未経験者も体験OK!自然を満喫できる関東の乗馬ツアー 2018.01.26 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 千葉県

憧れのスポーツとして人気の高い乗馬。やってみたいけれど、ハードルが高いと思っていませんか?そこで、初心者でも安心して楽しめる関東の乗馬体験ツアーを紹介します!

乗馬を体験してみたいけれど、初心者だからと心配になる方も多いのではないでしょうか。

そんな不安を解消してくれて、気軽に参加できる乗馬体験を紹介します。それぞれの乗馬クラブでおすすめポイントがあるので、ぜひ参考にしてみてください!

初心者におすすめの乗馬ツアー

まず紹介するのが、千葉県のほぼ中央に位置する長生郡長柄町にあり、都心から電車で1時間以内で行ける乗馬クラブ「エバーグリーンホースガーデン」。都内からのアクセスの良さと初心者向きのレッスンがおすすめポイントです。

おすすめポイント1.マンツーマンのレッスン

ほとんどのレッスンがマンツーマン形式になっているので、ガイドのサポートをしっかり受けられます。初めてでも乗馬体験を満喫できると人気のツアー。

レッスン料金にはヘルメットやプロテクター、靴などすべて含まれているので、受付を済ませたら早速着替えてつなぎ場に移動。自分が騎乗する馬に対面です!

おすすめポイント2.おとなしい馬たちでレッスン

馬とふれあうのが初めての方は、近くで見るとその大きさにビックリするかもしれません。

ツアーで使用する馬は、優しい性格で知られているアメリカンクォーターホースが中心なので、安心してレッスンを楽しめます。

おすすめポイント3.のどかな自然を満喫

馬場に移動し、馬に乗るところからレッスンがスタート!手綱(たづな)と鐙(あぶみ)を調整したら、手綱の正しい握り方をしっかりと習得し、馬と円滑なコミュニケーションを図りましょう。

手綱を使って自分の意志を伝え、進みたい方向に導いてあげてくださいね。

馬場でのレッスンが終了したら、いざ外乗(がいじょう)に!外乗とは、山や海で駆けるスタイルの乗馬のこと。美しい竹林のトンネルを抜け、のどかな自然の中を馬と歩きます。

最初は緊張や不安でいっぱいでも、クラブハウスへ戻る頃には充実感で満たされていることでしょう。絆が深まった馬との写真撮影もお楽しみください!

エバーグリーンホースガーデン
  • 千葉県長生郡長柄町上野ふる里村内 エバーグリーンホースガーデン クラブハウス

・サービス名:ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:《アクセス抜群!気軽にホーストレッキング》体験乗馬&お散歩トレイル
・開催期間:通年(道路状況により開催期間が変更になる場合あり)
・料金:4,860円~

海外のような雰囲気を楽しめる乗馬ツアー

次に紹介するのが、イタリア・トスカーナ地方の丘陵地帯をイメージして作られた乗馬クラブ「アイランドホースリゾート那須」。都内から車で2時間ほどの場所にあり、未経験者から経験者まで満足できるよう整備されています。国内有数の広さを誇り、美しい景色は開放感抜群です!

おすすめポイント1.広大な草原を散策

16万坪の敷地は360度遮るものがなく、草原、ブルーベリーや野菜の実る畑が広がります。まるでトスカーナにいるかのような雰囲気を味わえます。

もちろんガイドから馬の扱い方のレクチャーがあるので、初心者でも大丈夫。こちらの乗馬クラブでは、コミュニケーションを重視した調教が行われているので、安全性にも定評があります。

おすすめポイント2.優雅なランチオプション付き

予約制ですが、ツアーの前後に併設レストランでランチも楽しめます。ファームを眺めながらゆったりとした気分で食事ができるなんて、とても贅沢ですね♪

アイランドホースリゾート那須
  • 栃木県大田原市狭原1291-7 アイランドホースリゾート那須

・サービス名:那須野ヶ原ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:《人気!》 【開放感抜群の丘陵エリアと森林トレッキングを満喫!】 フォレストコース(3.5km)
・開催期間:通年
・料金:13,500円~

田園や林間をのんびり散歩する乗馬ツアー

茨城県にある「大和ホースパーク」では、関東連山を眺めながら、のんびり田園や林間をトレッキングするツアーを開催しています。

なんといっても景色のきれいさには定評があり、春は新緑、秋は紅葉と、四季折々の風景が訪れた人を魅了します。

おすすめポイント1.カウボーイ気分を味わえる

「大和ホースパーク」では、ウエスタンハットなどのコスチュームのレンタルサービスがあるので、カウボーイ気分が盛り上がるはずです。

また休憩場所は手作りのツリーハウス!地上5mあるハウスからは、常陸3山の雄大な景色を眺めることができますよ。
子供の頃に憧れた秘密基地での特別な時間は、とっておきの思い出となることでしょう。

おすすめポイント2.自社生産馬が多く初心者でも安心

「大和ホースパーク」の馬は、自社生産馬がほとんど。仔馬の頃から調教しているため人間慣れしており、おとなしいので初心者でも安心して乗ることができます。

またいきなり場外に出るのではなく、まずは乗馬の基本操作のレクチャータイム、馬場内での動作レッスンがあります。ここでしっかりマスターした後に森の中へと繰り出すので、徐々にステップアップしていく楽しさを味わうことができるでしょう。

おすすめポイント3.四季折々の景色が楽しめる

春は新緑、秋は紅葉など、季節ごとに移りゆく木々を眺めながらのホーストレッキングは、都会での喧騒を忘れさせてくれるので、究極の癒しのひと時となるはずです。

森の中で馬の歩くリズムに揺られながら、のんびりと贅沢な時間を過ごして見ては?
また森だけでなく、田園風景や草原など、さまざまな景色を楽しむことができますよ。

主催会社:大和ホースパーク
  • 茨城県桜川市大国玉4432-6 大和ホースパーク

自然の中で乗馬を楽しもう!

乗馬は、馬とリズムを合わせて行うことが大切です。馬との一体感や達成感を得られるので、癒やし効果やストレス発散にもなるといわれています。自然の中で行うことで、よりリフレッシュできること間違いなし!

都心からアクセスが良い関東エリアで、乗馬にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』で関東の乗馬体験コースを探す!】

(画像:そとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する