カヌーを関東でするならココ!初心者におすすめの湖5選 2019.04.17 カヌー・カヤック 関東

水面が穏やかで、初心者がカヌー体験をするのにぴったりな湖。今回は群馬県の奥四万湖や四万湖、栃木県の中禅寺湖など、カヌー初心者におすすめの関東地方にある5つの湖を厳選して紹介します!

常に流れのある川と違って、水面が穏やかな湖。パドルを漕ぎやすく、景色を眺めながらのんびり過ごせるので、初心者がカヌー体験をするのにぴったりです。

「四万ブルー」といわれる鮮やかな青色の湖面が特徴的な群馬県の奥四万湖(おくしまこ)と四万湖(しまこ)、栃木県の日光国立公園にある中禅寺湖など、美しいフィールドに行けばカヌーにはまってしまうこと間違いなし!そこで、今回は初心者におすすめの関東の湖を5つ厳選して紹介します!

【目次】

■奥四万湖(おくしまこ)|群馬県
 - 優雅にティータイムも!春の奥四万湖を満喫!
■四万湖(しまこ)|群馬県
 - 小さな子供と一緒でも気軽にカヌー体験!
■奥利根湖|群馬県
 - 大自然の中で食べるランチは最高!夏は水遊びも
■ならまた湖|群馬県
 - 野生生物と遭遇できる!?秘境をカヌーで大冒険!
■中禅寺湖|栃木県
 - 美しい高山植物をいろいろな角度から楽しめる!

<<関東で体験できるカヌーツアーの詳細はこちら>>

青すぎる四万ブルーに感動…「奥四万湖(おくしまこ)」

PIXTA

群馬県北西部を流れる利根川水系の一級河川、四万川(しまがわ)の最上流部にある四万川ダムは、1999年に完成した比較的新しいダム。

この四万川ダムによってできた人造湖が奥四万湖で、「四万ブルー」といわれる美しいコバルトブルーの湖面が大変有名です。奥四万湖の湖面が青く見えるのは、ダムに注ぐ四万川に湯の泉が流入して、水の中の微粒子に太陽光が当たって青い光を散乱・反射するためだとか。

湖は1周4kmほどと、初心者でも十分周遊できるコンパクトさなので手軽に遊べます。標高約730mに吹く爽やかな風を感じながら、山々の緑と湖面のブルーが作り出す絶景を眺めてみませんか?

奥四万湖
  • 群馬県吾妻郡中之条町大字四万
  • 0279-75-3047(中之条土木事務所ダム管理係)

■関連記事
【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット6

優雅にティータイムも!春の奥四万湖を満喫!

1年のうち、湖の水量が最も多く「四万ブルー」が美しく見られる春。「グリーンディスカバリー」主催の“《4月~5月開催》半日コース”では、この時期だけの透明度の高い湖をゆったり眺めながらカヌーを体験ができます。

ツアーに使用するカヌーは安定性が高く、操作しやすい2人乗り。コースへ出る前にはガイドの丁寧なレクチャーがあるので、未経験者でも気軽に参加OKです。カヌーの操作に慣れたら、いよいよツーリングへ。新緑と湖の青のコントラストが美しい奥四万湖の絶景を眺めながら、優雅に湖上散歩を楽しめます。

ツアーの途中には、中洲へ上陸して温かい飲み物を楽しむ時間も!パーコレーター(抽出器)で淹れる本格的なコーヒーをのんびり飲みながら、奥四万湖の春のひと時をぜひ感じてください。

主催会社:グリーンディスカバリー
  • 群馬県吾妻郡中之条町四万 奥四万湖四万川ダム西側駐車場

■関連記事
それぞれ魅力的!特色で選ぶ関東のキャニオニングスポット5選

カヌービギナーにおすすめのスポット「四万湖」

PIXTA

四万川の下流の中之条ダムによって堰(せ)き止められてできた四万湖も、奥四万湖と同じように透き通ったコバルトブルーの水が特徴。時間帯や陽の光の加減で変化する湖水の色は、見る者の目を飽きさせません。周囲には落葉樹が多く、四季折々の素晴らしい自然の風景を堪能できます。

1周約3kmの小さな湖は山に囲まれており、風の影響を受けにくいため、カヌービギナーでも割合簡単に船の操作が可能です。

奥四万湖、四万湖のどちらも、国民保養温泉地第1号に指定された四万温泉に近いので、カヌーの後に立ち寄って体を休めましょう。

四万湖
  • 群馬県吾妻郡中之条町大字四万
  • 0279-26-7727(中之条町 観光商工課)

■関連記事
【関東】とびっきりの非日常を体感できるアウトドア12選!

小さな子供と一緒でも気軽にカヌー体験!

四万湖でカヌーに挑戦するなら、「レイクウォーク」が開催している“四万湖体験散歩カヌーツアー”がおすすめ。4~5歳の子供と一緒なら3人乗りのカヌーが利用できるので、ファミリーにもぴったりです。

湖の周りには自然があふれ、春は新緑、秋は紅葉など四季折々の絶景が楽しめます。鳥の声や風の音など、自然のBGMに耳を傾けながら、心癒やされる時間を過ごしましょう。

レインウェアや防寒用のソックスなどが無料でレンタルできるのもこのツアーのうれしいポイント。また、集合場所は四万温泉街に近いので、アクティビティ後に温泉で寛ぐこともできます。ぜひ、観光目的の人もプランの中にツアーを取り入れてみてください。

主催会社:レイクウォーク
  • 群馬県中之条町大字四万29-3 中之条ダム(四万湖)駐車場横、公衆トイレ「一休さん」隣 レイクウォーク・特設テント受付

■関連記事
主役は子供!子連れで行きたい関東おでかけスポット25選

ウォータースポーツするならここ!「奥利根湖」

PIXTA

ダムが河川を堰き止めてできた人造湖をダム湖といいますが、利根川の最上流部、群馬県利根郡みなかみ町にある奥利根湖も矢木沢ダムによってできたダム湖で、下流の洞元湖(どうげんこ)、藤原湖とともに奥利根三湖と呼ばれます。

みなかみ町の利根川上流部は関東屈指のラフティングスポットですが、奥利根三湖はカヌーなどのウォータースポーツで人気のエリア。

湖の周辺はブナやカエデ、ナラが生い茂り、その背後には越後の山々がそびえるという絶好のロケーションをぜひ堪能してください!季節ごとの自然の彩りが、癒やしを与えてくれること間違いなしです!

奥利根湖
  • 群馬県利根郡みなかみ町藤原字矢木沢
  • 0278-62-0401(みなかみ観光協会)

■関連記事
【関東版】暑い日はおもいっきり川遊び!川遊びスポット&レジャー大公開

大自然の中で食べるランチは最高!夏は水遊びも

奥利根湖の下流にある洞元湖で「アイラブアウトドアーズジャパン」が開催している“洞元湖 1日ツアー”では、静かな湖上でのんびりカヌー体験ができます。

3歳から参加可能で、小さな子供向けの装備も完備しているので、大人も子供も大満足できるツアーです。

最初にガイドからカヌーの乗り方やパドルの使い方などのレクチャーを受けたら、湖上を漕いでいきましょう。自分のペースでカヌーに慣れていけるツアーなので、初心者でも安心です。

洞元湖は湖面の高さが1年中安定しているので、湖畔に茂る美しいブナの原生林をいつも間近で眺められます。雄大な自然を全身で感じながら、カヌー体験を楽しみましょう。

お昼には砂浜で手作りハンバーガーを食べられたり、ティータイムにはカヌーの上で飲み物と一緒に甘いスイーツも味わえたりします。身も心も大満足間違いなしのツアーです。

主催会社:アイラブアウトドアーズジャパン
  • 群馬県利根郡みなかみ町藤原6158(洞元荘近隣・洞元湖駐車場内)

■関連記事
未就学児OK!関東で子供と楽しめるカヌー・カヤックツアー6選

秘境の絶景を堪能できる「ならまた湖」

PIXTA

利根川の支流・楢俣川(ならまたがわ)に建設された奈良俣(ならまた)ダムによってできたならまた湖は、みなかみ町から尾瀬方面の途中に位置し、至仏山(しぶつさん)などの尾瀬の峰々から流れ出る水が集まって形成されています。

関東の秘境という呼び名もあるならまた湖は、人里を離れており野生的な大自然が広がるフィールド。カヌーで漕ぎ出せば、まるで日本ではないような広大な山河の光景が目の前に広がります。

夏には、カブトムシやクワガタなどの昆虫類を目にすることも。また、ニホンカモシカやノウサギ、ワシ、タカの仲間といった野生動物との遭遇にも期待できます!

ならまた湖
  • 群馬県利根郡みなかみ町藤原
  • 0278-62-0401(みなかみ観光協会)

野生生物と遭遇できる!?秘境をカヌーで大冒険!

関東の秘境で非日常を味わいたいなら「フォレスト&ウォーター」主催の“1日コース”に参加してみてください。美しい緑に囲まれたならまた湖で、マイナスイオンを感じながらカヌーをのんびり満喫できますよ。運がよければ野生の生き物と遭遇できるかも!

このコースでは、湖の奥地の原生林までカヌーで向かいます。日本にいるとは思えないようなロケーションで、まるで冒険に出かけているような気分に。原生林地帯に到着したら、カヌーから降りてランチタイムです。ランチには地元のレストランが用意してくれた絶品カフェランチに舌鼓!周りの絶景も手伝ってよりおいしく感じますよ。

JR上越新幹線「上毛高原」駅やJR上越線「水上」駅だけでなく、水上周辺の各宿泊施設からも無料送迎を行っているので、ツアー集合場所へのアクセスがとても便利です。普段はなかなか行けない秘境に踏み込める、人気のツアーとなっています。

主催会社:フォレスト&ウォーター
  • 群馬県利根郡みなかみ町藤原字洗の沢 6322-2 オートキャンパーズエリアならまた

■関連記事
小学生から楽しめる!関東エリアでのラフティングツアーまとめ

栃木の自然を全身で感じられる「中禅寺湖」

PIXTA

2万年前の男体山(なんたいさん)の噴火によってできた堰止湖(せきとめこ)である中禅寺湖。面積11.9平方キロメートル、水面の標高は1269mで、人造湖を除く広さ4平方キロメートル以上の湖としては、日本一の標高を誇ります。

栃木県日光市の日光国立公園に属し、湖のすぐ北には男体山、北西には高層湿原である戦場ヶ原が広がる自然豊かなフィールド。湖の南側には細長く突き出した八丁出島(はっちょうでじま)という半島があり、紅葉の名所として知られます。

戦場ヶ原はラムサール条約(水鳥の生態系を守るため重要な湿地を保護する国際条約)の登録地で、アカゲラやシジュウカラなどの野鳥の姿が見られることでも有名です。

中禅寺湖
  • 栃木県日光市中宮祠
  • 0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)

■関連記事
近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット20選!

美しい高山植物をいろいろな角度から楽しめる!

初心者でもガイドの丁寧なレクチャーにより、本格的なカヌーが楽しめる「栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス」主催の“自然満喫!1日・中禅寺湖カヤックツーリング”。ツアーの安全管理を徹底するだけでなく、急流救助技術士の資格を持つガイドが案内してくれるので、幅広い年齢層の人や運動に自信のない人でも気軽に参加できますよ。

また、標高の高い中禅寺湖周辺では、四季折々の高山植物が見ものです。5月はツツジやヤマザクラ、夏には九輪草やハンゴンソウなどが咲き誇り、さらに秋には美しい紅葉が山々を鮮やかに演出。カヌーから眺める絶景は圧巻のひと言といえます!

お昼は中禅寺湖の奥地にある砂浜でランチタイムです。参加者の希望があれば、後半はトレッキングを楽しむことも。湖上から眺めるだけでなく、高山植物を間近で観察してみましょう。栃木の自然をじっくり楽しみたい人におすすめの内容です。

主催会社:栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス
  • 栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺金谷ホテル・駐車場

自然の魅力満載の関東カヌーツアーに参加しよう

静かに水面を漕ぎ進められるカヌーは、自然の魅力をじっくり感じるのに最適な道具!この春は、カヌーのツアーに参加してみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、未経験者や初心者でも気軽に楽しめる関東のカヌー・カヤックのツアーを多数掲載しています。ぜひご覧になってください!
(編集部注*2015年8月20日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する