【関西版】この秋見たい紅葉スポットBest20! 2016.09.26 関西・近畿

秋といえば紅葉は外せませんよね?今回は関西エリアのおすすめ紅葉スポットをランキングでご紹介します!今年は、紅葉の秋を思いっきり楽しんじゃおう!

秋といえば食欲にスポーツに趣味と、心も体もアクティブになる季節。秋晴れの日には、スコンと抜けるような青空の下、パーッと外に飛び出したくなりますよね!そんな行楽の秋を思いっきり楽しむなら紅葉狩りは欠かせません!

赤や黄に色づいた木々は美しく、風情たっぷり!紅葉シーズンを心待ちにしている人も多いのでは?全国各地に紅葉の名所が点在していますが、今回は関西エリアに注目!この秋、思う存分紅葉を満喫できるおすすめスポットをランキング形式でご紹介します。

第20位【大阪】万博記念公園|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬頃

大阪府吹田市にある万博記念公園は、大坂万博の跡地に整備された公園。太陽の塔をシンボルに広い芝生や「日本庭園」「自然文化園」など、たくさんの植物や木々に包まれた緑溢れる公園です。

紅葉の時期になるとモミジをはじめイチョウ、プラタナス、トウカエデなど約20種、約1万本もの木々が公園の至る所で美しく色づきます。特に自然文化園の「紅葉渓」「もみじの滝」はおすすめ!ぜひ足を運んでみてください。

さらに毎年、秋の紅葉と梅の咲く春先にだけ日本庭園の「汎庵・万里庵」が特別公開されます。日本文化をたっぷり満喫できる様々なイベントも開催されるので、こちらもぜひお見逃しなく!

■基本情報
・名称:「万博記念公園」
・住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
・アクセス:【電車】大阪モノレール「万博記念公園駅」もしくは「公園東口駅」下車
・入園料:<日本庭園・自然文化園共通>大人250円/小中学生70円
・定休日:毎週水曜日(水曜日が国民の祝日の場合は翌日の木曜日)
※4月1日からゴールデンウィークまで、10月1日から11月30日までの間は無休
・問い合わせ:06-6877-7387

第19位【兵庫】最上山公園もみじ山|紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

photo by PIXTA

兵庫県宍粟(しそう)市、最上山(さいじょうさん)の麓にある「最上山公園」は、弁天池や遊歩道が整備された自然散策やピクニックが楽しめるスポット。その西側にあるもみじ山は、美しい紅葉が見られる「日本紅葉の名所100選」に選ばれています。

もみじ山には、日本に自生する約3,000本のモミジをはじめ、中国やカナダなど海外のモミジも植栽。紅葉の最盛期には山全体が真っ赤に染まる美しい景色が広がります。紅葉期間中にはライトアップもされ、日中とはひと味違った幻想的な風景を楽しめます。

そんな最上山公園のある宍粟市は、兵庫県中西部に位置する美しい緑に囲まれた場所で、1,000m級の山々や「日本の滝100選」に選ばれた落差88mの名瀑「原不動滝」など見どころ満載!

ぜひ紅葉とあわせて宍粟の自然をたっぷりと楽しんでみてくださいね。

■基本情報
・名称:「最上山(さんじょうさん)公園 もみじ山」
・住所:兵庫県宍粟市山崎町元山崎
・アクセス:【電車・バス】JR姫路駅から神姫バス山崎行きで約1時間
・問い合わせ:0790-64-0077(しそう観光協会)

第18位【滋賀】メタセコイア並木|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by PIXTA

滋賀県高島市にある「メタセコイア並木」は、マキノ高原へと続くドライブコース。約2.5kmに渡って500本のメタセコイアの木が並び、その織りなす美しい景色は「新・日本街路樹百景」にも選出されています。

四季ごとにメタセコイアの様々な表情に出会えますが、おすすめはやっぱり紅葉シーズン!オレンジ色に染まったメタセコイアがトンネルのように道路を包み込む風景はまさに絶景!秋満喫の最高のドライブが楽しめます。

メタセコイア並木の近くには、様々なアウトドアが楽しめる「マキノ高原」や季節の果物狩りが体験できる「マキノピックランド」など遊べるスポットも充実!紅葉を楽しみ、栗拾いやりんご狩りで秋の味覚をたっぷり味わうのもおすすめです。

■基本情報
・名称:「メタセコイア並木」
・住所:滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
・アクセス:【車】名神高速京都東ICから約90分
・問い合わせ:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

第17位【奈良】室生寺(むろうじ)|紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬

photo by PIXTA

奈良県宇陀市の「室生寺」は、国宝や重要文化財指定の貴重な建築物が数多く残る寺院で、別名「女人高野」とも呼ばれています。室生寺のシンボル「五十塔」は、800年頃の建立で法隆寺塔に次ぐ歴史を誇っています。

室生寺は豊かな緑に囲まれており、紅葉時期にはより一層美しい光景に出会えます。この時期は夜間ライトアップも開催!寺院と紅葉の調和が際立ち幻想的な風景を楽しむことができます。

奈良県北東部に位置する宇陀市は、緑に囲まれた高原都市で豊かな自然がいっぱい。また、弥勒磨崖仏(みろくまがいぶつ)で有名な「大野寺」や「仏隆寺」など歴史的建造物も数多く現存しています。ぜひ室生寺の紅葉と宇陀に残る日本の歴史を巡ってみてはいかがでしょうか?

■基本情報
・名称:「室生寺」
・住所:奈良県宇陀市室生78
・アクセス:【電車・バス】近鉄大阪線室「生口大野駅」からバスで約14分
・拝観時間:[4月1日~11月30日]8:30~17:00/[12月1日~3月31日]9:00~16:00
・紅葉時期の夜間ライトアップ:[11月12日~11月27日]17:00~20:00(入山は19:30まで)
・拝観料:大人600円/子供400円
・お問い合わせ:0745-93-2003

第16位【兵庫】高源寺|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by PIXTA

兵庫県丹波市にある「高源寺」は、中国杭州の天目山で修業をした高源寺開祖が、天目山より持ち帰ったカエデを境内に植えたことから天目カエデ(もみじ)の寺としても有名です。

新緑の青々とした天目カエデの風景も美しく爽やかですが、秋の紅葉は格別!境内に植えられた約2,000本のモミジが燃えるように真っ赤に染まります。特に惣門をくぐると広がるモミジのトンネルは圧巻。ハッと息を呑む美しい景色が広がります。

丹波の高源寺・円通寺・石龕寺(せきがんじ)は「丹波紅葉三山」と呼ばれ、紅葉の名所として知られています。高源寺へ足を運ぶ際は、ぜひ丹波紅葉三山を巡り、丹波の秋を心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:「高源寺」
・住所:兵庫県丹波市青垣町桧倉514
・アクセス:【電車・バス】JR福知山線「柏原駅」から神姫グリーンバス佐治行きで40分、終点下車、タクシーで10分
・拝観時間:【10月~3月】8:30~17:00(入山は16:30まで)※ライトアップ期間中は入山時間延長
・拝観料:大人300円/小中学生100円
・お問い合わせ:0795-87-5081

第15位【滋賀】日吉大社|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

滋賀県大津市の「日吉大社」は、全国に約3,800ある日吉・日枝・山王神社の総本社で、約2,100年の歴史を持つ由緒ある神社。西本宮と東本宮を中心とする40万㎡の境内は国の史跡に指定、数多くの国宝・重要文化財を有しています。

日吉大社の紅葉は、約3,000本のモミジやカエデが一斉に赤や黄に色づき、格式高い社殿と見事に調和。特に大宮橋から山王鳥居へと続くモミジの並木道は必見!鳥居の先に見える紅葉の美しさは格別です。

夜にはライトアップも催され、日中の清々しい紅葉とは違った幽玄の美を満喫できます。日吉大社の神使の猿は「神猿(まさる)」と呼ばれ、魔除け・厄除けのシンボルとされています。この秋は、日吉大社の紅葉と神猿(まさる)さんの厄除けパワーを享受してみては?

■基本情報
・名称:「日吉大社」
・住所:滋賀県大津市坂本5-1-1
・アクセス:【電車】京阪石山坂本線「坂本駅」から徒歩10分
・拝観時間:9:00 〜 16:30 ※ライトアップ期間17:00~20:30
・拝観料:大人300円/小人150円
・お問い合わせ:077-578-0009

第14位【滋賀】鶏足寺(旧飯福寺)|紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

photo by PIXTA

滋賀県長浜市にある「鶏足寺(旧飯福寺)」は、735年行基が創建した後、最澄が再興したお寺。鶏足寺は、昭和8年に焼失したことで廃寺となり、現在は参道のみが形を残しています。

そんな鶏足寺は、秋になると里山に佇む静かな姿から表情を一変させます。境内を覆う200本のモミジが真っ赤に染まるその景色は実に華やか。特に、落葉したモミジが地面一面を覆うモミジの絨毯は圧巻の美しさです。

長浜市は、豊臣秀吉ゆかりの地としても知られ、かつて城下町や宿場として栄えた場所。その名残を残すレトロとモダンが融合した街並みや、戦国時代の合戦跡など観光スポットも盛り沢山なんです。鶏足寺の紅葉&長浜観光をセットで楽しむのもおすすめです!

■基本情報
・名称:「鶏足寺(旧飯福寺)」
・住所:滋賀県長浜市木之本町古橋
・アクセス:【電車・バス】JR「木ノ本駅」からバスで古橋下車徒歩15分
・拝観時間:9:00~16:00(最終受付15:30頃推奨)
・拝観料:紅葉対策期間のみ協力金として200円
・お問い合わせ:0749-82-5909(奥びわ湖観光協会)

第13位【奈良】奈良公園|紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬

photo by PIXTA

鹿でおなじみの「奈良公園」といえば、日本を代表する観光スポットのひとつ。隣接する興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館を含めれば総面積660haにも及ぶ巨大公園で、園内には多くの国宝や世界遺産が点在しています。

秋には、モミジやイチョウ、ナンキンハゼなど様々な種類の紅葉を園内の至る所で楽しめます。若草山山頂へと続く「春日山遊歩道」を歩けば、国の天然記念物「春日山原始林」と真っ赤に染まるモミジの美しさをたっぷりと満喫できます。

photo by PIXTA

その他にも「吉城川(よしきがわ)」、「浮見堂と鷺池」、「吉城園」など奈良公園には紅葉スポットが目白押し。奈良を代表する神社仏閣を巡ったり、美しい自然の中をハイキングしたりと様々なシチュエーションで紅葉散策が楽しめます。

■基本情報
・名称:「奈良公園」
・住所:奈良県奈良市雑司町469番地
・アクセス:【電車】近鉄「奈良駅」から徒歩約5分
・開園時間:入園散策自由 ※スポットにより異なりますので事前にご確認ください。
・入園料:無料(有料施設あり)
・お問い合わせ:0742-27-8036(奈良県県土マネジメント部まちづくり推進局奈良公園室)

第12位【京都】光明寺|紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

photo by PIXTA

京都府長岡市にある「光明寺」は、西山浄土宗の総本山で、法然が初めて念仏の教えを説いた地として知られています。そんな光明寺は、JR東海のCMでも紹介された紅葉の名所で、地元では「モミジ寺」として親しまれています。

33棟の建築物が並ぶ広大な境内では、秋になると樹齢150年約500本のモミジが真っ赤に色づきます。総門から続く「モミジ参道」は、その名の如くモミジのトンネル。頭上や地面一面を覆うモミジの美しさには感動すること間違いなしです。

また、光明寺では紅葉の時期だけ「信楽庭(しんぎょうてい)」と呼ばれる石庭が一般公開されます。模様が施された白砂の上に大小18個の石が配置された枯山水庭園。その美しさは一見の価値があります。ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

■基本情報
・名称:「光明寺」
・住所:京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
・アクセス:【電車・バス】JR「長岡京」駅から阪急バスで約20分「旭が丘ホーム前」下車、徒歩3分
・拝観時間:9:00~18:00閉門※紅葉シーズンは9:00~16:00(16:30閉門)
・拝観料:無料※紅葉シーズンは一般(高校生以上)500円
・問い合わせ:075-955-0002

第11位【大阪】勝尾寺(かつおうじ)|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by PIXTA

大阪府箕面(みのお)市にある「勝尾寺(かつおうじ)」は、標高400mに位置する山寺。8万坪にも及ぶ境内には本堂や多宝塔、荒神堂など多くの建築物が立ち並んでいます。自然にすっぽりと包まれ、四季折々の風景と一緒に拝観できるのも魅力です。

そんな勝尾寺の紅葉は絶景の一言!山門をくぐり抜けると、目の前に飛び込んでくるのは燃えるような赤。大きな弁天池の中央には橋が架かっており、水面から立ち上がる水煙が幻想的な紅葉の風景を引き立ててくれます。

夜にはライトアップも開催しており、暗闇の中に浮かび上がる紅葉と寺院の調和がとっても神秘的です。勝尾寺は勝負事にご利益のある勝運の寺。境内の至る所にダルマが並んでいるのも見どころのひとつです。勝尾寺で紅葉を楽しみ、勝負運アップを祈願してみては?

■基本情報
・名称:「勝尾寺(かつおうじ)」
・住所:大阪府箕面市粟生間谷2914-1
・アクセス:【電車・バス】北大阪急行電鉄「千里中央駅」から阪急バスで約30分「勝尾寺」下車すぐ
・拝観時間:8:00~17:00 ※土曜日は~17:30、日祝は~18:00
・特別夜間ライトアップ(11月の土日祝は):日没~19:30
・拝観料:大人400円/小中学生300円
・問い合わせ:072-721-7010

第10位【滋賀】湖東三山 西明寺|紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

photo by PIXTA

滋賀県犬上郡甲良町の「西明寺」は、金剛輪寺、百済寺とともに「湖東三山」のひとつに数えられるお寺で、境内には、国宝の「本堂」や「三重塔」をはじめ数多くの重要文化財があります。

そんな西明寺は「絶景紅葉100選」にも選ばれる紅葉の名所。赤や黄に色づく1,000本のモミジが国宝と見事に調和する美しい景色に出会えます。そして、西明寺といえば県指定天然記念物の不断桜。

photo by PIXTA

不断桜とは、秋から春にかけて咲く白色の小ぶりな桜のことで、西明寺では、樹齢250年に及ぶ不断桜があるんです。桜と紅葉の豪華な共演を見られるのも西明寺ならでは。

今年は、西明寺を筆頭に「湖東三山」の紅葉巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:「湖東三山 西明寺」
・住所: 滋賀県犬上郡甲良町大字池寺26
・アクセス:【電車】JR「彦根駅」からタクシーで約20分、JR「河瀬駅」からタクシーで約15分
・拝観時間:8:00~16:30
・拝観料:大人600円/中人300円/小人200円 ※三重塔内特別拝観料1,000円(春季・秋季のみ拝観可)
・お問い合わせ:0749-38-4008

第9位【京都】高台寺|紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

photo by PIXTA

京都府京都市東山区にある「高台寺」は、豊臣秀吉の妻ねねが秀吉の冥福を祈るために建立した寺院。建築、庭園、茶室などその全てが煌びやかで壮観。一見の価値がある京都観光に欠かせない人気スポットです。

春には枝垂桜、秋には紅葉と境内の自然もみどころのひとつ。特にライトアップされた紅葉の美しさは別格!名建築と鮮やかな紅葉が光の中に浮かび上がる様はとても神秘的で感動的。日中の清々しい紅葉と併せて楽しむのもおすすめです!

photo by PIXTA

京都市東山区といえば、歴足ある社寺が多い京都観光の人気エリア。そんな東山は、紅葉の名所も盛り沢山!世界遺産「清水寺」をはじめ73,000坪もの敷地を誇る「知恩院」など絶景の紅葉に出会えること間違いなし。

ぜひ東山エリアの紅葉を満喫してみてくださいね。

■基本情報
・名称:「高台寺」
・住所:京都市東山区高台寺下河原町526
・アクセス:【電車・バス】JR「京都駅」から市バス「東山安井停」下車徒歩5分
・拝観時間:9:00~17:30(受付~17:00)
・夜間特別拝観:日没後点灯〜22:00(21:30受付終了)
・拝観料:大人600円/中高生250円
・お問い合わせ:075-561-9966

第8位【大阪】牛滝山大威徳寺|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by PIXTA

「牛滝山大威徳寺」は、大阪府岸和田市の牛滝山山中に位置する仏教寺院。室町時代に建てられた多宝塔は、国の重要文化財に指定されています。さらに、大威徳寺のカエデは岸和田市指定の天然記念物になっており、紅葉の名所として知られています。

紅葉の最盛期には、赤や黄に染まったカエデで境内全体が美しく華やぎます。多宝塔と紅葉の共演は見どころのひとつ。また、牛滝川の渓谷や渓流歩道から眺められる滝の景観もとても綺麗。すっぽりと山に抱かれた中での紅葉散策が楽しめます。

毎年11月には「牛滝山もみじまつり」を開催。野菜のてんぷらや、地酒など味覚を堪能しながら紅葉を満喫できます。近くには、温泉・BBQ・キャンプができる施設「いよやかの郷」もあり、秋を思う存分楽しみたい方はぜひこちらへ足を運んでみては?

■基本情報
・名称:「牛滝山大威徳寺」
・住所:大阪府岸和田市大沢町1178-1
・アクセス:【電車・バス】 南海本線「岸和田駅」より南海バス「牛滝山」バス停下車、徒歩3分
・拝観時間:9:00~17:00
・拝観料:無料
・お問い合わせ:072-423-9486(岸和田市観光課)

第7位【京都】北野天満宮|紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

photo by PIXTA

京都市上京区にある「北野天満宮」は、学問の神・菅原道真を祀った神社。「北野の天神さん」として親しまれています。国宝や重要文化財が数多くあり、また梅の神社としても有名です。

そんな北野天満宮は、紅葉スポットとしても人気!境内の西側にあるもみじ苑には史跡の「御土居(おどい)」があり、樹齢400年の三叉のもみじや樹齢600年の大欅をはじめとする約250本の紅葉を思う存分楽しめます。

紙屋川に架かる朱色の鶯橋からは川面に映る紅葉、さらに、竹林の緑と見事なコントラストを奏でるモミジの赤などたくさんの感動が待っています。夜にはライトアップが開催され、光の中に浮かび上がる幻想的な紅葉を満喫できます。

■基本情報
・名称:「北野天満宮」
・住所:京都府京都市上京区馬喰町
・アクセス:【電車・バス】JR「京都駅」から市バス50系統立命館大学前行きで30分「北野天満宮前」下車すぐ
・拝観時間:【楼門】4月~9月は5:00~18:00/10月~3月は5:00~17:30
【もみじ苑】10:00~16:00(例年11月初旬から12月上旬)※ライトアップ期間は日没~20:00(例年11月中旬から)
・拝観料:【もみじ苑】大人700円/こども350円(茶菓子付き)
・問い合わせ:075-461-0005

第6位【奈良】談山神社|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by PIXTA

奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)山中にある「談山神社」は、中臣鎌足を祀る神社。談山の由来は、中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新の談合を多武峰で行い、のちに「談い山(かたらいやま)」と呼んだことからだとか。とても歴史の深い神社だということが分かりますよね。

桜と紅葉の名所としても知られる談山神社。約3,000本ものカエデが赤や黄に色濃く紅葉する様は、「関西の日光」とも呼ばれています。木造で唯一現存の「十三重塔」や華やかな朱色の「本殿」など名建築と紅葉の共演は息を呑む美しさ。一見の価値があります!

そんな談山神社は恋愛成就のパワースポットとしても有名。恋神社とも呼ばれる「東殿」には、鎌足の妻で万葉歌人の鏡女王(かがみのおおきみ)が祀られており、そこで絵馬に願いを書き奉納すると恋愛成就するといわれています。

この秋は談山神社で紅葉&恋愛運アップを楽しんでみては?

■基本情報
・名称:「談山神社」
・住所:奈良県桜井市多武峰319
・アクセス:【電車・バス】近鉄大阪線・JR「桜井駅」からバスで約25分「談山神社」下車徒歩3分
・拝観時間:8:30~16:30(最終受付)
・拝観料:大人600円/小人(小学生)300円
・問い合わせ:0744-49-0001

第5位【奈良】吉野山|紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬

photo by PIXTA

奈良県吉野町にある「吉野山」といえば、古くから桜の名所として有名な地。雄大な大自然と神社仏閣を含めた吉野山全体が世界遺産に登録されており、四季を通して様々な魅力に触れられるスポットです。

吉野山は、「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」とエリアごとに紅葉が楽しめます。その中で1番のおすすめは標高が最も高い「奥千本」エリア。高城山遊歩道や西行庵が紅葉の名所として知られており、静けさの包む空間で心落ち着く紅葉鑑賞が満喫できます。

また、世界遺産「金峯神社」や「吉野水分神社」など歴史的見どころもいっぱいです。そんな吉野山では、「吉野山秋祭り」や「修行の道体験ウォーク」、紅葉のライトアップなど秋のイベントも盛り沢山。このタイミングで足を運んでみるのもおすすめです。

■基本情報
・名称:「吉野山」
・住所:奈良県吉野町吉野山
・アクセス:【電車・ロープウェイ】近鉄「吉野駅」から徒歩3分、ケーブル「千本口駅」からロープウェイで約3分
・お問い合わせ: 0746-39-9237(吉野町観光案内所)

第4位【大阪】箕面公園|紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

photo by PIXTA

大阪府箕面(みのお)市の「箕面公園」は、明治の森箕面国定公園の一角にあり、面積83.8ha、豊かな自然を楽しめる場所として四季を通じて人気の高い公園。特に、府内屈指の美しさを誇る紅葉時期にはたくさんの人が訪れます。

箕面公園内にある「箕面大滝」は、「日本の滝100選」に選出される落差33mの大滝で1番の紅葉スポット!真っ赤に色づくカエデと轟々と水音を立て流れ落ちる滝の景色はまさに絶景。マイナスイオンを浴びながらの心地良い紅葉観賞が待っています。

大滝までは、阪急箕面駅から約2.8km。清々しい秋空と森林浴を楽しみながらハイキングできるのも嬉しいポイントです。箕面公園では、季節ごとに様々な自然体験・モノづくり体験を開催。イベントに合わせて足を運ぶのもおすすめです。

■基本情報
・名称:「箕面公園」
・住所:大阪府箕面市箕面公園
・アクセス:【電車】阪急箕面線「箕面駅」から徒歩5分
・入園料:無料
・お問い合わせ:072-721-3014(箕面公園管理事務所)

第3位【京都】永観堂(禅林寺)|紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

photo by PIXTA

京都市左京区の「永観堂(禅林寺)」といえば、文化財のひとつ「阿弥陀如来立像」で有名なお寺。頭を左に向けた珍しいその如来像の姿は「みかえり阿弥陀」の名で親しまれ季節を問わず多くの人が訪れています。

そんな永観堂は古来より「モミジの永観堂」と呼ばれる京都で人気の紅葉スポット。約3,000本のモミジが赤や黄に染まった境内の美しさは感動的。お寺と見事に調和した様々な景色に出会えます。

photo by PIXTA

さらに、この時期には、重要文化財指定の二十五菩薩来迎図・當麻曼荼羅縁起・釈迦三尊像など貴重な寺宝を展示する「秋の寺宝展」が開催されます。夜には紅葉のライトアップも行われ、幻想的な夜の紅葉をゆっくりと満喫できます。

京都といえば日本を代表する観光地。永観堂のある左京区には、縁結びのパワースポットとして人気の「貴船神社」、世界遺産に登録されている「銀閣寺」「下鴨神社」など見どころ満載のスポットが目白押し。秋の紅葉と一緒にぜひ足を運んでみてくださいね。

■基本情報
・名称:「永観堂(禅林寺)」
・住所:京都府京都市左京区永観堂町48
・アクセス:【電車・バス】JR「京都駅」から市バスで約30分
・拝観時間:【通常】9:00~17:00(受付終了16:00) 【寺宝展】9:00~16:00(受付終了) 【ライトアップ】17:30~20:30(受付終了)
・拝観料:【通常】大人600円/小中高生400円 【寺宝展】大人1000円/小中高生400円 【ライトアップ】中学生以上600円
・お問い合わせ:075‐761‐0007

第2位【京都】東福寺|紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

photo by PIXTA

京都市東山区にある「東福寺」は、臨済宗東福寺派の大本山。三門、本堂、方丈、庫裏など主要伽藍を中心に25の塔頭(たっちゅう)寺院があり、三門は禅寺のものとしては日本最古を誇り国宝に指定されています。

そんな東福寺は京都屈指の紅葉スポット!2,000本にも及ぶカエデが赤や橙色に染まると、境内全体が鮮やかに煌めき、眩いほどの美しさを放ちます。また、葉先が3つに分かれている「通天紅葉」という黄金色のカエデが数十本あり、紅葉にさらなる彩りを加えます。

東福寺の紅葉ベストスポットは、渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)に架かる「通天橋」からの眺め!煌々と輝く色鮮やなカエデの美しさは圧巻。まるで6万坪の紅葉を独り占めしているような贅沢な気分になります。

photo by PIXTA

そんな東福寺周辺には、枯山水庭園が見事な「光明院」や秋の特別拝観が開催される「天得院」、幻想的な紅葉のライトアップが美しい「勝林寺」など東福寺塔頭(たっちゅう)が数多くあります。東福寺と一緒に塔頭の紅葉巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:「東福寺」
・住所:京都府京都市東山区本町15-778
・アクセス:【電車】JR奈良線「東福寺駅」から徒歩10分
・拝観時間:【4月~10月末】9:00~16:30(最終受付16:00)
【11月~12月初旬】8:30~16:30(最終受付16:00)
【12月初旬~3月末】9:00~16:00(最終受付15:30)
・拝観料:【通天橋・開山堂】大人400円/小中学生300円
【東福寺本坊庭園】大人400円/小中学生300円

第1位【奈良】大台ケ原|紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

photo by PIXTA

奈良県上北山村にある「大台ケ原」は、日本百名山のひとつ。年間降水量は3,500mm、この国内最大級の降水量が湿潤な気候をもたらし、日本有数の原生林を形成、貴重な動植物が数多く生息しています。

大台ケ原は「東大台」と「西大台」とに分けられます。「東大台」は、初心者でも気軽に自然散策が楽しめる人気のコース。大台ケ原山頂、標高1,694mの「日出ヶ岳」、トウヒの立ち枯れや倒木が見られる「正木ヶ原」など見どころがいっぱい。

そして、紅葉の名所として有名なのが「大蛇嵓(だいじゃぐら)」。約800mの断崖絶壁の上にあり、岩の先端から見る紅葉の景色は圧倒的な美しさ!赤や黄色、緑と目に飛び込んでくる鮮やかな色彩に感動すること間違いなし。断崖絶壁のスリルも堪りませんよ。

大台ヶ原は紅葉を楽しめることはもちろん、自然の美しさ、荒々しさ、壮大さなど自然の神秘を丸ごと体感できる名所。ぜひこの秋は秘境の地・大台ケ原で紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:「大台ケ原」
・住所:奈良県吉野郡上北山村小橡
・アクセス:近鉄「大和上市駅」から奈良交通バス大台ケ原行きで1時間50分「大台ケ原下車」徒歩すぐ
・お問い合わせ:07468-3-0312(大台ケ原ビジターセンター)

アクティビティで関西の秋をもっと楽しく!

秋はやっぱり自然の中で体を動かしたい!そう思いの方も多いのでは?今回は、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」より、この秋思いっきり楽しめるアウトドアアクティビティツアーをご紹介します。

【京都】パラグライダーツアー「タンデムフライトコース(記念撮影付き)」12,000円~

秋空で空中体験が楽しめる「バーズパラグライダースクール」のパラグライダー体験ツアー。おすすめコースは、「タンデムフライトコース(記念撮影付き)」。高低差470mの大空でダイナミックなフライトが楽しめます。

タンデムフライトは、熟練のタンデムパイロットと2人1組でフライト。操作はパイロットが行うので、初めての方でも安心!3歳のお子様から体験できるのも嬉しいポイントです。

空の風を肌で感じながら見る景色は格別!どこまでも広がる視界には感動すること間違いなし。鳥のように自由な空中散策が楽しめます。その他にも自力で浮遊体験ができる「チャレンジコース」など多彩なコースを用意しています。

■基本情報
・名称:「バーズパラグライダースクール」京都・亀岡パラグライダー
・コース名:「タンデムフライトコース(記念撮影付き)」
・集合場所:京都府亀岡市千歳町千歳池端 パラパーク京都
・対象年齢:3歳から
・料金:12,000円~
・所要時間:最短1時間(1人)ほど
・開催期間:通年

【滋賀】トレッキングツアー「野坂岳・敦賀富士コース(写真付/温泉付)」12,960円~

<癒しの山旅>をテーマにトレッキングツアーを開催する「ゼログラビティー」。ガイドイチオシの「野坂岳・敦賀富士コース(写真付/温泉付)」は、清流歩き、ブナの稜線歩き、山頂の大眺望と楽しみ盛り沢山のコース。

日本海のほとりにそびえ立つ標高差700m、通称「敦賀富士」の山頂を目指します。日本海がすぐそばの山、登るほどに日本海が大きく広がり、その眺めを楽しみながらの登山は疲れを忘れてしまいます。

山頂からは360度の絶景が!遥か加賀白山、北アルプスの山々や伊吹山、日本海、びわ湖など眺望抜群。山の頂きを十分満喫できます。こちらのツアーは、写真と温泉付き。下山後には、白谷温泉でゆっくり疲れた体を癒せます。

■基本情報
・名称:「ゼログラビティー」芦生・比良山系トレッキングツアー
・コース名:「野坂岳・敦賀富士コース(写真付/温泉付)」
・集合場所:滋賀県高島市勝野1400たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー滋賀事務所
・対象年齢:小学校5年生以上
・料金:12,960円
・所要時間:約7時間
・開催期間:3月下旬〜12月中旬

【兵庫】ホーストレッキングツアー「【初心者】乗馬トレッキングチャレンジコース」9,720円~

MIKIホーストレック」の開催する「【初心者】乗馬トレッキングチャレンジコース」は、乗馬が初めての方でもOK!乗馬の基本レッスン&乗馬トレッキングが楽しめるツアーです。

乗馬歴10年・乗馬指導者資格を持つスタッフがツアーをガイドしてくれるので安心。最初に馬場で馬の簡単な操作方法を教えてくれます。馬に慣れてきたら、いよいよ乗馬トレッキングのスタートです。

木々の匂いが心地良い森の中、馬に乗りいつもとは違う視点で見る景色は格別。馬の温かさを肌で感じ、四季ごとの森の自然に触れられるひと時、乗馬の楽しさを満喫できるおすすめのツアーです。

■基本情報
・会社名:「MIKIホーストレック」三木ホーストレッキング
・コース名:「【初心者】乗馬トレッキングチャレンジコース」
・集合場所:兵庫県三木市別所町高木 三木ホースランドパーク 馬事センター中庭奥「本厩舎」内 MIKIホーストレック
・対象年齢:小学3年生以上
・料金:9,720円~
・所要時間:約1時間20分(騎乗約60分)
・開催期間:通年

いかがでしたか?ぜひこの秋は関西各地の紅葉スポットを巡り、美しい秋の風景を楽しんでみて下さいね。

また、後半で紹介したアウトドアアクティビティの詳細は、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」に掲載していますのでぜひご覧ください。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で全国各地のアウトドアアクティビティツアーをチェックする】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む

ピックアップ

pickup

沖縄県
2019.08.27

沖縄でパラセーリング&ダイビング!超欲張りツアーはこれだ!

沖縄といえば、思い浮かべるのは広い空と美しく輝くエメラルドグリーンの海。船に牽引されながら空を駆け抜けるパラセーリングと、海中を体験するダイビングがセットになったツアーでは、その両方を満喫できます!今回は、那覇で楽しめるおすすめツアーをご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.08.07

これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット19選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティと代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
宮古島
2019.08.01

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット38選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット38選を紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
関西・近畿
2018.07.25

【関西版】子連れでお出かけするなら外せないスポット25選!

関西エリアのおすすめ子連れスポットをご紹介。人気のレジャースポットや幼児から安心して楽しめる遊具施設、小・中学生も楽しめるアウトドア・アクティビティまで幅広く網羅!夏休みの遊び計画を立てている人、必見です。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
静岡県
2019.08.29

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
高山・飛騨
2019.08.25

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
モーターパラグライダー
2019.09.03

免許がなくても飛べる!モーターパラグライダーで自由自在な空中散歩を楽しもう

モーターパラグライダーをやってみたいけれど、免許がなければできないと思っている人は多いのではないでしょうか?そんなことはありません。タンデムフライトのツアーに参加すれば、はじめての人も気軽に空中散歩を楽しめます!絶景を楽しめる各地のおすすめツアーをご覧ください。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.09.02

石垣島の大自然を体感できる注目アクティビティ9選

日本を代表するリゾートアイランドの1つとして絶大な人気を誇る石垣島!近々旅行を計画している人も少なくないと思いますが、そんな人たちのために、石垣島で体験できる注目のアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
恩納村
2019.08.31

【沖縄】恩納村で心も体もリフレッシュ!おすすめ一人旅観光スポット5選

一人旅は自分を見つめ直す素晴らしい機会。沖縄のリゾート地「恩納村」の美しい自然を体感すれば、何かが変わるかも!?そんな恩納村の一人旅で訪れたい観光スポット5選をご紹介。

記事を読む
東京都
2019.08.30

都心から90分以内!東京都内でカヤック体験!身近な自然を楽しめるスポット3選

都市でありながら、河川や湖沼の自然が充実している東京都。今回は、都心から電車で90分以内、カヌーやカヤックで豊かな自然を楽しめる都内のおすすめスポットを3つ紹介します。編集部が厳選したおすすめツアーも合わせてご覧ください!

記事を読む
静岡県
2019.08.29

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.08.28

東北でカヌーならここ!福島県桧原湖でカヌー・カヤックと一緒に楽しめるオートキャンプ場3選

東北地方でカヌーやカヤックを楽しむなら、雄大な山々と豊かな自然に囲まれた福島県の桧原湖がおすすめ。付近にはオートキャンプ場も多数あり、裏磐梯エリアのアウトドアを思い切り楽しめますよ。今回は、おすすめのキャンプ場をカヌー・カヤックツアーとともにご紹介!

記事を読む
忍野・山中湖
2019.08.28

子供と行くともっと楽しい!山中湖のとっておき観光スポット8選

富士山の東麓、標高1,000mに位置する山中湖。富士山を間近で眺められる絶景スポットとして人気ですが、子供と楽しめる観光スポットもあちこちにあります。風も涼やかな高原で、子供と一緒に山中湖観光を満喫しませんか?

記事を読む
沖縄県
2019.08.27

沖縄でパラセーリング&ダイビング!超欲張りツアーはこれだ!

沖縄といえば、思い浮かべるのは広い空と美しく輝くエメラルドグリーンの海。船に牽引されながら空を駆け抜けるパラセーリングと、海中を体験するダイビングがセットになったツアーでは、その両方を満喫できます!今回は、那覇で楽しめるおすすめツアーをご紹介。

記事を読む
石垣島
2019.08.27

マンタに出会えるかも!石垣島のおすすめダイビング・スキューバダイビングポイント&ツアー

マリンスポーツのメッカである石垣島で遊ぶなら、美しい海の世界を心行くままに堪能できるダイビングがおすすめです!初心者でも気軽に参加できるツアーとともに人気ダイビングスポットも紹介するので、お出かけの際にはぜひ参考にしてください!

記事を読む
西表島
2019.08.26

西表島から水牛車で行く!小さな楽園・由布島の魅力を紹介

沖縄県の離島・西表島の隣にある小さな島「由布島」。西表島から水牛車で向かうアクセス方法は、今や由布島観光の目玉の1つです。今回は島自体が観光園となっている魅力がいっぱいの島・由布島のおすすめスポットを紹介します!

記事を読む
奄美大島
2019.08.26

奄美大島でシュノーケリングの前後に泊まりたいホテルはここ!

青い海と白い砂浜、美しいサンゴ礁、色鮮やかな魚やウミガメとの出会い…奄美大島でのシュノーケリングは感動がいっぱい詰まっています。この舞台でシュノーケリングを楽しみながら、奄美の魅力を存分に楽しめる厳選ホテルを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2019.08.25

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.08.25

ラフティングとバンジーで大興奮!群馬の大自然を空と川から制覇

極上のスリルが味わえる2大アクティビティ、ラフティングとバンジージャンプを楽しむならば群馬県の水上(みなかみ)がおすすめ。レジャースポットとして人気が高いエリアだからこそ、充実した内容のツアーが揃っています!

記事を読む
群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む
阿蘇
2019.08.23

阿蘇でパラグライダー体験をするならここだ!

阿蘇山や大観峰など、雄大な山々と豊かな自然に囲まれている熊本県・阿蘇エリアは、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリア。標高差30mの穏やかなフィールドで、パラグライダーを体験してみませんか?今回は阿蘇でおすすめのツアーをご紹介。

記事を読む
関東
2019.08.22

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット23選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関西・近畿
2019.08.22

おでかけ情報【関西編】!カップルで行きたいスポット20選

アミューズメントを楽しめるスポットや、自然を感じられるスポット、世界遺産に登録された名所など、関西地方には魅力的なおでかけスポットが盛りだくさん。今回は、カップルのデートにおすすめの場所を20ヶ所ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事を読む
北海道
2019.08.21

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット15選

広大な土地に美しい大自然、北海道は絶景の宝庫です。北海道へ行くならこの絶景は絶対見逃せない!そんなスポット15ヶ所と、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを紹介します。

記事を読む
北海道
2019.08.21

どこにする?北海道ラフティングで迷ったら口コミを見てみよう!

多くの河川を持ち、豊かな自然に囲まれた北海道では、さまざまなエリアでラフティングツアーが開催されており、季節によって違う楽しみ方ができると人気を集めています。今回は、実際にツアーに参加した人たちの口コミをもとに、おすすめツアーを紹介します!

記事を読む
西表島
2019.08.20

西表島でトレッキングするなら個人?ツアー?おすすめはこっち!

面積の90%以上がマングローブの森に覆われている秘境の地、沖縄県西表島では、珍しい動植物に出合えるジャングルトレッキングツアーを多数開催中!「おひとり様でもなぜ、ツアー参加がおすすめなの?」という疑問に応える“3つの理由”と、イチ押しツアーを紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.20

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー5選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の八ヶ岳エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。今回は子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー5選を紹介。八ヶ岳の四季を親子で満喫しませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.08.19

送迎付きで楽々!関西の大自然で遊ぶキャニオニングツアー5選

移動が楽々!送迎付きの関西キャニオニング・ツアーを5つ紹介します。キャニオニングをやってみたいけど運転が苦手、駅から遠くて移動が面倒と考えている人は必見!奈良・吉野川や滋賀・神崎川の大自然を全身で感じる素晴らしい体験をぜひ。

記事を読む
安曇野・大町(青木湖)
2019.08.19

カヌーにぴったりの青木湖ってどんなところ?

長野県の青木湖は県内で一番深い湖であり、その水の透明度は国内トップクラス。湖畔は森に囲まれ落ち着いた雰囲気で、キャンプやカヌーなどアウトドアにぴったりの場所です。今回はそんな青木湖の知られざる魅力を紹介します!

記事を読む
ラフティング
2019.08.18

温泉付きがうれしい!日本全国ラフティングツアー7選

ラフティングを思い切り楽しんだら、温泉で心身ともに癒やされる。そんな最高の体験ができるツアーが、日本全国にたくさんあります。今回はその中から、選りすぐりのおすすめツアーを7つ紹介します!

記事を読む
京都府
2019.08.18

京都を観光するなら!王道からアクティビティまで30選

京都に遊びに行くならば足を運びたい、イチ押しのスポットをピックアップ。その数なんと30ヶ所!初めて京都に行く人もそうではない人も、これを参考に胸躍るひとときを京都でお過ごしください!!

記事を読む
伊豆
2019.08.17

パパママが選ぶ!9月に子供と体験したいレジャーTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年9月の予約ランキングを発表!海や川でもまだまだ遊べる季節に、パパママが選んでいるレジャーはなんでしょうか?9月の連休前にチェックして、お出かけプランを立てましょう。

記事を読む