チャレンジしないのはもったいない!子どもとできる全国の乗馬体験スポット 2018.11.03 乗馬(ホーストレッキング・外乗)

子供と乗馬体験をしたいと思っている方、必見!子供が安心して参加できるおすすめの乗馬スポットを年齢別に紹介します。子供にとっても魅力がいっぱいの乗馬。秋が深まるこれからは紅葉も楽しめますよ。ぜひ馬の背中に乗って自然を感じてみましょう!

「いつかは子供と一緒に乗馬をしたい!」と夢見るお父さん、お母さんもいるのではないでしょうか。しかし、“乗馬”というと少々敷居が高く、料金や服装、そして乗馬中のけがなど親としては気になる点も少なくないのでは。

そこでこの記事では、子供が安心して参加できる全国の乗馬体験スポットを年齢別に紹介していきます。憧れの乗馬を大自然の中で体験できるとびきりのツアーばかり!秋が深まるこれからは紅葉も楽しめておすすめのシーズンです。ぜひ家族で乗馬体験に出かけましょう。

【目次】

■乗馬は魅力がいっぱい!乗馬で育まれるものとは
■乗馬は何歳からできる?どんな服装がいい?
■0歳からできる乗馬体験
 - 安心の貸切制!屈斜路湖を親子で堪能|北海道
■3歳からできる乗馬体験
 - 八ヶ岳南麓の森で1人乗りに挑戦!|山梨県
 - 富士山を間近に眺めながら乗馬体験|静岡県
■5歳からできる乗馬体験
 - 富良野の牧草地をのんびり馬と散策|北海道
 - ツリーハウスで休憩も!里山トレッキング|茨城県
■小学生からできる乗馬体験
 - 都心からアクセス抜群!さくっと乗馬ができる|千葉県
 - トスカーナを思わせる丘陵で優雅に乗馬|栃木県
 - 日本の原風景が残る“森の京都”を馬と堪能|京都府
 - 玄界灘を望む海岸で潮風トレッキング|福岡県
 - 阿蘇山麓の大草原を馬上から見渡せる!|熊本県

<<全国で体験できる乗馬・ホーストレッキングツアーの一覧はこちら>>

乗馬は子供にとって魅力がいっぱい!乗馬で育まれるものとは

PIXTA

子供には小さいうちからいろいろな体験をさせたいものですよね。特に動物とのふれあいは、命の大切さや動物の生態を学ぶことができる貴重な機会です。

乗馬はただ馬に触れるだけではなく、その背に乗って操作しなければなりません。馬の気持ちを感じ取りながら、こちらの要求を的確に伝えるという意思疎通が必要です。コースによっては起伏があったり、木が飛び出していたり、どうしたら安全に進めるのかとっさの判断力も必要になります。

さらに乗馬は有酸素運動であり、上下左右前後に揺れる馬上ではバランス感覚も鍛えられます。

“ホースセラピー”という療法があるとおり、馬の温もりや規則正しい揺れにはリラックス効果があるともいわれ、日常生活では体験できない心地良さを味わえるのも魅力の1つ。

子供にとっては初めての挑戦にドキドキするかもしれませんが、馬が指示に応えてくれたときの感動は何ものにも代えがたいもの。乗馬での達成感が大きな自信に繋がるはずです。

乗馬は何歳からできる?どんな服装がいい?

PIXTA

乗馬施設やコースによっても異なりますが、保護者と一緒なら0歳から体験できるところもあります。牧場での引馬体験は腰がすわって安定した姿勢を保てる1歳くらいからが目安。

自分で馬を操作する1人乗りは、3歳からできるところもあります。特に最近では、“外乗(がいじょう)”や“ホーストレッキング”といって馬場から出て、草原や森林、ときには海岸など自然のフィールドで行う乗馬が人気です。

乗馬をする際には特別な服装の用意は必要なく、汚れても大丈夫な長袖、長ズボン、スニーカーが基本。森の中では虫に刺される可能性もあるので、夏でも肌の露出はなるべく避けた方がよいでしょう。秋や冬など肌寒い季節には、ウインドブレーカーやフリースなど動きやすい上着をプラスします。

ツアーによっては帽子やヘルメットを用意してくれますが、ない場合は帽子を用意しておくと日差しを避けて頭を守られるので安心です。

ここからは馬に乗って自然を感じることができるおすすめの乗馬体験スポットを、年齢別にご紹介していきます!

0歳からできる乗馬体験

0歳から乗馬ができるところは少ないため、旅行先で体験できるところがあれば挑戦してみてはいかがでしょう。赤ちゃんと一緒に体験する上で安全に問題がないか、無理のないスケジュールかなどを事前に確認しましょう。

安心のプライベートツアーで屈斜路湖畔の絶景を馬上から親子で堪能!|北海道

北海道東部、日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖を望む湖畔エリアで0歳から乗馬を体験できるのが「メジェールファーム」です。おすすめのポイントは、1グループごとの完全プライベートツアーであること。

開始時間も9:00~14:30の間で30分ごとに希望をリクエストできるので、旅程や子供に合わせて時間帯を選べます。

首がすわっている赤ちゃんから抱っこしての親子乗りがOK!また身長90cm以上(2歳半以上が目安)であれば引き綱をつけて1人で乗ることもできますよ。

湖と森のお散歩コース”では馬の頭に頭絡(とうらく)を付けたり、たてがみを整えたりといった馬の世話から体験することができ、屈斜路湖畔の自然を眺めながらのぜいたくなホーストレッキングを楽しめます。

森を抜けた先に待っているのは屈斜路湖の絶景!湖畔で水を飲んだり、はしゃいだりする馬を見られるかも。北海道の大自然で行う乗馬体験ならではの時間を堪能できます。

主催会社:メジェールファーム
  • 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1 メジェール牧場

<<気になる口コミはこちら>>

3歳からできる乗馬体験

3歳になると乗馬ができるスポットも増えていきます。多くはガイドや大人との2人乗りのツアーですが、1人乗りを体験させてくれる乗馬クラブもあります。子供の体力や希望に合わせて選んでみてはいかが。

八ヶ岳南麓の森の中、自分で手綱を取って1人乗りに挑戦しよう! |山梨県

3歳からできる乗馬体験としておすすめなのが、山梨県北杜市にある乗馬クラブ「八ヶ岳ロングライディング」が開催する“キッズ体験乗馬ツアー”。引馬ではなく子供自らが手綱を握り、馬とコミュニケーションを取りながら森林をトレッキングします。

自分で馬を操作できるので、子供の冒険心をくすぐりながら自立心や判断力を育むことができますよ。

3~6歳の子供とその家族を対象にした乗馬コースなので、初めてでも安心して体験できるようサポート体制が整っています。子供用のヘルメットや鐙(あぶみ)が用意されており、スタッフは子供の体験にも慣れているので緊張を解くのも上手。リラックスした状態で乗馬ができます。

冬の時期は、雪の中でのホーストレッキングも体験できます。意外と冬は晴天率が高いので、寒いのを忘れて馬とはしゃいでしまうかも!また都心から車で約2時間半と、日帰りでアクセスができるのも八ヶ岳ホーストレッキングの魅力です。

主催会社:八ヶ岳ロングライディング
  • 山梨県北杜市小淵沢町10266 八ヶ岳ロングライディング クラブハウス

<<気になる口コミはこちら>>

富士山を間近に眺めながら乗馬体験!快適なクラブハウスも魅力|静岡県

富士山のお膝元、静岡県御殿場市にある乗馬クラブ「ヴィルタスライディングクラブ」が開催する“富士山麓ホーストレッキングツアー”なら、3歳からガイドと2人乗りでホーストレッキングを楽しめます(1人乗りは小学3年生以上、かつ身長125cmから)。しかもツアーは完全貸切制!家族やグループのペースに合わせて進めるので、小さな子供と一緒でも安心ですね。

乗馬をするフィールドは、富士山を間近に望める抜群のロケーション!春は桜並木、夏は鮮やかな緑、秋はススキ野原や紅葉、冬は雪景色など、どの季節でも富士山麓ならではの風景を満喫できます。馬に指示を出して起伏のある場所を進んだり、川を渡ったりしていくうちに、だんだんと馬との一体感も感じられるはず。

リゾート感のあるクラブハウスも、ヴィルタスライディングクラブがおすすめな理由。正統派ブリティッシュの装飾で飾られたフロントやゆったりとしたソファは気分を盛り上げてくれ、清潔な更衣室やパウダールームは子供連れにはありがたいもの。乗馬の前後も快適に過ごすことができます。

主催会社:ヴィルタスライディングクラブ
  • 静岡県御殿場市柴怒田961 ヴィルタスライディングクラブ

<<気になる口コミはこちら>>

5歳からできる乗馬体験

1人乗りができる乗馬ツアーが増える5歳。自立心が芽生え、なんでも自分でやりたがる年頃の5歳にとって、自分で馬を操作する体験は好奇心や達成感を満たしてくれるはず。ぜひ、家族のお出かけに乗馬体験を取り入れていきましょう。

富良野の牧草地を馬とのんびり散策!馬の写真入りネームプレートで思い出を残そう|北海道

北海道の人気観光地・富良野で5歳から体験できるのが「フラノトレッキングサポート遊馬」の“林道トレッキングツアー”です。1時間ほど落ち着いて馬に乗っていられるなら(5歳程度~)参加可能で、最大4名までの少人数制ツアーなので、家族で参加するのにぴったり。

ラベンダー畑で有名な富良野は、日本でありながらヨーロッパの田園地帯のような雰囲気を楽しめる地。乗馬をするフィールドはのどかな牧草地と木々に囲まれた林の中で、富良野の豊かな自然を馬と一緒に満喫できます。馬に乗ると視線が高くなるので、それまで見ていた周りの風景も一味違ったものに感じられますよ。

ツアー後にはパートナーとなった馬の写真入りネームカードがもらえます。富良野に旅行する際はぜひ家族で参加してみては。

主催会社:フラノトレッキングサポート遊馬
  • 北海道富良野市中御料4線 フラノトレッキングサポート遊馬

<<気になる口コミはこちら>>

ツリーハウスでコーヒーブレイクも!のどかな里山をトレッキング|茨城県

5歳以上かつ身長120cmから参加できるのが、茨城県桜川市の乗馬クラブ「大和ホースパーク」。都心から車で約1時間40分とアクセスが抜群!電車で行く場合は、近隣駅までの送迎サービスを利用できます。

大和ホースパークの馬は、子馬の頃から調教されているため大人しく、人に触られるのが大好きな馬ばかり。必要に合わせて馬の習性や性質を熟知しているスタッフが横を歩きながらサポートしてくれるので、子供や初心者でも安心して乗馬を楽しめます。

コーヒーブレイクツアー”は、森や田園風景の中をトレッキングした後、手作りのツリーハウスでコーヒーブレイク(子供にはココアを提供)をするイベント付きのツアー!里山の秘密基地に子供たちもきっと夢中になるはず。地上5mのツリーハウスからは加波山や筑波山も見渡せます。

パーコレーターで淹れたコーヒーでひと息ついた後は、再び馬との散歩を楽しみましょう。クラブ内にはヤギなど馬以外の動物もいて、ツアー後には好きなだけ動物たちとふれあえるのも魅力です。

主催会社:大和ホースパーク
  • 茨城県桜川市大国玉4432-6 大和ホースパーク

<<気になる口コミはこちら>>

小学生からできる乗馬体験

小学生になると乗馬をできるスポットの選択肢が格段に増えます。絶景が楽しめる場所などフィールドにこだわってみたり、旅行先で探したりすることも可能に。本当の意味での乗馬の楽しさを実感できるようになるので、ぜひチャレンジさせてあげましょう。

都心からのアクセス抜群!サクッと楽しみたい方におすすめ|千葉県

千葉県千葉市にある「千葉ライディングパーク」は、都心から車で約1時間!電車で行く場合は最寄駅からの送迎もあり、楽々日帰りができるアクセスの良い乗馬クラブです。

通年開催されている“外乗40分レギュラーツアー”は小学生から参加OK。インストラクターから丁寧なレクチャーがあり、馬場の外へ出てからも最初は馬を引いてもらえるので、子供や初心者でも安心して挑戦できます。

慣れてくると、都心から1時間とは思えない広い空や草の匂いなどを感じられるはず。都会の喧騒を忘れ、馬の背に揺られる心地良さを味わいましょう。ツアーの最後には感謝の気持ちを込めて、乗せてくれたパートナーに餌入りの水をあげることができます。親子で馬とのふれあいをたっぷり楽しんでくださいね。

主催会社:千葉ライディングパーク
  • 千葉県千葉市若葉区谷当町991-1 千葉ライディングパーク

<<気になる口コミはこちら>>

トスカーナを思わせる広大な丘陵で優雅に乗馬を満喫|栃木県

リゾート地としても人気の栃木県那須高原にある「アイランドホースリゾート那須」では、身長が120cm以上あれば小学生から乗馬を体験できます。フィールドはイタリアのトスカーナ地方をイメージした開放的な丘陵。日本とは思えない景色は撮影スポットにもなっており、SNSの口コミ評価も高い場所です。

コースは複数ありますが、初めて乗馬を体験するなら距離が短い“プロムナードコース”がおすすめ。草原を1.5kmほどトレッキングするツアーです。

何度か経験のある方に人気があるのは、丘陵と森のどちらも楽しみながら3.5kmをトレッキングする“フォレストコース”。騎乗時間は約50分とたっぷり乗馬を楽しめます。

アイランドホースリゾート那須にはレストランが併設されており、ランチオプションを付けることも可能。ツアーの前後には家族で優雅なランチタイムを満喫してはいかが。

主催会社:アイランドホースリゾート那須
  • 栃木県大田原市狭原1291-7 アイランドホースリゾート那須

<<気になる口コミはこちら>>

日本の原風景が残る“森の京都”を馬と一緒に楽しもう|京都府

“森の京都”と呼ばれ、豊かな自然が魅力の京都府京丹波町。美しい緑と周囲に広がる田園風景は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

そんな京丹波町にある乗馬クラブ「タニモトホースランチ」では、古き良き日本の原風景を楽しめる“ホーストレッキングツアー”を開催中。外乗でのトレッキングは30分と、子供でも無理なく体験できるツアー内容で、小学1年生から参加できます。

馬場でしっかりと乗馬の基礎を学んだら、いよいよ森の京都へと出発。参加上限4名の少人数制をとっており、外乗中もしっかりと目の行き届いたサポートをしてくれるので安心です。

コース内では、のどかな田舎道を通ったり、マイナスイオンたっぷりの森の中を進んだり…次々と変わる風景に、体験ツアーが終わるころには子供もすっかり夢中になっているはず。京都旅行というと寺社仏閣を巡ることが多いですが、ぜひ乗馬体験で京都の豊かな自然も堪能してくださいね。

主催会社:タニモトホースランチ
  • 京都府船井郡京丹波町井尻松ヶ鼻19-2 タニモトホースランチ

<<気になる口コミはこちら>>

玄界灘を望む海岸で潮風を感じながらトレッキング!|福岡県

続いては九州でのちょっと変わった乗馬体験のご紹介です。福岡県宗像(むなかた)市にある「カナディアンキャンプ乗馬クラブ」では、玄界灘に面した海岸でホーストレッキングを楽しめる“ビーチ乗馬ツアー”を開催。

馬場の中でまず基本操作を30分間きちんと練習してから外へ出るので、初めて乗馬に挑戦する子供でも問題ありません。

いつもは歩くはずの歩道を、馬に乗って進みながら海岸を目指します。非日常の体験に子供もテンションが上がるはず!海岸にたどり着いたら潮風に吹かれながら、馬の背から見渡せる大海原を感じてください。きっと子供の心にも響く感動がありますよ。

主催会社:カナディアンキャンプ乗馬クラブ
  • 福岡県宗像市神湊44-1 カナディアンキャンプ乗馬クラブ

<<気になる口コミはこちら>>

阿蘇山麓に広がる大草原を馬上から見渡せる!|熊本県

九州にお住いの方や旅行に行かれる方におすすめなのが、熊本県北部の阿蘇山麓に広がる大草原での乗馬体験。「阿蘇ハイランド乗馬クラブ」が開催する“パノラマツアー”なら、阿蘇山の美しい風景を眺めながら乗馬を楽しめます。

世界有数の規模を誇る阿蘇カルデラは、数十万年続く火山活動で作られたもの。ユネスコの世界ジオパークにも加盟されています。ツアーが行われるエリアからは、阿蘇山や外輪山などの雄大な自然をのんびり満喫できます。阿蘇の街並みも見下ろせますよ。

こちらのツアーは、小学1年生以上かつ身長120cmから参加できます。初心者が乗っても安全なよう馬はしっかりと調教されており、4人までの少人数制で行うので、馬場内でのレッスンなしですぐに外乗に出られるのも特徴。

アクセスも良く、阿蘇市街地からは車で約25分、熊本空港からは車で約40分。観光のついでに足を延ばす価値のある乗馬ツアーです。

主催会社:阿蘇ハイランド乗馬クラブ
  • 熊本県阿蘇市乙姫2167-3 阿蘇ハイランド乗馬クラブ

<<気になる口コミはこちら>>

家族で乗馬を楽しもう!

大人と一緒であれば小さな子供でも馬に乗ることはできますし、小学生になれば1人で馬に乗って自然の中をトレッキングできるスポットは全国にたくさんあります。

乗馬は馬への慈しみを深めながら、馬を操作するための判断力も必要とされるスポーツ。身体面だけでなく、精神面の成長にも良い影響があるといわれています。ぜひ家族でお出かけや旅行をする際には乗馬体験も楽しんでみてはいかがでしょう。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国の乗馬スポットはもちろん、親子で楽しめるさまざまなアクティビティを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてくださいね。

(編集部注*2018年1月8日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
エアーボード
2021.02.15

人気のエアボードを楽しめるおすすめスキー場8選

スピード感とスリル満点で人気のエアボードですが、国内で滑走できるスキー場はあまり多くはありません。今回は初心者におすすめの、エアボードで滑走できるスキー場を8つ厳選して紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.14

ワカサギ釣りを楽しむなら「道具」と「餌」がポイント!

今回はワカサギ釣り初心者のために、「道具」の選び方や「餌」の種類・使い方など、特に基本となる部分を紹介します。記事を参考にワカサギ釣りデビューをしてみましょう!

記事を読む
関東
2021.02.13

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット11選

今年の冬も後半に突入しましたが、まだ冬を堪能していない!そんな人におすすめしたい、冬にぴったりの関東のお出かけスポットを紹介。美しい景色や体温まる温泉、アクティブに楽しむスノーアクティビティまで、冬を盛り上げてくれるスポットばかりですよ。

記事を読む
関西・近畿
2021.02.11

冬に関西でお出かけするなら!ジャンル別にスポットを厳選

冬のお出かけ先は雪山だけじゃない!関西の楽しい冬のお出かけスポットをジャンル別に厳選して紹介します!休日が足りなくなるほど行き先は盛りだくさんです。

記事を読む
乗鞍・上高地
2021.02.08

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.07

ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

日本の冬の風物詩であるワカサギ釣り!でも、具体的にいつから?冬以外はできないの?という素朴な疑問を持つ人も多いはず。今回はそんな疑問を一挙に解決!都心から気軽に行ける山梨県から、氷上穴釣りの本場・北海道まで、おすすめの体験ツアーも紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.02.06

冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選

冬の八ヶ岳は雪に覆われ、いっそう美しい姿へと変化します。そんな冬の八ヶ岳を楽しむなら、雪原を散策できるスノーシューがおすすめ!絶景あり、雪遊びあり、特製ランチあり、楽しみいっぱいのおすすめスノーシューコースを紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.02.01

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット14選

冬だって思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットを紹介!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックです。

記事を読む
ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2020.11.29

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄へ行くなら、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
石垣島
2020.11.28

石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。美しい海だけでなく、あらゆる魅力が詰まったこの島の必訪スポットをまとめてみました!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.08

【関西】ペットとお出かけ!おすすめスポット&レジャー13選

ペットと一緒にお出かけできる場所探しに悩んでいませんか?ペット愛好家のために、関西でペットとお出かけを楽しめるスポット&レジャーを紹介!ドッグランはもちろん、ショッピングからグルメ、温泉までペットと一緒に満喫しましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.07

子連れでお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット25選

子連れで本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
旭川
2020.11.03

ランキング常連!旭川の絶対行きたい観光スポット14選

北海道の旭川市は雄大な自然だけでなく、動物園や科学館などの観光スポットも数多く魅力的。今回は旭川観光でどこへ行こうか迷っている人のために、ランキングでも多く取り上げられる定番観光スポットを一挙に紹介します。

記事を読む