初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 関東

【関東】湖でのカヌー(レイクカヌー)ができるツアーまとめ

2016.01.29
「カヤックって楽しそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいのか分からない!」確かにカヤックが出来る場所は全国各地にあります。しかし、どの場所も初心者向きというわけではありません。河川よりも湖の方が水流が穏やかで始めやすいですよ!今回は気軽に行ける関東圏の湖カヤックツアーをご紹介いたします。

カヤックとはカヌーの一種で、両端に水を掻くブレードがついているパドルを使い水面を進むのが特徴。

一般的に言われているカヌー(インディアンカヌー)は片方の端のみにブレードが付いているパドルを使用しますが、カヤックはそれよりも操作がしやすいとされています。

気軽に自分のペースで悠々と楽しみたい方には湖でカヤックがおすすめ!河川のような急流ポイントがあまり無いので、初心者でも安心です。

今回は関東にある、湖でカヤック体験が出来る場所をまとめてご紹介いたします!

アクアトレイル (本栖湖 カヌー・カヤックツアー)

富士五湖の一つである本栖湖は、国内でもトップクラスの透明度を誇る湖!

青やエメラルドグリーンに輝く美しい湖の上をカヤックで進んでいくと、まるで絵の中に飛び込んだような気分になります。

本栖湖には”もぐらん”という可愛らしい遊覧船が。ツアー中にはもぐらんの発着場へ立ち寄れますので、船の真横にカヤックを付け、記念写真を撮ることも出来るかも!

湖畔に戻って、ドリンクとおやつでひとやすみ。終始穏やかな時間が流れるカヤックツアーです。

■ 基本情報
・名称:アクアトレイル
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖 本栖湖畔 南東駐車スペース
・アクセス:富士急行 河口湖駅よりタクシーで約30分/中央自動車道 河口湖ICより車で約30分

ウインドスター八ヶ岳 (八ヶ岳カヌー・カヤックツアー[湖])

可愛い愛犬と一緒にカヤック体験をお考えでしたら、ウインドスター八ヶ岳のツアーはいかがでしょうか?!

ワンちゃん同伴専用のカヤックツアーがあり、少人数制をとっているため初めてでも周りに気兼ねすることはありません。

さらには犬専用のライフジャケットも用意されているのでわざわざ用意する必要がなく助かります!

興味はあるけど、自分の愛犬が向いているかどうか気になる方は、まずはお試しでこちらのツアーに参加してみては?!

■ 基本情報
・名称:ウインドスター八ヶ岳
・住所:山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149 The Countryside
・アクセス:(最寄駅)JR中央本線『小淵沢駅』/中央自動車道『小淵沢IC』より車で約5分 ※小淵沢駅より送迎あり(要予約)

カヌーテ(玉淀湖 カヌー・カヤックツアー)

玉淀湖の湖畔にベースを構えるカヌーテでは、玉淀湖と、玉淀湖につながっている荒川上流をのんびり楽しむツアーを体験できます。

玉淀湖はまるでジャングルのような、自然のままに生い茂った木々が印象的。

さらにツアーのコース中には秩父鉄道の線路が見えるポイントがあり、タイミングが合えば蒸気機関車”パレオエクスプレス”に遭遇出来るかもしれません!

小さなお子さんやワンちゃんも同伴可能なので、家族みんなで楽しむことが出来ますよ!

■ 基本情報
・名称:カヌーテ
・住所:埼玉県大里郡寄居町末野22番地 カヌーテ玉淀ベース
・アクセス:秩父鉄道波久礼(はぐれ)駅より徒歩約3分/関越自動車道 花園ICより車で約15分

ネイチャー・ナビゲーター(カヤックツアー[湖])

ネイチャー・ナビゲーターのツアー催行場所である奥利根は、奥利根湖の他に洞元湖、藤原湖もある湖の豊富なエリア!

どの場所もカヤックにぴったりの穏やかな湖で、季節や天候に合わせてガイドさんが最適な湖を選んでくれます。

季節によって紅葉や新緑が楽しめるので、どの時期に行っても素晴らしい景色!絶景ポイントで頂くランチは格別です。

ネイチャー・ナビゲーターのカヤックツアーには温泉入浴チケットが付いてくるのも魅力のひとつ!体を動かした後は温泉で汗を流せば、翌日は疲れが残りませんよ!

■ 基本情報
・名称:ネイチャー・ナビゲーター
・住所:(みなかみベース)群馬県利根郡みなかみ町小日向260-1
・アクセス:(最寄駅)JR上越線水上駅/関越自動車道水上インターチェンジより約1km 約3分

いかがでしたでしょうか?!穏やかな湖でならカヤックデビューも安心。思い立ったら早速チャレンジしてみましょう!

アウトドアアクティビティの予約が出来るサイト「そとあそび」では今回ご紹介した全てのカヤックツアーの申し込みが可能ですので、お出かけ前にチェックをお忘れなく!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kaneko

kaneko

Outfitterライター。水泳をきっかけにスキューバに関心を持ち、そこからスノーボード、ランニングと陸上に移行。現在はボルダリング、クライミングを勉強中。自分の記事が新しいことに興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!

ツアーを予約する