初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

河口湖・本栖湖

3歳の幼児からペットの犬も楽しめる!山梨県本栖湖のカヤック体験ツアー

2015.09.18
富士山と同時に世界文化遺産に登録された富士五湖の一つ、本栖湖で千円札そのままの富士山の絶景を見ながら本格カヤック体験できるのが、「スカイ朝霧 本栖湖カヌーツアー」。3歳のお子様からペットのワンちゃんも一緒に楽しめるツアーの魅力をお伝えします!
photo by i-flower

photo by i-flower

富士山と同時に世界文化遺産に登録された富士五湖の一つ、山梨県の本栖湖(もとすこ)。千円札の裏面に描かれている通りの富士山の絶景を見ながら本格カヤック体験できるのが、「スカイ朝霧 本栖湖カヌーツアー(カヤック)」。

3歳のお子様から60歳以上の高齢者の方まで、ペットのワンちゃんも一緒に楽しめる「湖上から本栖湖の自然を満喫!半日午前コース」の魅力をお伝えします!

カヌー未経験者やビギナー、ファミリーやカップルに最適なコース

カヌー未経験者やビギナー、ファミリーやカップルに最適なコース。3歳のお子様から参加でき、お子様には小さく軽いパドルや幼児用のライフジャケットもご用意しています。

初心者向けで安定性の高い2人乗りのレクリエーショナルカヤックを主に使用し、中学生以上であれば1人乗りも可能。ファミリーには、ロングタイプの2人乗りカヤックがぴったりです。

大人しいワンちゃんなら、2人艇に1人または2人で乗る場合に同乗できます。ワンちゃんにもチワワからゴールデンリトリバーサイズまであるライフジャケットのご用意があります。

初心者もパドル操作しやすい湖面でカヌー・カヤックならではの自然を堪能

ツアーのはじめに湖畔や水面でパドルの基本操作、万が一の安全対策などについてレクチャーを受けた後、湖上を漕ぎ出します。流れの速い川と異なり、湖は静水で流れがなく波も少ないので、初心者でもパドルを扱いやすいのが嬉しいですね。

コツを掴めば、上達はあっという間。2006年に本栖湖の湖面全域でレジャー用モーターボートや水上バイク等動力船の乗り入れが禁止されており、カヌー・カヤックは湖上の自然を楽しめる貴重な手段になっています。カヌーやカヤックでしか行けない岬や沖の風景に感動すること間違いなしです。

一面コバルトブルーの本栖湖のカヤックでの湖上の旅は最高の体験に!

のんびり気ままに釣りをしたり、家族で賑やかに水上ピクニックを楽しんだり、自由に遊べる湖上の旅は最高の体験に。

透明度が20mを超えることもあり、国内の湖では珍しくスキューバダイビングのフィールドにもなっている本栖湖は、「本栖ブルー」と言われるコバルトブルーの湖面が特徴。青く澄んだ湖面に映る富士山は、息を呑むほどの美しさです。

浅瀬では、カヤックの上から大きな魚に出会えることも。本栖湖では、ブラウントラウトやニジマス、ヒメマスなどのフィッシングも盛んに行われています。

ツアー途中、湖岸でホッと一息ティータイムも

ツアーの途中で湖岸に上陸したら、ホッと一息できるティータイム。大自然の中で味わうドリンクは、格別の美味しさです。

本栖湖の水面は標高900mと高い位置にあるため避暑地にもなっており、清々しい風を受けながら湖を漕ぎ進む中で、またとない爽快感が味わえます。

本栖湖のカヤックツアーの魅力をぜひ体感して

本当に魅力満載のこのプログラムは、毎年5月のゴールデンウィーク(2~6日)と、6月16日から11月15日までの開催です。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介した「スカイ朝霧」の本栖湖のカヤックツアーの情報をさらに詳しく掲載しています。

本栖湖のカヤックツアーの魅力をご自身でも体感してみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で「スカイ朝霧」の本栖湖のカヌー(カヤック)ツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。