ショッピングとラフティング。富士川エリアを満喫する最強タッグとは? 2018.04.09 ラフティング 富士・御殿場

東京から車で2時間ほどで行ける穴場スポット・富士川エリア。富士山を眺めつつドライブしながら、ショッピングモールやグルメも楽しめ、さらにはラフティングも満喫できる家族連れにオススメのエリアです。

東京から近場のラフティングスポットとして、今熱いのが静岡県の富士川周辺エリア。意外と知られていませんが、アクティビティだけでなくショッピングやグルメも楽しめる穴場なんです!

東京や横浜方面からのアクセスも便利で、ドライブコースとしてもおすすめ。週末、アウトドアでリフレッシュするにはもってこいのスポットです。

ひと言では語れない魅力の詰まった富士川周辺エリアで、ここでしか楽しめない個性豊かなラフティングツアーをぜひ、体験してみてください。

意外と知られていない!?今注目の静岡・富士川エリア

PIXTA

静岡県の富士川周辺エリアは、観光の穴場スポット。都心から車で約2時間ほどで行けるので、日帰りのちょっとしたドライブにもおすすめです。

日本三大急流の1つとして有名な富士川は、河口幅が日本一で漁業が盛ん。

毎年6月に解禁されるアユ釣りは観光客に大好評です。またサクラエビの漁期には、サクラエビの天日干しが河川敷で行われ、その光景はまるで真っ赤なじゅうたんが敷かれているよう。

富士川周辺には飲食店も多く、ご当地グルメを堪能できます。短冊ほどの太さの平打ち麺が特徴的な「富士山ひらら」や出汁を継ぎ足しながら煮込み、だし粉をかけて食べる「静岡おでん」、トマトソースのつけ汁で食べる「つけナポリタン」など、名物グルメに胃袋を刺激されるかも。

そのほかにも温泉やショッピングなど、魅力的なスポットがいっぱい。

緩急のある富士川には魅力的なラフティングツアーもたくさんあるので、アクティビティファンにもうれしいスポット。気軽に来られて充実した1日を過ごせる、人気急上昇中のエリアです。

富士川
  • 静岡県富士市
  • 0545-55-2777(富士市観光課)

御殿場プレミアムアウトレットで買い物&グルメ三昧!

PIXTA

観光の醍醐味は買い物やグルメ!という人には、静岡県東部にある御殿場プレミアムアウトレットがおすすめです。
ファッションやインテリア、コスメ、スポーツ用品など約210店舗の店が集まっているこのショッピングモールでは、富士山を眺めながらショッピングを楽しめます。飲食店も多く、お寿司や中華料理、イタリアンなど幅広いジャンルのグルメが味わえるのもうれしいポイント。

東京から車で約1時間半の場所にあるので、アクセスも便利。シーズンごとに開催されるイベントも気分を盛り上げてくれます。
そのほかにも、フリーWi-Fiやコインロッカー、子供が遊べる公園など、サービスや施設が充実。居心地が良すぎて日帰りでは物足りないと感じてしまうかもしれませんよ!

御殿場プレミアムアウトレット
  • 静岡県御殿場市深沢1312
  • 0550-81-3122

・営業時間:3~11月 10~20時/12~2月 10~19時(季節によって変動あり)
・定休日:年1回(2月第3木曜日)
・入場料:なし

■関連記事
富士山だけじゃない!静岡県富士市のオススメ観光スポットまとめ

富士の絶景とご当地グルメでリフレッシュできる!ネオパーサ清水(SA)

PIXTA

富士山の絶景を拝みたいなら、新東名高速道路にある「ネオパーサ清水」がおすすめです。

広々とした敷地に建てられたスタイリッシュな建物は、サービスエリアとは思えないリッチな雰囲気。多くの店舗が入っているフードコートでは、地元食材で作った絶品のソフトクリームや海鮮丼などを食べられます。

ほかにもファッションや車・バイク用品など、バラエティに富んだ店舗ばかりで、ショッピングも思いっきり楽しめそう。

「ネオパーサ清水」の小高い場所にある展望台では、美しい富士山の姿が眺められます。また遠くに三保の松原の海岸も見られる絶景スポット。

ちなみに新東名高速道路には、ネオパーサ清水のほかにも魅力的なサービスエリアがまだまだいっぱい!

オーシャンビューで駿河湾が一望できる「ネオパーサ駿河湾沼津」や、グランドピアノの自動演奏が聴ける「ネオパーサ浜松」など、楽しい施設があります。

ネオパーサ清水
  • 静岡県静岡市清水区小河内
  • 054-394-0811(エリア・コンシェルジュ)

・営業時間:店舗により異なる
・定休日:なし
・入場料:なし

■関連記事
ゴールデンウィークは自然の中で快適に過ごそう!静岡県御殿場のオススメ観光スポット4選

富士川エリアのラフティングツアーは、個性的なコースが盛りだくさん!

時間を忘れ大盛り上がり!「ナチュラルアクション アウトドアーズ」のツアー

ガイドが元気いっぱいに盛り上げてくれる「ナチュラルアクション アウトドアーズ」のツアーは、若者に大人気!

安全面をしっかり考えながらも、ラフティングや川遊びの面白さがたっぷり実感できます。川下り中に防水カメラで撮影した写真のデータは、後日簡単にダウンロードできるので便利。仲間と思いっきりはしゃげるツアーです。

2009年に改装したばかりの更衣室は清潔感があり、女性も気軽に利用できます。ベースは富士川の絶景が眺められるスタイリッシュなログハウス。川沿いにありテラスも用意されているので、マイナスイオンを全身で感じられるかも。

ラフティングのスリルを楽しんだ後は、おしゃれな施設で食べるBBQもおすすめです。テラス席だけでなく、ログハウスの中でも食事できるので、雨の日でも大丈夫。おなかも心も満たされ、最高の旅になること間違いなしですよ!

主催会社:ナチュラルアクション アウトドアーズ
  • 静岡県富士宮市内房2193-8 リバーベース富士川

■関連記事
富士川のラフティングツアー攻略ポイントまとめ

今話題のSUPも一緒に体験してみよう!「フレンズ」のラフティングツアー

「フレンズ」のツアーには、ボードの上に立ってパドルで漕いでいくSUPも一緒に楽しめるプランがあります。富士川で1日中飽きることなく遊べるのでアクティビティファンにぴったりのコース!

午前中はラフティング、午後はSUPで遊び尽くせます。スリリングな川下りだけでなく、のんびりクルージングしたりサーフィンしたり、いろいろな楽しみ方ができるのも富士川の魅力の1つです。

おしゃれなベースも参加者には大好評。開放感のあるグランピングスタイルの施設はとても落ち着いた雰囲気なので、記念撮影でも盛り上がれそう。

さらにBBQ付きのプランなら、このベース内でおいしいお肉が味わえます。さらにご当地グルメの富士宮焼きそばもついてくるのでボリューム満点!

ラフティングやSUPでいっぱい体を動かした後は、ぜひこのリバーベースでしか見られない景色の中で、絶品グルメをご堪能ください。

主催会社:フレンズ
  • 静岡県富士市木島194‐1

■関連記事
【富士川】ラフティングとBBQが一緒に楽しめるツアー

川下りをもっと楽しみたいなら「レインボークラブ」のツアーでチュービングに挑戦!

川下りだけでなく川遊びも楽しみたい人におすすめなのが、「レインボークラブ」主催のラフティングツアー。

ツアーは少人数制なので、家族や仲間とじっくり遊べる内容になっています。

さらにガイドが川の流れが激しすぎないコースを選ぶなど、子供から大人まで幅広く楽しめる工夫も。ファミリー向けプランが充実しているのも人気のポイントです。

自分1人で自由にボートを操作してみたい!という人は、ぜひツアー中に体験できるチュービングに挑戦してみてください。1人乗りのチューブに乗って川を下っていくこのアクティビティは、目線が水面に近づく上に自分の力だけで動きをコントロールしていくので、よりスリリングな体験ができますよ。

「レインボークラブ」のラフティングツアーではチュービングのほかにも、岩の上からダイブしたり小さな滝の天然シャワーに打たれたりと、個性豊かな川遊びが満載です!

主催会社:レインボークラブ
  • 静岡県富士宮市長貫1038-1

■関連記事
【富士川】家族みんなで楽しむラフティングツアーはこれだ!

ファミリーにおすすめ!子供も参加できる「シャイニングフィールド」のツアー

ラフティングスポットとしても人気の富士川には個性的なツアーがたくさん!

ファミリーで挑戦したいなら、小学1年生から参加できるコースのある「シャイニングフィールド」がおすすめです。豊富な知識と経験を持つガイドが安全面をしっかり考慮して盛り上げてくれるので、小さな子供や初心者でも思いっきり楽しめます。

ベースは川沿いにある開放感あふれるウッドデッキで、富士川の雄大な自然を感じながらのんびりくつろげます。そのベースでいただく昼食の味は格別。カレーランチやBBQがついているコースもあり、グルメ好きな人も大満足できそう。バリエーション豊かなプランが用意されているので、いろんな人が充実したアクティビティの時間を過ごせます。

自分に合ったツアーが選べるので、思い出に残るラフティング体験になりますよ!

主催会社:シャイニングフィールド
  • 静岡県富士宮市長貫168-1 富士川ベース

■関連記事
【富士川】ラフティングの際に必要な持ち物とは?!

週末は富士川でラフティングも観光もたっぷり楽しもう!

富士の絶景を眺めながら楽しむ川下りは、ほかではなかなか体験できません。さらに、流れが緩やかになったり、激流になったり、初心者でも気軽に参加して技術を磨ける富士川のラフティング。

自然の中でBBQしたり、チュービングやSUPなどのスポーツにも挑戦したり、1日でたくさんの思い出が作れそう。

ふと思い立ったときに気軽に車で行ける富士川周辺エリアで、贅沢な時間を過ごしてみましょう。日頃のストレスも吹き飛んで、最高の気分転換ができますよ!

(文:石川美 記事画像:クレジットのない記事画像はそとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する