初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 釧路

釧路のおすすめカヌーツアーまとめ

2016.08.03
シニア世代にも大人気!カナディアンカヌーに乗って、映画のワンシーンのような幻想的な風景を満喫して頂けるツアーを紹介します!

カナディアンカヌーは想像を絶する静けさと絵画のような風景を楽しむ事が出来る優雅なアクティビティです。

そんな川に身を任せるような感覚のカナディアンカヌーはシニア世代にも大人気!その中でも特におすすめしたいのが深い自然と一体となれる釧路のカナディアンカヌーツアーです。

今回は、釧路の幻想的な世界を優雅に漕ぎ進むことが出来るツアーをこっそりお伝えします・・・

そもそもカナディアンカヌーって?

カヌーはパドル(オール)を用いて漕ぎ進む小舟の総称ですが、その中でもさらに使用するパドルのタイプによって「カナディアンカヌー」と「カヤック」の大きく2つの種類に分けられます。

そのうち、カナディアンカヌーはパドルの片方のみにブレードが付いているものを使用します。自力で漕ぐことによって、自分のペースで無理なく進んでいくことができます。

釧路マーシュ&リバー

カヌーから眺める景色は、同じ季節と言えども時間とともに刻々と変化していきます。その風景の変化の美しさに着目して開催されているのが、釧路マーシュ&リバーのカナディアンカヌーツアー!そんな釧路マシュー&リバーのツアー内容をご紹介します。

晩秋の朝いちカヌー

人それぞれ好きな時間帯は違えども、朝早起きした時の冷やっとした空気と霧の世界には心うたれるものがあります。そんな朝の絶景を堪能できるのが晩秋の朝いちカヌーツアー。霧が水面を覆っているので、まるで雲の上を漕ぎ進んでいるみたいな気分を味わうことが出来ます!

晩秋のトワイライトカヌー

日没の太陽が真っ赤に染まる風景を楽しめるのが晩秋のトワイライトカヌーツアーです。朝の空気とはまた違い、太陽のあたたかさが心に染みます。哀愁漂うロマンチックな時間を大事な人と過ごしてみてはいかがですか?

ウインターカヌー&湿原ウォッチング(プチスノーシュー)

冬の湖には花が咲くことをご存知ですか?フロストフラワー(霜の花)といって、氷から出る水蒸気が結晶化することによって、まるで水上に咲く花のように見えるのです。溶け出した氷がぶつかり合って出来る蓮氷という「花」もあり、ウインターカヌー&湿原ウォッチングツアーではこれらを見て触ることが出来ます!

釧路湿原満喫ワンデープラン

釧路湿原満喫ワンデープランはカナディアンカヌーに限らず、スノーシューを履いてお散歩、ランチ、エゾフクロウや丹頂の観察ができるフルコースのプランです!五感をフル活用して自然を満喫してくださいね!

■基本情報
・名称:釧路マーシュ&リバー 釧路湿原「カナディアンカヌーツアー」
・集合場所:北海道釧路郡釧路町河畔4-79 マ-シュ&リバー事務所
・対象年齢:「晩秋のトワイライトカヌー」「晩秋の朝いちカヌー」「釧路湿原満喫ワンデープラン」小学1年生以上、「ウインターカヌー&湿原ウォッチング」中学1年生以上
・基本料金:「晩秋のトワイライトカヌー」「晩秋の朝いちカヌー」9,000円~、「ウインターカヌー&湿原ウォッチング」10,000円〜、「釧路湿原満喫ワンデープラン」18,000円〜

塘路ネイチャーセンター

釧路湿原の自然を満喫したいけれど、自分の興味に合わせてポイントを絞ったツアーに参加したい!という方におすすめなのが、塘路ネイチャーセンターの釧路湿原・リバーカヌー(カナディアンカヌー)ツアー

スタンダードな「レギュラーコース」

レギュラーコースでは水鳥の遊ぶ塘路湖から小鳥たちの歌声の聞こえる阿歴内川をぬけ釧路川本流へとカヌーを進ませます。変化に富んだ釧路湿原を満喫できる大人気のコースです。

時折顔を見せるエゾシカやキタキツネに挨拶しながら、大きく蛇行を繰り返す釧路川をゆっくりと楽しみましょう。所要時間3時間を比較的短めのツアーですので、通常の釧路湿原観光と組み合わせて楽しむにもピッタリです。

ダイナミックな「タンチョウコース」

最もダイナミックなコースとなっているのがタンチョウコースです。流倒木も多く、野趣あふれる釧路川を楽しむことができます。ツアーは5時00分スタートのものと13時00分スタートのものがあって選べるのも嬉しいポイント!早朝はタンチョウが挨拶に来ることもしばしば!

水面をゆっくり静かに進むカヌーだからこそ、タンチョウのすぐそばまで近づくことも出来るんですよ。

ゆったりと「葦原コース」

葦原コースでは、釧路川湿原域の最下流部の葦原を堪能します。ゆったりと蛇行を繰り返す釧路川と葦原の中をじっくり楽しみたいという方にはおすすめ!葦原の中でのんびりと風に吹かれてみませんか?

気軽に楽しむなら「ヤマセミコース」

なんと所要時間は1時間半!ヤマセミコースではとてもお手軽に釧路湿原を楽しむことができます。レギュラーコースを下るにはちょっと時間が足りないけれども釧路川に挑戦してみたいという方におすすめです。

短いコースでも見どころはたくさん!釧路川の自然の力によって大きく侵食された「二本松クリフ」の光景は、自然の力に圧倒されます。

■基本情報
・名称:塘路ネイチャーセンター「釧路湿原・リバーカヌー(カナディアンカヌー)」
・集合場所:北海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17 塘路ネイチャーセンター
・対象年齢:「ヤマセミコース」小学生以上、「レギュラーコース」「タンチョウコース」「葦原コース」中学生以上
・基本料金:「ヤマセミコース」9,000円~、「レギュラーコース」15,000円〜、「葦原コース」16,000円〜、「タンチョウコース」18,000円〜

まとめ

いかがでしたか?

ツアーの参加費用にはカヌーやパドル、ライフジャケット等の基本装備のレンタル料も含まれているので、追加料金なくツアーを楽しむことができちゃいます。

また、パドルの使い方や安全説明などのレクチャーもしっかりとしてくれるので初心者の方にも安心してツアーに参加していただくことができます。カヌーに揺られながら、水上でまるで映画を見ているような素敵な時間を体験してみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、他にも釧路で楽しめる様々なアクティビティツアーをご紹介しています!「そとあそび」からお申し込みいただくとお得な特典がつくことも!ご旅行の際はぜひ参考にしてみて下さい。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で釧路のレジャー・体験ツアーを探してみる

(編集部注*2015年12月31日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Keppo

高校留学で行ったヨセミテ国立公園の自然に魅せられて、自然や動物に詳しくなりたいと思いました。大学で自然環境を勉強し、時間があれば山登りやスキー、乗馬に出掛けています。みなさんに有意義な情報を提供していけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

ツアーを予約する