初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗)

チャレンジしないのはもったいない!子どもと体験できる全国の乗馬スポット

2018.01.08
子どもと乗馬体験したいと思っている方もそうでない方も必見!年齢別のおすすめの乗馬スポットをご紹介しています。ぜひ馬の背中に乗って自然の風を感じてみましょう!

「いつかは子どもと一緒に乗馬体験したい!」と夢見ている、パパ・ママも多いのではないでしょうか。しかし、かっこいいスポーツというイメージがある反面、料金や怪我など、親としては心配な点も少なくないのでは?!

そこで、小さい子どもでも安心してでできる全国の乗馬体験スポットを年齢別に紹介します。

乗馬は何歳からできるの?

施設やコースによっても異なりますが、保護者と一緒なら0歳児から乗れるところもあります。牧場での引馬体験は腰が座って安定した姿勢を保てる1歳くらいからが目安。

自分で馬を操作する1人乗りは、3歳からできるところもあります。特に最近では、「外乗(がいじょう)」といって馬場から出て、草原や森林、ときには海岸など自然のフィールドで行う乗馬が人気です。

馬に乗って自然を感じることができるので、子どもにとっても最高の体験になること間違いなし。ここからは、年齢別のおすすめの乗馬体験スポットをご紹介します。

0歳児からできる乗馬体験

北海道川上郡にあるメジェールファームは「0歳からできる乗馬体験」を主催しています。メジェールファームのおすすめポイントは、1ツアーで1グループの完全プライベートツアーであること。

開始時間も9:00~14:30の間から30分おきに自由に選ぶことができるので、都合の良い時間帯を予約できますよ。

首が座っている赤ちゃんから親子乗り可能なので、抱っこしながらの乗馬もできます。また身長90cm以上(2歳半以上が目安)であれば引き綱をつけて1人で乗ることもできますよ。

湖と森のお散歩コース」では馬のお世話から体験することができ、屈斜路の自然と湖畔トレッキングを満喫する贅沢なホーストレッキングを楽しむことができます。

森を抜けると屈斜路湖の絶景が待っています。湖畔で水を飲んだり、はしゃいだりする馬を見られるかも。アウトドアの乗馬体験ならではの時間を楽しむことができますよ。

メジェールファーム
  • 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1 メジェール牧場

・サービス名:北海道屈斜路ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:【湖と森のお散歩コース】馬のお世話から体験!屈斜路の自然と湖畔トレッキングも楽しめる
・参加条件:年齢制限なし ※状況により、親子乗りへの変更をお願いする場合あり
・開催期間:4月下旬〜11月下旬
・料金:4,500円〜

3歳児からできる乗馬体験

3歳からできる乗馬体験としておすすめなのが、八ヶ岳ロングライディングが開催する「《3歳~ご家族で楽しめる!森林トレッキング》キッズ体験乗馬」。引馬でなく子ども自ら手綱をとって、馬とコミュニケーションを取りながら行います。

自分で馬を操作してトレッキングできるので、子どもの好奇心や冒険心を育むことができますよ。

3〜6歳の子どもがいるご家族を対象にした乗馬コースなので、初めて馬に乗る子どもでも安心して行えるようサポート体制が整っています。子ども用の鐙(あぶみ)が用意されていたり、スタッフが子どもの扱いに慣れているので、緊張を解くのも上手。リラックスした状態で乗馬ができますよ。

冬の時期は、雪の中でのホーストレッキングも楽しめます。意外と冬は晴天率が高いので、寒いのを忘れて馬とはしゃいでしまうかも!?通年楽しめるのも八ヶ岳ホーストレッキングの魅力です。

八ヶ岳ロングライディング
  • 山梨県北杜市小淵沢町10266 八ヶ岳ロングライディング クラブハウス

・サービス名:八ヶ岳ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:《3歳~ご家族で楽しめる!森林トレッキング》キッズ体験乗馬
・参加条件:3歳〜6歳の子どものいる家族
・開催期間:通年
・料金:5,400円~

小学生からできる乗馬体験

福岡県・玄界灘のツアー

次に紹介するのは、小学1年生の子どもから参加できる乗馬体験。

福岡県宗像(むなかた)市にあるカナディアンキャンプ乗馬クラブでは、海岸でのホーストレッキングを楽しめる「【爽快!】ビーチ乗馬体験」を開催しています。広大な海岸で乗馬ができるというロケーションの良さが魅力。

馬場の中でまず基本操作(歩く、止まる、曲がる、走る)を30分間きちんと練習して外へ出るので、初めて乗馬に挑戦する子どもでも大丈夫。

途中、こんな道路脇の歩道を通って進みます。いつもとは違う景色にテンションも上がりますよね。車よりも高い目線なので爽快感も得られます。

そして向かった先は玄界灘。馬に乗りながら潮風を感じ、馬の背中から見える大海原を感じてください。きっと子どもの心にも響く感動がありますよ。

カナディアンキャンプ乗馬クラブ
  • 福岡県宗像市神湊44-1

・サービス名:玄界灘・宗像ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:【爽快!】ビーチ乗馬体験(騎乗時間90分)◆写真付
・参加条件:小学1年生〜
・開催期間:通年
・料金:12,960円~

京都府・京丹波のツアー

京都エリアで豊かな自然が魅力の京丹波は、「森の京都」と呼ばれています。美しい緑と周囲に広がる田園風景は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

そんな京丹波町にある乗馬クラブ、タニモトホースランチでは、古き良き日本の原風景を楽しめる「ホーストレッキングツアー」を開催中。小学1年生から気軽にツアーに参加することができます。

馬場でしっかりと乗馬の基礎を学んだら、いよいよ森の京都へと出発。参加上限4名の少人数制をとっており、外乗中もしっかりと目の行き届いたサポートをしてくれるので安心です。

コース内では、のどかな田舎道を通ったり、マイナスイオンたっぷりの森の中を進んだり…次々と変わる風景に、体験ツアーが終わるころには子どももすっかり夢中になっているはず。

乗馬を始める際のファーストレッスンとしてもおすすめです。

タニモトホースランチ
  • 京都府船井郡京丹波町井尻松ヶ鼻 19-2

・サービス名:京都府・京丹波ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:【小1からOK!深呼吸したくなる「森の京都」を馬とお散歩♪】レッスン&60分外乗◆写真付き!
・参加条件:小学1年生以上
・開催期間:通年
・料金:15,000円~

山梨県・八ヶ岳のツアー

「初めての乗馬体験だから形から楽しみたい!」とお考えなら、山梨県の八ヶ岳ウエスタン牧場が開催している「カウボーイパック」がおすすめ。

体験ツアーの始まりは、カウボーイの服装に身を包み、記念撮影からスタート。かっこいいウエスタンハットやスカーフにブーツなど、すべて貸し出してもらえます。乗馬する前から子どももハイテンションになること間違いなしです。

山梨県と長野県にまたがる山々の総称である八ヶ岳は、日本百名山にも選ばれている自然豊かな美しいスポット。

新緑の美しい緑、秋には真っ赤な紅葉、冬には澄んだ空気の中で、気持ちよくホーストレッキングを堪能できます。クラブに帰ってきたら、乗せてもらった馬を丁寧にブラッシングしてあげてください!

乗馬のテクニックだけでなく、馬との接し方、手入れの方法など、さまざまな知識と経験を得られる体験ツアー。子どもの情操教育の一環として参加してみるのもおすすめです。

八ヶ岳ウエスタン牧場
  • 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-168

・サービス名:八ヶ岳 ホーストレッキング
・コース名:《そとあそび限定!馬のお世話も体験も楽しめる!》 カウボーイパック
・参加条件:小学3年生以上
・開催期間:通年
・料金:10,800円~

兵庫県・篠山のツアー

関西圏にお住まいなら、兵庫にある乗馬クラブ、マリンズステーブルの体験ツアーがおすすめ。

大阪からであれば車でわずか60分で訪れることができ、日帰り体験も可能です。

ツアーの舞台となる兵庫県の篠山(ささやま)は、県内でも屈指の自然豊かなエリア。のどかな風景が広がる山村や、一般車が通れない静かな杉林など、癒しを感じられる道のりを馬に揺られて進んでいきます。

少人数制のため、家族で静かにのんびりと乗馬を楽しみたいときにもぴったり。料金も9,500円~となっており、気軽に始めやすい料金設定もメリットのひとつです。

マリンズステーブル
  • 兵庫県篠山市佐貫谷427

・サービス名:篠山 ホーストレッキング
・コース名:【大阪から車で60分!馬と心を通わせる体験をしよう!】初心者森林浴外乗コース(60分)
・参加条件:10歳以上
・開催期間:通年
・料金:9,500円~

身長120cmからできる乗馬体験

乗馬スポットの中には年齢を問わないかわりに、身長制限を設けているところもあります。栃木県那須高原にあるアイランドホースリゾート那須では、120cmから体験できるツアーを開催しています。大きめの子どもなら小学1年生から、小さめの子どもでも3年生くらいから乗ることができます

フィールドは、イタリアのトスカーナ地方をイメージしたロマンチック丘陵。日本とは思えないくらい広大な草原が広がっています。

ちょっとしたオシャレスポットでもあるので、女の子でも楽しんで乗馬ができますよ。撮影スポットとしても人気で、SNSの口コミ評価も高いです。

関東の人気乗馬スポットだけあって、コースも豊富。丘陵エリアを30分のんびりトレッキングできる「プロムナードコース」や、丘陵エリアから森林トレッキングまでできる60分の「フォレストコース」。

広大なファームをぐるっと一回り、いろいろな景色を楽しむことができる「プレーリーコース(75分)」、プレーリーコースに贅沢な草原でのティータイムがついた「グランドプレーリーコース(100分)」などがあります。

ここの馬たちはホーストレッキングに慣れていて、ガイドとのコミュニケーションも上手。特に調教などの基礎練習の時間がなくてもすぐにトレッキングに出発できるので、体験時間を有効に使うことができますよ。

アイランドホースリゾート那須
  • 栃木県大田原市狭原1291-7

・サービス名:那須野ヶ原ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:《人気!》【開放感抜群の丘陵エリアと森林トレッキングを満喫!】フォレストコース(60分)
・参加条件:身長120cm以上体重80kg以下
・開催期間:通年
・料金:13,500円~ ※コースにより異なる

家族で乗馬を楽しもう!

小さな子どもでも乗馬を楽しむことができるスポットはたくさんあります。

乗馬は馬との触れ合いの中で愛情を深め、恐怖心を乗り越えていくことも必要とされるスポーツ。身体面だけでなく、精神面の成長にも効果があると言われています。ですので、ぜひ家族で馬との触れ合いを楽しんでくださいね!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、その他にもさまざまな地域のアクティビティをご用意しています。こちらもぜひ参考にしてみてください!

(編集部注*2016年6月27日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

irie kei

irie kei

南国生まれ、島育ち。夏はシュノーケリング、ダイビング、冬はスノーボードとアウトドア大好き。今年は流行りのボルダリングに挑戦予定。

ツアーを予約する