関西の果物狩りスポット15選!ブドウから梨、柿まで旬の味覚を味わおう 2021.09.11 関西・近畿
秋といえば、食欲の秋!旬の果物をもぎとって食べる果物狩りは、秋の楽しみの1つです。青空の下、鮮やかな果物が彩る果樹園にいるだけでも元気が出てきそうですね。
今回は、関西の果物狩りスポットを府県別に大特集!お近くのスポットで、秋の恵みをたっぷり堪能してください。
【目次】
■大阪府の果物狩りスポット
- 1.観光農園 南楽園
- 2.富田林サバーファーム
- 3.夕日の丘観光農場
■兵庫県の果物狩りスポット
- 4.道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
- 5.友清柿園
【column】秋には紅葉も!ホーストレッキング体験
- 6.淡路島フルーツ農園
■京都府の果物狩りスポット
- 7.みどり農園
- 8.丹後王国フルーツガーデン
【column】ダイナミックな山陰海岸でシーカヤック!
■滋賀県の果物狩りスポット
- 9.果樹の森 よこせ梨園
- 10.道の駅アグリパーク竜王
- 11.マキノピックランド
【column】琵琶湖近くでロッククライミングに挑戦
■奈良県の果物狩りスポット
- 12.龍水園
【column】奈良吉野川でラフティングを満喫
- 13.あすかぶどう園
■和歌山県の果物狩りスポット
- 14.サンシャイン牧場果樹園
- 15.国城観光農園
<<関西で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
大阪府の果物狩りスポット
関西地方の中心である大阪府にも、果物狩りを楽しめるスポットがあります。特にブドウは全国8位の生産量を誇り、府内では30種類を超える品種を栽培。果物狩りでも多品種のブドウをもぎとれますよ。
1.アスレチックや魚釣りも!季節の果物狩りができる「観光農園 南楽園」
大阪府堺市の南端にある「観光農園 南楽園」は、春夏秋冬の果物狩りはもちろん、アスレチック遊びや魚釣りもできるスポット。
今の時期に体験できるのは、梨とブドウ狩り、サツマイモ掘り。10月に入るとミカン狩りが始まり、春はイチゴ、夏はスモモ狩りを楽しめます。
園内にはBBQハウスや食堂、売店、授乳室もあり、果物狩りのあともゆっくり過ごすことができますよ。
- 大阪府堺市南区別所1457
- 072-298-5037
・営業時間:10:00~16:00(6~8月は17:00まで)
・定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
・入園料:大人300円、小学生250円、幼児200円 ※果物によって別途料金が発生
2.花の観賞や野菜の収穫も!広大な公園で果物狩り「富田林サバーファーム」
大阪府の東南部、富田林市にある「富田林サバーファーム」では、ほぼ通年で果物狩りを楽しめます。12月上旬~5月下旬はイチゴ、7月はブルーベリー、7月中旬~9月下旬はブドウ、10月下旬~11月下旬は温州ミカンと、季節を代表する果物が見事にスタンバイ!
しかも、イチゴはとちおとめ・やよいひめ、ブドウはヒムロット・紫玉・藤稔・ベリーAなど、少しずつ収穫時期の異なる品種が栽培されているため、長く楽しめるのが特徴です。
甲子園球場5個ほどにあたる約20haもの広大な園内には、果物狩りのほかにも楽しみがいっぱい!開放感あふれる花畑では四季折々の花が観賞でき、農園では野菜の植え付けや収穫体験も。採れた野菜は持ち帰りOKなので、園内にある持ち込みBBQスペース(要予約)で料理して、新鮮なまま味わうなんてぜいたくもできちゃいます。
近鉄長野線「富田林」駅から公共路線バスでもアクセス可能だから、電車移動がメインの人にもおすすめです。
- 大阪府富田林市甘南備2300
- 0721-35-3500
・開園時間:9:30〜18:00(10〜3月は〜17:00)
・休園日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始
・入園料:大人710円、4歳〜中学生300円 ※果物によって別途料金が発生
3.たっぷり2時間制!ブドウの名産地で食べ比べ「夕日の丘観光農場」
“柏原ブドウ”または“堅下ブドウ”と呼ばれ、大阪屈指のブドウの産地として知られる柏原市。この山間部に、ブドウ狩りで人気の「夕日の丘観光農場」があります。
ブドウ狩りは8月上旬頃からスタート。農園では完熟デラウェアを筆頭に、ピオーネやニューベリーA、サニールージュ、スチューベンなど、多彩な品種のブドウが時期をずらしながら次々と旬を迎えます。スタンダードな品種はもちろん、紅富士、紅瑞宝といった珍しいものまで栽培。10月中旬まで長期にわたって、ブドウ狩りができます。
1度に数種類のブドウを食べ比べできるのもうれしいポイント。品種によって味わいが異なるから、飽きずに楽しめます。しかも、2時間食べ放題と他の農園と比べても時間たっぷり!
お弁当の持ち込みもOKなので、自然豊かな農園でピクニック気分を満喫することも。10月中旬~11月下旬は、ミカン狩りもできます。
- 大阪府柏原市大字雁多尾畑4433-3
- 090-6204-5523
兵庫県の果物狩りスポット
年間を通して果物狩りができるスポットもある兵庫県。神戸市からもアクセスの良い淡路島で、観光を兼ねて果物狩りを楽しむのもおすすめです。
4.秋の味覚がめじろ押し!多目的に楽しめる「道の駅神戸 フルーツ・フラワーパーク大沢」
神戸市北区にある「道の駅神戸 フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」でも、夏から秋にかけて果物狩りを楽しめます。
敷地内にある広大なフルーツガーデンでは、旬の果物をもぎたて食べ放題!7月下旬~8月上旬は桃、8月上旬~9月上旬はブドウ、8月中旬~9月中旬は梨、9月下旬~10月下旬はリンゴと、秋の味覚がめじろ押しです。桃狩り以外は時間制限がないから、おなかいっぱい、心ゆくまでフレッシュな果実を味わえますよ。
道の駅としては西日本最大級の広さを誇り、農産物の直売所をはじめカフェやレストラン、温泉、遊園地、ドッグランなど施設の充実ぶりは目を見張るほど。果物狩りはもちろん、子供から大人まで多目的に遊べるので、1日中滞在できるスポットです。
家族みんなが満足できる遊び場選びに悩んでしまったら、迷わず足を運んでみて。
- 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
- 078-954-1010
[果物狩り]
・開園時間:10:00〜16:30(平日は〜16:00)
・料金:果物によって異なる
■関連記事
神戸を観光したら必ず食べたい!ご当地グルメ11選
5.柿好きにおすすめ!時間制限なしで味わえる「友清柿園」
「いろんな柿を1度に楽しみたい!」という柿好きの人におすすめなのが、神戸市西区にある「友清柿園」。
のどかな風景が広がる里山にある柿園には、国内でもっともスタンダードな完全甘柿の富有柿、甘味と果汁たっぷりの松本早生、10月の早い時期から収穫できる甘くて柔らかい伊豆早生とさまざまな品種の柿がそろっています。
柿狩りのほかに直売も行っており、干し柿用のあたご柿も購入可能。周辺には農業公園や太山寺温泉「なでしこの湯」もあり、家族みんなで楽しめるファミリー層におすすめのスポットです。
- 兵庫県神戸市西区櫨谷町友清265・266
- 078-991-0577
・開催期間:10月中旬~11月下旬予定
・営業時間:9:00~16:00
・定休日:期間中無休
・入園料:大人800円、4歳〜小学生400円
秋には紅葉狩りも!果物狩りとセットで楽しむホーストレッキング
先ほど紹介した「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」または「友清柿園」からそれぞれ車で30分ほどの場所で、ホーストレッキング(乗馬)を体験してみませんか?
「MIKI(ミキ)ホーストレック」が開催する“乗馬トレッキングツアー”は初心者におすすめ!ヘルメットや落馬時の衝撃を抑えるボディプロテクターの無料レンタルもあり、ガイドによる丁寧で細やかなレクチャー&サポートが特徴です。
はじめの約20分は、馬場にて乗馬の基本をレクチャーしてもらいます。その後、馬上に慣れてきたら約40分のトレッキングへ出発。三木ホースランドパークの馬事センター外周を通りながら森の中へ入り、馬上から自然を満喫しながら散策を楽しみましょう。
季節ごとに森は表情を変え、秋にはコナラやタカノツメなどの紅葉が美しい彩りを添えます。馬と心を通わせながらゆったりのんびり過ごすひと時は格別ですよ。小学3年生から参加可能なので、家族みんなで果物狩りとセットで楽しんではいかが?
- 兵庫県三木市別所町高木 三木ホースランドパーク・馬事センター中庭奥「本厩舎」内
6.1年中味覚狩りOK!観光と併せて訪れたい「淡路島フルーツ農園」
観光地として人気の淡路島にある「淡路島フルーツ農園」は、アットホームな雰囲気が魅力。
7月~9月上旬はブルーベリー、7月~10月中旬はブドウ、8月下旬~10月末はイチジク、8月中旬~11月中旬はサツマイモ、10月中旬~12月末はハウスミカン、11月~6月中旬はイチゴと種類も盛りだくさんで、1年を通して旬の味覚狩りを体験できます。
農園カフェ「果の実」を併設しており、ランチやティータイムを楽しみながら、のんびり過ごせます。収穫したてのフルーツを使ったフルーツサンドや天然果汁100%のフレッシュジュース、淡路牛と淡路玉ねぎがたっぷり入った農園カレーなど、ここでしか味わえないメニューもいっぱい!旬の果物が主役のスイーツも好評ですよ。
神戸淡路鳴門自動車道「津名一宮」ICから車で約5分とアクセスも抜群!観光とセットで淡路島の味覚を堪能しに訪れてみていはいかがでしょうか。
- 兵庫県淡路市上河合173
- 0799-85-2696
・営業時間:9:00〜17:00(果物狩りは〜15:00)
・料金:果物によって異なる
※土日祝・春休み・GW期間中の果物狩りは要予約
京都府の果物狩りスポット
多彩な食文化を持つ京都府では、さまざまな野菜や果物の栽培も行われています。京都の自然にふれながら、旬の味覚をいただきましょう。
7.野外BBQも!1日自然豊かな里山で遊べる「みどり農園」
「みどり農園」は京都府南部の綴喜郡(つづきぐん)にある予約制の観光農園。予約当日は午前中に到着し、園内の山道をハイキングしながら、果物狩りや作物の収穫体験を楽しめます。
春はタケノコ掘りやイチゴ狩り、夏はホタル観賞を楽しむコースがありますが、注目はもっともコース数が多い秋!ブドウ狩り、栗拾い、柿・ミカン狩り、イモ掘り・シイタケ狩りの4コースがラインナップ。体験できる時期は少しずつ異なりますが、9月下旬〜10月中旬は複数のコースから選べるおすすめの時期です。
全コースに野外BBQ、春・秋コースにはお土産が付いており、川のせせらぎを聞きながら、山や川の恵みを堪能!リラックスしながら自然にふれられるスポットです。
- 京都府綴喜郡井手町多賀小払1
- 0774-82-2654
・開催期間:[春]3月上旬~5月下旬、[夏]6月上旬~下旬、[秋]8月上旬~12月上旬
・営業時間:10:00~17:00(平日は〜16:00)
・定休日:不定休
・料金:大人3,850円、子供3,300円 ※コースによって追加料金あり
■関連記事
子供と一緒に参加できる!京都のパラグライダーツアー
8.魅力的な道の駅に隣接!1日中遊べる「丹後王国フルーツガーデン」
日本海に面した京都府北部は、果物の産地として有名。中でも京丹後市は果物栽培に適した気候で、桃、スイカ、メロン、ブドウ、梨、イチゴなど多彩な果物が作られています。
そんな果物豊富な京丹後市で収穫体験を楽しめるのが「丹後王国フルーツガーデン(旧フルーツ王国やさか)」。これからの時期は、10月中旬頃までブドウ狩りが、9月中旬~10月下旬にかけて梨狩りができます。甘くてジューシーな秋の味覚をフレッシュなうちに堪能しましょう!
そのほか、3月中旬~5月上旬はイチゴ、6月中旬~7月下旬はメロン、7月下旬~8月下旬はブルーベリー、8月上旬〜中旬は桃と、季節ごとに旬のフルーツ狩りを実施。いずれも完全予約制なので、事前に電話してからお出かけください。
こちらは、西日本屈指の大きさを誇る道の駅「丹後王国 食のみやこ」に隣接。地元食材をふんだんに使ったメニューが楽しめるレストランやカフェはもちろん、木製アスレチック広場や小さな動物園などの遊び場も充実しており、フルーツ狩りとセットで1日中楽しめること間違いなしですよ。
- 京都府京丹後市弥栄町鳥取123
- 0772-65-4193(丹後王国「食のみやこ」愛菜館)
・開催時間:10:00〜(ブルーベリーは9:30〜)
・定休日:火曜(GW・夏休み・年末年始、その他大型連休は開催)
・料金:果物により異なる
■関連記事
京都を観光するなら!王道からアクティビティまで30選
ワイルドな山陰海岸でシーカヤック体験
「丹後王国フルーツガーデン」から車で約40分、京都府北部の丹後半島の西端に位置する蒲井(かまい)海岸ではシーカヤック体験ができます。
「かまい海岸シーカヤッククラブ」が開催する“かまいコース”は所要時間2時間ほどで、3歳から参加OK。小さな子供連れでも家族みんなで気軽に参加できるのが魅力です。
シーカヤックでツーリングに出かけるのは、ユネスコ世界ジオパークに認定された山陰海岸の一角。ダイナミックな地形や歴史を感じる地質がありのままに残されており、カヤックを漕ぎながら壮大な眺めを満喫できます。
カヤックのまま洞窟内に進入したり、カヤックでしか行けないプライベートビーチに上陸したり。某CMで話題になったツリーハウスに登って記念撮影もできちゃいます。冒険心をくすぐる非日常体験が盛りだくさん!
開催期間は4月中旬~9月下旬なので、今年体験するならチャンスは残りわずか。透明度抜群な京都の海を心ゆくまで楽しんでみませんか?
- 京都府京丹後市久美浜町蒲井518-1 かまい海岸シーカヤッククラブ(風蘭の館内)
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事