初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

裏磐梯・磐梯高原

裏磐梯でハイキングを楽しもう!景色が魅力的で初心者でも楽しめるおすすめのコース5選

2015.10.30
初心者でも大自然と絶景が楽しめる、裏磐梯のおすすめハイキングコースをご紹介します。

スノーリゾートやキャンプエリアとして人気の裏磐梯には、様々な景色が楽しめるハイキングコースがたくさんあります。

その中でも比較的短距離で他のアクティビティと合わせても楽しめる、初心者にもおすすめのハイキングコースをご紹介します。

1.五色沼ハイキングコース

photo by PIXTA

裏磐梯を代表する観光スポットの五色沼をめぐるハイキングコースで、アップダウンが少ないので歩きやすい初心者向けのコースです。

五色沼の中でも有名な青沼のコバルトブルーの景色は、思わずため息がでる神秘的な風景です。

全長:約3.7km 所要時間:約1時間10分 難易度:一般、初心者向け

2.裏磐梯野鳥の森ハイキングコース

湿原や沼・展望台からの景色など、変化に富んだ風景と野鳥観察が楽しめます。磐梯山と桧原湖が一望できる「野鳥の森展望台」からの景色や、ハイキングの鳥のさえずりに心が癒されます。

全長:約3.4km 所要時間:約2時間10分 難易度:中級者向け

3.桧原湖畔ハイキングコース

秋の桧原湖 #桧原湖 #紅葉 #バス釣り

Yuuki Idenoさん(@y_itetu)が投稿した写真 -

湖畔をゆっくりと散策する、桧原湖の美しい景色が楽しめるハイキングコースです。途中、裏磐梯で唯一のつり橋も通ります。 周回コースではありませんがバスの停留所まで近いので安心です。

全長:約3.4km 所要時間:約1時間10分 難易度:一般、初心者向け

4.早稲沢・デコ平ハイキングコース

トレッキング〜♩ #グランデコ #デコ平 #湿原 #紅葉 #トレッキング #磐梯山 #早く滑りたい OSAMU KOEDAさん(@osmkowaza)が投稿した写真 -


デコ平湿原の高山植物や日本名水百選の百貫清水の湧き水、ブナの自然林や広場、布滝など見どころ満載のハイキングコースです。

山登りに抵抗がある人はホテルグランデコのパノラマゴンドラをして、山頂からコースを下ることもできます。ゴンドラは往復できるので、気軽にデコ平湿原の散歩だけを楽しみたい人にもおすすめです。

全長:約5.3km 所要時間:約2時間30分 難易度:中級者向け

5.雄国パノラマハイキングコース

ニッコウキスゲ #ニッコウキスゲ#雄国沼#雄国沼湿原   Junichi Kanekoさん(@junichikaneko2)が投稿した写真 -


コース終盤の雄国山山頂からは磐梯山をはじめ、安達太良山・西吾妻山・飯豊山など360度のパノラマが楽しめます。

雄国沼周辺は、雄国沼湿原植物群落として国の天然記念物に指定されており、夏のニッコウキスゲが一面に咲き誇る景色は必見です。

全長:約6km 所要時間:約2時間30分 難易度:中級者向け

コースや季節によって様々な景色が楽しめる裏磐梯のハイキング、あなたも絶景を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。

裏磐梯にはハイキングのほかにも魅力的なアクティビティがあります。「そとあそび」で検索してみてくださいね!

■関連記事■

福島裏磐梯でカヌーをするなら桧原湖のカヤック体験ツアーがおすすめ!

東北でカヌーならここ!福島県桧原湖でカヌー・カヤックと一緒に楽しめるオートキャンプ場3選

ハイキングやトレッキング、初心者が気をつけるべき持ち物とは!?

トレッキングシューズ選びに失敗しないために押さえたい3STEP

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。

ツアーを予約する