- 東京都江戸川区小松川1-7 「大島小松川公園」駐車場
■関連記事
関東近郊で日帰りOK!絶景に出会えるカヌー・カヤックツアー5選
2.都会にいながらビーチでBBQ!?「TACHIHI BEACH」|東京都
この投稿をInstagramで見る
多摩都市モノレール線「立飛」駅近くに位置する「TACHIHI BEACH」は、都内にいながらまるでタヒチのような南国リゾート気分を味わえる話題のBBQスポット。砂浜が広がる敷地内には心地良いBGMが流れており、日本にいることを忘れてしまいそうな非日常空間に浸れます。
BBQに必要な機材はすべてレンタル可能。食材は持ち込み制ですが、アルコール飲み放題メニューをつけられたり、キッチンカーの軽食が味わえたり、お手軽さは文句ナシ!キッチンカーでは食事のほかにトロピカルジュースやカクテルなども提供しています。
また物販コーナーでは、ビーチボールや水鉄砲といった遊び道具のほか、幼児向けの水遊び用おむつなども取り扱っているので、ファミリーでの利用も快適です。
- 東京都立川市泉町935
- 042-512-8719
3.家族連れにおすすめ!最先端の科学にふれる「日本科学未来館」|東京都
View this post on Instagram
「日本科学未来館」は、日常に溶けこむ最新テクノロジーから、地球環境、宇宙の探求、生命の不思議まで、さまざまなテーマに沿った科学技術を学べるミュージアムです。参加体験型の常設展示や実験教室もたくさんあり、子供も大人もワイワイ楽しみながら科学が学べます。
館内は「世界をさぐる」「未来をつくる」「地球とつながる」という3つのゾーンに分かれており、それぞれでバラエティに富んだ展示を楽しめるのが大きな魅力。また、高精細プラネタリウムシステムと3Dドームシアターのハイブリッド施設「ドームシアターガイア」では、迫力ある全天周の立体視映像で、科学や宇宙を体験(別途料金必要)できます。
2023年4月28日~9月3日までは、特別展「NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~ 月での生活を体験できる、新感覚の宇宙展覧会」を開催。月を開拓する仲間になりきって、その「くらし」を体験しながら楽しく宇宙を学べます。今年のGWは、ちょっとした宇宙旅行気分を味わってみては?
- 東京都江東区青海2-3-6
- 03-3570-9151
4.みどりの日は入園無料に!子供と一緒に行きたい「東京都葛西臨海水族園」|東京都
地上30.7mにもなる大きなガラスドームが目印の「東京都葛西臨海水族園」は、葛西臨海公園内にある、東日本を代表する水族館です。
館内は、2,200tの巨大な水槽でクロマグロが群泳する「大洋の航海者」や国内最大級のペンギン展示場「ペンギンの生態」、世界のさまざまな海域の生物が展示されている「世界の海」など見どころがいっぱい!
飼育スタッフや解説スタッフのガイドを聞きながら、サメやマグロなどがエサを食べる様子を観察できる定例イベント「エサの時間」も大人気です。生きものによって開始時間が異なるので、あらかじめ公式サイトでチェックしておくのを忘れずに!
屋内施設なので天候を気にせず楽しめる上、5月4日のみどりの日は子供も大人も入園無料!この日を狙って行くのもおすすめです。
- 東京都江戸川区臨海町6-2-3
- 03-3869-5152
5.生まれ変わって渋谷の新名所に!「MIYASHITA PARK」|東京都
この投稿をInstagramで見る
「MIYASHITA PARK」は、スケートボードやBMXが楽しめる公園として知られた「渋谷区立宮下公園」のリニューアルによって、新たに誕生した渋谷の新名所。
有名ブランドのショップやカフェ、レストランなど、約90店舗が集まる商業施設内は見どころ満載!思う存分、ショッピングやグルメを楽しめます。もちろん、公園らしいエリアも健在。4階の屋上にある芝生広場には人口芝が敷かれており、都会の景観を眺めながらのんびりベンチでくつろぐのも一興です。
また、スケートボードとインラインスケートが楽しめるスケート場やボルダリングウォールが設けられたエリアもあるので、アクティブな休日を過ごしたい人にもおすすめ!ほかにも、渋谷一帯を見下ろすように建つスタイリッシュなホテル「シークエンス ミヤシタ パーク」や、昭和レトロな世界が広がる「渋谷横丁」など、敷地内には魅力的な施設が充実しているので、友人や恋人とゆったり過ごしたいときにぴったりなスポットです。
- 東京都渋谷区神宮前6-20-10
- 03-6712-5630
神奈川県のお出かけスポット
神奈川県も、東京に負けず劣らず魅力的なスポットが充実しています。中でも横浜には「赤レンガ倉庫」をはじめとするレジャースポットが集まっていて、休日は特ににぎやか。自然も豊かで、逗子海岸や葉山、鎌倉や湘南なども人気です。
たくさんあるスポットの中から、今回は、横浜駅直通のエンターテイメントビル「アソビル」など3つのスポットと逗子海岸のSUPツアーを紹介していきます。
6.GWは「横浜赤レンガ倉庫」でドイツ気分を楽しもう!|神奈川県
「横浜赤レンガ倉庫」は、横浜を代表する観光名所の1つであり、明治から大正期に作られた歴史的建造物です。
その風情あふれる外観を楽しむのはもちろん、倉庫内では演劇やコンサートの公演を楽しめるホールやレストラン、雑貨店などのショップも充実しています。
さらにイベントも豊富で、4月28日~5月7日まではドイツのお祭りをテーマにした「Yokohama Frühlings Fest(フリューリングスフェスト)2023」を開催。ドイツから輸入された日本初上陸ビールや季節限定ビール、おつまみにぴったりなドイツ料理など、多種多様なドリンクやフードが楽しめます。日中は子供用のアトラクションも用意されているので、家族そろってお祭り気分を満喫してはいかがでしょう。
- 神奈川県横浜市中区新港1-1
- 1号館:045-211-1515/2号館:045-227-2002
7.「アソビル」は、子供から大人まで楽しめる遊び体験が盛りだくさん!|神奈川県
この投稿をInstagramで見る
「アソビル(ASOBUILD)」は、JR「横浜」駅東口の目の前にある複合型体験エンターテインメントビル。6つのフロアには、最新テクノロジー、ものづくり、キッズなど、それぞれ異なるテーマの遊び体験が展開され、どれもわくわくドキドキするものばかり!
親子で楽しむなら、キッズパーク「ハピピランド」がおすすめです。“センス・感性・知性”を磨けるのがコンセプトの施設で、子供たちが夢中になって遊びながら学べる仕掛けが盛りだくさん。子供のアイデア力や共感力を高めたいパパママは、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
そのほかにも「上質な大人の遊び場」をイメージしたアミューズメントバーラウンジや横浜の人気店が集結したグルメストリートなど、大人が盛り上がるお楽しみもいっぱい!
駅直通なので、乗り換えの合間など気軽に立ち寄れるのがうれしいポイントです。話題のスポットを満喫しに、足を運んでみましょう。
- 神奈川県横浜市西区高島2-14-9
女性の心をくすぐる逗子海岸のんびりSUPツーリング
GW中にぜひ体験してもらいたいのが、逗子海岸で「エバーリゾート」が開催している“半日SUPツアー”です。天気が良い日には遠くに江ノ島や富士山を望める風光明媚な逗子海岸で、のんびりとSUPを楽しめます。
JR横須賀線「逗子」駅から15分ほど歩くと、カフェ&バーを併設したステキなガイドハウスに到着。ここで受付や着替えを済ませたら、SUPのフィールドとなるビーチまでは目と鼻の先です!
専用装備はもちろん、ウエアからタオルまですべて無料レンタルできる上に、どれも女性の心をくすぐるおしゃれなものばかり。水着だけ持参すればOKという手軽さも魅力となっています。また更衣室には、清潔感漂うパウダールームや個室のシャワールーム、充実のアメニティを完備するなど、特に女性にうれしいポイントがいっぱいです。
SUPは入水前にパドルの使い方、操作方法をしっかりレクチャーしてくれるので、初心者でも大丈夫。寝転んでリラックスしてみたり、さまざまなポーズに挑戦してバランス感覚を鍛えてみたり、自由度たっぷりの水遊びを思い思いに楽しみましょう。
- 神奈川県逗子市新宿1-4-28 エバーリゾート
■関連記事
初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー7選
8.アウトドア体験と遊園地!一石二鳥で楽しめる「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」|神奈川県
「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、神奈川県相模原市にある、遊園地とアウトドア施設を組み合わせたレジャースポットです。
遊園地エリアは、観覧車やゴーカートといった定番アトラクションをはじめ、大空に向かって放り出されるような爽快感が気持ちいい「大空天国」やきりもみ飛行が楽しめる「極楽パイロット」など、絶叫系アトラクションも充実。93種類のアクティビティにチャレンジできる巨大クライミングアスレチック「マッスルモンスター」は、大人にも大人気です!
キャンプエリアは、テントサイトだけでなくログハウスのコテージやトレーラーハウスもあり、キャンプ未経験者でも気軽に宿泊できるのがうれしいポイント。BBQサイトも併設しており、木々に囲まれた自然の中で思う存分にアウトドアを満喫できます。
また、関東最大級600万球のイルミネーションが幻想的な世界をつくり出す「さがみ湖イルミリオン」が5月7日まで開催延長中!『すみっコぐらし』とコラボした「すみっコぐらしイルミネーション」も5月7日まで延長されているので、美しさとかわいらしさがあふれる光の世界をGW中にたっぷり楽しんでください。
- 神奈川県相模原市緑区若柳1634
- 0570-037-353
◆さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのお得なチケットはこちら
千葉県のお出かけスポット
千葉県は、都心から日帰りで遊びに行けるスポットが盛りだくさん。大人気の「ディズニーランド」をはじめ、「鴨川シーワールド」や「マザー牧場」といったレジャースポットが充実しているほか、自然も豊富で、四季折々さまざまな景色が楽しめます。
数あるスポットの中から、今回は癒やしあふれる「マザー牧場」と、穴場スポットの「千葉県立房総のむら」をご紹介!千葉にお出かけの予定がある人は、ぜひ参考にしてくださいね。
9.「千葉県立房総のむら」で江戸時代にタイムスリップ!|千葉県
一歩足を踏み入れるとびっくり!まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような体験型博物館エリアと、古墳や房総半島の生い立ちを学べるエリアから成るのが「千葉県立房総のむら」です。
博物館エリアは商家の街並みや武家屋敷、農村風景をリアルに再現しており、子供だけでなく大人も十分に楽しめます。
展示だけでなく、べっこう飴作りや畳コースター作り、コマやベーゴマ体験など、昔ながらの遊びを満喫できるのもポイント。体験中にふと目を上げれば、そこには江戸の風景が…。今にも武士や町人が歩いてくるかも!?という気分にさせてくれます。撮影やイベントにも使われるほどのリアルな世界観をぜひ楽しんでください。
5月3日~5日は、民俗芸能のステージや大道芸のパフォーマンスがある「春のまつり」が開催されます。家族みんなで楽しめる1日になりそうですね。
- 千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
- 0476-95-3333
10.「マザー牧場」で豊かな自然と動物たちに癒やされよう!|千葉県
「マザー牧場」は千葉県富津市にある“花と緑と動物、そして人間とのふれあい”をテーマにした観光牧場です。
250ヘクタールという広大な敷地の中では、ウシや馬、ヒツジといった動物とのふれあいだけではなく、観覧車やメリーゴーランドをはじめとするバラエティに富んだアトラクション、さらにはいちごやフルーツトマトなどの味覚狩りまで楽しめます。また、4月中旬~5月上旬は、牧場内を爽やかな水色に彩る100万本のネモフィラも見逃せないところ。美しい花景色をたっぷり観賞してください。
牧場内では、ヒツジの毛を刈る「シープショー」や、やんちゃ盛りなこぶたが走り回る「こぶたレース」をはじめ、さまざまなショーが開催されますが、4月29日~30日、5月3日~5日の5日間は、GW限定イベント「ひつじの大放牧」を開催!約250頭のヒツジが広い牧草地に放たれるシーンは圧巻の迫力です。早朝のイベントとなるので、事前に公式サイトで開始時間をチェックしてお見逃しのないように!
- 千葉県富津市田倉940-3
- 0439-37-3211
空から絶景を眺める気分爽快なモーターパラグライダー
今年のGWは、千葉県で爽快な空の旅を体験してみませんか?「スカイエンジェル」が主催する“タンデムフライトコース”は、マザー牧場から車で30分ほどのところで気軽に大空散策が楽しめるモーターパラグライダーのツアーです。
モーターパラグライダーとは、プロペラ付きのエンジンを動力に空を飛ぶアクティビティ。普通のパラグライダーと違って高地からの助走がいらないので、子供や未経験者でも楽に飛び立てる簡単さが大きな魅力となっています。しかも、ツアーはインストラクターと一緒に飛ぶタンデムフライト。操作はインストラクターにお任せして、夢のような空中散歩を思う存分に満喫しましょう。
天気が良ければ、東京湾に面した富津岬から富士山が見えることもあるのだとか。小学1年生以上から参加可能なので、GWに親子で非日常気分を味わうのにおすすめですよ。
- 千葉県富津市下飯野1387-2 スカイエンジェル
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事