今の時期に四国に行くなら体験したい!初夏を感じるアクティビティ5選 2018.03.31 四国

水質が良く自然豊かなエリアとして有名な四国。GWには初夏を感じる気持ちの良い陽気になるので、ますます水辺での遊びが楽しくなります。そこで、この時期に体験したいおすすめのアクティビティを紹介します。

日本屈指の水質を誇る四国は、水遊びスポットの宝庫です。比較的温暖な地域でGWには初夏のような陽気になり半袖で過ごせる日もあるので、いよいよ自然の中で水遊びを楽しめるシーズンが到来します!

人気観光スポットをめぐる旅もいいですが、普段なかなか体験できないアクティビティをプランに組み込めば、さらに思い出深いものになること間違いありません。

今回は、GWに四国に行くなら絶対に体験したい、水辺でのおすすめアクティビティを5つ紹介します。

1.清流・四万十川を満喫!「カヌー」|高知県

四国を代表する水遊びスポットといえば、高知県西部を流れる四万十川。「カヌー館」のツアーでは、四万十川を1時間半ほどかけて約4kmを下るカヌー体験が楽しめます。

ツーリング前に安全講習や漕ぎ方、パドルの使い方など基本操作をしっかり修得してから出発するので、初心者でも安心です。ツアーで使用するカヌーは安定性が高く、比較的操作が簡単。さらに浮力の高いライフジャケットを着用するので、泳ぎに自信がない人でも心配ありません。

穏やかな流れのところでは、雄大な景色を眺めながらのんびりクルージング。水しぶきがあがる急流ポイントでは、スリル満点のドキドキ体験が待っています。

ショートツーリングだから、小学生以上の子供からシニアまで無理なく参加できるのも魅力です。GWの家族旅行の予定に加えてみてはいかがでしょうか?

主催会社:カヌー館
  • 高知県四万十市西土佐用井1111-11 カヌー館


■関連記事
GWに行っておきたい!四国のおでかけスポット10選
■関連アクティビティ
四国のカヌー・カヤック体験ツアー

2. 無人島巡りを楽しもう!「シーカヤック」|香川県

シーカヤックで無人島巡りだなんて、想像しただけでもワクワクしますよね。そんな冒険家のような気分を味わえるのが、「Free Cloud(フリークラウド)」のツアー。

このツアーのフィールドは、透明度抜群な香川県・仁尾(にお)の海。安定性にすぐれツーリングしやすいラダー(足操作で方向転換できる舵)が付いた2人乗りのシーカヤックで、穏やかな瀬戸内海を漕ぎ進めば目の前には絶景が広がります。

目指すは1.5km先の沖合いに浮かぶ無人島「つた島」。カヤックでぐるりと島をまわりながら、各ポイントで海遊びが楽しめます。

岩の間をすり抜けながら進むロックガーデンや満潮時のみ入れる洞窟探検、プライベートビーチに上陸してティータイムなど、冒険心をくすぐる非日常あふれる体験が待ち受けていますよ。

主催会社:Free Cloud(フリークラウド)
  • 香川県三豊市仁尾町家の浦383 サンリゾート仁尾内 海の家(フリークラウド)


■関連記事
自然の醍醐味を味わえる関西のシーカヤック体験とは?
■関連アクティビティ
四国のシーカヤック体験ツアー

3. ハラハラ・ドキドキが止まらない!「ラフティング」|徳島県

世界有数のラフティングスポットとして人気の徳島県・吉野川。「タオアドベンチャー」のラフティングツアーは、吉野川の中でも最も激流ポイントとなる小歩危をフィールドに楽しめます。

遠方からの参加者には、集合時間が10:45と遅めな小歩危1日コースがおすすめ。遅めのスタートといっても遊びポイントは盛りだくさん。ただ景色を眺めながら下るだけじゃなく、岩場からの飛び込みや迫力満点の大滝サーフィンなど、表情豊かな吉野川を満喫できる緩急あるコースが魅力です。

チームみんなで岩を回避しながら激流ポイントを乗り越えた後は、言いようのない一体感や達成感が味わえるはず!ガイドの丁寧な説明とフォロー、アットホームな雰囲気のおかげで、初めはワイルドな体験に緊張していた人も、最後には爽快感で満面の笑みがこぼれます。

主催会社:タオアドベンチャー
  • 徳島県三好市山城町柴川1101 タオ小歩危ベース


■関連記事
発祥の地!?四国で楽しむラフティングの魅力徹底紹介!
■関連アクティビティ
四国のラフティング体験ツアー

4. まるで冒険のような体験!「キャニオニング」|愛媛県

ボートやカヌーなどを使わずに、体ひとつで渓谷を流れる川を下るキャニオニング。ハードなイメージを抱きがちですが、「フォレストキャニオン」の半日ツアーは、1日ツアーに比べて移動距離が短く登り坂も緩いので、初心者や体力にあまり自信がない人におすすめです。

サイズが豊富に揃うウェットスーツやライフジャケット、専用シューズ、ヒップガード、ヘルメットなど充実の装備で安全を確保。万が一のときにはエスケープできる道が用意されているので、安心して参加できます。

フィールドは魅力あふれる愛媛県の国立公園・滑床(なめとこ)渓谷。キャニオニングの一番の醍醐味ともいえる滝を滑るスライダースポットが豊富で、ほかにもターザンジャンプや滝つぼへの飛び込みなど、自然と一体になっていろいろな水遊びが楽しめます。

主催会社:フォレストキャニオン
  • 愛媛県北宇和郡松野町目黒796-1 ゲストハウス夢楽


■関連記事
四国の秘境と呼ばれるキャニオニングスポットでこの夏とっておきの体験をしよう!
■関連アクティビティ
四国のキャニオニング・シャワークライミング体験ツアー

5. アクティブさが魅力!「リバーSUP」|徳島県

ラフティングのメッカとして有名な吉野川は激流ばかりではありません!「TOPS」が開催する吉野川 リバーSUPツアーは、流れがほとんどない穏やかなポイントがフィールド。初心者でもリラックスして、SUPで自由自在に遊び尽くせます。

渓谷美を堪能しながらのんびり水上散歩をするのはもちろん、鬼ごっこや水の掛け合いなどアクティブな楽しみ方もOK。ワンちゃんとだって一緒にクルージングできますよ。

参加者の希望に沿ってツアーを行ってくれるので、まず初めにSUPでやってみたいことをガイドに素直に伝えてみましょう。

初回は約1時間の所要時間とは別に、30分~1時間ほど使って乗り方のレクチャーをしてくれるから安心。ようやく操作に慣れたころにハイ終了!なんてことはなく、SUPの魅力にたっぷりと浸れます。

主催会社:TOPS
  • 徳島県三好市山城町大和川905-2 アウトドア ステーションTOPS


■関連記事
景色が綺麗な名所がたくさん!徳島県の観光スポット12選
■関連アクティビティ
四国のレイク・リバーSUP・パドルボード体験ツアー

GWは初夏の四国で、海・川・渓谷を遊び尽くそう!

四国の海・川・渓谷と、さまざまなフィールドで遊ぶアクティビティを厳選してみました。

1人で気楽に体験したり、グループや家族でワイワイ参加したりと、自分のスタイルに合ったアクティビティがきっと見つかるはずです。半日あれば十分に楽しめる手軽なコースもあるので、日帰り旅行でも大丈夫。

いずれのツアーも撮影した写真のプレゼント付きというのがうれしいポイント。笑顔いっぱいで水遊びを楽しむ姿は、とっておきの宝物になるはずです。

GWの予定を決めかねていた人も、水辺でのアクティビティ初心者も、積極的にチャレンジしてみて!初夏の日射しとマイナスイオンをたっぷり浴びて、身も心も癒されてみてください。

(文:Miki Watari 記事画像:そとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する