焼けたくない、でも楽しみたい!海のアクティビティで効果的な日焼け対策 2019.05.28 スキューバダイビング 沖縄県
気温も徐々に上がりはじめ、いよいよ夏が近づいてきました!
夏といえば、外せないのは海のアクティビティ。シュノーケリングやダイビング、サーフィンに、SUPに…この季節だからこそ楽しめるアクティビティはたくさんあります。
でも、海へ行くと心配になるのが日焼け。今回は、夏の海を思い切り楽しむための効果的な日焼け対策をご紹介します!
【目次】
■人に優しいだけじゃない!海に優しい日焼け止め
- 日焼け止めを落としたくない、でも海に潜りたい!そんなときは?
【column】マーメイド体験ができるダイビングツアー
- 意外と忘れがち!唇の日焼け止め
【column】化粧したまま潜れちゃう!シーウォークで海中探検
■紫外線やけがから肌を守る“着る日焼け止め”
【column】SUPヨガで心身ともにキレイになろう!
<<全国で体験できるマリンアクティビティツアーの一覧はこちら>>
マリンアクティビティに日焼け対策は必須!
海のアクティビティを楽しむ人の中には、「どうせ焼けるから、日焼け対策しなくてもいいや!」と肌をそのまま陽にさらしてしまっている人もいるのではないでしょうか。
小麦色に焼けた肌も夏らしくて憧れますが、日焼けはただ単に肌を黒くするだけでなく、さまざまな皮膚トラブルを引き起こします。
紫外線をたくさん浴びて日焼けした肌は、表面が乾燥し毛穴が広がってしまいます。毛穴が広がると、そこから皮脂汚れや細菌が入って肌荒れを起こしたり、シミやシワの原因になったりすることも。
さらに、日焼けにより皮膚の細胞膜が傷つけられ、皮膚の免疫力が低くなると皮膚ガンのリスクを高めてしまうのだそう!美容のためだけでなく、健康面で見ても日焼け対策は必要なことなんです。
人に優しいだけじゃない!海に優しい日焼け止め
日焼け対策として欠かせないのが、日焼け止め成分の入ったクリームやジェル。近年目覚ましく進化した日焼け止めクリームは、今やさまざまなコスメブランドや製薬会社から販売され、シーンや肌質に合わせて自分にぴったりのものを選べるようになりました。
しかし、昨年香港浸会大学の研究により、日焼け止めクリームに含まれる紫外線防止成分が海水を汚染し、海の生き物の死亡率を引き上げていることがわかりました。これを受け、パラオやハワイなどでは有害な化学物質を含んだ日焼け止めクリームの使用が禁止に。
日本のビーチではまだ公式に禁止はされていませんが、美しい海を守るために、使用する日焼け止めクリームは慎重に選びたいもの。
最近では、“サンゴに優しい日焼け止め”など、海に悪影響を与えない日焼け止めクリームも多く開発されています。ぜひ、人にも環境にも優しい商品を選んでみてください。
日焼け止めを落としたくない、でも海に潜りたい!そんなときは?
日焼け止めクリームをしっかり塗っていても、海に潜った途端すべて流れ落ちてしまったら意味がないですよね。
シュノーケリングやダイビングなど、海にしっかり顔をつけて行うアクティビティでは、ウォータープルーフの日焼け止めクリームを選ぶことが大切。さらにそのクリームを落としにくくするためには、上からウォータープルーフのパウダーファンデーションを重ねるのが効果的です。
また、こまめな塗り直しも忘れてはいけません!ビーチへ上がり、休憩を取る際には必ず全身の水分をすべて拭き取り、下地となる日焼け止めクリームから塗り直しを行いましょう。
マーメイド体験ができるダイビングツアー
夏の海を思い切り堪能したいなら、沖縄県石垣島でツアーを開催する「初心者専門ダイビングスクールあつまる」の“幻の島上陸&体験ダイビングコース”がおすすめ!
エメラルドグリーンに輝く海の中には、美しいサンゴ礁とカラフルな魚たちがたくさん住んでいます。参加者2名に対し1名のガイドが付くので、未経験者や初心者でも安心して海底世界を探検できますよ。
またツアーでは、干潮時にしか上陸できない“幻の島”と呼ばれる島にも立ち寄ります。幻の島では花かんむりやサングラス、フォトフレームなどの小道具を使ったり、人魚の衣装をまとったりしてSNS映え間違いなしの写真撮影が行えます。
なお、幻の島やダイビングポイントへ向かうボートはテント付き。移動中日焼けの心配がないのもうれしいですね!フリードリンクのサービスもあるので、クルージングタイムも優雅に過ごしてみてください。
- 沖縄県石垣市浜崎町1丁目2-7 ベッセルホテル前
<<石垣島で体験できるツアーの一覧はこちら>>
■関連記事
初心者だって楽しみたい!沖縄でおすすめのダイビング・スキューバダイビングスポット15選
意外と忘れがち!唇の日焼け止め
日焼け対策が必要なのは肌だけだと思っていませんか?実は、唇はほかの皮膚と比べて外的刺激からの防御能力が低く、日焼けしやすい部分なんです。
唇の日焼けは、乾燥して皮がむけたり、腫れてしまったりといったトラブルを引き起こします。さらに炎症を長年繰り返すと、唇に斑点状のシミができてしまうことも!
唇の日焼けを防ぐためには、紫外線から唇を保護する成分の含まれたリップクリームを塗るのが効果的です。最近ではUVカットをうたっている口紅やグロスもたくさん販売されているので、ぜひ試してみてください。
化粧したまま潜れちゃう!シーウォークで海中探検
「ダイビングをしてみたいけれど、化粧を落としたくない!」そんな人におすすめなのが、「マリンクラブベリー」の“シーウォーク マーメイドツアー”。
シーウォークは、地上から空気が送られてくるヘルメットを被り、陸上と同じように呼吸しながら海中世界を楽しめるアクティビティ。ヘルメットの中には水が入り込まないので、海の中にいてもメイクやヘアセットが崩れることはありません。
ツアーでは『ニモ』の愛称で有名なカクレクマノミやカラフルなサンゴ礁など、さまざまな生き物と出会えます。夏の特別な思い出を作ってみてはいかがですか?
- 沖縄県名護市幸喜117 ウィードビーチ
■関連記事
顔を濡らさず海中を歩ける!?話題のシーウォークで沖縄の海を大満喫
紫外線やけがから肌を守る“着る日焼け止め”
実は日焼け止めクリームよりも効果的なのが、ウェットスーツやラッシュガードなどの衣類で肌を覆い隠すこと。
もともとサーフィンでのけがを防止するために開発されたというラッシュガードは、ポリウレタンやポリエステルを組み合わせた伸縮性・速乾性に富んだ生地で作られています。UVカット効果のあるものも多く、サーフィンなど海のアクティビティだけでなく、スポーツ観戦やウォーキング、サイクリングの際にも役立ちます。
ダイビングやシュノーケリングなど、本格的に海の中へ潜る際にはウェットスーツが最適ですが、サーフィンやSUPなど、海の上で行うアクティビティには、着脱しやすく着心地もさらっとしたラッシュガードがおすすめです。ウェットスーツでは肌が荒れてしまうという敏感肌の人にもぴったり!
SUPヨガで心身ともにキレイになろう!
都心からのアクセス抜群の湘南の海でチルタイムを過ごしたいなら、SUPヨガにチャレンジしてみませんか?
「エバーリゾート」の“SUPヨガ体験”では、ヨガのインストラクター資格を持つガイドが丁寧にレッスンを行ってくれます。不安定なボードの上で行うヨガは、筋力アップが期待できます!また、リラックスしながら体を動かすことで集中力も高まり、気持ちまで楽にしてくれますよ。
ツアーの後は、清潔なシャワールームやパウダールームを利用できるのもうれしいポイント。さらに、併設するおしゃれなカフェ&バーでアルコール含むドリンクが1杯無料で楽しめます。ぜひ、優雅な休日を過ごしてみてください。
- 神奈川県逗子市新宿1-4-28 エバーリゾート
<<鎌倉・葉山・逗子エリアで体験できるSUPツアーの一覧はこちら>>
■関連記事
初心者必見!スタンドアップパドル(SUP)を行う時の服装は?
日焼け対策を万全にして、思い切りアクティビティを楽しもう!
海のアクティビティと日焼けは切っても切り離せない関係ですが、日焼けしたくないからと諦めてしまうのはもったいないですよね。
今年は日焼け対策を万全にして、思い切り海を楽しんでみましょう!遊んだあとは、乾燥した肌の保湿もしっかり行ってくださいね。
アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにもさまざまなアクティビティを紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。
(文:藤間紗花)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事