【速報】3月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングBEST10を発表 2018.02.22 パラグライダー

アウトドア・レジャー予約サイト「そとあそび」が、3月の予約申し込み件数を元に、この春の人気アクティビティランキングを発表!春休みのレジャーを探しているあなた、これらの人気アクティビティに注目してみては?

3月は春休みもあり、アウトドア・レジャーに出かける機会も多くなります。
とはいえまだまだ肌寒い日も多く、どんなアウトドアなら楽しめるのか、その判断が難しいところ。

そんな微妙なシーズンだからこそ気になるのが、「ほかの人は一体どんなアウトドアを楽しんでいるの?」ということ。

そこで今回、レジャー・アクテビティの予約サイト「そとあそび」協力の下、3月の予約申し込み件数の多いアクティビティBEST10を発表したいと思います。

2018年3月「そとあそび」予約ランキング(2018年2月16日現在)

1位 パラグライダー
2位 スノーシュー
3位 カヌー・カヤック
4位 ホーストレッキング
5位 スキューバダイビング
6位 シーカヤック
7位 モーターパラグライダー
8位 SUP(パドルボート)
9位 トレッキング
10位 ワカサギ釣り

陸・海・空さまざまなアクティビティが出そろいましたが、一体これらのアクティビティがこの春、なぜ人気なのでしょうか。
「そとあそび」所属のアウトドアのプロであるキュレーターに、上位5つのアクティビティがなぜこの時期に人気なのか、またこの時期だからこそ楽しめるポイントを解説してもらいました。

1位:空が澄んでいて、絶景を見られる!「パラグライダー」

鳥の目線になって大空を飛ぶことのできるパラグライダー。しかしまだまだこの時期は肌寒いのでは?

「確かに寒いです(笑)。しかしその分、空気はとても澄んでいて、夏では味わえない美しい景色が見られますね。特に富士山の雪化粧の姿を眺めたいなら、この時期寒さを我慢してでも参加して欲しいです」(キュレーター・宮下典子さん)

▪️関連記事
静岡で富士山の絶景を満喫するおすすめパラグライダーツアー
▪️関連アクティビティ
朝霧(富士宮)パラグライダー

2位:雪と青空とのコントラストを存分に楽しめる!「スノーシュー」

まだまだ雪を楽しみたい、最後の駆け込み需要で人気なのでしょうか。

「それもあると思いますが、3月は何よりも晴天率が高いんです。ふかふかの雪のピークは2月ですが、3月は雪と青空との美しいコントラストを楽しむのに絶好の時期だと思いますね」(キュレーター・今原絵理さん)

▪️関連記事
初心者から楽しめて上級者も満足できる!女子的スノーシューの楽しみ方7選
▪️関連アクティビティ
みなかみスノーシューツアー

3位:人が少なく、桜を見られる穴場の時期!「カヌー・カヤック」

3月に水のアクティビティはかなりしんどそう、と思いがちですが、実は狙い目のシーズンなのだといいます。

「ツアーによってはお花見が楽しめますよ。しかも混雑知らず!下から眺める桜の美しさ、優雅さを、ぜひ一度は味わってみてください」(キュレーター・木村雄志さん)
「この時期は人が少ないのでのんびりと景色を眺められます。しかもピークシーズンに比べ旅費自体を抑えられるので、観光にちょこっとプラスして楽しんだりと、コスパのもっとも良い最高の時期です」(キュレーター・塚本竜次さん)

▪️関連記事
今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選
▪️関連アクティビティ
お花見カヤックツアー

4位:馬のコンディションがいいから快適に楽しめる!「ホーストレッキング」

通年楽しめるホーストレッキングですが、この時期ならではの魅力とは、どのようなものがあるのでしょう。

「ベストシーズンと思われる夏は、実は暑さでバテてしまったり虫が群がったりしてしまうことも。馬のコンディションが良く、また天候的にもオススメなのが春です。徐々に暖かくなる3月であれば、馬がとても元気!人間にとってはまだまだ寒いですが、馬の背はとても暖かく、そのありがたみを実感できるシーズンでもありますよ」(キュレーター・染谷遥さん)

▪️関連記事
関東でホーストレッキング体験!新緑の季節におすすめツアーはこの4つ!
▪️関連アクティビティ
那須野ヶ原ホーストレッキング(乗馬)

5位:春の海でしか見られない生物がいっぱい!「スキューバダイビング」

3月の海と聞けば、凍てつくような冷たさが想像され、とてもじゃないけどまだ無理!と思ってしまいがちですが…。

「沖縄本島や離島に関しては問題ありません。海水温度も関東の海の初夏程度の暖かさがあるんですよ。それに夏場は台風の多い沖縄も台風はほとんど来ないうえ、海のコンディションが最高。また春にしか見られない魚もたくさんいるので、ダイバーにとって春の沖縄はまさにシーズン!といっても過言ではありません」(キュレーター・宮下典子さん)

▪️関連記事
沖縄で3月にダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?
▪️関連アクティビティ
沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング

3月のアウトドア・アクティビティ、狙いが定まりましたか?

まだまだ寒い3月ですが、実はアクティビティの種類やエリアを上手に選べれば、アウトドアに適したシーズンであることがわかったでしょうか。
レジャー・アクテビティの予約サイト「そとあそび」であれば、「これぞ!」というツアーが見つかるはずですよ。

(文:田中奈美 記事画像:そとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する