自然の中で馬に乗れる!外乗ができる関東のおすすめスポット特集 2019.04.06 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 関東

馬に乗って自然豊かなフィールドを散策する外乗(がいじょう)。情緒豊かな里山風景や、海外リゾートのような草原など、関東地方にも外乗できるスポットはたくさんあります。 馬の背に揺られながら楽しむ散歩は爽快感抜群!あなたも外乗デビューしませんか?

乗馬用語としてよく耳にする「外乗(がいじょう)」。これは、山や草原や海岸など自然のフィールドで楽しむ乗馬のことです。

施設内から飛び出し、ありのままの自然の中を馬の背に乗って散歩するのはなんとも気持ちいいもの。特に春は、心地よい風を頬に受けながら植物を観察できる、外乗にうってつけの季節です。

今回は、関東地方で外乗を楽しめるスポットをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

【目次】

 ■ 乗馬以外の楽しみも充実の「大和ホースパーク」|茨城県
 ■ 里山風景にログハウス…「風来里馬小屋」は癒やし要素たっぷり|茨城県
 ■ まるで海外リゾート!「アイランドホースリゾート那須」|栃木県
 ■ 乗馬入門におすすめの「ライディングパーク」|千葉県
 ■ オリジナルの魅力が詰まった「エバーグリーンホースガーデン」|千葉県

<<関東地方で体験できる乗馬・ホーストレッキングツアーの一覧はこちら>>

乗馬以外の楽しみも充実の「大和ホースパーク」|茨城県

関東連山に囲まれた茨城県桜川市にある「大和ホースパーク」。“トムソーヤ・コーヒーブレイクコース”など外乗のツアーを豊富に開催しており、初心者から経験者まで楽しめるスポットです。

ツアーのパートナーとなる馬たちは、生まれてすぐの頃から5年以上調教されているので、初心者でも安心して乗ることができますよ。

コースを進んでいくと、なんと手作りのツリーハウスが!ここでは、ツアー途中のコーヒーブレイクやBBQが楽しめます。まるで子供のころ夢に描いたような秘密基地に、大人も子供も興奮間違いなし。

利用者の声

スタッフの方々、会員のみなさんが笑顔で挨拶をしながら出迎えてくれました!馬のお話をしてくれたり大好きな馬の写真を撮ったりと待ち時間もあっという間でした。

ガイドさんもとても明るい方で落ち葉の絨毯の中を歩くホーストレッキングが出来てとても素敵な思い出になりました!会長さんこだわりのお水で淹れたコーヒーも美味しかったです。また行きたい素敵なところでした! (30代・女性)
引用 - そとあそび

主催会社:大和ホースパーク
  • 茨城県桜川市大国玉4432-6 大和ホースパーク

■関連記事
乗馬は関東で!何度も行きたくなる魅力的な牧場・ツアー13選

里山風景にログハウス…「風来里馬小屋」は癒し要素たっぷり|茨城県

茨城県の「風来里馬小屋」は、“日本百名山”の1つ、「筑波山」を含む筑波連山の麓にある乗馬クラブ。のどかな里山風景と豊かな自然に囲まれた、癒やし要素たっぷりのロケーションが魅力です。

場内で馬の乗り方をひと通り教わったら、いよいよトレッキングへ出発!緑豊かな森の中から、田畑が広がるのどかな田舎道へと移り変わっていくコースは、空気も澄んでとっても爽やか。馬に揺られながら眺める景色は、日ごろの疲れも吹き飛ばしてくれます。

乗馬体験を満喫したあとは、木の温もりあふれるログハウスでほっとひと息。ツアーにはコーヒーや紅茶などの飲み物がサービスでついてくるので、余韻に浸りながらまったりと過ごしましょう。

利用者の声

山や田んぼなど緑に溢れた風景を馬に乗って約1時間、充分に堪能させていただきました。
乗馬体験は何回かありますが、坂道を下るときの揺れや馬の道草など、場内ではできない体験が新鮮でした。
施設もとても素敵で、インストラクターさんも親切で親しみやすいです。
ぜひまた行きたいです。ありがとうございました! (30代・女性)
引用 - そとあそび

主催会社:風来里馬小屋
  • 茨城県石岡市小屋716-16 風来里馬小屋

まるで海外リゾート!「アイランドホースリゾート那須」|栃木県

リゾート地としても人気の那須。那須野ヶ原にある「アイランドホースリゾート那須」では、イタリアのトスカーナ州をイメージして整備された美しい草原の中で外乗を楽しむことができます。

敷地の広さはなんと16万坪にも及ぶのだそう!馬の背に揺られながら眺めるその景色は、解放感抜群です。

コースは平原を駆け抜ける“ハーベストコース”や栃木の山々を望む“マウンテンビューコース”、森林トレッキングを満喫できる“フォレストコース”などさまざま。好みのフィールドで外乗を楽しんでみてください!

ツアーの前後には、併設レストランでランチを楽しむのもおすすめ。ファーム菜園の野菜を使ったサンドイッチやガレットは絶品ですよ!

利用者の声

今回、初めてホーストレッキングをしました。
7才の子供と二人で3.5kmのコースに参加しました。家の近くでは、7才で130cm以下の子供が参加できるホーストレッキングが無かったので、子供は大興奮でした。

私も1時間ホーストレッキングをするのが初めてだったのですが、大草原の中、ゆっくり馬とお散歩ができて、とても充実した時間を過ごす事ができました。 (40代・男性)
引用 - そとあそび

主催会社:アイランドホースリゾート那須
  • 栃木県大田原市狭原1291-7 アイランドホースリゾート那須

■関連記事
チャレンジしないのはもったいない!子どもとできる全国の乗馬体験スポット

乗馬入門におすすめの「ライディングパーク」|千葉県

「乗馬ってどんな感じなんだろう」「馬とちょっとだけふれあってみたい!」と、お試し感覚で乗馬体験してみたい人には千葉県にある「千葉ライディングパーク」の“外乗25分ショートお散歩コース”がぴったり!

東京から車で約1時間という好立地でありながら、日本の原風景が広がる美しいフィールドで馬とのふれあいを楽しめます。

25分という短い時間でも、装備の説明から乗馬の基礎までしっかりとレクチャーしてもらえるので、初心者でも安心。最後には馬に餌入りの水を飲ませてあげたり、体をなでてあげたり…馬が大好きになること間違いなしのツアーです。

利用者の声

東京から車ですぐ!とても良いお天気で、到着した時にわんちゃんとねこちゃんが迎えてくれました!人懐こくて家族全員で癒されました。

馬たちもみんな可愛くて、でも乗ってみたら想像以上に高くて、風が心地良かったです。
ガイドの方は馬を引きながらも、それぞれの性格や乗り方のアドバイス、そして写真をたくさん撮ってくださいました!!
良い家族写真も撮れて嬉しかったです。 (20代・女性)
引用 - そとあそび

主催会社:ライディングパーク
  • 千葉県千葉市若葉区谷当町991-1 千葉ライディングパーク

■関連記事
【千葉】乗馬未経験OK!外乗を最高に楽しめるツアーまとめ

オリジナルの魅力が詰まった「エバーグリーンホースガーデン」|千葉県

千葉県の長生郡にある「エバーグリーンホースガーデン」。東京からわずか80分のところにありながら、のどかな自然が広がる人気スポットです。

魅力は、なんといっても幻想的で美しい竹林のトンネル!春には新芽に生え変わった黄色の竹林を、夏にはマイナスイオンたっぷりの青々とした竹林を乗馬しながら楽しむことができます。

《特製ランチつき》体験乗馬&お散歩トレイルコース”などランチ付きのコースでは、併設するレストランの絶品メニューが味わえます。美しい庭園を眺めながら楽しむランチタイムは格別ですよ!

利用者の声

乗馬初体験でした。男3人で行きましたがとても楽しかったです。
少し風の強い日でしたが馬も暴れること無く、竹林の中をゆったり散策して風景を楽しみながら30分程度の乗馬を堪能しました。
場所は少しわかりにくいかもしれませんが、都心から近いので気軽に行けるのがとても良いですね。
ランチはチキンカレー、食後にドリンク付きでした。トマトの酸味が聞いていて美味しかったです。お店の雰囲気がとても良かったので、行かれる方はぜひランチも味わってみてください。 (20代・男性)
引用 - そとあそび

主催会社:エバーグリーンホースガーデン
  • 千葉県長生郡長柄町上野ふる里村内 エバーグリーンホースガーデン  エバーグリーンホースガーデン クラブハウス

■関連記事
乗馬をしたくなったら千葉へGo!安いのに充分楽しめるツアー

都心からでも日帰りOK!豊かな自然の中で外乗を満喫しよう

いかがでしたか?関東近郊にも、自然いっぱいの中で外乗を体験できるスポットがたくさんあるんです。

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく楽しめる魅力的なアクティビティ。「やってみたい!」と思ったら、すぐにチャレンジすることができます。さあ、あなたも乗馬デビューしてみませんか?

レジャー・アクティビティの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」ではほかにもさまざまなアクティビティを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する