到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします 2018.12.29 札幌

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容ですよ!

札幌市といえば、北海道の政治・経済・文化の中心地。200万人もの人口を誇る大都市です。高層ビルが立ち並び整然とした印象の中心部には、緑豊かな公園や風情ある歴史的建造物も点在して見どころがいっぱい!海産物やジンギスカン、ラーメンなどのグルメも堪能できる札幌は、魅力的な旅行先です。

現在は新青森から新函館北斗までを結ぶ北海道新幹線も、2030年には札幌まで延伸される予定で、さらに観光地として注目を集めることになりそうです。

今回は、そんな魅力あふれる札幌を1泊2日で満喫する観光モデルコースを、午前と午後の到着時間別にご紹介します!

【目次】

■午前到着の観光モデルコース
【1日目】
 - 新千歳空港→JR札幌駅
 - 北海道庁旧本庁舎
 - 札幌市時計台
 - 大通公園(さっぽろテレビ塔)
 - スープカリー スアゲ プラス 本店
 - 北海道の自然を馬に乗って堪能!ホーストレッキング
 - 定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
【2日目】
 - ノースサファリサッポロ
 - サッポロビール園
■午後到着の観光モデルコース
【1日目】
 - JR札幌駅
 - 北海道大学
 - 札幌市円山動物園
 - 札幌もいわ山ロープウェイ
 - 海味はちきょう 本店
 - ラ・ジェント・ステイ札幌大通
【2日目】
 - 白い恋人パーク
 - 冬の旬を楽しめるワカサギ釣りに挑戦!

<<北海道で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

午前到着の観光モデルコース【1日目】

午前中に札幌に到着する予定なら、観光からアクティビティまでめいっぱい楽しみましょう!北海道庁旧本庁舎や札幌市時計台など札幌の代表的な観光スポットを巡り、食べずには帰れないご当地グルメを味わう盛りだくさんな観光コースです。

「新千歳空港」に到着したら、電車やバスでスムーズに札幌駅へGO!

PIXTA

札幌に行くなら新千歳空港を利用するのが便利です。新千歳空港からJR函館本線「札幌」駅までは、電車で40分、バスで80分ほど。バスを利用すると時間はかかりますが、主要ホテルまで連れていってくれるので、まずホテルにチェックインしたいという方にはおすすめ。

札幌駅に到着したら市街地に点在する名スポットを巡りに出かけましょう!

“赤れんが”の愛称で親しまれる街のシンボル「北海道庁旧本庁舎」

まず最初に訪れるのは、“赤れんが”と呼ばれる「北海道庁旧本庁舎」。1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック建築で、札幌のシンボルとして多くの人に愛されています。

正面の小さな出窓の上に記されている赤い星は、赤い五稜星。北極星をイメージした北海道開拓使のシンボルで、いろんなところにあしらわれているので見つけてみてくださいね。

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
  • 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
  • (平日)011-204-5019/(土日祝)011-204-5000

・営業時間:8:45〜18:00
・定休日:年末年始(12/29~1/3)

■関連記事
これぞ名所!行っておきたい札幌の観光地30選

140年もの間時を刻み、鐘を鳴らし続ける「札幌市時計台」

PIXTA

1878年から時を刻み続ける「札幌市時計台」。毎正時に鳴る鐘の音は今も昔も変わらない…と考えると、ロマンチックですよね。

元々は札幌農学校(現北海道大学)の演舞場として建設されたもの。展示室ではパネルとジオラマで建設当時のエピソードや歴史を紹介しています。

札幌市時計台
  • 北海道札幌市中央区北1条西2丁目
  • 011-231-0838

・営業時間 8:45〜17:10(入館は17:00まで)
・休館日:年始(1月1日~1月3日)

「大通公園」をのんびり散策しながら「さっぽろテレビ塔」へ

PIXTA

札幌の中心部を東西に横切る「大通公園」。ビアガーデンや雪まつりなど多くのイベントが開催される市民の憩いの場です。緑あふれる公園内は、なんと90種類以上もの木々や花々が植えられているそう!

公園の東端には札幌のシンボルタワーである「さっぽろテレビ塔」がそびえ立ちます。高さは142.7mで、展望フロアから札幌の街並みを満喫するのもおすすめです。

さっぽろテレビ塔
  • 北海道札幌市中央区大通西1
  • 011-241-1131

・営業時間:9:00~22:00

ランチは「スープカリー スアゲ プラス 本店」でご当地グルメを堪能!

 

View this post on Instagram

 

岐阜やおグルメさん(@gifuyaogurume)がシェアした投稿 -

札幌発祥の人気グルメといえばスープカレー!午前中の観光をひとしきり楽しんだら、お楽しみのランチで早速いただきましょう。中央区だけでも数えきれないほど多くのスープカレー店がひしめき、迷ってしまうほど。そこで、おすすめしたいのが「スープカリー スアゲ プラス 本店」。

スープは2種類あり、旨みがあってクセのない定番“すあげスープ”か、イカ墨ベースをプラスしてコクと旨味をアップした“プラススープ黒”のどちらかを選択。辛さの段階が豊富にあるので、辛いのが苦手な甘口派からスパイシー好きな辛口派まで満足できます。

「パリパリ知床鶏と野菜カレー」や「ラベンダーポークの炙り角煮カレー」といった人気の定番メニューのほかにも、牛もつやラム、厚真産の鶏、牡蠣など北海道産の食材をふんだんに使ったメニューがそろいます。北海道の食の魅力が凝縮された熱々スープカレーで、心も体もポカポカになれますよ。

スープカリー スアゲ プラス 本店
  • 北海道札幌市中央区南4条西5 都志松ビル2F
  • 011-233-2911

・営業時間:11:30~22:30(L.O.21:30)
・定休日:年末年始

観音岩山の麓で冬も開催!北海道の豊かな自然を馬に乗って堪能しよう

午前中にたっぷり名所を巡ってランチもすませたら、午後からは北海道の自然を感じながらアクティブに過ごしたいところ。札幌市内で乗馬を体験してみてはいかがでしょうか。

「ワイルドムスタングス」が開催している“ワイルドライド60分コース”なら、速歩から軽速歩まで挑戦できる本格的な乗馬体験ができます。集合時間が9時台から1時間おきに設定されているので、観光途中に予定を組み込みやすいのもうれしいポイント。もっと気軽に楽しみたいなら40分コースもあります。

札幌中心部から車で約40分(冬は約1時間)のところに位置する観音岩山の麓でのホーストレッキング!高台にある馬場で練習をした後は平坦な果樹園に下り、池のほとりやリンゴ畑の中を馬に乗って、移り行く景色を堪能しながらのんびり散策しましょう。

こちらの乗馬ツアーは北海道では珍しく通年開催しており、雪の中で乗馬をできる絶好のチャンスが待っています。小学1年生から参加OKなので、家族みんなで参加することもできますよ。

主催会社:ワイルドムスタングス
  • 北海道札幌市南区砥山114 ワイルドムスタングス クラブハウス

充実の温泉と懐かしい雰囲気が魅力の「定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川」でリラックス!

 

View this post on Instagram

 

きっちーさん(@kitcheese)がシェアした投稿 -

大自然の中で乗馬を思いっきり楽しんだら、札幌の奥座敷として知られる定山渓(じょうざんけい)温泉へ。のんびりと過ごすのにおすすめなのが、源泉掛け流しの温泉を楽しめる「ぬくもりの宿 ふる川」です。

ふるさとに帰ってきたようなどこか懐かしい雰囲気が魅力の温泉宿。室内温泉付きの特別フロア客室や愛犬と一緒に泊れる客室など、バラエティに富んだ客室から選べます。

12月25日に3フロアに展開される新しい浴場がオープン。岩や滝を配して定山渓の原風景を表現した「地の湯」、四季折々の風景を楽しめる「天の湯」など趣向を凝らした温泉をたっぷり満喫しましょう。また離れには、大人だけが利用可能で瞑想入浴にぴったりの露天風呂「ゆ瞑み(ゆめみ)」などもあります。

夕食には道産の季節の食材を使ったコース料理を味わえます。温泉は日帰り入浴もできますが、ぜひ宿泊して料理も堪能するのがおすすめです。

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
  • 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353
  • 011-598-2345

【2日目】

動物たちとのふれあい体験がいっぱい!「ノースサファリサッポロ」

定山渓から札幌方面へ車で10分ほどのところにあるのが、体験型ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」。70種類以上の動物とふれあえたり、エサやりができたりと動物好きにうれしい体験が盛りだくさん。

ライオンやキリンのエサやりや、アザラシちゅー体験、大蛇の首巻き体験など、驚くほど近い距離で動物とふれあえると話題です。キタキツネやエゾリスなど北海道ならではの動物はもちろん、サルの1種であるシロガオサキやホワイトワラビーなど珍しい動物たちにも出会えますよ。

1月からは大人気のアクティビティ“犬ぞり体験”もスタート!ほかにも雪遊びのメニューがいろいろあるので、親子で楽しんでみていはいかがでしょうか。

ノースサファリサッポロ
  • 札幌市南区豊滝469-1
  • 080-1869-6443

・営業時間:時期・曜日により異なる
・定休日:2018年12月1日~2019年1月4日

■関連記事
奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

ジンギスカンと生ビールで乾杯!「サッポロビール園」で札幌の旅を締めくくろう

札幌グルメといえば海鮮にラーメンに、ジンギスカン!札幌旅行の締めくくりに、ジンギスカンはいかがでしょう?

サッポロビール博物館に隣接する「サッポロビール園」では、新鮮なラム肉を使ったジンギスカンと生ビールをいただけます。北海道限定の「サッポロ クラシック」はもちろん、園限定の「サッポロファイブスター」も味わえますよ!園内には大正時代に使われていたビールの仕込窯もあるんだとか。

そもそも洋服を作る羊毛の生産のために、羊が飼われ始めたのがジンギスカンのはじまり。現在では北海道の名物料理として多くの店がその味を競っています。絶品ビールとともに、ぜひ本場のジンギスカンを堪能してくださいね。

サッポロビール園
  • 札幌市東区北7条東9-2-10
  • 0120-150-550

・営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
・定休日 12月31日

■関連記事
北海道の雄大な自然を満喫!家族で楽しめるアクティビティまとめ

午後到着の観光モデルコース【1日目】

自然豊かな北海道大学にホッキョクグマに会える札幌市円山動物園、そして日本新三大夜景を堪能するコースがこちら。もちろん北海道の海の幸もたっぷり味わって、2日目には冬の風物詩であるワカサギ釣りにも挑戦してみましょう!

旅の出発地点となる「JR札幌駅」は魅力がいっぱい!

札幌の玄関口「札幌」駅。駅に降り立ったらまずは街並みを眺めてみませんか?駅直結のJRタワー38階の展望室は、北海道一の高い場所にあるんだとか。旅の始まりにぴったりの場所ですね。

また、駅ビル「エスタ」地下1階には北海道グルメが豊富にそろう大食品街や、8店舗が集うラーメンのテーマパーク「札幌ら〜めん共和国」も。早速北海道グルメを堪能しましょう。

JR札幌駅
  • 札幌市北区北6条西4丁目

自然あふれる広大な敷地!「北海道大学」で学生気分を疑似体験

PIXTA

約180万平方メートルもの広大な敷地を持つ「北海道大学」も、札幌で人気の観光スポット。約1万2,000平方メートルもの緑地が広がる「中央ローン」やハルニレの木が彩る「エルムの森」、美しいイチョウ並木など散策する場所が豊富!

国の登録有形文化財である白亜の洋館「古河講堂」や、昭和4年建設の「総合博物館」など建築物も必見です。もちろん、北海道大学の前身である札幌農学校の初代教頭であるクラーク博士の胸像も見逃せません。

敷地内にカフェテリアやレストランもあるので、歩き疲れたらお茶や食事がてら休憩することもできます。お天気が良ければ広々とした芝生の上でひと休みするのもいいですね。札幌駅から徒歩圏内で、ゆったりとした時間を過ごせる名スポットです。

北海道大学
  • 札幌市北区北8条西5丁目
  • 011-716-2111

ホッキョクグマやレッサーパンダなど人気者に会える「札幌市円山動物園」

PIXTA

北海道で最も歴史のある動物園がこちら「札幌市円山動物園」。180種類もの動物を飼育・展示しています。

中でも人気者はホッキョクグマとレッサーパンダ!愛らしい姿を間近で楽しみましょう。園ではさまざまな動物の赤ちゃんも誕生しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。11月にミャンマーから来園した4頭のアジアゾウは、2019年の春に一般公開予定です。

「こども動物園ひみつ探検ツアー」や「冷蔵庫ツアー」など興味深い体験ツアーも開催されていますよ。

札幌市円山動物園
  • 札幌市中央区宮ヶ丘3-1
  • 011-621-1426

・営業時間:9:30~16:30(11月〜2月は9:30〜16:00)
・定休日:毎月第2・第4水曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日〜31日

「もいわ山ロープウェイ」で日本新三大夜景が広がる山頂へ

PIXTA

「夜景サミット2015 in 神戸」で、長崎・神戸とともに「日本新三大夜景」の街に認定された札幌。市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山(もいわやま)から眺めるパノラマの夜景は、北海道三大夜景の1つに数えられるほどのすばらしさです。

日が暮れ始めたら「もいわ山ロープウェイ」に乗って、展望台のある山頂まで出かけましょう。山頂からは札幌の街並みはもとより、北には石狩湾や石狩平野が広がり、東には江別方面まで続く市街地、南には支笏湖(しこつこ)方面までの大パノラマが広がります。

札幌市ではナトリウム灯の街灯を多く使用しているため、全体的にオレンジ色の光が多いのが特徴。ほんわかと温かみのある無数の灯りにほっこり癒やされてみては。

札幌もいわ山ロープウェイ
  • 札幌市中央区伏見5-3-7
  • 011-561-8177

・営業時間:夏季営業 10:30~22:00(上り最終21:30)、冬季営業 11:00~22:00(上り最終21:30)
・定休日:11月5日~11月19日(予定)

イクラがてんこ盛り!夕食は北海道の味覚を堪能できる「海味はちきょう 本店」で

新鮮な海の幸を心ゆくまで食べたい人におすすめなのが、駅前通りから路地を入ってすぐのところにある「海味はちきょう」。厳選された新鮮な魚介や、北の大地で育まれた旬の野菜を使ったさまざまな北海道グルメを味わえます。

中でも外せないのが、はちきょう名物“つっこ飯”。ご飯をよそった丼にこぼれる寸前までイクラがたっぷりと盛られたぜいたくな逸品です。漁師町のような雰囲気の店内で、「おいさー」という掛け声とともにイクラを盛る迫力のパフォーマンスは盛り上がること間違いなし!

地酒も充実のラインナップ。お刺身や真ホッケの開き、鶏ザンギ、じゃがバターなどおつまみにピッタリなメニューと一緒においしい地酒をじっくり味わってみては。

海味はちきょう 本店
  • 北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル1F
  • 011-222-8940

・営業時間:月~土18:00~24:00(L.O.23:00)、日・祝17:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:なし

札幌の街を夜まで満喫!好立地で快適な「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」

夜まで札幌の街をたっぷり楽しみたいなら、市街地の中心部にある宿泊先を選びましょう。「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」は、札幌市営地下鉄「大通」駅から徒歩5分、すすきのまで徒歩5分と好立地!おしゃれなアートやオブジェに囲まれたスタイリッシュな空間で、非日常に浸れるホテルです。

客室はジャパニーズモダンにデザインされ、温もりあふれる落ち着いた雰囲気が特徴。スパスペースでは、源泉100%の天然温泉が旅の疲れを癒やしてくれます。

ホテル内にあるオーセンティックバー「Bar Sovereign」で、カクテルを片手にしっとりと大人の時間を過ごすのもおすすめ。また、北海道の新鮮食材が豊富に味わえる朝食ビュッフェも魅力の1つです。

ラ・ジェント・ステイ札幌大通
  • 札幌市中央区南2条西5-26-5
  • 011-200-5507

■関連記事
北海道の気になる温泉大集合!いい湯を求めて北海道を旅しよう

【2日目】

北海道土産の定番といえばコレ!子どもも喜ぶ「白い恋人パーク」

PIXTA

「白い恋人パーク」は、大人も子供も楽しめるお菓子のテーマパーク。北海道土産の定番ともいえる「白い恋人」ができるまでの製造工程の見学やクッキー作り体験など、お菓子好きにはたまらないアトラクションが盛りだくさんです。札幌中心街から車で約20分。バスや地下鉄でも好アクセスなので、人気のお土産を購入がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

売店でのショッピングや中庭の見学など、無料で楽しめるエリアもあるので気軽に立ち寄れます。中庭には夏に見頃を迎えるローズガーデンや、メルヘンな世界を再現したおかしの家など、ステキな写真が撮れるポイントがたくさんあるのも見逃せません。

ワクワクいっぱいの小さな街を探検するガリバータウンや6両編成のミニ鉄道、雨や雪の日でもおもちゃや絵本で親子で遊べるキッズタウンなど、子供が楽しめる仕掛けも満載です。

白い恋人パーク
  • 北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
  • 011-666-1481

・営業時間:9:00~20:00
・定休日:なし

釣ったその場で天ぷらに!冬の旬を楽しめる「ワカサギ釣り」に挑戦

1泊2日の旅行なら、帰路の出発時間までめいっぱい遊んで充実させたいですよね。そこで、真冬に旬を迎えるワカサギ釣りに挑戦してみませんか。

「サイクリングフロンティア」が開催する“ワカサギ釣り体験半日ツアー”は、12月下旬からスタート!1グループごとのプライベートツアーで、必要な道具がすべてレンタルできるので気軽に体験できるのがうれしいポイント。さらに、札幌中心部の駅や宿泊地から無料送迎もあります。

凍結した湖の上で釣りなんて寒いんじゃないの?と敬遠するかもしれませんが、ご安心を!ガイドが釣りの準備はもちろん、釣り小屋と暖房までバッチリ整えて参加者をお出迎え。到着直後から快適な環境でワカサギ釣りに集中できる至れり尽くせりのサービスが魅力です。

釣ったワカサギはその場で天ぷらにしてくれるので、熱々で新鮮なワカサギを食べられてお腹も心も大満足すること間違いなし!忘れられない札幌の思い出が作れそうですね。

主催会社:サイクリングフロンティア北海道
  • 北海道札幌市北区北6条西4丁目 札幌駅

■関連記事
ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

観光もグルメもアクティビティも充実!冬の札幌へ出かけよう

「日帰りで海鮮を味わいに」なんて人もいるくらい札幌は味覚の宝庫!しかし、グルメ以外にも観光や温泉、アクティビティなど札幌は魅力がいっぱい。

今回はそんな札幌の魅力をコンパクトに堪能できる観光モデルコースを紹介しましたが、札幌からさらに足を延ばせばもっと雄大な自然やアクティビティを楽しめるスポットが待っています。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、北海道で楽しめるアクティビティをたくさん紹介しています。ぜひ、こちらも参考にしてくださいね。

(編集部注*2016年3月31日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

2019年8月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年8月“アウトドアレジャー”の予約ランキングを発表!8月は夏遊びのベストシーズン。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェック!自然の中で思いっきり遊ぶ最高の夏休みを過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

SUP・パドルボード
2019.06.01

初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー5選

人気のウォータースポーツ、SUP!しっかりとレクチャーを受ければ、初心者でもその日のうちにボードに立てるんです。今回は、気軽に体験できる東京近郊のおすすめSUPツアーを5つピックアップしてお届けします。

記事を読む
岐阜県
2019.05.30

ラフティングの聖地!岐阜県・長良川で人気のツアーはこれ

県境のほとんどを山に囲まれ、豊かな自然を肌で感じられる岐阜県。県内を流れる日本三大清流の1つ「長良川」は、多くの急流ポイントが点在するラフティングの聖地です。今回は、岐阜で体験できる人気のツアーを紹介します。

記事を読む
沖縄県
2019.05.28

焼けたくない、でも楽しみたい!海のアクティビティで効果的な日焼け対策

夏に訪れたいレジャースポットといえば、やっぱり海。シュノーケリングやダイビング、サーフィンにSUPに…アクティビティも外せません。ですが、海とは切っても切れない関係なのが肌の日焼け!今回は海のアクティビティで効果的な日焼け対策をご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.05.26

奥多摩エリアで楽しめる日帰り温泉を12ヶ所選んでみました!

電車や車でアクセスしやすい奥多摩エリアは、日帰り温泉を楽しむにはもってこいの場所。今回は数ある温泉の中でも、おすすめの12ヶ所を厳選しました。自然あふれる奥多摩で温泉に浸かってリフレッシュしませんか。

記事を読む
SUP・パドルボード
2019.05.22

初心者必見!スタンドアップパドル(SUP)を行う時の服装は?

世界中で人気のスタンドアップパドル(SUP)は、季節を問わず楽しめる水上のアクティビティ。トライしてみたいけど、服装は?何を用意すればいい?という初心者の疑問にお答えします!

記事を読む
石垣島
2019.05.21

水流で宙を舞う!新感覚スポーツ「ジェットブレード」で沖縄・石垣島の青い海を独り占め

日本に上陸して以降、沖縄や逗子などのマリンリゾートで話題となっている「ジェットブレード」。一体、どんな体験ができるのか?今回はその魅力や特徴とともに、見渡す限り青い海の沖縄県・石垣島でおすすめのツアーも紹介。沖縄を旅行するなら、ジェットブレードに挑戦してみませんか。

記事を読む
名護・本部半島
2019.05.18

顔を濡らさず海中を歩ける!?話題のシーウォークで沖縄の海を大満喫

マリンスポーツの宝庫である沖縄で今、話題となっているのがシーウォーク!顔を濡らさず海に入り、海底をふわふわと散策できる新感覚のアクティビティなんです。泳げなくても大丈夫!メイク直しも不要!美しい海に、地上では見られないサンゴや熱帯魚が戯れる海中世界を堪能できますよ。

記事を読む
恩納村
2019.05.16

船底が透けて海底まで見えるクリアカヤックで恩納村の海を満喫!

サンゴ礁やカラフルな熱帯魚が透けて見えるほど綺麗な恩納村の海は、マリンアクティビティを楽しむのにぴったり。底が透けて見えるクリアカヤックや、シュノーケリングが楽しめる「nesia(ネイジア)」のツアーに参加して、恩納村の海を満喫してみませんか?

記事を読む
宮古島
2019.05.11

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット35選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット35ヶ所をご紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む
積丹・小樽
2019.06.09

小樽観光で絶対人に教えたくない穴場スポット3選

美しい運河と歴史的建造物が残るレトロな街、北海道の小樽。今回は、ほかの人には教えたくない、知る人ぞ知る“穴場スポット”を3つ厳選してご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.06.08

奥多摩の自然に戯れ、みんなで一体感を味わう豪快ラフティング!

東京都下とは思えないほど自然あふれる“奥多摩”は、ラフティングのメッカとしても大人気。川遊びやBBQといった楽しみも充実させたい!そんなあなたにぴったりの「半日ラフティングツアー」を紹介します。

記事を読む
鬼怒川
2019.06.07

絶対にハズせない!子供と楽しむ鬼怒川観光スポット5選

関東屈指の温泉地として有名な栃木県鬼怒川エリア。緑豊かな鬼怒川渓谷や自然を感じられる山々、牧場やトリックアート館などのレジャースポットもたくさんあり、家族旅行にはうってつけです。今回は子供と楽しめる鬼怒川のおすすめスポットをご紹介!

記事を読む
熊本県
2019.06.06

熊本でラフティングしたいなら!知っておきたい情報とおすすめツアー

日本三大急流の1つ「球磨川」のある熊本県は、ラフティングのメッカ!急流や激流のポイントや、浅瀬や波の穏やかなポイントなどレベルに合わせて楽しむことができ、未経験者から上級者にまで愛されるスポットです。今回は球磨川のラフティング情報をご紹介!

記事を読む
本島中部(宜野湾・北谷・読谷)
2019.06.05

亜熱帯ならではの動植物とふれあおう!比謝川マングローブカヤックツアー

沖縄県内にあるマングローブの中でも、那覇空港から車で約60分でアクセスできる比謝川のマングローブ。樹齢100年のガジュマルやおどけた顔がかわいいとんとんみーなど、亜熱帯ならではの動植物に出会える比謝川のマングローブをカヤックで探検してみませんか?

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.06.04

密かに人気のパックラフト!その魅力を知れば、体験せずにはいられない!

山でトレッキングしながら、ボートで川を下る!山だけ、川だけと場所を限定せず、自在にアウトドアを楽しみたい人にぴったりなアクティビティ「パックラフト」。実際にどんな体験ができるのか?その魅力と、入門編におすすめのガイド付きツアーを紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.03

激流下り&水遊びで爽快!日本屈指のみなかみラフティングへ行こう

群馬県みなかみ町に流れる利根川は、関東随一のラフティングスポット。そんな“みなかみ”の激流あり!水遊びあり!の盛りだくさんな「半日ラフティングコース」を紹介します。

記事を読む
四万・吾妻
2019.06.02

高さ日本一!八ッ場(やんば)のバンジージャンプで圧倒的なスリルを体感しよう!!

高所から命綱1本で飛び降りる究極のアクティビティ、バンジージャンプ。ほかでは得られないスリルと満足感に、多くの人が虜になります。 今回は群馬県八ッ場に登場した日本最高高度のバンジージャンプを紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む
ニセコ
2019.07.11

ニセコで夏休み!子供と一緒に楽しめるカヌー体験ツアー3選

蝦夷富士の名で親しまれる羊蹄山に、清流日本一に輝く尻別川。美しい自然にあふれた北海道のニセコは、夏休みの家族旅行におすすめの観光地。尻別川では子供と一緒にカヌーも楽しめます。大自然の中、親子でカヌーを体験して夏の思い出を作りませんか?

記事を読む
奄美大島
2019.07.10

幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう

鹿児島県の離島、奄美大島にあるマングローブ林でカヌーデビューしませんか?マングローブに流れる川は穏やかで、子供や初心者がカヌーをするのに最適!“東洋のガラパゴス”と称される奄美大島には珍しい動植物もいっぱいで、貴重なカヌー体験ができますよ。

記事を読む
関東
2019.07.10

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.07.09

アドレナリン大放出!リバースポーツの聖地みなかみでキャニオニング体験

暑い夏だからこそ気持ちいいアクティビティといったら、キャニオニング!リバースポーツの聖地として知られる群馬県みなかみ町では、コンパクトながらキャニオニングの醍醐味をいくつも感じられるツアーを体験できます。この夏は涼しい渓谷に飛び込んでみませんか?

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
宮古島
2019.07.08

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の中でも“東洋一”美しい海が広がる宮古島。その中で、伊良部島の「青の洞窟」は幻想的な海の世界に出合えるととても人気!そんな青の洞窟とともに、宮古島の海を堪能できる“シーカヤックツアー”をご紹介します。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.07.07

2019年8月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が2019年8月の予約ランキングを発表!夏にどんなアクティビティが人気なのか、そしてどんなツアーが選ばれているのか、アクティブな夏の計画の参考にしてください!

記事を読む
四国
2019.07.07

四国の秘境と呼ばれるキャニオニングスポットでこの夏とっておきの体験をしよう!

ジメジメと蒸し暑い夏、思い切り涼しくなれる水遊びがしたい!人は少なくないはず。水しぶきを全身に浴びたり、滝つぼへダイブしたりするキャニオニング・シャワークライミングは、そんなあなたにうってつけ!今回は、四国のおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.06

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット5選

都心から78分でアクセスできる埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋に人気が集中しがちですが、夏こそ訪れたいスポットもたくさんあります。今回は、遊んで楽しい、食べておいしい秩父のおすすめスポットをご紹介。

記事を読む
十勝・帯広
2019.07.06

【北海道】十勝の原生林でホーストレッキング(乗馬)を楽しもう!

雄大な景色が広がる北海道の十勝は、馬との関わりが深い土地だけに、乗馬を体験できるスポットが充実しています。今回は初心者でも1人で馬に乗って、原生林の中をトレッキングできるおすすめのツアーを紹介!十勝を旅するなら、ぜひ乗馬も楽しみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.05

8月に行きたい!関東のラフティングツアー5選

8月といえば、ラフティングシーズン真っ盛り!ほかの季節ではできないようなことも、暑い8月なら気持ちいい!関東のラフティングツアーの中から、夏ならではの遊びが楽しめるものをピックアップしてみました。8月はラフティングで川と戯れましょう!

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.04

カップル必見!秩父ラフティングツアーでラブラブになろう!

「定番のデートスポットは行き尽くしてしまった」「恋人と新しいことにチャレンジしてみたい」そう思ったら、アクティビティデートはいかがでしょうか?特に興奮を共有できる体験ならカップルの絆を深めてくれます。おすすめは、東京都心から日帰りで行ける秩父のラフティングツアー。ツアーの後には秩父観光も楽しめおすすめです。

記事を読む
東京都
2019.07.03

【東京版】雨でもへっちゃら!子どもとお出かけしたくなるスポット10選

雨の日は外で遊べず、子供はもちろん親までストレスが溜まってしまうもの。子供が楽しく過ごせる屋内施設に出かけたい!そんなお父さんお母さんのために、東京都内にある雨でもOKなお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.07.02

1歳の幼児からペットの愛犬も楽しめる!山梨県本栖湖のカヤック体験ツアー

富士山麓に点在する富士五湖の1つ、本栖湖。本州屈指の透明度を誇る澄んだ湖では、1歳の幼児からペットのワンちゃんまでが一緒に楽しめるカヤックツアーがあります。子供や初心者でも無理なく体験できるカヤックの魅力をお届けします!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.07.01

都心から最も近いキャニオニングスポット!奥多摩をアクティブに楽しもう

「豊かな自然に癒されたい!」と思ったら、新宿から1本で行ける奥多摩がおすすめ。マイナスイオンたっぷりの渓谷でキャニオニングを楽しめば、日々の疲れも吹き飛ぶはず!今回はレベルに合わせて楽しめる「スプラッシュ」のキャニオニングツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.30

関西で激流ラフティングを体験するならココ!おすすめスポットを紹介

1度は体験してみたい川の人気レジャーといえばラフティング!スリリングかつ爽快なラフティングを求める人に、関西で激流を体感できるツアーを紹介。河川ごとにまとめてあるので、自宅からのアクセスや川の特徴など自分にぴったりのツアーを探してくださいね。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.06.30

スノーピークの新店「スノーピークストアPETEMO」は愛犬と一緒にアウトドアがテーマ

愛犬家、待望のショップが誕生!人気アウトドアメーカー・スノーピークがイオンペットと提携し、愛犬と一緒に楽しむアウトドアをテーマにした1号店「スノーピークストアPETEMO アクアシティお台場店」をオープン!このショップ情報と併せて、愛犬と楽しめるカヌーやSUPのツアーもご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.29

絶対ハズさない!関西のキャニオニング&シャワークライミングツアーまとめ

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、ジェットコースターのようにスリル満点な天然のアトラクションを楽しむことができるキャニオニング・シャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。今回は、関西のおすすめツアーをご紹介します!

記事を読む
宮古島
2019.06.29

宮古島でシュノーケリング!初心者や子供におすすめのツアー3選!

「宮古ブルー」と呼ばれる海の絶景で名高い宮古島には、シュノーケラーの憧れともいうべきポイントが点在!美しいサンゴの楽園やウミガメとの出会いなど感動が待ち受けています。そんな初心者や子供におすすめの“宮古島シュノーケリングツアー”を3つ厳選してご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.06.28

2019年7月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI」は、7月に人気のツアーを予約数順のランキングで発表。「夏のお出かけが決まっていない」「夏だからこそ、思いっきりアウトドアを満喫したい!」という人はぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.06.27

2019年7月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年7月の予約ランキングを発表!7月にファミリーに人気のレジャーは何なのでしょうか。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェックしましょう!

記事を読む
石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む