初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

千葉県

【関東】乗馬初体験でも一人でも大丈夫!自然を満喫できるコース紹介します!

2015.11.16
優雅な気持ちが味わえる憧れの乗馬体験。今回は初心者の方や一人で参加してみたいという方が安心して挑戦できるよう、乗馬体験がどのようなものか関東のおすすめコースでじっくりとご紹介いたします!

乗馬体験に行く大半の方は一人参加の方が多いそうです。一人で参加するのに不安を感じている方、挑戦してみたいけど初心者だからと心配に感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな不安を解消してくれて、気軽に参加できる乗馬体験コースを紹介します。

エバーグリーンホースガーデン

都心から電車で1時間以内のアクセスとなり、通いやすい立地条件のエバーグリーンホースガーデン。千葉県の中央部にある長生郡長柄町にあります。

マンツーマンのレッスン

一部を除きほとんどのレッスンはインストラクターのサポートをしっかりと受ける事ができるマンツーマン形式のレッスンとなっており、体験乗馬でも充実したレッスンを満喫することができます。

レッスン料金の中にヘルメット、プロテクター、靴などもすべて含まれているので、受付を済ませたら早速着替えてつなぎ場に移動し、自分の騎乗する馬にいよいよ対面です!

おとなしい馬たちで行うレッスン

馬と触れ合うのが初めての方は、近くで見るとその大きさにビックリするかもしれません。

でもツアーで使用する馬たちは優しい性格で知られているアメリカンクォーターホースが中心となるので、安心してレッスンを楽しむことができます。

レッスン開始!

馬場に移動しさっそく馬に乗るところからレッスンがスタート!手綱と鐙を調整します。手綱は馬に合図を送る手段の一つです。手綱の正しい握り方をしっかりと習得し、馬と円滑なコミュニケーションを図りましょう。

馬って自分の意志でコースのショートカットをしたりするって知っていましたか?手綱を使い自分の意志を伝えて、進みたい方向に導いてあげてくださいね。

馬場でのレッスンが終了したら、いざ外乗にでかけます!美しい竹林のトンネルを抜け、のどかな自然の中を馬と歩いていきます。ガイドさんや参加者たちとの気軽なおしゃべりが緊張をほぐしてくれます。

最初は緊張や不安でいっぱいでもクラブハウスへ戻っていく頃には、充実感で溢れた体験になっていることでしょう。

体験コースは馬をつなぎ場に戻したところで終了となります。絆が深まった馬との写真撮影をお楽しみください。

乗馬はスポーツといえども、馬とリズムをあわせて行うことが大切です。人馬一体となり体を動かした後は、他のスポーツとは違った開放感と達成感を感じることができるでしょう。

都心からもアクセスが良い関東エリアで、優雅な休日の過ごし方として乗馬体験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』で関東の乗馬体験コースを探す!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

jumelle

jumelle

スポーツと自然の中で体を動かすのが大好きです。小学校は乗馬、その後はずっとバレーボールを続けてきました。大の旅行好きで、その体験を少しでもブログに生かせればと思っています。これからはもっと山登りに挑戦したいと思っています!