【関東版】デートにおすすめ!厳選お出かけスポット20選 2018.06.04 関東

デートの行き先でお悩みのあなたに、今回は関東でおすすめデートスポット厳選20選を一挙大公開!関東圏なら東京から日帰りも可能なので、様々な場所に気軽にお出かけできます。絶景スポットに人気ショッピングモール、体験したくなるアウトドアアクティビティまで幅広くご紹介します!

「最近デートの行き先がマンネリ化してきたなぁ…」なんてお悩みのカップルは、意外と多いのでは?関東には楽しいレジャースポットがいっぱいあるのに、それはもったいない!

今回は観光からアウトドアアクティビティまでさまざまなジャンルから、関東のおすすめスポットを厳選して紹介。これでもうデートの予定に困ることはないはず!

【目次】

東京都のデートにおすすめ!
 - 1.東京シティビュー
 - 2.国立新美術館
 - 3.カレッタ汐留
 - 4.サンシャイン水族館
神奈川県のデートにおすすめ!
 - 5.横浜・八景島シーパラダイス
 - 6.報国寺
 - 7.ポーラ美術館
 - 8.みなとみらい21
千葉県のデートにおすすめ!
 - 9.市原・長柄ホーストレッキング(乗馬)ツアー
 - 10.房総フラワーライン
 - 11.三井アウトレットパーク幕張
埼玉県のデートにおすすめ!
 - 12.氷川神社
 - 13.羊山公園
 - 14.ときがわパラグライダーツアー
群馬県のデートにおすすめ!
 - 15.上野村ケイビングツアー
 - 16.榛名湖
栃木県のデートにおすすめ!
 - 17.大谷資料館
 - 18.中禅寺湖カヌーツアー(カヤック)
茨城県のデートにおすすめ!
 - 19.竜神バンジージャンプツアー
 - 20.牛久シャトー

東京都のデートにおすすめ!お出かけスポット

1.東京を一望できるロマンチックな夜景を満喫!「東京シティビュー」

PIXTA

デートの定番としてやっぱり外せないのは、きれいな夜景!六本木ヒルズの52階にある東京シティビューは、窓から東京の絶景を楽しむことができる人気のビューエリアです。

52階は、なんと東京タワーを見下ろせるほどの高さ!ほかにもレインボーブリッジやお台場など、都内で押さえておきたいロマンチックな夜景を楽しむことができます。

同じ階層にはカフェレストランやショップもあるので、2人で素敵な時間をゆったりと過ごしましょう。

東京シティビュー
  • 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー52階、53階
  • 03-6406-6652

・営業時間:10:00~23:00(金・土・休前日は営業時間が25:00)


■関連記事
ハズレなし!東京お出かけスポット10選

2.アートが苦手でも楽しめる!「国立新美術館」

PIXTA

東京メトロ千代田線の「乃木坂」駅直結、アクセス抜群の国立新美術館はデートにもおすすめ。コレクションを持たないこの美術館は、広大な展示スペースにて期間限定でさまざまな企画展が催されます。西洋画はもちろん、マンガの原画展なども開催されるので、アートは苦手というパートナーも誘いやすいでしょう。

また美術品と併せて楽しみたいのが、国立新美術館の建物そのものです。独特で洗練されたデザインはさすが美術館。1つの芸術作品として楽しめますよ。

国立新美術館
  • 東京都港区六本木7-22-2
  • 03-5777-8600

・営業時間:10:00~18:00(企画展は金・土曜日は20:00まで(7月~9月は21:00まで))
・定休日:毎週火曜日(祝日と振替休日の場合は翌平日休館)、年末年始
・料金:展覧会により異なる


■関連記事
思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒しスポット10選

3.地上200mで大人のデートを!「カレッタ汐留」

PIXTA

「都内でゆったりとした時間を過ごしたい…」そんな時はカレッタ汐留へ!カレッタ汐留は、都心で働く大人ための都市型複合施設。

食だけにどどまらず、ファッション、エンターテインメント、アートなどの文化施設も併設しています。

デートでぜひ行ってほしいのが、46階と47階のレストランフロア。地上200mから見下ろす夜景は、まさに絶景!忘れられないデートにしたいなら、ちょっと奮発してステキなディナーをぜひ楽しんでみてください。

カレッタ汐留
  • 東京都港区東新橋1-8-2
  • 03-6218-2100

・営業時間・定休日:店舗により異なる


4.イチオシは空飛ぶペンギン!「サンシャイン水族館」

PIXTA

東京の有名な水族館の1つ、高層ビルの屋上に位置するサンシャイン水族館は、リニューアル後設備や内容が一層パワーアップしました。

天空のオアシスをコンセプトに、まるでペンギンが空を飛んでいるように見える水槽など、大人でも楽しめる工夫をこらした展示方法で楽しませてくれます。

夜には屋外のマリンガーデンがすてきにライトアップされるため、デートなら遅めの時間に訪れるのも良いかもしれません。昼間の混雑する時間帯も避けられ、ゆっくり楽しめるのでおすすめです。

サンシャイン水族館
  • 東京都豊島区東池袋3-1-3ワールドインポートマートビル屋上

・営業時間:10:00~21:00 ※季節によって異なる
・定休日:年中無休
・料金:大人(高校生以上)2,200円 小・中学生1,200円 幼児(4才以上)700円


■関連記事
東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

神奈川県のデートにおすすめ!お出かけスポット

5.多彩なアトラクションで1日中楽しめる!「横浜・八景島シーパラダイス」

PIXTA

日本最大級の水族館として有名な、横浜・八景島シーパラダイス。海の生き物とふれあったり、シーパラダイス内にあるうみファームで海中をのぞいたり、船に乗って海上散歩を楽しんだりと、多彩な海の遊びを楽しめます。夜には海面に映るイルミネーションも眺められますよ!

水族館のほかにもアトラクションやショッピングストアなどさまざまなスポットがあり、1日では足りないくらい見どころがたくさん。デートで訪れるなら、ワンデーパスを購入するのがおすすめです!

横浜・八景島シーパラダイス
  • 横浜市金沢区八景島
  • 045-788-8888

・営業時間:時期や曜日によって異なる(※詳細はホームページを確認ください)
・定休日:年中無休
・料金:(ワンデーパス)大人5,050円 小中学生3,600円 幼児(4歳以上)2,050円 シニア(65歳以上)3,600円


■関連記事
これぞ風情!あじさいの季節に行きたい古都・鎌倉の名所4選

6.静寂な竹林に癒やされる「報国寺」

PIXTA

神奈川の人気デートスポット、鎌倉。その中でも雰囲気の良いことでおすすめなのが報国寺です。別名「竹寺」とも呼ばれる境内には、緑深い竹林が広がっています。

施設内では抹茶も販売していて、竹林を眺めながらゆっくりとお茶を楽しむのもステキな過ごし方。癒やされたいカップルは、ぜひ訪れてみましょう!

報国寺
  • 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
  • 0467-22-0762

・営業時間:9:00~16:00
・料金:拝観料200円 抹茶(干菓子付)500円

7.自然の中にたたずむ「ポーラ美術館」

PIXTA

もし彼女が喜ぶようなステキな美術館を探しているなら、箱根にあるポーラ美術館がおすすめ。化粧品で有名なポーラの創業家2代目・鈴木常司が、長い年月をかけ収集した芸術作品が展示されています。

館内にはモネやルノワールなど、淡い色彩で描かれた女性的なやわらかい作品があります。ほかにも見た目に美しい化粧道具なども展示されており、ポーラ創業家らしい一面も見られるのも魅力の1つ。

箱根の緑に囲まれてマイナスイオンいっぱいの、まさに女性にぴったりな癒やしの美術館です。

ポーラ美術館
  • 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
  • 0460-84-2111

・営業時間:9:00~17:00(入場は閉館の30分前まで)
・定休日:無休(展示替えのための臨時休館あり/次回休館日:2018年7月17日(火)~7月21日(土))
・料金:大人1,800円 65歳以上1,600円 高校・大学生1,300円 小・中学生700円


■関連記事
江ノ島だけじゃない!藤沢周辺の絶対行くべき観光スポット10選!

8.デートで外せない定番夜景スポット!「横浜みなとみらい21」

PIXTA

横浜のみなとみらい21は、みなとみらい駅周辺に広がるグルメ、ショッピングなどが楽しめる定番スポット。

また、ここから見られる横浜の夜景はとにかく最高!東京のビル群とはまた違う、海面に反射する街の明かりたちは、横浜に来たなら1度は見ておきたい絶景です。

横浜みなとみらい21
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい


■関連記事
「初デートが雨…」でも横浜なら大丈夫!カップルにおすすめの鉄板スポット5選

千葉県のデートにおすすめ!お出かけスポット

9.リピートしたくなること間違いなし!「乗馬・ホーストレッキング」

photo by そとあそび

普段体験できないような特別なデートを満喫したいなら、千葉にある「エバーグリーンホースガーデン」の“乗馬体験ツアー”はいかがでしょうか?

馬にふれるのが初めてという方でも、最初に施設内でしっかりと操り方をレクチャーしてくれるので安心です。慣れてきたら、静けさが心地良い竹林の中をのんびりとトレッキング。

ツアーの後は、きれいな庭園を眺めながらのランチも付いてきます。大満足の内容に、「また来たいね!」と恋人も喜んでくれること間違いなしですよ!

主催会社:エバーグリーンホースガーデン
  • 千葉県長生郡長柄町上野ふる里村内 エバーグリーンホースガーデン クラブハウス


<<千葉で体験できる乗馬・ホーストレッキングツアーの一覧はこちら>>

10.はるか40km先まで続く花の道!「房総フラワーライン」

PIXTA

ドライブデートの決め手は、やっぱり風景。千葉県の房総フラワーラインがおすすめです!

房総フラワーラインは、千葉県館山市から南房総市まで約46kmにわたり海岸に沿って伸びます。「日本の道100選」にも選ばれており、道沿いには1月頃から花が咲き始め、夏いっぱいまできれいな花の道を楽しむことができます。

周辺には洲埼灯台や館山野鳥の森など、車を停めて遊べるスポットもありますよ。

房総フラワーライン
  • 千葉県館山市~南房総市
  • 0470-22-2000(館山市観光協会)


■関連記事
近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット20選!

11.アウトレットでお互い大満足!「三井アウトレットパーク幕張」

PIXTA

デートの定番といえばショッピング。特に女子はやっぱりショッピングが大好きなもの。お得なアウトレットとなればなおさらです。関東にはアウトレットモールがいくつもありますが、その中でもおすすめなのが三井アウトレットパーク幕張。

2015年にリニューアルでエリアが拡大、店舗数も増えさらに好評です。JR「海浜幕張」駅からすぐなので、たくさん買い物しても帰りは楽々!周辺には幕張メッセや野球観戦ができるQVCマリンフィールドといった施設もあるので、そのついでにアウトレットで買い物もいいかもしれません。

三井アウトレットパーク幕張
  • 千葉県千葉市美浜区ひび野2-6-1
  • 043-212-8200

・営業時間:10:00~20:00
・定休日:不定休


■関連記事
都心から楽々日帰り!千葉の乗馬体験で心も体もリフレッシュ

埼玉県のデートにおすすめ!お出かけスポット

12.2人の未来を神様にお願い!「氷川神社」

PIXTA

もし今の恋人との関係をステップアップしたいと考えているなら、川越の氷川神社でのデートがおすすめ。

こちらの神社はお参りだけじゃなく、鯛の形のかわいらしいおみくじや人形流し、絵馬トンネルなど訪れる人を楽しませてくれるたくさんの工夫がされています。神前結婚式もできて、式では結婚指輪の代わりに赤い水引で作られた結いひものリングを小指にはめる、オリジナルのスタイルが人気です。

この機会に、お互いの未来について話してみるのもいいかもしれません!

氷川神社
  • 埼玉県川越市宮下町2-11-5
  • 049-224-0589

営業時間・料金:なし(祈願の受付は9〜17時)


■関連記記事
秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット大特集

13.まるで芝桜のパッチワーク!「羊山公園」

PIXTA

秩父市の県立武甲自然公園内にある羊山公園は、緑豊かで市民の憩いの場として親しまれています。敷地内にはピクニックにぴったりな芝生広場や、ヒツジのいるふれあい牧場など、家族連れからカップルまでさまざまな人たちがのびのびと過ごしています。

中でもデートで訪れてほしいのが、芝桜の丘。 約17,600平方メートルの広さに、9種類、40万株以上の芝桜が植えられていて、春には濃いピンクから淡い紫までのカラフルな丘に変身します。

その様子はまるで花のパッチワーク!彼女が喜ぶこと間違いなしなので、春になったらぜひ内緒で連れて行って驚かせましょう!

羊山公園
  • 埼玉県秩父市大宮6360


■関連記事
秩父旅行を一年中楽しむ!季節にあわせた観光地まとめ

14.アクティブ派のカップルにぴったり!「パラグライダー体験」

photo by そとあそび

「たまにはアクティブなデートをしたい!」けど何をやっていいか分からない…そんなときにはパラグライダーはいかがでしょうか?

「こまちパラグライダースクール」のツアーは、東京から近いパラグライダーエリアで開催されています。気軽にアクティビティを体験したいカップルに最適です。

パラグライダー未経験の方には、基本操作からしっかりレクチャーが受けられる1日体験コースがおすすめ。こちらのエリアは晴天率が高く、外部の風も入りにくいので、マンツーマンのレクチャーをじっくりていねいに受けることができます。気持ち良い浮遊感をぜひ体験してください!

主催会社:こまちパラグライダースクール
  • 埼玉県比企郡都ときがわ町大野勝負平1251


<<埼玉県で体験できるパラグライダーツアーの詳細はこちら>>

群馬県のデートにおすすめ!お出かけスポット

15.デートで洞窟探検なんて刺激的!「ケイビング体験」

ワクワクする刺激的なデートをお望みなら、冒険心をくすぐるケイビングツアーへ参加してみてはいかがでしょう?

ケイビングは、いわゆる洞窟探検のことで、「ジャグスポーツ」主催の“ケイビングツアー”では、洞窟の宝庫である群馬県の上野村でのケイビングを体験できます。ツアー中は地下水を目の当たりにしたり、コウモリを発見したりと、泥だらけになって夢中で楽しめます!

ツアー中は専用のウエアに着替えるので、汚れるのが心配な女子も安心。温泉入浴サービスもついてくるので、さっぱりきれいになってから帰ることができますよ!

主催会社:ジャグスポーツ
  • 群馬県多野郡上野村勝山684-1 上野村ヴィラせせらぎ駐車場


<<群馬県で体験できるケイビングツアーの詳細はこちら>>

16.いつ行っても楽しめる!「榛名湖」

PIXTA

榛名湖は上毛三山の1つである榛名山の火山活動によってできたカルデラ湖。美しい山々に囲まれており、春からはキャンプやハイキング、秋には紅葉狩りを楽しむことができます。

また冬に開催される榛名湖イルミネーションフェスタは、50万個以上の電球が点灯する光の祭典です。湖面に映る彩り豊かな光や花火がおりなす幻想的な雰囲気は、デートにぴったり!

榛名湖
  • 群馬県高崎市榛名山町


■関連記事
温泉も工場見学も世界文化遺産も!群馬県の鉄板観光スポットはコレだ

栃木県のデートにおすすめ!お出かけスポット

17.大迫力の地下空間にびっくり!「大谷資料館」

PIXTA

「こんな場所見たことない!」と恋人を驚かせたいなら、大谷資料館がおすすめ!

大谷石の地下採掘場だった場所を活用して、当時の様子を紹介している資料館というと、堅苦しいイメージを持つかもしれませんが、1歩足を踏み入れるとその幻想的な地下空間に間違いなく驚きます。きれいに削り出されライトアップされた岩壁は大迫力で、ときに洗練を感じるほど。

テレビや映画、ミュージックビデオの撮影の舞台としても度々使用されているので、エンタメ好きの恋人だったらなおのこと大興奮のはずですよ!

大谷資料館
  • 栃木県宇都宮市大谷町909
  • 028-652-1232

・営業時間:4月~11月 9:00~17:00 ※季節によって異なる
・定休日:4月~11月無休/12月~3月毎週火曜日(火曜日が祭日の場合翌日休館)/12月25日~1月1日
・料金:大人800円 小・中学生400円(未就学児は無料)


■関連記事
栃木の隠れた名スポット、大谷資料館とは?

18.湖でゆったりツーリングデート「カヤック体験」

「アウトドアな遊びがしたいけれど、デートだからやっぱりゆったりと楽しみたい!」という方は、「栃木カヤックセンター」が主催する“中禅寺湖カヌーツアー”はいかがでしょうか?

1日コースならランチ付きです。折り返し地点のきれいな砂浜でお昼ご飯をいただきましょう。希望すれば2人乗りのカヌーを用意してもらえるので、ラブラブツーリングも可能です!中禅寺湖の雄大な景色に囲まれながら、すてきな思い出作りになるはずです。

主催会社:栃木カヤックセンター
  • 栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺金谷ホテル駐車場


<<栃木県で体験できるカヌー・カヤックツアーの詳細はこちら>>

茨城県のデートにおすすめ!お出かけスポット

19.吊り橋理論で好きな人が振り向くかも?「バンジージャンプ体験」

photo by そとあそび

「恋の吊り橋理論」というものをご存じですか?何かでドキドキしているのが、一緒にいる異性に対してのドキドキと錯覚して、好きになってしまうというもの。

もし気になる人と一緒に遊びに行くなら、ぜひバンジージャパンが主催している“竜神バンジージャンプ”でその効果を試してみてはいかがでしょうか?

舞台となる竜神大吊橋は、日本で体験できるブリッジバンジーの中で一番高い100m!その高さから体一つで飛び込むのはスリルも最高レベル、気になる人が振り向いてくれる確率も高まるかもしれませんよ!

主催会社:バンジージャパン
  • 茨城県常陸太田市天下野町2133-6

<<茨城県で体験できるバンジージャンプツアーの詳細はこちら>>

20.洋館でおしゃれ気分でワインデート!「牛久シャトー」

PIXTA

1903(明治36)年に茨城県の牛久で、実業家の神谷傳兵衛が日本初のワイン醸造場として開設した牛久シャトー。

地元の人なら誰もが知っているワイン醸造場は、名前の通り建物がまるでお城のようなたたずまい。敷地の庭園も整備されていて、周辺を散策するだけでも楽しめます。

現在はその足跡をたどれる記念館や、ワインを実際にいただけるレストランやショップなども併設しています。どの施設も洗練された雰囲気で、デートにおすすめです!

牛久シャトー
  • 茨城県牛久市中央3-20-1
  • 029-873-3151

・営業時間:施設により異なる
・定休日:無休(年末年始を除く)


■関連記事
【関東】日帰りドライブ12選!仲間と、デートで、女子会で♪

お気に入りのデートスポットは見つかりました?

関東はデートスポットの宝庫!早速今週末、2人でどこかにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

今回紹介したアウトドアレジャーのほかにも、予約サイト「そとあそび」では全国のアクティビティを紹介しています。カップルで楽しめる関東のアクティビティもたくさん紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみましょう!

(編集部注*2018年3月9日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する