四万十の雄大な自然を満喫できる温泉10選 2017.07.06 四万十・足摺・柏島

四国の観光地の代表格、高知県の四万十。土佐の小京都と言われる街並みや、日本最後の清流、四万十川の流れが美しい場所です。そんな四万十をさらに堪能するなら温泉は必須!今回はそんな四万十の温泉を10ヵ所ご紹介します!

高知県の四万十は四国地方を代表する観光地。土佐の小京都とも言われる古風な街並みや、“日本最後の清流”として知られる四万十川の雄大な流れなど、自然と文化が織り成す美しい風景が広がります。

そして四万十を観光するうえで外せないのが温泉!旅の疲れを癒してくれるのはもちろんですが、四万十ならではの絶景も堪能できるスポットが多数あります。

そこで今回は、四万十川周辺でおすすめの温泉をご紹介!エリアごとに温泉の泉質や眺望も変わってくるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あしずり温泉郷

photo by PIXTA

あしずり温泉郷は約1200年前、南の極楽浄土に最も近いとされた足摺に弘法大師が金剛福寺を建立した際、谷川に湧き出ていた湯に浸かって疲れを癒したことが始まりと伝えられています。

その後も多くの人々が湯治のため温泉を利用していましたが、約150年前の地震による地殻変動で温泉の湧出が止まってしまいました。そして時は現代、平成元年に源泉の掘削が行われ、平成11年にあしずり温泉郷が誕生しました。

現在あしずり温泉郷には8ヵ所のホテル・旅館があります。泉質や効能はこちら。

■温泉情報
・温泉名:あしずり温泉
・泉質:単純弱放射能冷鉱泉(ラドン・フッ素含有) (療養泉)
・効能:神経痛、冷え性、関節痛、慢性消化器症、筋肉痛

引用-足摺温泉郷・あしずり温泉

国内でも数少ない天然のラドン温泉。”単純弱放射能冷鉱泉”とありますが、ラドンは湧出後飛散するのでご安心を。それではこれから8ヵ所の温泉施設のうち3ヵ所をご紹介していきたいと思います。

1.四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ

photo by PIXTA

温泉はもちろん、近未来的な外観と洗練された客室も魅力的な足摺テルメ。”絶景リゾートホテル”の名の通り、露天風呂からは太平洋の絶景が広がります。

屋内には2つの湯船と、サウナ後の体を引き締める水風呂。四万十ヒノキを使用したサウナでは、ヒノキの香りでリラックスしながら汗を流せます。

また、月に一度の変わり湯では、地元で作られた文旦、小夏、甘夏などの季節の柑橘類や、国立公園のよもぎ、松 ヒノキなどの森の香りが楽しめます。季節のイベントに合わせた「ハロウィン湯」やこどもの日の「ひよこ湯」といったユニークな回も。

館内にはお風呂上りに休めるリラックスルームやキッズルーム、そして夏になるとプールも楽しめるのでファミリーにも嬉しいですね。

四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ
  • 高知県土佐清水市足摺岬字東畑1433-3
  • 0880-88-0301

・アクセス:【車】土佐くろしお鉄道・中村駅より約1時間
【バス】土佐くろしお鉄道・中村駅より約1時間40分、足摺岬バスセンター下車
(事前に下車時刻申告でバス停からホテルまで送迎あり)
【日帰り入浴】
・入浴時間:6:00~9:00、11:00~23:00(木曜15:00~)
・定休日:不定休(月1回)
・日帰り入浴料:大人720円、小人420円

2.あしずり温泉郷 足摺国際ホテル

政府登録国際観光旅館とされている足摺国際ホテルは、和の風情あふれる美しいホテルです。


石造りの露天風呂からはどこまでも続く空と海の絶景が広がります。夜にはランプに明かりが灯り、しっとりとした空間を演出してくれます。大浴場もありますが、ぜひこの絶景を露天風呂で満喫してください♪


また客室の窓からも太平洋の雄大な景色が間近で見られます。お食事はもちろん、新鮮な海の幸と旬の食材を使った豪華な料理!温泉で疲れを癒したら絶品料理に舌鼓。日ごろの疲れも吹き飛ぶ極上の時間をお過ごしください。

あしずり温泉郷 足摺国際ホテル
  • 高知県土佐清水市足摺岬662
  • 0880-88-0201

・アクセス:【車】高知自動車道・四万十町中央I.Cより約140分
・宿泊料金:部屋・プランによって異なる(日帰り入浴はなし)

3.あしずり温泉郷 みさきホテル

みさきホテルはどこか懐かしさを感じる昔ながらのホテル。和室の客室も日本人の心にしっくり馴染む居心地の良さがあります。全室オーシャンビューで室内から眺める夕日も素敵。運が良ければだるま夕日が見られますよ♪

そんなみさきホテルのお風呂は足摺岬を一望できる展望風呂。目線の高さの位置がガラス張りになっていて、大浴場から外の景色が眺められます。解放感のある展望風呂であしずり温泉の湯を堪能しましょう。

また、夜にはホテルの屋上から満天の星空を眺めることも♪都会では絶対に見られない美しい夜空と出会えます。

あしずり温泉郷 みさきホテル
  • 高知県土佐清水市足摺岬215
  • 0880‐88-0306

・アクセス:【車】高知自動車道・四万十町中央I.Cより約120分
【バス】土佐くろしお鉄道・中村駅より約100分、足摺バスセンター下車
・宿泊料金:部屋・プランによって異なる(日帰り入浴)

4.ホテル松葉川温泉

山里にたたずむ一軒の湯宿、ホテル松葉川温泉。都会の喧騒から離れ、山々や渓谷を間近に感じながらゆったりとした時間を過ごせます。

自慢の温泉はヌルヌルとした泉質が特徴で、美人の湯としても人気の温泉です。この特徴的な泉質から、江戸時代にはすでに多くの人々に親しまれていたよう。解放感抜群の重厚感のある露天風呂からは四万十川の源流、日野地川や緑豊かな山々の眺望が楽しめます。

また、サウナや気泡風呂、打たせ湯、水風呂の他、小さなお子様連れに嬉しい家族風呂も利用できます。家族風呂に入るには予約が必要ですので、早めに申し込んでおくことをおすすめします。

客室は少しモダンな印象の和室と、明るく可愛らしい洋室が選べます。川のせせらぎが聞こえる癒し空間です。

ホテル松葉川温泉
  • 高知県高岡郡四万十町日野地605-1
  • 0880-23-0611

・アクセス:【車】高知自動車道・四万十町中央I.Cより約30分
【バス】JR窪川駅より約35分、松葉川温泉下車
・入浴時間:【宿泊】15:00~23:00、6:00~9:00
【日帰り】10:30~21:00(受付時間20:30まで)
・定休日:第3木曜日(8月は第4木曜日)
・日帰り入浴料:大人700円、小人350円

5.四万十の宿いやしの湯

四万十の宿いやしの湯は、四万十河畔にある“癒し”を基本コンセプトとした複合施設、「四万十いやしの里」にある温泉です。


いやしの湯には温泉と薬湯、そして海水露天風呂の3種類の湯があり、疲れた心と体を癒してくれます。草木が近く、庭のような造りになっている海水露天風呂には、広々としたスペースにビーチチェアが置かれています。長湯で火照った体をビーチチェアで少し休めればまた温泉を楽しめますね。


こちらの温泉は日帰り入浴もできますが宿泊もおすすめ。リゾートタイプの客室は、檜風呂と五右衛門風呂の露天風呂付和洋室、ロフト付和室、シンプルな和室に和モダンな洋室の4種類のお部屋があり、上質な空間でくつろげます。

館内には他にも四万十の幸を味わえるお食事処「旬菜料理 山川海」や、和洋折衷の大人な空間「Cafe Bar 菩提樹」で癒しのひとときを過ごせます。

四万十の宿いやしの湯
  • 高知県四万十市下田3370(いやしの里内)
  • 0880-33-1600

・アクセス:【車】土佐くろしお鉄道・中村駅より約15分
・入浴時間:【4月~10月】6:00~22:00
【11月~3月】6:30~22:00(最終受付21:30)
・日帰り入浴料:大人680円、小人340円

新安並温泉

6.なごみ宿安住庵

なごみ宿安住庵は古風な木造の建物がどこか懐かしい温泉宿。源泉は新安並温泉で、泉質はこちら。

■温泉情報
・温泉名:新安並温泉
・泉質:アルカリ性単純温泉(低張性-アルカリ性-低温泉)
・効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進(高知県衛生研究所)

引用 - なごみ宿 安住庵 | 露天風呂

安住庵の2つの露天風呂は朝晩で男湯女湯が入れ替わります。一方は“石”のイメージ、もう一方は“木”のイメージで造られていて、どちらも四万十川が遠望できます。雰囲気が異なりそれぞれに情緒があるので、ぜひ朝晩で両方の露天風呂に入浴してみてください!

View this post on Instagram

Kaiseki dinner

A post shared by Ruby Lestari (@lestariruby) on

またお食事も豪華!地元でとれた魚介や野菜がふんだんに使われた会席料理や、オプションで大皿に豪快にお料理を盛り合わせた皿鉢(さわち)料理がいただけます。くつろぎ空間で極上のお料理を堪能しましょう。

なごみ宿安住庵
  • 高知県四万十市中村1815 為松公園頂上
  • 0880-35-3184

・アクセス:【車】土佐くろしお鉄道・中村駅より約7分
・宿泊料金:一泊11,772円~

7.山みず木

山みず木は四万十川が太平洋に注ぎ込む河口の西岸にあります。温泉や宿泊棟、グランピング&キャンプサイトやカフェレストラン、そしてイベントなども催される展望台ホールを備えた複合施設です。

海抜約60mの崖の上にある山みず木。源泉かけ流しの温泉は、自然と一体化したような素朴な造りで、露天風呂と貸切風呂の湯船からは四万十川と太平洋の絶景が眺められます。

泉質は地下800mまで掘削した井戸から湧き出すナトリウム・カルシウム-塩化物冷泉で、太陽光とボイラーで加熱。鉄分が多いため、とろみのある琥珀色のお湯が特徴だそう。

また、山みず木は環境保全への意識が高く、全ての施設で市販のシャンプーやリンスは設置せず、独自に開発した自然素材100%の石鹸のみを利用するよう周知しています。

その意識は古い日本建築の一戸建てをリノベーションした宿泊施設にも通じています。質実剛健な宿は、自然の中に人間が住まわせてもらっている、という謙虚な気持ちを呼び覚ましてくれます。

そしてレストランでは、施設内のオーガニックファームで栽培された野菜や地元食材を厳選して使用したこだわりのお料理が楽しめます。ナチュラル志向な方におすすめの温泉宿ですよ♪

山みず木
  • 高知県四万十市高知県四万十市名鹿432-10
  • 0880-31-9160

・アクセス:【車】土佐くろしお鉄道・中村駅より約15分
・入浴時間:12:00〜19:00(最終受付18:30)
※日帰り温泉の利用時間は季節により変動あり、金・土・日のみの営業
・日帰り入浴料:大人500円、小人(小学生以下)300円

8.四万十温泉 平和な湯

四万十温泉平和な湯は、中村駅と古津賀駅のほぼ中間にある日帰り温泉施設。地下1,200mから湧き出る天然温泉は海水に近い泉質で、美人の湯としても知られます。詳しい泉質はこちら。

■温泉情報
・泉質:ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
・効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器症・痔症。冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

引用-温泉施設のご案内 - 平和な湯 -

大浴場には様々なお風呂がずらり。露天風呂をはじめ、リラックスバス、うたせ湯、樽風呂、シェイプアップバス、歩行湯、遠赤サウナの他、女湯にはソルトサウナとチャイルドパスがあります。

貸し切りの家族風呂は内風呂と外風呂がある「菜花の湯」と「紫陽花の湯」、バリアフリーの「藤の湯」の3タイプが利用可。ファミリーも利用しやすい仕様になっています。

また温泉の他にもレストランや休憩室、マッサージ・整体と、日帰り施設ながらくつろぎスペースも充実。家族でも気軽に入れる日帰り温泉です。

四万十温泉平和な湯
  • 高知県四万十市古津賀1-53
  • 0880-31-0877

・アクセス:【車】高知自動車道・四万十町中央I.Cより約1時間
【電車】土佐くろしお鉄道・古津賀駅より徒歩約30分
・営業時間:10:00~23:00(最終受付22:30)
・定休日:無休
・入浴料:大人(中学生以上)600円、小人(小学生以下)300円、3歳以下無料

9.柳瀬温泉

四万十川の川辺までほど近い立地が魅力の柳瀬温泉。夏から秋にかけては鮎、鰻、川エビなどの漁が行われるのどかな風景が見られます。宿の料理にも鮎や川エビ、アメゴといった川の幸に加え、栗や椎茸、山菜などの山の幸が使われています。

そして温泉はほのかに硫黄がかおる岩風呂の湯。積み上げられた大きな岩は渓流を連想させます。四万十川に思いを馳せながらくつろぎましょう。

釣り人に人気の柳瀬温泉、川遊びをするのにも最適!リーズナブルに四万十を楽しめる温泉宿です。

柳瀬温泉
  • 高知県高岡郡四万十町井崎880
  • 0880-28-5552

・アクセス:【車】JR十川駅より約10分
・宿泊料金:1泊2食付8,300円~(日帰り入浴はなし)

10.ホテル星羅四万十

四万十川中流域唯一のホテル、星羅四万十。山々が連なりカヌーや屋形船が行き交う四万十川の風景が、客室や温泉から見下ろせる立地が魅力のホテルです。


温泉は男性浴場と女性浴場で雰囲気が少し違っています。男性浴場は大理石を使った柔らかな印象なのに対し、女性浴場は黒大理石を使用しているのでモダンで洗練されている印象。どちらも大きな窓からは緑豊かな四万十川の景色が広がります。


また、サウナの種類も男女で違っていて、男性はドライサウナ、女性はミストサウナでリラックスできます。日帰り入浴ができるのも嬉しいポイント♪

温泉を満喫したら客室でくつろぎましょう。陽射しが差し込む明るい印象の和室と洋室に加え、和洋室が選べます。夕食は四万十の幸がふんだんに使われた会席料理に舌鼓。四万十の恵みを堪能できるホテルです。

ホテル星羅四万十
  • 高知県四万十市西土佐用井1100
  • 0880-52-2225

・アクセス:【車】JR江川崎駅より約5分(予約で無料送迎あり)
・日帰り入浴時間:7:00~9:00、16:00~22:00
※土・日・祝日は11:00~14:00の間も入浴可
※夏休み期間(7/20~8/30)は毎日11:00~14:00も入浴可
・日帰り入浴料:大人800円、小人400円、幼児(3歳以下)無料

四万十に行ったらカヌーを楽しもう!

ホテル星羅四万十から徒歩5分の場所にある「カヌー館」ではカヌーや川下りといったアクティビティが楽しめます。

四万十川の流れに乗って、時には緑豊かな川辺や青い空を眺め、また時にはスリル満点の急流を下っていきます。半日コースや1日コースなどがあり、1日コースではゴールの岩間沈下橋の前で記念撮影ができちゃいますよ♪

お子様でも体験できるので旅の思い出作りに最適!カヌーからの目線でしか見られない四万十を体感してみては?

カヌー館
  • 高知県四万十市西土佐用井1111-11 カヌー館

・サービス名:四万十川カヌーツアー
・集合時間:コースにより異なる
・対象年齢:小学校4年生~
※小学1~3年生は、大人と二人乗りで参加可
・所要時間:3時間半~
・料金:5,400円~

四万十の温泉で心身ともにリフレッシュしよう!

photo by PIXTA

いかがでしたか?

豪華な温泉から秘湯的温泉まで、それぞれ個性のある温泉をご紹介しました。見られる絶景も、四万十川や海、山など様々でしたね。温泉に浸かりながら、どこか懐かしい雰囲気漂う四万十の景色を満喫しましょう!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、四国をはじめ全国で楽しめるアクティビティを多数ご紹介しています。温泉と一緒にぜひアクティビティも楽しんでくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.10.15

【湘南エリア】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

湘南といえばサーフィンのイメージが強いですが、波が穏やかで景観も美しく、シーカヤックを楽しむのにもぴったりです。今回は、シーカヤックを体験するのにおすすめのスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.10.13

スカイ朝霧 本栖湖カヌー・カヤックツアーの口コミに見る4つの魅力とは?

本州No.1の透明度を誇り、“逆さ富士”を見られることから国内屈指の景勝地として知られる「本栖湖」。「スカイ朝霧」が開催するのは、そんな本栖湖で体験できるカヌーツアー。小さな子供から愛犬まで楽しめるツアーの魅力とは?口コミとともに徹底紹介!

記事を読む
ジップライン
2019.10.12

まるでターザン?今話題のジップラインとは!?

日本で大ブレイク中!「ターザンのような気分が味わえる」と話題沸騰のアクティビティ「ジップライン」とは?ジップラインの概要と関東で体験できるスポット、気になるツアー内容をまるごと紹介します!

記事を読む
石垣島
2019.10.11

沖縄の人気離島・石垣島に行くならシーカヤックで海上散歩!

人気の観光地、沖縄県の石垣島。海の絶景をとことん味わうならシーカヤックのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。シーカヤックは石垣島の絶景を楽しめる最高のアクティビティ。今回はその魅力に迫ります!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.10.10

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
石垣島
2019.10.09

超楽しい!石垣島のバギーツアーでジャングルを駆け抜けよう!

どんな地形の道も難なく走り抜ける“四輪バギー”。石垣島を楽しむのに、四輪バギーがうってつけだって知っていましたか?どこまでも続く草原や亜熱帯ならではのジャングルを駆け抜ければ、日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしですよ!

記事を読む
富士・御殿場
2019.10.08

富士山だけじゃない!静岡県富士市のおすすめ観光スポットまとめ

静岡県富士市といえば、富士山のお膝元。だけど、魅力的なスポットは富士山だけではありません!景勝地からグルメまで、おすすめの観光スポットを紹介。雄大な富士山の姿を堪能できるアクティビティ情報もありますよ!

記事を読む
天草
2019.10.07

1年中OK!天草でおすすめのシュノーケリングツアーはこれ!

熊本県の天草エリアは暖流の影響で冬でも暖かく、1年を通してシュノーケリングを楽しめる国内でも貴重なスポット。今回は、天草で楽しめるシュノーケリングスポットをご紹介!カラフルな生き物がたくさん生息する美しい海中世界を、ぜひ体験してみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む

ピックアップ

pickup

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
北海道
2019.09.29

一度は訪れるべき!北海道のとっておきカヌースポットまとめ

“カヌーのメッカ”と呼ばれるほど自然豊かな河川や湖沼が広がる北海道。今回は北海道の中でもとっておきのカヌースポットをピックアップし、その魅力とおすすめのツアーを紹介します!ぜひ訪れて、北海道ならではの思い出を作りましょう!

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
北海道
2019.09.29

一度は訪れるべき!北海道のとっておきカヌースポットまとめ

“カヌーのメッカ”と呼ばれるほど自然豊かな河川や湖沼が広がる北海道。今回は北海道の中でもとっておきのカヌースポットをピックアップし、その魅力とおすすめのツアーを紹介します!ぜひ訪れて、北海道ならではの思い出を作りましょう!

記事を読む
関東
2019.09.28

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
関東
2019.09.25

【関東】絵画のように美しい湖でカヌーを楽しむツアー5選

「カヌーって気持ち良さそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいの!?」と悩んでいる人、必見!美しく穏やかな水面でカヌーができる湖でのツアーなら、初心者にもぴったり。今回は気軽に行ける関東圏の“レイクカヌーツアー”を紹介いたします。

記事を読む
球磨・人吉
2019.09.24

【熊本県】人吉で観光を満喫するために訪れたい・体験したいこと22選

日本三大急流に数えられる球磨川をはじめ豊かな自然や温泉、日本遺産に認定されるほどの歴史・文化を持ち、魅力的な観光スポットがいっぱいの人吉。今回はただ見るだけでなく、体験もできるおすすめの観光スポット22選を紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.23

【関西】カヌー・カヤックが楽しめる7つの河川

関西にはカヌーやカヤックを楽しめる“川”がたくさんあります。美しい清流と景観に包まれるスポットや、大阪や京都から好アクセスのスポット、本格ダウンリバーに挑戦できるスポット…。魅力あふれる7つの川をチェックして、心地いいカヌーの旅に出かけましょう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
モーターパラグライダー
2019.09.03

免許がなくても飛べる!モーターパラグライダーで自由自在な空中散歩を楽しもう

モーターパラグライダーをやってみたいけれど、免許がなければできないと思っている人は多いのではないでしょうか?そんなことはありません。タンデムフライトのツアーに参加すれば、はじめての人も気軽に空中散歩を楽しめます!絶景を楽しめる各地のおすすめツアーをご覧ください。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.09.02

石垣島の大自然を体感できる注目アクティビティ9選

日本を代表するリゾートアイランドの1つとして絶大な人気を誇る石垣島!近々旅行を計画している人も少なくないと思いますが、そんな人たちのために、石垣島で体験できる注目のアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む