【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選 2019.10.01 関西・近畿

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

秋といえばグルメやスポーツ、芸術と、心も体もアクティブになる季節。

スコンと抜けるような青空が広がる日は、パーッと外に飛び出したくなりますよね。そんな行楽の秋を思いっきり楽しむなら、紅葉狩りは欠かせません!

全国各地に紅葉の名所はありますが、今回は関西エリアに注目!この秋、息をのむほど美しい紅葉を満喫できるスポット20選を紹介します。

【目次】

■京都府の紅葉スポット
 - 1.東福寺
 - 2.三千院
 - 3.嵐山
  【column】森の京都を馬に乗って紅葉狩り!
 - 4.永観堂(禅林寺)
 - 5.高台寺
 - 6.北野天満宮
 - 7.圓光寺

■滋賀県の紅葉スポット
 - 8.鶏足寺(旧飯福寺)
 - 9.メタセコイア並木
  【column】トレッキングで秋の魅力探し
 - 10.湖東三山 西明寺

■奈良県の紅葉スポット
 - 11.大台ヶ原
 - 12.吉野山
  【column】パックラフトで吉野山の紅葉を満喫!
 - 13.談山神社
 - 14.奈良公園
  【column】紅葉へダイブ!開運橋バンジージャンプ
 - 15.長谷寺

■和歌山県の紅葉スポット
 - 16.高野龍神スカイライン

■大阪府の紅葉スポット
 - 17.牛滝山大威徳寺
 - 18.勝尾寺

■兵庫県の紅葉スポット
 - 19.高源寺
  【column】高度500mからの紅葉狩り
 - 20.最上山公園もみじ山

京都府の紅葉スポット

関西屈指の紅葉の名所が集まる京都府。神社仏閣巡りとともに紅葉狩りを楽しみましょう。桜の名所として名高い嵐山は、紅葉も美しく、川面に映り込む風景も趣がありますよ。

1.通天橋から眺める色とりどりの紅葉はまさに絶景!「東福寺」

京都市東山区にある「東福寺」は、臨済宗東福寺派の大本山。三門、本堂、方丈、庫裏など主要伽藍を中心に25の塔頭(たっちゅう)寺院があり、三門は禅寺のものとしては日本最古を誇り、国宝に指定されています。

そんな東福寺は京都屈指の紅葉スポット!2,000本にも及ぶカエデが赤や橙に染まると、境内全体が鮮やかにきらめき、まぶしいほどの美しさを放ちます。また、葉先が3つに分かれている「通天紅葉」という黄金色のカエデが数十本あり、紅葉にさらなる彩りを加えます。

東福寺の紅葉のベストスポットは、渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)に架かる「通天橋」からの眺め!色鮮やなカエデの美しさは圧巻で、約20万平方メートルもの紅葉を独り占めしているようなぜいたくな気分に浸れます。

東福寺周辺には枯山水庭園が見事な「光明院」や秋の特別拝観が開催される「天得院」、幻想的な紅葉のライトアップが美しい「勝林寺」など、東福寺塔頭が数多くあります。併せて紅葉巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

東福寺
  • 京都府京都市東山区本町15-778
  • 075-561-0087

・拝観時間:【11月~12月 第1日曜まで】8:30~16:00
・拝観料:【通天橋・開山堂】大人400円、小中学生300円 
【東福寺本坊庭園】大人400円、小中学生300円
・紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

2.苔の緑と紅葉のコントラストが絶妙!「三千院」

PIXTA

京都市左京区にある「三千院」は、長い歴史を持つ天台宗のお寺。およそ1200年前、最澄により比叡山に建てられた1棟をはじまりに、寺院名を変えながら京都内を転々とし、明治時代に「三千院」として現在の大原に移りました。

境内には、宸殿(しんでん)や阿弥陀如来像をはじめとした彫刻、襖絵など貴重な文化財が多くあり、観光客はもちろん修学旅行の生徒も足を運ぶ、京都の名所の1つです。

中でも宸殿から眺める池泉回遊式庭園「有清園(ゆうせいえん)」は、人気の紅葉スポット。庭園内の木々が紅葉すると、苔に覆われた緑の地面とのコントラストが美しい風景を作り出します。苔の上に落ちた鮮やかなモミジの葉を眺めながら、風情あるひと時を過ごしましょう。

三千院
  • 京都府京都市左京区大原来迎院町540
  • 075-744-2531

・拝観時間:9:00~17:00(11月は8:30から、12~2月は16:30まで)
・拝観料:大人700円、中学生・高校生400円、小学生150円
・紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

3.「嵐山」を巡って秋の京都を満喫しよう

PIXTA

桂川に架かる渡月橋の周辺は「嵐山」と呼ばれ、京都の定番観光スポット。平安時代には貴族の別荘地だった嵐山は、四季折々の日本らしい風景を楽しめる景勝地です。

桜に染まる山々や川岸のシダレザクラを見られる春も人気がありますが、紅葉に彩られる秋も見逃せないシーズン!

渡月橋から眺める山々の紅葉、嵯峨野トロッコ列車から見る「嵐山」駅付近の紅葉の並木、渡月橋そばにある宝厳院(ほうごんいん)のライトアップなど…周辺を散策するだけで、秋の情緒をたっぷり満喫できるおすすめのエリアです。

嵐山
  • 京都府京都市右京区
  • 075-861-0012(嵐山保勝会)

・紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

森の京都を馬に乗って紅葉狩り!

嵐山で紅葉狩りを楽しんだ後は、“森の京都”を馬に乗って散策してみるのはいかがでしょうか?

京丹波町にある乗馬クラブ「タニモトホースランチ」では、小学1年生から参加できる“ホーストレッキングツアー”を開催中。嵐山から車で1時間かからない場所にあるので、観光のついでに立ち寄ることもできます。

最初に馬場内で基本操作の練習ができるので、初心者でも大丈夫。パートナーの馬にも慣れてきたところで、いよいよ森の中へトレッキングスタートです。

馬と散策するコースは、のどかな田舎道やマイナスイオンたっぷりの森の中など、普段の京都観光ではなかなか通らない里山の雰囲気を味わえるフィールド。紅葉の季節を狙えば、色鮮やかな山々を背景にした最高のシチュエーションでの乗馬がかないますよ!

主催会社:タニモトホースランチ
  • 京都府船井郡京丹波町井尻松ヶ鼻19-2

<<関西で体験できるホーストレッキングツアーの一覧はこちら>>

4.古くからのモミジの名所「永観堂(禅林寺)」で幻想的な一夜を

PIXTA

京都市左京区の「永観堂(禅林寺)」といえば、重要文化財の1つ「阿弥陀如来立像」で有名なお寺。頭を左に向けた珍しいその如来像の姿は“みかえり阿弥陀”の名で親しまれ、季節を問わず多くの人が訪れています。

永観堂は古来より、“モミジの永観堂”とも呼ばれる京都で人気の紅葉スポット。約3,000本のモミジが赤や黄に染まった境内の美しさは感動的!お寺と見事に調和したさまざまな秋の景色に出合えます。

さらに11月上旬から12月上旬には、重要文化財の二十五菩薩来迎図、當麻曼荼羅縁起、釈迦三尊像など貴重な寺宝を展示する「秋の寺宝展」が開催されます。夜には紅葉のライトアップも行われ、幻想的な夜の紅葉をゆっくりと満喫できますよ。

永観堂のある左京区には、縁結びのパワースポットとして人気の「貴船神社」、世界遺産に登録されている「銀閣寺」「下鴨神社」など見どころ満載のスポットがめじろ押し。永観堂と併せて、ぜひ足を運んでみてくださいね。

永観堂(禅林寺)
  • 京都府京都市左京区永観堂町48
  • 075-761-0007

・拝観時間:9:00〜17:00
・拝観料:大人600円、子供400円(「秋の寺宝展」期間中は料金が異なる)
・紅葉の見頃:11月中旬~下旬

■関連記事
【関西】デートにおすすめ!のんびり派もアクティブ派も満足なスポット22選

5.昼と夜で違った表情の紅葉を楽しめる「高台寺」

京都市東山区にある「高台寺」は、豊臣秀吉の妻ねねが秀吉の冥福を祈るために建立した寺院。建築、庭園、茶室などすべてがきらびやかで壮観!一見の価値がある、京都観光で欠かせない人気スポットです。

春にはシダレザクラ、秋には紅葉と境内の自然も見どころの1つ。特にライトアップされた紅葉の美しさは別格で、名建築と鮮やかな紅葉が光の中に浮かび上がるさまは神秘的でさえあります。日中の清々しい紅葉と併せて楽しむのもおすすめ!

東山区には歴足ある寺社が多く、紅葉の名所も盛りだくさん!世界遺産の「清水寺」をはじめ、約24万平方メートルもの敷地を誇る「知恩院」など、絶景に出合えること間違いなしです。

高台寺
  • 京都市東山区高台寺下河原町526
  • 075-561-9966

・拝観時間:9:00~17:30
・拝観料:大人600円、中高生250円
・紅葉ライトアップ:10月25日~12月上旬、日没~22:00
・紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

6.樹齢なんと数百年!貴重な老木の紅葉が見られる「北野天満宮」

PIXTA

京都市上京区にある「北野天満宮」は、学問の神・菅原道真を祀った神社。“北野の天神さん”として、地元の人に親しまれています。国宝や重要文化財が数多くあり、梅の神社としても有名です。

10月下旬から12月上旬までは境内の西側にある「もみじ苑」が公開され、樹齢400年の三叉のモミジや樹齢600年の大ケヤキをはじめとする約250本の紅葉を思う存分楽しめます。

紙屋川に架かる朱色の鶯橋からは川面に映る紅葉、竹林の緑と見事なコントラストを奏でるモミジの赤など、たくさんの感動が待っています。夜にはライトアップされ、光の中に浮かび上がる幻想的な紅葉を満喫できますよ。

北野天満宮
  • 京都府京都市上京区馬喰町
  • 075-461-0005

・参拝時間:【10~3月】5:30~17:30
・もみじ苑ライトアップ:2019年11月9日〜12月8日日没〜20:00
・紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

■関連記事
【関西版】子連れでお出かけするなら外せないスポット25選!

7.まるで絵画!書院から眺める紅葉に感嘆「圓光寺」

PIXTA

京都市街の北側、洛北にある「圓光寺(えんこうじ)」は、臨済宗南禅寺派のお院。

徳川家康の命により、学校の役割も果たしていた圓光寺は書物も刊行していました。当時使用された木製の活字は、日本最古のものとして重要文化財に指定されています。

そんな圓光寺の紅葉は、京都でもトップクラスの美しさと近年話題に。秋になると「十牛(じゅうぎゅう)の庭」に植えられた木々がいっせいに色づき、書院から眺める風景はまるで絵画のよう!

紅葉のピークの時はもちろんですが、散り落ちた葉が地面いっぱいに広がる“散りもみじ”の時期も必見。趣のある縁側から見る赤の世界は、一生に1度は見ておきたい絶景です。

圓光寺
  • 京都府京都市左京区一乗寺小谷町13番地
  • 075-781-8025

・拝観時間:9:00~17:00
・拝観料:大人500円、中高生400円、小学生300円
・紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

滋賀県の紅葉スポット

実は京都府よりもお寺の数が多い滋賀県。歴史ある古刹と紅葉の共演を各所で楽しめますよ。トレッキングで紅葉狩りをするのもおすすめです。

8.モミジの絨毯が広がる光景は圧巻!「鶏足寺」

735年に行基(ぎょうき)が創建した後、最澄が再興した「鶏足寺(けいそくじ)」。昭和8年に焼失したことで廃寺となり、現在は参道のみが形を残しています。

そんな鶏足寺は、秋になると里山に佇む静かな姿から表情を一変!境内を覆う200本のモミジが真っ赤に染まる景色は実に華やか。特に落ちた葉が地面を覆うモミジの絨毯は圧巻の美しさです。

長浜市は豊臣秀吉ゆかりの地としても知られ、かつては城下町や宿場として栄えた場所。その名残を残すレトロとモダンが融合した町並みや、戦国時代の合戦跡など、観光スポットも盛りだくさんなんです。

鶏足寺の紅葉と長浜観光をセットで楽しむのもおすすめですよ。

鶏足寺(旧飯福寺)
  • 滋賀県長浜市木之本町古橋
  • 0749-82-5909

・営業時間:9:00~16:00
・紅葉散策協力金:200円(紅葉対策期間のみ11月9日~27日)
・紅葉の見頃:11月中旬~下旬

9.オレンジ色に染まる木のトンネルをくぐろう「メタセコイア並木」

PIXTA

高島市にある「メタセコイア並木」は、マキノ高原へと続くドライブコース。約2.5kmに渡って500本のメタセコイアの木が並ぶ美しい景色は、「新・日本街路樹百景」にも選出されています。

四季ごとにメタセコイアのさまざまな表情に出合えますが、おすすめはやっぱり紅葉シーズン。オレンジ色に染まったメタセコイアが、トンネルのように道路を包み込む風景はまさに絶景!秋を満喫できるドライブを楽しめますよ。

周辺には各種アウトドアを楽しめる「マキノ高原」、季節の果物狩りが体験できる「マキノピックランド」など遊べるスポットも充実!紅葉を楽しみ、栗拾いやりんご狩りで秋の味覚をたっぷり味わうのもおすすめです。

メタセコイア並木
  • 滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
  • 0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

・紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

トレッキングでさらなる秋の魅力を探しに行こう

メタセコイア並木と同じ高島市では、秋の魅力をたっぷりと味わえるトレッキングも体験できます。

「ゼログラビティー」が開催する“初めてのハイキングツアー”は、小学5年生から体験できる人気のツアー。アップダウンが少なく、山歩きデビューにもぴったりの内容です。

北山杉の静かな古道を歩いたり、美しい山並みとともに琵琶湖の絶景を楽しんだりと、コースはバラエティーに富んでおり、その日の天候や季節を考慮したベストなルートを選んでくれます。

運が良ければ、トレッキング中に野生のシカや生き物の痕跡を見つけることができるかも!?ぜひ紅葉の季節に参加して、秋の景色を楽しみながら歩いてみましょう。

主催会社:ゼログラビティー
  • 滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー滋賀事務所

■関連記事
トレッキングするならどこに行く?関西エリアの山歩きスポット20選

10.桜と紅葉の競演!?幽玄の美を感じられる「湖東三山 西明寺」

PIXTA

甲良町にある「湖東三山 西明寺(さいみょうじ)」は、金剛輪寺、百済寺とともに「湖東三山」の1つに数えられるお寺。境内には国宝の本堂や三重塔をはじめ、数多くの文化財があり、「蓬莱庭」は国の名勝に指定されています。

西明寺は「絶景紅葉100選」にも選ばれる紅葉の名所で、赤や黄に色づく1,000本ものモミジが国宝と見事に調和する美しい景色に出合えますよ。

そして西明寺といえば、県指定の天然記念物である不断桜も有名!秋から春にかけて咲く白色の小ぶりな桜のことで、西明寺には樹齢250年に及ぶ不断桜があります。桜と紅葉の優雅な共演を見られるのも西明寺ならでは。

この秋には湖東三山の紅葉巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

湖東三山 西明寺
  • 滋賀県犬上郡甲良町大字池寺26
  • 0749-38-4008

・営業時間:8:00~16:30 
・拝観料:600円
【秋期三重塔内壁画特別公開】11月10、17、23、24日
・紅葉の見頃:11月中旬~下旬

■関連記事
日帰りで関西を満喫したい!お出かけスポット20選

奈良県の紅葉スポット

関西の神社仏閣巡りで外せない奈良県は、素朴な町並みや豊かな自然も魅力。圧倒的なスケールの紅葉を堪能したいなら、奈良県を訪れてみましょう。

11.色鮮やかに染まる断崖絶壁に感動必至!「大台ヶ原」

吉野熊野国立公園の一部である「大台ヶ原(おおだいがはら)」。標高1,695mの日出ヶ岳を主峰とする台地状の山地で、年間降水量3,500mmと世界でも有数の降水量が湿潤な気候をもたらし、広大な原生林が育くまれています。

大台ヶ原は「東大台」と「西大台」に分けられ、東大台は初心者でも気軽に自然散策が楽しめる人気のエリア。日出ヶ岳や、トウヒの立ち枯れや倒木が見られる「正木ヶ原」など、見どころがいっぱいです。

紅葉の名所として有名なのが「大蛇嵓(だいじゃぐら)」。約800mの断崖絶壁の上にあり、岩の先端から見る紅葉は圧倒的な美しさ!赤や黄、緑と目に飛び込んでくる鮮やかな色彩に感動すること間違いなし。断崖絶壁のスリルもたまりませんよ。

西大台は入山規制があり、散策するのには事前の手続きが必要です。

大台ヶ原は紅葉はもちろん、自然の美しさ、荒々しさ、壮大さなど自然の神秘を丸ごと体感できる名所!秘境の地・大台ヶ原で紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょう。

大台ヶ原
  • 奈良県吉野郡上北山村小橡
  • 07468-3-0312(大台ヶ原ビジターセンター)

・紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

12.ライトアップや修行体験…秋はイベントが盛りだくさん!「吉野山」

PIXTA

奈良の「吉野山」といえば、古くから桜の名所として有名な地。雄大な大自然と神社仏閣を含めた吉野山全体が世界遺産に登録されており、四季を通してさまざまな魅力にふれられるスポットです。

吉野山は「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」とエリアごとに紅葉を楽しめます。その中でも1番のおすすめは、標高が最も高い「奥千本」エリア。高城山遊歩道や西行庵が紅葉の名所として知られており、静寂に包まれた空間で心落ち着く紅葉狩りを満喫できます。

吉野山には同じく世界遺産に登録された「金峯神社(きんぷじんじゃ)」や、桃山時代の風雅な建築が見られる「吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)」など、歴史的な見どころもいっぱい。

「吉野山秋祭り」や「修行の道体験ウォーク」、紅葉のライトアップなど、秋のイベントも多数開催されるので、タイミングを合わせて足を運んでみるのもおすすめです。

吉野山
  • 奈良県吉野町吉野山
  • 0746-39-9237(吉野町観光案内所)

・吉野山秋祭り:2019年10月20日
・紅葉ライトアップ:11月上旬〜下旬
・紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬

パックラフトに乗り込んで吉野山の紅葉をたっぷり満喫!

吉野山の紅葉を違った角度から楽しみたいと思ったら、「エバーグリーン」が開催する“パックラフト半日ツアー”がおすすめ!吉野山の麓を流れる吉野川を舞台に、気分爽快の川下りを楽しめます。

パックラフトとは空気で膨らませるタイプの1人乗りゴムボート。空気を抜けば小さく折り畳めるため、携帯できるのが魅力です。浮き輪のような形状で沈みにくく、初めてでも操作は難しくありません。

ツアーでは約3kmの道のりを2時間かけてツーリング。水しぶきを浴びながら、自らのパドルさばきで急流を乗り越えたときの爽快感と達成感は格別です!

開催期間は11月上旬までなので、吉野山の紅葉を眺めながらの体験も可能。ぜひツアーが終わってしまう前に、紅葉の時期を狙って参加してみましょう。

主催会社:エバーグリーン
  • 奈良県五條市原町243 エバーグリーンラフティング受付会場(ラフティングPの看板が目印 ※事務所より南に100m)

13.紅葉と一緒に恋愛祈願!“関西の日光”と称されるパワースポット「談山神社」

桜井市の多武峰(とうのみね)山中にある「談山神社(たんざんじんじゃ)」は、中臣鎌足を祀る神社。

談山の由来は、中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新の談合を多武峰で行い、のちに「談い山(かたらいやま)」と呼んだことからだとか。とても歴史の深い神社だということが分かりますね。

桜と紅葉の名所としても知られる談山神社。約3,000本ものカエデが赤や黄に色濃く紅葉するさまは、“関西の日光”とも呼ばれています。木造建築としては世界唯一となる「十三重塔」や、華やかな朱色の本殿など、名建築と紅葉の共演は息をのむ美しさ!

そんな談山神社は恋愛成就のパワースポットとしても有名。恋神社とも呼ばれる「東殿」には、鎌足の妻で万葉歌人の鏡女王(かがみのおおきみ)が祀られており、そこで絵馬に願いを書き奉納すると恋愛が成就するといわれています。

この秋は、紅葉狩り&恋愛運アップを狙って談山神社を訪れてみてはいかが?

談山神社
  • 奈良県桜井市多武峰319
  • 0744-49-0001

・拝観時間:8:30~16:30
・料金:大人600円、子供300円
・紅葉の見頃:11月上旬~下旬

14.多種多様な紅葉を1度に楽しめる、まさに名所!「奈良公園」

PIXTA

鹿でおなじみの「奈良公園」といえば、関西を代表する観光スポットの1つ。隣接する興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館を含めれば総面積が660万平方メートルにも及ぶ巨大公園で、園内には多くの国宝や世界遺産が点在しています。

秋にはモミジやイチョウ、ナンキンハゼなど、さまざまな種類の紅葉を楽しめます。若草山山頂へと続く「春日山遊歩道」を歩けば、国の天然記念物「春日山原始林」と真っ赤に染まるモミジの美しさをたっぷりと満喫できますよ。

そのほかにも「吉城川(よしきがわ)」「浮見堂と鷺池」「吉城園」など、奈良公園には紅葉スポットがめじろ押し。奈良を代表する神社仏閣を巡ったり、美しい自然の中をハイキングしたりと、好みのシチュエーションで紅葉散策を楽しみましょう。

奈良公園
  • 奈良県奈良市雑司町
  • 0742-22-0375(奈良公園事務所)

・紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬

紅葉へダイブ!開運橋バンジージャンプ

静かな場所でゆっくり紅葉を眺めた後は、ちょっと変わったスタイルでの紅葉狩りはいかがでしょう?

奈良公園から車で約50分、「バンジージャパン」は開運橋からの“バンジージャンプ体験”を開催しています。

バンジージャンプというと怖い印象がありますが、バンジージャパンでは最新の装備を日々メンテナンスしているので、安心して挑戦しましょう!

ジャンプ台があるのは開運橋の中ほど、高さ約30mの場所。登録有形文化財である赤い橋は、周囲の緑と相まって美しい風景を作り出しています。秋は周囲の木々が色づき、格別の光景が目の前に。吸い込まれるような絶景に怖さも吹き飛ぶかも!?

大自然の中へ体ひとつで飛び込んでいくスリルは、バンジージャンプならでは。アクティブに秋を楽しみたい人にイチ押しのツアーです。

主催会社:バンジージャパン
  • 奈良県生駒郡三郷町信貴山西1190-20

15.本堂の中まで赤色に染める“床もみじ”も必見!「長谷寺」

PIXTA

「長谷寺(はせでら)」は、真言宗豊山派総本山の寺院。本堂がある初瀬山は牡丹の名所としても知られており、4~5月には約7,000株の牡丹が満開に。その美しさから“花の御寺”とも呼ばれています。

そんな長谷寺は、境内の木々が紅葉する秋も見逃せない季節。ピーク時には山全体が紅葉し、本堂の床一面までを紅葉の赤で染めるさまは“床もみじ”と称され、秋の情緒を感じさせる場所として人気です。

10月中旬から12月までの長期で「もみじまつり」も開催され、期間中は「秋季特別寺宝展」「もみじ茶会」「津軽三味線奉納コンサート」など、催しがめじろ押し!

ぜひ穏やかな気持ちで長谷寺の美しい紅葉を楽しみましょう。

長谷寺
  • 奈良県桜井市初瀬731-1
  • 0744-47-7001

・入山時間:【10~11、3月】9:00~17:00 
・入山料:大人500円、中高生500円、小学生250円
・もみじまつり:2019年10月12日~12月1日
・紅葉の見頃:10月下旬~12月上旬

和歌山県の紅葉スポット

熊野三山や高野山、吉野、大峯などが「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている和歌山県。古くより信仰の対象であった山々が燃えるように紅葉するさまは、圧巻の美しさ!ぜひ山へ足を運びましょう。

16.高野山と温泉をつなぐ人気の道路「高野龍神スカイライン」

PIXTA

「高野龍神スカイライン」は、高野山と龍神温泉を結ぶ延長42.7kmの山岳道路。景観の素晴らしさから日本百名道にも選ばれている人気のドライブコースです。

紅葉のシーズンともなると周囲の山々が鮮やかに色づき、絶景へと変化!美しい紅葉を目当てに車が数珠つなぎになる光景も、高野龍神スカイラインの秋の風物詩といえるでしょう。

高野山の金剛峰寺(こんごうぶじ)で紅葉を楽しんだ後、高野龍神スカイラインを経由して龍神温泉で疲れを癒やす…というドライブルートが人気です。この時期に和歌山でドライブをするなら、ぜひチェックしておきましょう。

高野龍神スカイライン
  • 和歌山県伊都郡高野町高野山~田辺市龍神村
  • 0739-78-2222(龍神観光協会)

※12月中旬~3月下旬までは通行規制あり(夜間は通行止)
・紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬

大阪府の紅葉スポット

にぎやかなイメージのある大阪府ですが、繁華街から離れればしっとりと紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。

17.紅葉と秋の味覚で心もおなかも大満足!「牛滝山 大威徳寺」

「大威徳寺(だいいとくじ)」は、モミジの名所として知られる牛滝山(うしたきやま)の山中にある天台宗のお寺。室町時代に建てられた多宝塔は、重要文化財に指定されています。

紅葉の最盛期には、赤や黄に染まったモミジやイチョウで境内全体が美しく華やぎます。多宝塔と紅葉の共演は見どころの1つ。また、牛滝川の渓谷や渓流歩道から眺められる滝の景観も一見の価値あり!すっぽりと山に抱かれた中での紅葉狩りを楽しめますよ。

毎年11月23日には「牛滝山もみじまつり」を開催。野菜のてんぷらや地酒、地ビールなどを味わいながら、ゆっくりと紅葉を眺めてみませんか。

牛滝山 大威徳寺(だいいとくじ)
  • 大阪府岸和田市大沢町1178-1
  • 072-423-9486(岸和田市観光課)

・拝観時間:8:00~16:00
・拝観料:無料
・紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

18.水煙の立つ幻想的な橋の上で紅葉狩り「勝尾寺」

PIXTA

箕面(みのお)市にある「勝尾寺(かつおうじ)」は、標高400mに位置する山寺。約26万平方メートルにも及ぶ境内には本堂や多宝塔、荒神堂など多くの建築物が立ち並んでいます。自然にすっぽりと包まれ、四季折々の風景と一緒に拝観できるのも魅力です。

そんな勝尾寺の紅葉は絶景の一言!山門をくぐり抜けると、目の前に飛び込んでくるのは燃えるような赤。大きな弁天池の中央には橋が架かっており、水面から立ち上がる水煙が紅葉を幻想的な風景に引き立ててくれます。

夜にはライトアップも開催しており、暗闇の中に浮かび上がる紅葉と寺院の調和がとっても神秘的。勝尾寺は勝負事にご利益のある勝運の寺。境内の至るところにダルマが並んでいるのも見どころの1つです。

勝尾寺で紅葉を楽しみ、勝負運アップを祈願してみては?

勝尾寺
  • 大阪府箕面市粟生間谷2914-1
  • 072-721-7010

・拝観時間:8:00~17:00(土曜〜17:30、日祝〜18:00)
・拝観料:大人400円、小中学生300円
・特別夜間ライトアップ:11月の土日祝の日没~19:30
・紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

兵庫県の紅葉スポット

神戸や姫路などの有名観光地からさらに内陸へ。紅葉の名所として名高い、緑豊かな2スポットを紹介します。

19.国内では珍しい天目カエデの紅葉を見られる「高源寺」

PIXTA

1325年に開創された臨済宗中峰派の本山である「高源寺」は、丹波市きっての名刹。開山した遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師が、修行した中国杭州の天目山より持ち帰った天目カエデが植えられていることでも有名です。

新緑の青々とした天目カエデの風景も美しく爽やかですが、秋の紅葉は格別!境内に植えられた約2,000本のカエデやモミジが燃えるように真っ赤に染まります。特に惣門(そうもん)をくぐると広がるモミジのトンネルは圧巻。はっと息をのむほどの景色が広がりますよ。

高源寺とともに円通寺・石龕寺(せきがんじ)は「丹波紅葉三山」と呼ばれ、紅葉の名所として知られています。高源寺へ足を運ぶ際は、ぜひ丹波紅葉三山を巡り、丹波の秋を心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょう。

高源寺
  • 兵庫県丹波市青垣町桧倉514
  • 0795-87-5081

・入山時間:8:00~16:30(10〜3月は8:30〜)
・拝観料:大人300円、小中学生100円
・紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

まるで鳥になったよう!高度500mからの紅葉狩り

高源寺から車でわずか6分の場所にある「ア・ロールアウトパラグライダースクール」では、初心者から気軽に参加できる“パラグライダーツアー”を開催中。18歳以上であれば誰でも空の旅へ出かけることができます。

こちらのツアーで体験できるのはタンデムフライト。パイロットが同乗して操縦をすべて行ってくれるので、参加者は座っているだけで大丈夫!鳥になった気分で高度500mからの風景を楽しめます。

紅葉のシーズンに参加すれば、眼下に高源寺周辺の美しい風景が!普通の観光ではなかなか見られない視点からの紅葉狩りは、忘れられない思い出になること間違いなしです。

主催会社:ア・ロールアウトパラグライダースクール
  • 兵庫県丹波市青垣町市原645-1

■関連記事
今まで体験したことのない空の世界!兵庫県で楽しめるパラグライダーツアー3選

20.ピクニック気分でのんびり紅葉を楽しもう「最上山公園もみじ山」

PIXTA

宍粟(しそう)市の最上山(さいじょうさん)麓にある「最上山公園」は、弁天池や遊歩道が整備された自然散策やピクニックが楽しめる公園。その西側にある「もみじ山」は、美しい紅葉が見られる「日本紅葉の名所100選」に選ばれています。

もみじ山には日本に自生する約3,000本のモミジをはじめ、中国やカナダなど海外のモミジも植栽。紅葉の最盛期には山全体が真っ赤に染まる美しい景色が広がります。紅葉期間中にはライトアップもされ、日中とはひと味違った幻想的な風景を楽しめますよ。

そんな最上山公園のある宍粟市は、兵庫県中西部に位置する美しい緑に囲まれた場所で、標高1,000m級の山々や「日本の滝100選」に選ばれた落差88mの名瀑「原不動滝」など、見どころが満載!

ぜひ紅葉狩りと併せて宍粟の自然をたっぷりと楽しんでくださいね。

最上山公園もみじ山
  • 兵庫県宍粟市山崎町元山崎
  • 0790-64-0077(しそう観光協会)

・ライトアップ期間:2019年11月9〜24日18:00〜21:00
・紅葉祭り:2019年11月23・24日10:00〜16:00
・紅葉の見頃:11月中旬~下旬

錦秋の関西でお出かけを楽しもう

紅葉の時期は気候によって前後し、旬の見頃はあっという間に過ぎてしまいます。どこの紅葉が見たいのか早めにリサーチして、とっておきの秋の風景を楽しんでくださいね。

紅葉狩りができる自然豊かな場所では、アウトドアも楽しめます。アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では関西各地の体験ツアーを紹介。お出かけ前にぜひこちらもチェックしてください。

(編集部注*2016年9月26日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
鬼怒川
2019.11.11

カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン 

カップルの秋のデートには、栃木県の鬼怒川エリアがぴったり!鬼怒川には、非日常な体験ができるレジャースポットや、自然豊かな観光名所、体の芯から癒やされる温泉など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。今回は、おすすめの鬼怒川観光プランをご紹介!

記事を読む
西表島
2019.11.10

西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!?

沖縄県の中でも人気の離島、西表島と石垣島の間には“幻の島(浜島)”が存在した!今回はアクセス方法など、その全貌を紹介。西表島の自然を目いっぱい満喫できるアクティビティ情報もお届けします!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.08

【知床】幼少期の子供と自然の中で楽しめるオススメ観光スポット!

幼少期に自然にふれることは子供の人格形成に影響があるといわれており、子供を自然に連れて行きたいと考えている親も増えているのだとか。今回は北海道の知床で体験できる、家族のお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2019.11.07

富良野の観光スポット4選【冬】

冬になると深い雪に包まれる北海道の富良野。休業してしまう観光スポットもいくつかあるのですが、実は、冬だからこそ楽しめる場所もいっぱいです!今回は冬期に楽しめる、富良野のおすすめ観光スポット4ヶ所を紹介します!

記事を読む
パラセーリング
2019.11.06

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティ!ですが、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回はパラセーリングの事故とその対策について紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.05

この冬は、シマエナガに会いに知床へ行こう!

白くて丸い体が雪だるまのようでかわいいシマエナガ。限られた時期に限られた場所でしか見ることのできない貴重な鳥ですが、その姿を一目見たいと思う人は少なくないはず。今回は、シマエナガ目撃率の高い知床のツアーについて、シマエナガの魅力とともにご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
野尻湖
2019.11.01

野尻湖で子どもも大人も楽しめるカヌーツアー3選!

長野県北部の野尻湖では、湖畔の自然を堪能できるカヌー・カヤックのツアーが大人気です。今回は「SOTOASOBI(そとあそび)」おすすめの、小学生の子供から大人まで楽しめるツアーを3つ厳選して紹介します!

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む
長野県
2019.10.30

パラグライダー in 長野!眺望が素晴らしいおすすめツアー5選

長野県は日本を代表する山々を見られるパラグライダーの人気スポット。今回は初心者でもフライト体験ができる5つのおすすめツアーを紹介します。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい風景を眺めながら大空を飛んでみよう!

記事を読む
宮古島
2019.10.29

新城海岸で体験したいシュノーケリングツアーはこれだ!

宮古ブルーとも呼ばれる美しい海が魅力的な沖縄県・宮古島。島内にはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られるシュノーケリングポイントが点在していますが、中でも遠浅の新城海岸は、子供や初心者でもシュノーケリングが楽しめると人気を集めているんです。

記事を読む
滋賀県
2019.10.28

見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選

日本最大の湖、琵琶湖で有名な滋賀県ですが、ほかにも魅力的なスポットが盛りだくさん。絶景に癒やされたり、パワースポットで御利益を頂いたり。陶芸体験やアクティビティまで!滋賀県で身も心もリフレッシュしませんか?

記事を読む
徳島県
2019.10.26

景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

県の中央部に四国山地がそびえる徳島県は緑豊かで、日本三大秘境といわれる祖谷(いや)や国の名勝にも指定される大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、景色の美しい場所がいっぱい。そんな徳島県の見逃せない景色を中心に、おすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.25

川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで川を下れるSUP。秩父・長瀞エリアの自然を満喫するなら、実はSUPが最適なんです!名物の岩畳や、渓谷の自然など、間近に眺められるのはSUPならでは。ぜひ、家族や友達を誘って挑戦してみては?

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.24

秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

秩父のローカル鉄道といえば秩父鉄道。イベント列車あり、SLあり、バラエティに富んだ路線は鉄道ファンのみならず観光客を魅了しています。沿線の観光やグルメも豊富!これは行くしかありませんよ!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.23

秩父・長瀞を観光するならここ!おすすめスポット4選

首都圏からほど近く、思い立ったらふらりと出かけられる長瀞エリア。豊かな自然や懐かしい街並み、ご利益のあるパワースポットを楽しめば日頃の疲れも癒やされること間違いなし!今回は、そんな長瀞エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む
雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2019.10.18

【九州】海を歩く乗馬体験が楽しすぎる!

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく気軽に楽しめるアクティビティ。自然いっぱいのフィールドを歩く外乗は特に楽しいですよ。初心者には、山や森林よりも比較的歩きやすい海辺での外乗がおすすめ!馬の背に揺られて海岸美を眺めれば、身も心もリフレッシュできますよ。

記事を読む
関東
2019.10.17

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

馬場の中での乗馬だけでなく、自然を感じたい人におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら馬と散歩をするのは、普段味わえない開放感があります。今回は、関東とは思えないほど豊かな自然の中で外乗ができるツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.10.16

【全国版】気軽に1人旅!おひとりさまOKのアクティビティをご紹介

1人旅で何をしよう?そんな人におすすめしたい、全国各地の“おひとりさまOK”のアクティビティをまとめてみました。眺めるだけでなく、美しい自然の中へ飛び込んで特別な旅にしませんか?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.10.15

【湘南エリア】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

湘南といえばサーフィンのイメージが強いですが、波が穏やかで景観も美しく、シーカヤックを楽しむのにもぴったりです。今回は、シーカヤックを体験するのにおすすめのスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.10.13

スカイ朝霧 本栖湖カヌー・カヤックツアーの口コミに見る4つの魅力とは?

本州No.1の透明度を誇り、“逆さ富士”を見られることから国内屈指の景勝地として知られる「本栖湖」。「スカイ朝霧」が開催するのは、そんな本栖湖で体験できるカヌーツアー。小さな子供から愛犬まで楽しめるツアーの魅力とは?口コミとともに徹底紹介!

記事を読む
ジップライン
2019.10.12

まるでターザン?今話題のジップラインとは!?

日本で大ブレイク中!「ターザンのような気分が味わえる」と話題沸騰のアクティビティ「ジップライン」とは?ジップラインの概要と関東で体験できるスポット、気になるツアー内容をまるごと紹介します!

記事を読む
石垣島
2019.10.11

沖縄の人気離島・石垣島に行くならシーカヤックで海上散歩!

人気の観光地、沖縄県の石垣島。海の絶景をとことん味わうならシーカヤックのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。シーカヤックは石垣島の絶景を楽しめる最高のアクティビティ。今回はその魅力に迫ります!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.10.10

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
石垣島
2019.10.09

超楽しい!石垣島のバギーツアーでジャングルを駆け抜けよう!

どんな地形の道も難なく走り抜ける“四輪バギー”。石垣島を楽しむのに、四輪バギーがうってつけだって知っていましたか?どこまでも続く草原や亜熱帯ならではのジャングルを駆け抜ければ、日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしですよ!

記事を読む
富士・御殿場
2019.10.08

富士山だけじゃない!静岡県富士市のおすすめ観光スポットまとめ

静岡県富士市といえば、富士山のお膝元。だけど、魅力的なスポットは富士山だけではありません!景勝地からグルメまで、おすすめの観光スポットを紹介。雄大な富士山の姿を堪能できるアクティビティ情報もありますよ!

記事を読む
天草
2019.10.07

1年中OK!天草でおすすめのシュノーケリングツアーはこれ!

熊本県の天草エリアは暖流の影響で冬でも暖かく、1年を通してシュノーケリングを楽しめる国内でも貴重なスポット。今回は、天草で楽しめるシュノーケリングスポットをご紹介!カラフルな生き物がたくさん生息する美しい海中世界を、ぜひ体験してみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
北海道
2019.09.29

一度は訪れるべき!北海道のとっておきカヌースポットまとめ

“カヌーのメッカ”と呼ばれるほど自然豊かな河川や湖沼が広がる北海道。今回は北海道の中でもとっておきのカヌースポットをピックアップし、その魅力とおすすめのツアーを紹介します!ぜひ訪れて、北海道ならではの思い出を作りましょう!

記事を読む
関東
2019.09.28

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
関東
2019.09.25

【関東】絵画のように美しい湖でカヌーを楽しむツアー5選

「カヌーって気持ち良さそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいの!?」と悩んでいる人、必見!美しく穏やかな水面でカヌーができる湖でのツアーなら、初心者にもぴったり。今回は気軽に行ける関東圏の“レイクカヌーツアー”を紹介いたします。

記事を読む
球磨・人吉
2019.09.24

【熊本県】人吉で観光を満喫するために訪れたい・体験したいこと22選

日本三大急流に数えられる球磨川をはじめ豊かな自然や温泉、日本遺産に認定されるほどの歴史・文化を持ち、魅力的な観光スポットがいっぱいの人吉。今回はただ見るだけでなく、体験もできるおすすめの観光スポット22選を紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.23

【関西】カヌー・カヤックが楽しめる7つの河川

関西にはカヌーやカヤックを楽しめる“川”がたくさんあります。美しい清流と景観に包まれるスポットや、大阪や京都から好アクセスのスポット、本格ダウンリバーに挑戦できるスポット…。魅力あふれる7つの川をチェックして、心地いいカヌーの旅に出かけましょう!

記事を読む