四万十の雄大な自然を満喫できる温泉10選 2017.07.06 四万十・足摺・柏島

四国の観光地の代表格、高知県の四万十。土佐の小京都と言われる街並みや、日本最後の清流、四万十川の流れが美しい場所です。そんな四万十をさらに堪能するなら温泉は必須!今回はそんな四万十の温泉を10ヵ所ご紹介します!

高知県の四万十は四国地方を代表する観光地。土佐の小京都とも言われる古風な街並みや、“日本最後の清流”として知られる四万十川の雄大な流れなど、自然と文化が織り成す美しい風景が広がります。

そして四万十を観光するうえで外せないのが温泉!旅の疲れを癒してくれるのはもちろんですが、四万十ならではの絶景も堪能できるスポットが多数あります。

そこで今回は、四万十川周辺でおすすめの温泉をご紹介!エリアごとに温泉の泉質や眺望も変わってくるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あしずり温泉郷

photo by PIXTA

あしずり温泉郷は約1200年前、南の極楽浄土に最も近いとされた足摺に弘法大師が金剛福寺を建立した際、谷川に湧き出ていた湯に浸かって疲れを癒したことが始まりと伝えられています。

その後も多くの人々が湯治のため温泉を利用していましたが、約150年前の地震による地殻変動で温泉の湧出が止まってしまいました。そして時は現代、平成元年に源泉の掘削が行われ、平成11年にあしずり温泉郷が誕生しました。

現在あしずり温泉郷には8ヵ所のホテル・旅館があります。泉質や効能はこちら。

■温泉情報
・温泉名:あしずり温泉
・泉質:単純弱放射能冷鉱泉(ラドン・フッ素含有) (療養泉)
・効能:神経痛、冷え性、関節痛、慢性消化器症、筋肉痛

引用-足摺温泉郷・あしずり温泉

国内でも数少ない天然のラドン温泉。”単純弱放射能冷鉱泉”とありますが、ラドンは湧出後飛散するのでご安心を。それではこれから8ヵ所の温泉施設のうち3ヵ所をご紹介していきたいと思います。

1.四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ

photo by PIXTA

温泉はもちろん、近未来的な外観と洗練された客室も魅力的な足摺テルメ。”絶景リゾートホテル”の名の通り、露天風呂からは太平洋の絶景が広がります。

屋内には2つの湯船と、サウナ後の体を引き締める水風呂。四万十ヒノキを使用したサウナでは、ヒノキの香りでリラックスしながら汗を流せます。

また、月に一度の変わり湯では、地元で作られた文旦、小夏、甘夏などの季節の柑橘類や、国立公園のよもぎ、松 ヒノキなどの森の香りが楽しめます。季節のイベントに合わせた「ハロウィン湯」やこどもの日の「ひよこ湯」といったユニークな回も。

館内にはお風呂上りに休めるリラックスルームやキッズルーム、そして夏になるとプールも楽しめるのでファミリーにも嬉しいですね。

四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ
  • 高知県土佐清水市足摺岬字東畑1433-3
  • 0880-88-0301

・アクセス:【車】土佐くろしお鉄道・中村駅より約1時間
【バス】土佐くろしお鉄道・中村駅より約1時間40分、足摺岬バスセンター下車
(事前に下車時刻申告でバス停からホテルまで送迎あり)
【日帰り入浴】
・入浴時間:6:00~9:00、11:00~23:00(木曜15:00~)
・定休日:不定休(月1回)
・日帰り入浴料:大人720円、小人420円

2.あしずり温泉郷 足摺国際ホテル

政府登録国際観光旅館とされている足摺国際ホテルは、和の風情あふれる美しいホテルです。


石造りの露天風呂からはどこまでも続く空と海の絶景が広がります。夜にはランプに明かりが灯り、しっとりとした空間を演出してくれます。大浴場もありますが、ぜひこの絶景を露天風呂で満喫してください♪


また客室の窓からも太平洋の雄大な景色が間近で見られます。お食事はもちろん、新鮮な海の幸と旬の食材を使った豪華な料理!温泉で疲れを癒したら絶品料理に舌鼓。日ごろの疲れも吹き飛ぶ極上の時間をお過ごしください。

あしずり温泉郷 足摺国際ホテル
  • 高知県土佐清水市足摺岬662
  • 0880-88-0201

・アクセス:【車】高知自動車道・四万十町中央I.Cより約140分
・宿泊料金:部屋・プランによって異なる(日帰り入浴はなし)

3.あしずり温泉郷 みさきホテル

みさきホテルはどこか懐かしさを感じる昔ながらのホテル。和室の客室も日本人の心にしっくり馴染む居心地の良さがあります。全室オーシャンビューで室内から眺める夕日も素敵。運が良ければだるま夕日が見られますよ♪

そんなみさきホテルのお風呂は足摺岬を一望できる展望風呂。目線の高さの位置がガラス張りになっていて、大浴場から外の景色が眺められます。解放感のある展望風呂であしずり温泉の湯を堪能しましょう。

また、夜にはホテルの屋上から満天の星空を眺めることも♪都会では絶対に見られない美しい夜空と出会えます。

あしずり温泉郷 みさきホテル
  • 高知県土佐清水市足摺岬215
  • 0880‐88-0306

・アクセス:【車】高知自動車道・四万十町中央I.Cより約120分
【バス】土佐くろしお鉄道・中村駅より約100分、足摺バスセンター下車
・宿泊料金:部屋・プランによって異なる(日帰り入浴)

4.ホテル松葉川温泉

山里にたたずむ一軒の湯宿、ホテル松葉川温泉。都会の喧騒から離れ、山々や渓谷を間近に感じながらゆったりとした時間を過ごせます。

自慢の温泉はヌルヌルとした泉質が特徴で、美人の湯としても人気の温泉です。この特徴的な泉質から、江戸時代にはすでに多くの人々に親しまれていたよう。解放感抜群の重厚感のある露天風呂からは四万十川の源流、日野地川や緑豊かな山々の眺望が楽しめます。

また、サウナや気泡風呂、打たせ湯、水風呂の他、小さなお子様連れに嬉しい家族風呂も利用できます。家族風呂に入るには予約が必要ですので、早めに申し込んでおくことをおすすめします。

客室は少しモダンな印象の和室と、明るく可愛らしい洋室が選べます。川のせせらぎが聞こえる癒し空間です。

ホテル松葉川温泉
  • 高知県高岡郡四万十町日野地605-1
  • 0880-23-0611

・アクセス:【車】高知自動車道・四万十町中央I.Cより約30分
【バス】JR窪川駅より約35分、松葉川温泉下車
・入浴時間:【宿泊】15:00~23:00、6:00~9:00
【日帰り】10:30~21:00(受付時間20:30まで)
・定休日:第3木曜日(8月は第4木曜日)
・日帰り入浴料:大人700円、小人350円

5.四万十の宿いやしの湯

四万十の宿いやしの湯は、四万十河畔にある“癒し”を基本コンセプトとした複合施設、「四万十いやしの里」にある温泉です。


いやしの湯には温泉と薬湯、そして海水露天風呂の3種類の湯があり、疲れた心と体を癒してくれます。草木が近く、庭のような造りになっている海水露天風呂には、広々としたスペースにビーチチェアが置かれています。長湯で火照った体をビーチチェアで少し休めればまた温泉を楽しめますね。


こちらの温泉は日帰り入浴もできますが宿泊もおすすめ。リゾートタイプの客室は、檜風呂と五右衛門風呂の露天風呂付和洋室、ロフト付和室、シンプルな和室に和モダンな洋室の4種類のお部屋があり、上質な空間でくつろげます。

館内には他にも四万十の幸を味わえるお食事処「旬菜料理 山川海」や、和洋折衷の大人な空間「Cafe Bar 菩提樹」で癒しのひとときを過ごせます。

四万十の宿いやしの湯
  • 高知県四万十市下田3370(いやしの里内)
  • 0880-33-1600

・アクセス:【車】土佐くろしお鉄道・中村駅より約15分
・入浴時間:【4月~10月】6:00~22:00
【11月~3月】6:30~22:00(最終受付21:30)
・日帰り入浴料:大人680円、小人340円

新安並温泉

6.なごみ宿安住庵

なごみ宿安住庵は古風な木造の建物がどこか懐かしい温泉宿。源泉は新安並温泉で、泉質はこちら。

■温泉情報
・温泉名:新安並温泉
・泉質:アルカリ性単純温泉(低張性-アルカリ性-低温泉)
・効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進(高知県衛生研究所)

引用 - なごみ宿 安住庵 | 露天風呂

安住庵の2つの露天風呂は朝晩で男湯女湯が入れ替わります。一方は“石”のイメージ、もう一方は“木”のイメージで造られていて、どちらも四万十川が遠望できます。雰囲気が異なりそれぞれに情緒があるので、ぜひ朝晩で両方の露天風呂に入浴してみてください!

View this post on Instagram

Kaiseki dinner

A post shared by Ruby Lestari (@lestariruby) on

またお食事も豪華!地元でとれた魚介や野菜がふんだんに使われた会席料理や、オプションで大皿に豪快にお料理を盛り合わせた皿鉢(さわち)料理がいただけます。くつろぎ空間で極上のお料理を堪能しましょう。

なごみ宿安住庵
  • 高知県四万十市中村1815 為松公園頂上
  • 0880-35-3184

・アクセス:【車】土佐くろしお鉄道・中村駅より約7分
・宿泊料金:一泊11,772円~

7.山みず木

山みず木は四万十川が太平洋に注ぎ込む河口の西岸にあります。温泉や宿泊棟、グランピング&キャンプサイトやカフェレストラン、そしてイベントなども催される展望台ホールを備えた複合施設です。

海抜約60mの崖の上にある山みず木。源泉かけ流しの温泉は、自然と一体化したような素朴な造りで、露天風呂と貸切風呂の湯船からは四万十川と太平洋の絶景が眺められます。

泉質は地下800mまで掘削した井戸から湧き出すナトリウム・カルシウム-塩化物冷泉で、太陽光とボイラーで加熱。鉄分が多いため、とろみのある琥珀色のお湯が特徴だそう。

また、山みず木は環境保全への意識が高く、全ての施設で市販のシャンプーやリンスは設置せず、独自に開発した自然素材100%の石鹸のみを利用するよう周知しています。

その意識は古い日本建築の一戸建てをリノベーションした宿泊施設にも通じています。質実剛健な宿は、自然の中に人間が住まわせてもらっている、という謙虚な気持ちを呼び覚ましてくれます。

そしてレストランでは、施設内のオーガニックファームで栽培された野菜や地元食材を厳選して使用したこだわりのお料理が楽しめます。ナチュラル志向な方におすすめの温泉宿ですよ♪

山みず木
  • 高知県四万十市高知県四万十市名鹿432-10
  • 0880-31-9160

・アクセス:【車】土佐くろしお鉄道・中村駅より約15分
・入浴時間:12:00〜19:00(最終受付18:30)
※日帰り温泉の利用時間は季節により変動あり、金・土・日のみの営業
・日帰り入浴料:大人500円、小人(小学生以下)300円

8.四万十温泉 平和な湯

四万十温泉平和な湯は、中村駅と古津賀駅のほぼ中間にある日帰り温泉施設。地下1,200mから湧き出る天然温泉は海水に近い泉質で、美人の湯としても知られます。詳しい泉質はこちら。

■温泉情報
・泉質:ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
・効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器症・痔症。冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

引用-温泉施設のご案内 - 平和な湯 -

大浴場には様々なお風呂がずらり。露天風呂をはじめ、リラックスバス、うたせ湯、樽風呂、シェイプアップバス、歩行湯、遠赤サウナの他、女湯にはソルトサウナとチャイルドパスがあります。

貸し切りの家族風呂は内風呂と外風呂がある「菜花の湯」と「紫陽花の湯」、バリアフリーの「藤の湯」の3タイプが利用可。ファミリーも利用しやすい仕様になっています。

また温泉の他にもレストランや休憩室、マッサージ・整体と、日帰り施設ながらくつろぎスペースも充実。家族でも気軽に入れる日帰り温泉です。

四万十温泉平和な湯
  • 高知県四万十市古津賀1-53
  • 0880-31-0877

・アクセス:【車】高知自動車道・四万十町中央I.Cより約1時間
【電車】土佐くろしお鉄道・古津賀駅より徒歩約30分
・営業時間:10:00~23:00(最終受付22:30)
・定休日:無休
・入浴料:大人(中学生以上)600円、小人(小学生以下)300円、3歳以下無料

9.柳瀬温泉

四万十川の川辺までほど近い立地が魅力の柳瀬温泉。夏から秋にかけては鮎、鰻、川エビなどの漁が行われるのどかな風景が見られます。宿の料理にも鮎や川エビ、アメゴといった川の幸に加え、栗や椎茸、山菜などの山の幸が使われています。

そして温泉はほのかに硫黄がかおる岩風呂の湯。積み上げられた大きな岩は渓流を連想させます。四万十川に思いを馳せながらくつろぎましょう。

釣り人に人気の柳瀬温泉、川遊びをするのにも最適!リーズナブルに四万十を楽しめる温泉宿です。

柳瀬温泉
  • 高知県高岡郡四万十町井崎880
  • 0880-28-5552

・アクセス:【車】JR十川駅より約10分
・宿泊料金:1泊2食付8,300円~(日帰り入浴はなし)

10.ホテル星羅四万十

四万十川中流域唯一のホテル、星羅四万十。山々が連なりカヌーや屋形船が行き交う四万十川の風景が、客室や温泉から見下ろせる立地が魅力のホテルです。


温泉は男性浴場と女性浴場で雰囲気が少し違っています。男性浴場は大理石を使った柔らかな印象なのに対し、女性浴場は黒大理石を使用しているのでモダンで洗練されている印象。どちらも大きな窓からは緑豊かな四万十川の景色が広がります。


また、サウナの種類も男女で違っていて、男性はドライサウナ、女性はミストサウナでリラックスできます。日帰り入浴ができるのも嬉しいポイント♪

温泉を満喫したら客室でくつろぎましょう。陽射しが差し込む明るい印象の和室と洋室に加え、和洋室が選べます。夕食は四万十の幸がふんだんに使われた会席料理に舌鼓。四万十の恵みを堪能できるホテルです。

ホテル星羅四万十
  • 高知県四万十市西土佐用井1100
  • 0880-52-2225

・アクセス:【車】JR江川崎駅より約5分(予約で無料送迎あり)
・日帰り入浴時間:7:00~9:00、16:00~22:00
※土・日・祝日は11:00~14:00の間も入浴可
※夏休み期間(7/20~8/30)は毎日11:00~14:00も入浴可
・日帰り入浴料:大人800円、小人400円、幼児(3歳以下)無料

四万十に行ったらカヌーを楽しもう!

ホテル星羅四万十から徒歩5分の場所にある「カヌー館」ではカヌーや川下りといったアクティビティが楽しめます。

四万十川の流れに乗って、時には緑豊かな川辺や青い空を眺め、また時にはスリル満点の急流を下っていきます。半日コースや1日コースなどがあり、1日コースではゴールの岩間沈下橋の前で記念撮影ができちゃいますよ♪

お子様でも体験できるので旅の思い出作りに最適!カヌーからの目線でしか見られない四万十を体感してみては?

カヌー館
  • 高知県四万十市西土佐用井1111-11 カヌー館

・サービス名:四万十川カヌーツアー
・集合時間:コースにより異なる
・対象年齢:小学校4年生~
※小学1~3年生は、大人と二人乗りで参加可
・所要時間:3時間半~
・料金:5,400円~

四万十の温泉で心身ともにリフレッシュしよう!

photo by PIXTA

いかがでしたか?

豪華な温泉から秘湯的温泉まで、それぞれ個性のある温泉をご紹介しました。見られる絶景も、四万十川や海、山など様々でしたね。温泉に浸かりながら、どこか懐かしい雰囲気漂う四万十の景色を満喫しましょう!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、四国をはじめ全国で楽しめるアクティビティを多数ご紹介しています。温泉と一緒にぜひアクティビティも楽しんでくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む

ピックアップ

pickup

news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
関東
2019.07.27

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2018.07.17

【関西編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット33選

夏休みのお出かけ特集!今回は関西の「動物にふれあえるスポット」、夏の定番「水遊びスポット」、自由研究にぴったりの「体験型スポット」、「まちや歴史を知るスポット」をご紹介。楽しい夏休みをエンジョイしよう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドアアクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.04.18

車でもアクセスできる!飛騨高山の観光スポット6選【駐車場情報付き】

さまざまな観光名所を持つ岐阜県の飛騨高山。江戸時代の面影を残す古い町並みから、高山名物の朝市、神社仏閣まで、人気の観光スポットを駐車場情報付きで紹介します!

記事を読む
news
2020.04.16

家で外遊び気分!アクティビティ動画で気分リフレッシュ 

自宅にいながら外遊び気分を味わえる動画24本を「SOTOASOBI」が公開!外出自粛要請によって家で過ごす時間が増え、外遊びを恋しく思う人も多いはず。動画でアクティビティの爽快さや自然の豊かさを疑似体験して、リフレッシュしましょう!

記事を読む
サーフィン
2020.04.12

初心者が覚えておきたいボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)

小型のボードに腹ばいになって波乗りするボディボードは、気軽に海のアクティビティを初めてみたい人にぴったり。今回はボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)について、動画を交えながら、未経験者や初心者にわかりやすく解説します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.04

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット13選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2020.04.01

球磨川でのラフティングに挑戦したい!事故防止のための5ヶ条

球磨川は日本三大急流に数えられ、ラフティングの名所としても知られています。そんな球磨川でのラフティングが不安…という人、必見!球磨川で安全にラフティングを楽しむための事故防止5ヶ条をお届けします。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
石垣島
2020.03.23

SNSユーザー必見!絶景の宝庫・石垣島で最高のショットをおさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真に収めたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、SNSで発信してみませんか?風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む