紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選 2019.09.15 日光・中禅寺湖

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

紅葉にグルメ、スポーツ、温泉…いろんな楽しみがいっぱいの秋が到来!都心からほど近く、秋を存分に満喫できる場所といえばそう、日光ですよね。

「日光を見ずして結構というなかれ」という格言があるほど、景勝地や文化遺産などの見どころがいっぱいの栃木県・日光。1999年には「日光の社寺」が世界遺産に登録されたこともあり、日本人のみならず外国人観光客にも人気のスポットとなっています。

今回は、そんな秋の日光で訪れるべき観光スポット17選を紹介します。

【目次】

■日光中心地周辺
 - 1.日光東照宮
   【column】古民家カフェでグルメ&くつろぎタイム「日光珈琲」
 - 2.日光二荒山神社
   【column】おすすめご当地グルメはコレ!
 - 3.ライトアップ日光2019
   【column】くつろぎながらパワーをもらえる「本宮カフェ」
 - 4.神橋
   【column】金谷ホテルの「百年ライスカレー」
 - 5.明治の館
■中禅寺湖周辺
 - 6.中禅寺湖
   【column】自然豊かな中禅寺湖をカヌーで水上散策!
 - 7.華厳の滝
   【column】目の前は竜頭の滝!お団子で一休み「龍頭之茶屋」
 - 8.日光いろは坂
 - 9.明智平ロープウェイ
   【column】宇都宮で「パラグライダー」に挑戦!
 - 10.竜頭の滝
 - 11.戦場ヶ原
■鬼怒川周辺
 - 12.龍王峡
   【column】日光へのアクセスと紅葉の見ごろ
 - 13.鬼怒川仁王尊プラザ
■おすすめスポット情報
 - 14.湯ノ湖
 - 15.霧降ノ滝
 - 16.瀬戸合峡
 - 17.湯西川温泉
   【column】平家落人の伝統や文化にふれる「平家の里」

<<日光で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

 

日光中心地周辺

PIXTA

JR日光線「日光」駅と東武日光線「東武日光」駅の2つの駅がある日光中心地周辺は、鉄道はもちろん、高速バスも通っているため、アクセス抜群!いつでも多くの観光客でにぎわっています。

このエリアには、日光を代表する観光スポットが多く点在しているので、どこから観光しようか迷ってしまいますよね。ここでは、そんな日光中心地周辺のおすすめ観光スポットを紹介します。

 

1.日光を代表する世界遺産の寺「日光東照宮」

PIXTA

日光を訪れたなら、まずは「日光東照宮」へ。日光二荒山神社・日光山輪王寺とともに「日光の社寺」としてユネスコの世界遺産に登録されています。

もともとは徳川家康を祀ったお寺ですが、その豪華な社殿や門、施された彫刻は圧倒されるほどの荘厳な美しさ。世界中からも高い評価を受けています。

境内には家康公の愛蔵品や、朝廷や将軍家からの奉納品を展示する「東照宮宝物館」、障壁画や掛け軸など日本画壇の巨匠が手がけた作品を鑑賞できる「東照宮美術館」などもあります。11月上旬からは鮮やかな紅葉も楽しめますよ。

日光東照宮
  • 栃木県日光市山内2301
  • 0288-54-0560

古民家カフェでおいしいグルメ&くつろぎタイム「日光珈琲」

自家焙煎の豊かな香りと風味が楽しめる「日光珈琲」は栃木県内に5店舗あり、どのお店も人気です。

特に“御用邸通店”は大正時代からの歴史ある古民家で、レトロな雰囲気を楽しみながらおいしいコーヒーが味わえます。ガレットやタルトなど、ほどよい甘みのスイーツも人気で、コーヒーとの相性もぴったり。

カレーも評判で、店舗によって異なる味のカレーが食べられます。御用邸通店の“黒カレー”は、芳醇な香りを楽しませてくれるスパイスとトロトロの豚肉が絶妙!多くの観光客の心をつかんで離しません。

夏には日光の天然氷を使用したかき氷も提供。カフェ激戦区の日光で、圧倒的な存在感を放つカフェです。

日光珈琲 御用邸通店
  • 栃木県日光市本町3-13
  • 0288-53-2335

営業時間:10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:月曜日、第1・3火曜日(祝日の際は翌日)

2.国宝や重要文化財の宝庫!山岳信仰を伝える「日光二荒山神社」

PIXTA

世界遺産の中核をなす“二社一寺”の1つ、「日光二荒山(ふたらさん)神社」。日光東照宮の西奥に鎮座し、3,400haもの広大な敷地には“華厳の滝”や“いろは坂”も含まれ、古来より山にこもって修行する修験道の霊場として大切にされてきました。

また国宝指定の刀剣をはじめ、多数の刀剣などの重要文化財を所蔵していることでも有名。近年ではパワースポットとしても人気があり、多くの観光客が訪れています。

日光二荒山神社
  • 栃木県日光市山内2307
  • 0288-54-0535

おすすめご当地グルメはコレ!日光名物の湯葉料理に舌鼓

 

View this post on Instagram

 

井藤孝志さん(@takashi_stagram)がシェアした投稿 -

日光の名物といえば、トロッとクリーミーでおいしい“湯波”。日光東照宮の表参道沿いには、湯波蕎麦や湯波定食がいただける食事処「きしの」があり、参拝や観光した後に立ち寄るのにぴったりです。

明治時代初期に、この地に店を構えて以来、社寺に参詣する人たちを見守り続けている老舗は、懐かしい風情の休憩スポット。すぐ隣には売店もあるので、お土産も購入できます。

きしの
  • 栃木県日光市山内2281-3
  • 0288-54-0974

■関連記事
【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

3.世界遺産の社寺が幻想的に彩られる「ライトアップ日光2019」

PIXTA

昼間とは違う、幻想的な“二社一寺”を楽しんでみませんか?

毎年11月の上旬に、日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺で「ライトアップ日光2019」というイベントが開催されます。2019年の開催は11月8日〜10日の3日間。紅葉に彩られた社寺が闇夜に浮かぶ光景は、息をのむ美しさ!

殿堂案内人による無料の案内ツアーもあるので、じっくり観賞したい人は利用してみてはいかが。この時期の日光は最低気温が10℃以下の日もあるので、暖かい服装でお出かけください。

ライトアップ日光2019
  • 0288-50-1171(ライトアップ日光実行委員会)

・期間:2019年11月8日(金)〜10(日)
・時間:17:00〜21:00予定
・会場:日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺

■関連記事
日光・鬼怒川で必ず行きたい観光スポット29選

くつろぎながらパワーをもらえる「本宮カフェ」

世界遺産である日光の社寺から徒歩圏内にある「本宮カフェ」は、神主用住宅だった古民家をリノベーションして作られたカフェ。カウンターや床板は御神木で作られているため、店内は土足厳禁。のんびりくつろぎながら、神聖なパワーが感じられるかもしれませんよ。

人気メニューは、さまざまなメディアでも話題の季節限定「クラムチャウダー」!日光金谷ホテルのロイヤルブレッドをくり抜いてクラムチャウダーを入れ、日光舞茸、日光湯波をトッピングした贅沢な逸品です。見た目も斬新なので、写真映えしますよ。

そのほか“ぜんざい”や“よもぎだんご”などの和スイーツも充実。抹茶と一緒に味わえるセットメニューもあるので、気軽に和の心が楽しめます。

本宮カフェ
  • 栃木県日光市山内2384
  • 0288-54-1669

営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)
【冬季期間(12月~3月)】
営業時間:10:00~17:00 定休日:水曜日・木曜日

4.朱塗りの橋が紅葉に映える!日光山の玄関口「神橋」

PIXTA

先に紹介した日光東照宮や日光二荒山神社など日光の社寺群の入り口に位置し、大谷川に架かるのが「神橋(しんきょう)」。国の重要文化財であり、世界遺産にも登録されています。

この橋には奈良時代、日光山を開いた勝道上人(しょうどうしょうにん)が大谷川の急流に阻まれた際、神仏に祈ると山菅(野生のスゲ)が生えて橋になったという伝説が残っています。

秋には朱塗りの橋の周辺が紅葉し、美しい光景が見られます。ぜひ、川のせせらぎと絶景に癒やされてください。

神橋
  • 栃木県日光市上鉢石町

大正時代の味を再現!日光金谷ホテルの「百年ライスカレー」

 

この投稿をInstagramで見る

 

高橋 健さん(@kentakahashi97)がシェアした投稿 -

1873年創業の「日光金谷ホテル」は、格式高い日本最古のクラシックホテル。このホテルの代名詞ともいえる名物グルメが、クラフトラウンジで提供している「百年ライスカレー」です。

大正時代のレシピを元に、現代風にアレンジして復刻したカレーライスは、豊かなコクとやさしい甘みがあり、どこか昔懐かしい味わい。具材はビーフ、チキン、鴨肉、ニジマスのフライの4種類から選べます。

国指定の登録有形文化財に登録されている、日光金谷ホテル。その歴史深き建物の中で、大正時代に思いをはせながら、“百年ライスカレー”をご堪能ください。

日光金谷ホテル
  • 栃木県日光市上鉢石町1300
  • 0288-54-0001

【クラフトラウンジ】
・営業時間:9:30~17:00(L.O.) *百年ライスカレーは11:00~17:00(L.O.)

5.シェフこだわりの西洋料理の数々「明治の館」

まるで明治時代にタイムスリップしたかのような感覚になれる「明治の館」は、地元の食材を生かした絶品の西洋料理が楽しめるレストラン。趣のある建物は、日本初の音響機器製造会社である日米蓄音器製造会社を設立したアメリカ人、F.W.ホーンの別荘をリノベーションしたもので、登録有形文化財にも登録されています。

一番の人気メニューは熟練シェフ特製「オムレツライス」。ケチャップで味付けされたチキンライスは濃厚で、とろとろの卵との相性も抜群。手間暇かけて仕上げられたデミグラスソースが伝統を感じさせます。

そのほかにも日光ならではの湯葉を使ったサラダや手作りスイーツなど、シェフのこだわりが詰まったメニューが盛りだくさん。料理長おすすめのコース料理は、特別な日のディナーにぴったりです。

明治の館
  • 栃木県日光市山内2339-1
  • 0288-53-3751

・営業時間:11:00~19:30(L.O.)※冬季は11:30〜 ・定休日:不定休

■関連記事
【日光・鬼怒川温泉】湯めぐりの旅に出かけよう!秘湯・名湯3選

中禅寺湖周辺

PIXTA

日光国立公園内にある中禅寺湖は、日本百景にも選ばれている絶景ポイント。山と湖の自然に囲まれたこのエリアの見どころといえばやはり、美しい景観を存分に楽しむことではないでしょうか。

こちらでは非日常を体験できる、中禅寺湖周辺のおすすめスポットを紹介します。

6.のんびり紅葉を眺めるひととき「中禅寺湖」

PIXTA

標高1,269mに位置する「中禅寺湖」は、男体山の麓に広がる周囲25km、最大深度163mの湖。こちらでは遊覧船やスワンボートで湖上を散策することができます。

秋は周囲の山々が美しい紅葉で彩られ、その絶景が湖面に映り込む様子はとても幻想的。カップルや大切な人と穏やかな湖のほとりで、のんびりとしたひとときをお過ごしください。

中禅寺湖
  • 栃木県日光市中宮祠

自然豊かな中禅寺湖をカヌーで水上散策!

遊覧船やスワンボートでは物足りない!もっと中禅寺湖を楽しみたい!という人には、四季折々の自然に囲まれながら思うままにパドルを漕ぐ“カヌーツーリング”で湖上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

おすすめは「栃木カヤックセンター」が主催する“自然満喫!1日・中禅寺湖カヤックツーリング”。

「中禅寺金谷ホテル」で着替えた後、まずは湖上で漕ぎ方のレッスンがあるので初心者でも安心です。慣れてきたら、ゆっくりと中禅寺湖奥地の無人の砂浜までカヌーの旅を楽しみましょう。。ランチの後は軽いトレッキングか、時期によっては水遊びができますよ。

中禅寺湖の青く澄みきった湖に浮かびながら、季節ごとに彩られる男体山の美しさを愛でるひとときは格別です。

主催会社:栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス
  • 栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺金谷ホテル・駐車場

7.日本三名瀑の代表格!大迫力と紅葉の美しさに圧倒される「華厳の滝」

PIXTA

日本三大瀑布の1つである「華厳(けごん)の滝」。中禅寺湖の水が高さ97mから一気に流れ落ちる豪快さに圧倒されます。エレベーターで滝の下に行くことができるので、タイミングが良ければ滝壺に虹が架かるところを見られることも!?

10月下旬からは滝を包み込むような色鮮やかな紅葉が見られ、一番のにぎわいを見せます。冬が近づくと部分的に滝が凍ることもあるそう。自然の偉大さを存分に感じられる人気スポットです。

華厳の滝
  • 栃木県日光市中宮祠2479-2

・営業時間:【3月~11月】8:00~17:00、【12月~2月】9:00~16:30

目の前は竜頭の滝!お団子で一休み「龍頭之茶屋」

 

この投稿をInstagramで見る

 

raichiさん(@raichi394)がシェアした投稿 -

奥日光三名瀑の1つ「竜頭の滝」のすぐ近くにあり、食事や買い物を楽しみながら一休みできるのが「龍頭之茶屋」。竜頭の滝が目の前で見られるカウンター席は、じっくり滝を眺めたい人におすすめです。

この茶屋の名物“竜頭風おぞう煮”は、カラッと揚げたお餅が特徴。濃い目の汁に負けないお餅の味わいはくせになるおいしさで、これ目当てで訪れる人もいるほど人気なんだとか。

メニューにはみたらしとおぐらの2種類がある「施無畏(せむい)だんご」(お茶付き)ほか、山菜そばやゆばうどんなどもあり、滝を眺めながら優雅にランチを楽しめます。マイナスイオンを感じながら、癒やしのひとときをどうぞ。

龍頭之茶屋
  • 栃木県日光市中宮祠2485
  • 0288-55-0157

・営業時間:8:00~17:00 *12月~3月は9:30~16:00
・定休日:不定休

■関連記事
栃木県・日光の観光で訪れたい滝ランキングTOP5!

8.秋には紅葉ドライブで大人気!「日光いろは坂」

PIXTA

第一いろは坂と第二いろは坂を合計すると48ヶ所のカーブがあり、カーブごとに「い」「ろ」「は」の文字が設置されている「いろは坂」。秋には紅葉を眺めながらのドライブで大渋滞ができるほどの人気道路です。

麓と頂上ではかなり標高が違うので、場所によって変化する紅葉を一度に堪能できます。見ごろは10月中旬から11月上旬と、長い期間紅葉が楽しめるのも特徴です。

いろは坂
  • 栃木県日光市中宮祠

9.紅葉に彩られた絶景を一望できる「明智平ロープウェイ」

PIXTA

いろは坂の途中にある「明智平(あけちだいら)」からはロープウェイがあり、明智平駅と展望台駅を結んでいます。

展望台からは同じく紅葉スポットである華厳の滝、中禅寺湖などを見渡すことができます。迫力の大パノラマを堪能しましょう。

明智平ロープウェイ
  • 栃木県日光市細尾町深沢709-5
  • 0288-55-0331

・営業時間:【4~11月】8:40~15:30、【12~3月】9:00~15:30
・料金:大人片道400円(往復730円)、子供片道200円(往復370円)

浮遊体験&タンデムフライト!宇都宮で「パラグライダー」を満喫

日光へお出かけしたら、宇都宮にも立ち寄ってパラグライダーを体験しませんか?鳥の目線から紅葉に彩られた風景を眺められるのは、この時期ならではの楽しみです。

「スカイパーク宇都宮」が開催する“セットツアー”なら、自分で操作してパラグライダーの浮遊感を体感する“浮遊体験”と、大空を舞う“タンデムフライト”を1つのツアーで体験できます。初心者でもパラグライダーの醍醐味を十分、感じられますよ。

まずはなだらかな斜面で浮遊体験に挑戦。フワッと宙に浮く不思議な感覚に思わず大興奮してしまうはず。タンデムフライトでは、インストラクターと2人乗りで大空へテークオフ!高低差約260mからの高度フライトをたっぷり堪能しましょう。

このセットツアー以外に、“浮遊体験”コースと、“タンデムフライト”コースだけのツアー(約2〜2時間半)もあるので、もっと気軽に体験したい人におすすめです。

主催会社:スカイパーク宇都宮
  • 栃木県宇都宮市古賀志町1800 スカイパーク宇都宮

■関連記事
【日光】紅葉スポットをめぐる欲ばり日帰りコース6選!

10.紅葉とダイナミックな滝の競演に感動する「竜頭の滝」

PIXTA

「竜頭(りゅうず)の滝」は長さ210mの斜面を流れる水が2つに分かれてダイナミックに流れ落ちる、日光を代表する大滝。2枝に分かれた滝が竜の頭のように見えることから、その名がつけられました。

春にはツツジ、夏には新緑と楽しめますが、なんといっても秋の紅葉が抜群に美しいため、シーズン中には多くの観光客でにぎわいます。

竜頭の滝
  • 栃木県日光市中宮祠
  • 0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)

11.ハイキングにおすすめ!秋は湿原の草紅葉が美しい「戦場ヶ原」

PIXTA

「戦場ヶ原」は奥日光に広がる広大な湿原。300種類を超える植物や野鳥によって、四季折々の表情を見せてくれます。遊歩道が整備されているので、1年中ハイキングを楽しむことができますよ。

秋には湿原の草が赤くなる“草紅葉(くさもみじ)”が見られます。草紅葉に覆われた湿原と、それを囲む紅葉の色彩はとにかく見事!

戦場ヶ原
  • 栃木県日光市中宮祠
  • 0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)

■関連記事
日光観光で訪れたい滝ランキングTOP5

鬼怒川周辺

PIXTA

鬼怒川エリアではやはり、美しい渓谷の景色と温泉を満喫しておきたいところ。秋に訪れれば露天風呂からの紅葉狩りが楽しめます。おしゃれなカフェやレストランも多いので、ぜひグルメも一緒にお楽しみください。

ここからは、鬼怒川周辺のおすすめ観光スポットと併せて、日光の紅葉シーズンとアクセス情報を紹介します。

12.鬼怒川随一の景勝地!岩と清流を紅葉が彩る「龍王峡」

PIXTA

「龍王峡(りゅうおうきょう)」は鬼怒川随一の景勝地として知られています。川治温泉と鬼怒川温泉の間のおよそ3kmに渡り、龍が暴れたかのような荒々しくも美しい渓谷が広がっています。2,200万年前に火山の噴火によって発生した火山岩が鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような形になりました。

巨岩や奇岩、鬼怒川の清流が圧巻の風景を演出し、特に周囲が紅葉する10月下旬ごろには絶景が楽しめます。

龍王峡
  • 栃木県日光市藤原1357

日光へのアクセスと紅葉の見ごろ

都心から日光市街までは、東北自動車道と日光宇都宮道路を利用すれば2時間ほど。

電車の場合は、JR線と東武鉄道線を利用できます。JR線の場合は「東京」駅から東北新幹線に乗車し、「宇都宮」駅で乗り換えて「日光」駅で下車します。

東武鉄道線の場合は「浅草」駅から東武日光線の特急に乗車し、「東武日光」駅で下車します。特急は乗り換えがなく、2時間弱で到着できるのでおすすめ。JR「新宿」駅から利用できるJR・東武直通特急もあります。

日光エリアの紅葉の見ごろは、最も早くて日光国立公園内にある湿地、小田代ヶ原の草紅葉が9月下旬。続いて10月上旬に竜頭ノ滝や湯ノ湖、10月中旬には中禅寺湖や戦場ヶ原、いろは坂、日光の社寺群は11月上旬から見ごろを迎えます。場所によって時期が違うので、どのスポットの紅葉を見たいのか吟味してお出かけ計画を立てましょう。

13.宿泊も日帰りも!絶景を望む天然温泉「鬼怒川仁王尊プラザ」

 

View this post on Instagram

 

いざわまなぶさん(@retatlin)がシェアした投稿 -

紅葉にはやっぱり温泉がつきもの!鬼怒川温泉でも貴重な源泉100%かけ流しのお湯を堪能できるのが「鬼怒川仁王尊プラザ」です。

鬼怒川ライン下りで実際に使用されていた遊覧船をそのまま浴槽にした「屋形船露天風呂」や、開放感あふれる混浴露天風呂(水着着用)の「舞台の湯」など、趣向を凝らした温泉が楽しめます。露天風呂に入りながら、眼下に鬼怒川を下る遊覧船が見られるのも魅力。紅葉に染まった渓谷美を眺めながら良質のお湯に包まれれば、心も体も癒やされます。

日帰り入浴はもちろん宿泊も可能なので、のんびり温泉に浸かりながら、紅葉三昧のひとときを過ごしてみませんか?

鬼怒川仁王尊プラザ
  • 栃木県日光市鬼怒川温泉大原371-1
  • 0288-76-2721

ここも訪れたい!おすすめスポット情報

PIXTA

都会の喧騒から離れて、心身ともに癒やしてくれる日光は、1日ではまわりきれないほど見どころがたくさん!

豊かな自然と長い歴史の街“日光”の、そのほかのおすすめスポットを余すことなく、ご紹介します。

14.散策に!温泉に!秋の楽しみあふれる「湯ノ湖」

PIXTA

「湯ノ湖」は、三岳火山の噴火によってつくられた周囲約3kmの堰止湖(せきとめこ)です。1周1時間ほどで周れるほどの大きさで、周囲には遊歩道が整備され、秋には散歩しながら紅葉が楽しめます。湖に映り込んだ紅葉もまた格別!

近くには「日光湯元温泉」もあり、温泉に浸かりながら紅葉を愛でるのもおすすめですよ。

湯ノ湖
  • 栃木県日光市湯元
  • 0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)

15.一見の価値あり!秋色に染まる日光三名瀑の1つ「霧降ノ滝」

PIXTA

華厳の滝などとともに“日光三名瀑”に数えられる「霧降ノ滝(きりふりのたき)」。滝が落ちるまでの間に水が飛び散り、霧のように見えることからその名が付けられました。高さ75mの名瀑は、かつて葛飾北斎によって描かれたこともあるほど迫力があります。

滝の正面に観瀑(かんばく)台があり、秋には周囲を紅葉で彩られた美しい滝を見ることができます。

霧降ノ滝
  • 栃木県日光市所野

■関連記事
【日光・鬼怒川】個室でのんびり休憩できるおすすめ日帰り温泉

16.迫力満点の断崖絶壁!“とちぎの景勝100選”の1つ「瀬戸合峡」

PIXTA

「瀬戸合(せとあい)」は鬼怒川の上流に位置する峡で、深度100mにも及ぶ断崖絶壁が2kmに渡って広がっています。

川俣ダム正面の岸壁に掛けられた長さ75mの吊橋「渡らっしゃい吊橋」では、断崖と周囲の大自然を近くから眺めることができます。

特に紅葉シーズンは眺めが良く、「とちぎの景勝100選」にも選ばれています。

瀬戸合峡
  • 栃木県日光市川俣

17.渓谷の絶景と美肌の湯に癒やされる「湯西川温泉」

PIXTA

「湯西川温泉」は平安時代末期、壇ノ浦の戦いで傷を負い逃げてきた平家の落人たちが温泉を見つけ、その傷を癒やしたと伝えられている、歴史深き温泉です。アルカリ性の泉質で、効能は切り傷、火傷、動脈硬化、神経痛など。美肌効果も期待できるそうで、美肌の湯としても知られています。

里山に囲まれている湯西川温泉は、秋になると周囲の山々が鮮やかに色づき、観光客を魅了しています。見ごろは10月中旬から11月上旬。露天風呂から眺める紅葉は格別ですよ。

湯西川温泉の魅力は温泉だけではありません。湯西川沿いに並ぶ旅館では、川で獲れた新鮮な川魚を中心に、野鳥や鹿、熊などのジビエ料理、湯西川の珍味やサンショウウオなど、個性豊かなグルメが楽しめます。雪深くなる冬には有名な「湯西川温泉かまくら祭」も開催されます。

湯西川温泉
  • 栃木県日光市湯西川
  • 0288-97-1126(日光市観光協会湯西川・川俣・奥鬼怒支部)

平家落人の伝統や文化にふれる「平家の里」

平家落人の安住の地として、平家についての多くの伝統や風習が残されている湯西川。ここには平家落人の生活様式を残すため、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現した民俗村「平家の里」があります。

敷地内にはモミジやクヌギなどが植えられていて、秋には赤や黄に色づき、より趣のある里に。お土産を買ったり、おいしいお菓子で休憩できる甘味などもあります。

“平家の里”近くにある平家集落には、湯治旅館や豆腐屋、手打ちそば屋なども建ち並んでいるので、のどかな里での時間をゆっくり満喫してください。(写真/PIXTA)

平家の里
  • 栃木県日光市湯西川温泉1042
  • 0288-98-0126

・営業時間:【4~11月】8:30~17:00(最終入館16:30)【12~3月】9:00~16:30(最終入館16:00) ・定休日:年中無休
・料金:高校生以上510円、小・中学生250円

■関連記事
キャンプのあとは温泉だ!日光・鬼怒川おすすめキャンプ場5選

秋色に染まる日光へ出かけよう!

秋の彩りをたっぷり楽しめる、自然豊かな“日光”。最近ではパワースポットとしても注目されていますよね。観光や温泉とともに、美しい紅葉に彩られた自然をたっぷり満喫して、良いエネルギーを思いっきりチャージしましょう。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、日光をはじめ栃木県で楽しめるレジャー・アウトドアスポーツをたくさん紹介しています!ぜひ、参考にしてくださいね。

(編集部注*2016年10月4日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

スキューバダイビング
2019.12.09

ダイビング・スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと

スキューバダイビングの事故のほとんどは、ダイバーの過失から起こっています。事故を未然に防ぐために必要なのは、たった3つの簡単な要素だけ!こちらではその3つの事故防止策について解説します。

記事を読む
北海道・東北
2019.12.08

東北でワカサギ釣りを楽しもう!手ぶらで楽しめる釣り場3選

東北でワカサギ釣りに挑戦しよう!特別な道具や準備は不要。初心者でも気軽にワカサギ釣りに挑戦できる、東北でおすすめの釣り場を3つ紹介します。

記事を読む
北海道
2019.12.07

1月に北海道に行くならここ!冬の絶景を満喫できる観光スポット12選

1月の北海道は雪が主役のお楽しみがいっぱい!冬の北海道旅行で体験したい温泉やイベントなど、観光情報をたっぷり紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
鳥取砂丘
2019.12.05

鳥取砂丘でパラグライダーをする前に知っておきたい事故の予防法

パラグライダーに挑戦するなら、フライトスポットとして有名な「鳥取砂丘」がおすすめ!今回は鳥取砂丘で安全にパラグライダーを楽しむための“事故予防法”について紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.04

海は深さによって景色が変わる!スキューバダイビングで潜れる深さは?

スキューバダイビングで潜れる深さは?どんな海が見られるの?これからダイビングを体験したい、ライセンスを取ってもっと潜りたいという人のために、スキューバダイビングで潜れる深さを紹介。深さによって海の景色は変わるんです!

記事を読む
東京都
2019.12.02

夜景好き必見!東京湾の次はカヤックでスカイツリーを眺めよう

東京湾の湾岸エリアでは、建物やイルミネーションから反射する光で水面がキラキラと輝く、ロマンチックな夜景を楽しめます。一般的な夜景スポットに行くのもいいですが混雑しがち。趣を変えて、カヤックで東京散策できるツアーに参加すれば、川の上から一風変わった夜景を見られ、しかも2人占めできますよ!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.12.01

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
関東
2019.11.30

初心者でも楽しめる関東の外乗ツアー5選

乗馬未経験者でも、癒やしの自然を十分に楽しめるのが外乗ツアーの魅力。今回は、関東で気軽に参加できるツアーを紹介します!体験者の口コミも取り上げているので、実際に参加するイメージをぜひ膨らませてみてください!

記事を読む
千葉県
2019.11.29

千葉でモーターパラグライダーを体験するなら「スカイエンジェル」のタンデムフライトがおすすめ

エンジン駆動のプロペラを背負い、平地から大空へ飛び立つスカイアクティビティ“モーターパラグライダー”。特別な技術や体力は必要なく、老若男女誰でも体験することができます。今回は、千葉県富津市の海の上で楽しめるモーターパラグライダーツアーをご紹介!

記事を読む
スノーモービル
2019.11.28

冬に体験したいスノーモービル!免許は必要?

冬に一度は体験したいスノーモービルは、雪原を駆け抜ける爽快感が魅力。技術や経験がなくても乗れるので、ファミリーや初心者に人気です。今回は、スノーモービルを始めるための免許の要否や、初心者向けツアーについて紹介していきます。

記事を読む

ピックアップ

pickup

西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

シュノーケリング
2019.11.28

【必読】シュノーケリングの事故原因を知って、安全なツアーに参加しよう!

子供からシニアまで気軽に楽しめるマリンスポーツ「シュノーケリング」。しかし、見落とされがちな危険も潜んでいます。今回はシュノーケリングを安全に楽しむための注意点を解説。事故を未然に防いで、未知の海の世界を堪能しよう!

記事を読む
西表島
2019.11.26

西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ!

国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県の西表島は、世界遺産の登録地候補にも挙がるほど手つかずの自然が残されているエリア。西表島の大自然を満喫できる10種類のアウトドア・アクティビティをまとめてみました!

記事を読む
関東
2019.11.25

関東のパラグライダー体験スポットまとめ

鳥のように空中散歩を楽しめるアクティビティ、パラグライダー。わざわざ遠方まで足を運ばなくても、関東地方にもパラグライダーを体験できるフィールドはたくさんあります!今回は、都心から日帰りでアクセスできるパラグライダー体験スポットをご紹介!

記事を読む
スノーシュー
2019.11.24

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

冬に人気のアウトドアレジャー、スノーシュー。「今年こそは体験したい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。今回はスノーシューを始めるにあたり必要な準備と、初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
恩納村
2019.11.23

沖縄・恩納村カヤックツアーでマングローブのジャングルを探検!

沖縄屈指のリゾート地、恩納村。そこに流れる億首川では、県内に自生する4種類ものマングローブを一度に見ることができます。マングローブを間近に観察できるのは、カヤックに乗って散策するマングローブカヤックツアーだけ!今回はおすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ハンググライダー
2019.11.22

ハンググライダー、事故は大丈夫?保険は?初心者の安全な楽しみ方

大空を鳥のように飛び回る憧れのスカイスポーツ、ハンググライダー。通常でも時速30~40kmになるスピード感は大きな魅力ですが、事故も心配…。そこで空の旅を楽しむために、初心者が知っておきたいハンググライダーの事故や危険性、安全な楽しみ方を案内します。

記事を読む
西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
旭川
2019.11.20

【旭川】名所からグルメまで!ここだけは外せない観光スポット8選

北海道の旭川は、緑が美しい夏も魅力ですが、雪に覆われた冬に訪れるのもすてきです。今回は初めて旭川を訪れる人のために、名所からグルメまで押さえておきたい観光スポット8ヶ所を紹介します。

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.11.18

子供が喜ぶこと間違いなし!雪遊びスポット13選【関西編】

雪遊びやスキーなど、子供が初めて体験するのにぴったりな関西の雪遊びスポットを紹介。託児所やキッズスペースも完備している場所ばかりなので、今年の冬に家族で旅行を考えている人は必見です!

記事を読む
伊豆
2019.11.17

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット10選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときもがっかりする必要はありません!雨でも十分に伊豆を満喫できる10スポットを紹介します。晴れの日には出合えなかった魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
埼玉県
2019.11.15

埼玉のムーミン谷にオーロラが出現!?冬の夜空を楽しみにGO!

2019年3月のオープン以来、話題を呼んでいる注目の新スポット「ムーミンバレーパーク」。初めての冬は、幻想的で不思議でわくわくする仕掛けがいっぱい!イルミネーションやオーロラ、ムーミンの物語の世界を体感できる音…この冬はムーミンバレーパークへGO!

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2019.11.14

冬到来!軽井沢周辺で贅沢な時間を堪能できる観光スポット9選

避暑地として有名な長野県の軽井沢ですが、家族や仲間と盛り上がれるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力も盛りだくさんです。今回は、ぜいたくな時間を堪能できる軽井沢周辺の観光スポットを9つ紹介します。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
鬼怒川
2019.11.11

カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン 

カップルの秋のデートには、栃木県の鬼怒川エリアがぴったり!鬼怒川には、非日常な体験ができるレジャースポットや、自然豊かな観光名所、体の芯から癒やされる温泉など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。今回は、おすすめの鬼怒川観光プランをご紹介!

記事を読む
西表島
2019.11.10

西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!?

沖縄県の中でも人気の離島、西表島と石垣島の間には“幻の島(浜島)”が存在した!今回はアクセス方法など、その全貌を紹介。西表島の自然を目いっぱい満喫できるアクティビティ情報もお届けします!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.08

【知床】幼少期の子供と自然の中で楽しめるオススメ観光スポット!

幼少期に自然にふれることは子供の人格形成に影響があるといわれており、子供を自然に連れて行きたいと考えている親も増えているのだとか。今回は北海道の知床で体験できる、家族のお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2019.11.07

富良野の観光スポット4選【冬】

冬になると深い雪に包まれる北海道の富良野。休業してしまう観光スポットもいくつかあるのですが、実は、冬だからこそ楽しめる場所もいっぱいです!今回は冬期に楽しめる、富良野のおすすめ観光スポット4ヶ所を紹介します!

記事を読む
パラセーリング
2019.11.06

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティ!ですが、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回はパラセーリングの事故とその対策について紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.05

この冬は、シマエナガに会いに知床へ行こう!

白くて丸い体が雪だるまのようでかわいいシマエナガ。限られた時期に限られた場所でしか見ることのできない貴重な鳥ですが、その姿を一目見たいと思う人は少なくないはず。今回は、シマエナガ目撃率の高い知床のツアーについて、シマエナガの魅力とともにご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
野尻湖
2019.11.01

野尻湖で子どもも大人も楽しめるカヌーツアー3選!

長野県北部の野尻湖では、湖畔の自然を堪能できるカヌー・カヤックのツアーが大人気です。今回は「SOTOASOBI(そとあそび)」おすすめの、小学生の子供から大人まで楽しめるツアーを3つ厳選して紹介します!

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む
長野県
2019.10.30

パラグライダー in 長野!眺望が素晴らしいおすすめツアー5選

長野県は日本を代表する山々を見られるパラグライダーの人気スポット。今回は初心者でもフライト体験ができる5つのおすすめツアーを紹介します。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい風景を眺めながら大空を飛んでみよう!

記事を読む
宮古島
2019.10.29

新城海岸で体験したいシュノーケリングツアーはこれだ!

宮古ブルーとも呼ばれる美しい海が魅力的な沖縄県・宮古島。島内にはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られるシュノーケリングポイントが点在していますが、中でも遠浅の新城海岸は、子供や初心者でもシュノーケリングが楽しめると人気を集めているんです。

記事を読む
滋賀県
2019.10.28

見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選

日本最大の湖、琵琶湖で有名な滋賀県ですが、ほかにも魅力的なスポットが盛りだくさん。絶景に癒やされたり、パワースポットで御利益を頂いたり。陶芸体験やアクティビティまで!滋賀県で身も心もリフレッシュしませんか?

記事を読む
徳島県
2019.10.26

景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

県の中央部に四国山地がそびえる徳島県は緑豊かで、日本三大秘境といわれる祖谷(いや)や国の名勝にも指定される大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、景色の美しい場所がいっぱい。そんな徳島県の見逃せない景色を中心に、おすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.25

川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで川を下れるSUP。秩父・長瀞エリアの自然を満喫するなら、実はSUPが最適なんです!名物の岩畳や、渓谷の自然など、間近に眺められるのはSUPならでは。ぜひ、家族や友達を誘って挑戦してみては?

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.24

秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

秩父のローカル鉄道といえば秩父鉄道。イベント列車あり、SLあり、バラエティに富んだ路線は鉄道ファンのみならず観光客を魅了しています。沿線の観光やグルメも豊富!これは行くしかありませんよ!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.23

秩父・長瀞を観光するならここ!おすすめスポット4選

首都圏からほど近く、思い立ったらふらりと出かけられる長瀞エリア。豊かな自然や懐かしい街並み、ご利益のあるパワースポットを楽しめば日頃の疲れも癒やされること間違いなし!今回は、そんな長瀞エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む
雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2019.10.18

【九州】海を歩く乗馬体験が楽しすぎる!

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく気軽に楽しめるアクティビティ。自然いっぱいのフィールドを歩く外乗は特に楽しいですよ。初心者には、山や森林よりも比較的歩きやすい海辺での外乗がおすすめ!馬の背に揺られて海岸美を眺めれば、身も心もリフレッシュできますよ。

記事を読む