3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう 2024.02.05 石垣島
東京・大阪・名古屋といった主要都市から飛行機1本でアクセスできる石垣島は、沖縄離島の中でもダントツの人気を誇る観光地。
まだ冬の寒さが残る本州を飛び出して、暖かい気候の中で思いっきり遊びたいなら、3月に石垣島を旅してみてはいかがでしょうか。とはいえ、3月の石垣島ってどんな気候なの?見どころはあるの?など、いまいちピンとこないことも多いはず。
春休み前の3月前半なら、混雑も避けられて、飛行機代や宿泊費用もリーズナブル。後半には、海開きが行なわれ夏モード全開になるなど、メリットが盛りだくさん!3月の石垣島の魅力をたっぷりと紹介します。
【目次】
■3月の石垣島の魅力と注意点
■3月の石垣島の気候と適した服装
■石垣島では3月から海開きがスタート
■3月から見頃!ヤエヤマボタルを見に行こう
■3月の石垣島でおすすめのアウトドアアクティビティ
- カビラブルーの海をSUPクルージング!
- 幻の島上陸&シュノーケリングで夏気分!
- 海・山・空を満喫のモーターパラグライダー体験!
- 南国風景を駆け巡るATV四輪バギーツアー!
<<石垣島で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
3月の石垣島の魅力と注意点
3月の石垣島は、沖縄の県花でもあるデイゴの花が咲き誇り、春真っ盛り!3月中旬~下旬にかけては、石垣島を含む八重山諸島の各地で海開きが行われ、夏のにぎやかさも感じられるようになります。
しかも、この時期は花粉症に悩まされている人には朗報が!石垣島にはスギやヒノキの木がほとんどないため、花粉知らずで観光を楽しめちゃうんです。
気候が良くなるにつれて、3月は旅行費用の変動が大きいので要注意!飛行機や宿泊の費用など、前半はオフシーズンの2月のように比較的リーズナブルですが、春休みに入る後半は上昇していきます。混雑を避けて、お得に旅行を楽しみたいなら、前半が狙い目ですよ。
また、島内の観光にはレンタカーが便利なので、条件良く利用したいなら早めの手配がおすすめです。特に、混雑してくる3月後半は予約が取りづらくなってくるので、お気をつけください。
■関連記事
石垣島の観光スポット24選!押さえておきたい名所や景勝地などを網羅
3月の石垣島の気候と適した服装
石垣島は、沖縄本島からさらに400kmほど南西に位置する高温多湿な亜熱帯の島。3月の平均気温は、最高23.5℃、最低18.5℃と、温暖な気候が続くようになり、後半には25℃を超える夏日も多くなってきます。
天気が良い日には、日中は半袖でOKですが、朝晩や雨の日には肌寒く感じることも。長袖シャツやカーディガンなどすぐに羽織れる上着があるとよいでしょう。
季節の変わり目にあたるため、急な雨や風に注意が必要!時折突風のような強い北風が吹くこともあるので、雨具も兼ねられる防風・透湿性のあるウインドブレーカーを用意しておくと便利ですよ。
また、すでに紫外線が強くなっているので、海遊びをする予定がなくても紫外線対策は必須!日焼け止めをはじめ、サングラスやツバのある帽子など、快適に過ごせるグッズを用意しておきましょう。
■関連記事
一度は食べておきたい!石垣島グルメ36選
石垣島では3月から海開きがスタート
日本でどこよりも早く海開きが行われる石垣島。3~10月ごろまでが海水浴シーズンとなります。
2024年3月16日には、海開きの一大イベントとなる「日本最南端!八重山の海びらき2024 in石垣島」を開催!ひと足早い夏の訪れを日本全国にアピールするとともに、海の安全を祈願します。
このイベントは毎年3月中旬に、石垣市、竹富町、与那国町の3市町が各年交代で開催しているイベントで、今年は石垣島の市街地からもアクセスしやすい「南ぬ浜海浜緑地(人工ビーチ)」が会場に!伝統芸能の披露や第44代ミス八重山の発表、宝探しゲームなども予定されているので、地元の人たちと一緒にワイワイ楽しんでみてはいかが?
そのほか、3月1日には島西部の「フサキビーチ」、3月16日には川平湾(かびらわん)の北西に位置する「底地(すくじ)ビーチ」など、島内各所のビーチが続々オープン!とはいえ、3月の海水温は22~23℃と水着で泳ぐにはまだ冷たいので、本格的に海で遊ぶならウェットスーツがあると安心ですよ。
また、3月5日を含む1週間は「石垣島サンゴウィーク」として、サンゴや環境保全を目的にしたイベントが島内各地で開催されます。石垣島の海に思いを寄せて、参加してみるのもおすすめです。
3月から見頃!ヤエヤマボタルを見に行こう
石垣島でこの時期ならではの楽しみといえば、ジャングルの中でのホタル観賞!3~6月に発光を見られるのは、八重山諸島にのみ生息する希少な「ヤエヤマヒメボタル(ヤエヤマボタル)」です。
体長は米粒ほどと日本最小のホタル。光は小さくとも輝きが強く、1ヶ所に数百匹、数千匹と集まる習性から、群舞する光景は圧巻!まさに、天然のイルミネーションといえます。
ちなみに、ヤエヤマヒメボタルが発光するのは、日没から30分ほど。“ホタル街道”があるバンナ公園は観賞スポットとして有名ですが、絶対に見逃したくないなら、ガイドツアーに参加するのが確実です。
「フィールドネイチャー石垣島」主催の“ホタル観賞ツアー”に参加すれば、とっておきのポイントへ案内してくれて、幻想的にきらめくホタルと満天の星空を心ゆくまで楽しめますよ。
- 沖縄県石垣市内 ※石垣市街の宿泊地へ送迎
■関連記事
石垣島で観光するならディープな魅力のあるこの13選!
3月の石垣島でおすすめのアウトドアアクティビティ
春爛漫の3月の石垣島へ行くなら、外遊びは欠かせません!本格的な混雑を迎える前に人気スポットでマリンスポーツを体験したり、春の風に吹かれてパラグライダーやバギーに挑戦したり、石垣島の自然を満喫しましょう。
春の日差しを浴びながら、カビラブルーの海をSUPクルージング!
エメラルドグリーンに輝く美しい石垣島の海で、ポカポカの日差しを浴びながら、SUPクルージング!夢のようなひとときを過ごしてみませんか?
「にじいろのさかな石垣島」主催の“SUPオーシャンクルージングツアー”は、SUPガイドとして経験豊富な代表・加藤さんが必ずツアーに同行。‟カビラブルー”と称される透明度抜群の海が広がる川平をはじめ、のんびりとした空気感に包まれた底地、手つかずの自然が残る島北部の平久保など、石垣島屈指の絶景スポットといわれるエリアから、その日のベストポイントへ案内してくれます。
1組限定の貸切ツアーだから、初心者も経験者も自分たちのペースで、心おきなく楽しめるんです。しかも、SUPの体験時間は約150分とたっぷりだから、どんどん漕いでロングクルージングを楽しむもよし!ボードの上で寝そべったり、ヨガをしたり、のんびり海の上で癒やされるもよし!SUPに乗って、思い思いに石垣島の海を遊び尽くしましょう。
- 沖縄県石垣市字石垣98-6 にじいろのさかな店舗
幻の島上陸&シュノーケリングで、ひと足先に夏気分!
「海で思いっきり泳いで、ひと足先に夏気分を味わいたい!」という人には、シュノーケリングがおすすめです。「big beach(ビッグビーチ)石垣島」主催のシュノーケリングツアーなら、島内屈指の人気観光スポットを楽しめて、石垣島ならではの豊かな自然ともふれあえるという一石二鳥ぶり!
イチ押しのコースは、“幻の島上陸&石西礁湖シュノーケルコース”。潮が引いているときにだけ姿を現す三日月形の無人島「幻の島(浜島)」へ上陸して遊べるだけでなく、国内最大のサンゴ礁地帯「石西礁湖」でカラフルな魚たちと海中散策まで楽しめます。
ボートでしかアクセスできない幻の島は、冬は北風の影響でアクセスしにくいのですが、3月になると気候が安定してきて楽しめるように!ゴールデンウィークや夏休みのような混雑が少ないから、この時期に行けたらラッキーですよ。
そのほか、「青く輝く神秘の洞窟に行ってみたい!」という人は、米原ビーチから歩いてスタートする“青の洞窟&シュノーケル&星の砂探しコース”をチェックしてみてください。
- 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場
■関連記事
南の楽園!石垣島のシュノーケリングスポット&ツアーまとめ
モーターパラグライダー体験で、海・山・空を満喫!
手つかずの美しい自然が多く残る石垣島で、「海も山も空も楽しみたい!」というぜいたくな望みをかなえてくれるのが、モーターパラグライダー体験です。
石垣市内から北に車で約50分の場所にある明石エリアをメインに、「スカイアドベンチャーうーまくぅ」が午前と午後からコースを選べる“パラグライダー体験フライトツアー”を開催。
パイロット歴30年のプロと一緒のタンデムフライトだから、操縦はすべてお任せ!参加者はパイロットの前に座って、360度広がる絶景を楽しんだり、写真を撮ったりと、鳥の目線で空中散歩を満喫できます。上空から眺める美しい海とサンゴ礁のじゅうたんは感動ものですよ。
上空約300mほどの高さまで上昇したら、エンジンを切って風の力だけで飛行するのが、このツアーの特徴!耳をすませば、風や波の音、鳥の声が聞こえてきて、至福のひとときを過ごせます。春の爽やかな気候の中で、石垣島の豊かな自然を体いっぱいに感じましょう。
- 沖縄県沖縄県石垣市伊原間249-42 明石パラワールドのレストハウス
ATV四輪バギーに乗って、ジャングルやサトウキビ畑を爽快に駆け巡れ!
石垣島の大自然を舞台に、あらゆる地形に対応したATV四輪バギーで駆け巡るツアーは、植物たちが活気づく春に楽しむのにぴったり!
「シンバ・トライバル石垣島」主催の“バギーファンライドツアー”は、普通自動車免許(AT限定可)があれば誰でも参加OK!1組貸切プランなので、コース選びや走り方など、自分たちのペースで楽しめるのが魅力です。
コース出発前に、広い練習場で基本操作をしっかり練習できるから、バギー初心者でも安心。アップダウンや傾斜地、デコボコ道もなんのその、冒険心たっぷりにアクティブに進んでいきます。
道中には、亜熱帯植物がワイルドに生い茂るジャングルや、のどかな雰囲気のサトウキビ畑などがあり、石垣島ならではの南国風景にテンションが上がること間違いなし!集合場所は新石垣空港から車で約10分、石垣市街地からも好アクセスだから、観光の合間に気軽に体験できるのがうれしいですね。
- 沖縄県石垣市大浜2075-143 SIMBA TRIBAL石垣島
■関連記事
絶景の宝庫・石垣島で最高の景色を写真におさめよう
春も夏も先取り!3月は石垣島で遊び尽くそう
気候が良くなる3月の石垣島は、春の訪れとともに一気に夏気分まで味わえるように!観光やアウトドアアクティビティを楽しむにもおすすめのシーズンです。季節を先取りして遊ぶなら、石垣島への旅行で決まりですね。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、石垣島をはじめ沖縄で体験できるさまざまなアクティビティを紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。
(文:Miki Watari)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事