雨の日だから行きたい!関西のお出かけスポット22選 2023.10.09 関西・近畿

雨が降っても諦めない!雨の日でも楽しめる関西のお出かけスポットを、4つのテーマごとに紹介します。カップルも、友人同士も、子供連れのファミリーも、ジメジメ、おっくうな気持ちは遊んで吹き飛ばしましょう。雨でも参加OKのアウトドアレジャー情報もありますよ。

秋雨前線の影響で、秋になっても雨の心配と無縁ではありません。せっかくのお出かけやデートも、天気によっては諦めるしかないことも…。

しかし、関西には天気に左右されずに利用できる観光スポットがたくさんあります!今回は、雨の日でも楽しめる関西のお出かけスポットをテーマごとにご紹介します。

カップルも、友人同士も、子供連れのファミリーも、雨の日ならではのお出かけを満喫しませんか?

恋人や友だちとゆったり楽しむ!

恋するカップルはもちろん、仲の良い友だちとなら雨のお出かけも楽しいものですよね。雨の日にしっとり、ゆったりと過ごせるスポットはこちら!

1.さまざまな海の世界に魅了される「海遊館」|大阪府

世界最大級の規模を誇る8階建の水族館「海遊館」。太平洋を模した水槽「太平洋」を中心に、環太平洋の地理関係を再現しながら14の水槽を配置。実際の地球環境がどうなっているのか、間近でふれられるのが魅力です。

トンネル型の水槽「アクアゲート」を通り抜けた先に、まず待ち受ける展示が「日本の森」であるのも象徴的。森が川を経て海とつながっていることを実感させてくれます。

海遊館の人気ものは「南極大陸」のペンギン、「タスマン海」のカマイルカ、「太平洋」に住むジンベエザメなど。場所が変われば、海に住む生き物の種類も大きく異なりますが、いずれの水槽も魅力いっぱい!

海遊館がある天保山ハーバビレッジは、大型商業施設「天保山マーケットプレース」や大観覧車もあり、アミューズメント複合施設としてにぎわっています。

マーケットプレース内には「レゴランドディスカバリーセンター大阪」もあり、雨の日のお出かけやデートに人気のスポット。海遊館は1度チケットを購入すれば何度でも再入館できるのがうれしいポイント!ほかのスポットと組み合わせて、充実した1日を過ごせそうですね。

海遊館
  • 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
  • 06-6576-5501

・開館時間:9:30〜20:00 ※日によって異なる
・休館日:2024年1月10〜11日
・入館料:大人2,700円、小・中学生1,400円、幼児(3歳〜)700円

■関連記事
たくさん思い出を作ろう!雨でも楽しめる関西のデートスポット7選+2

2.買い物はもちろん、絶景スポットも!「あべのハルカス」|大阪府

高さ300mと現時点で日本一の高さを誇る「あべのハルカス」。地下2階から地上14階は多くの専門店やレストランが入った「あべのハルカス近鉄本店」という人気のショッピング施設です。

ビルの最上3階を占める高さ300mの展望台「ハルカス300」には、360度のパノラマを楽しめるガラス張りの屋内回廊があり、京都から兵庫の六甲山、明石海峡大橋に淡路島、また関西国際空港も一望できる絶景スポット!

天気に左右されることなくゆっくり過ごせるので、ショッピングが好きな人におすすめですよ。

あべのハルカス
  • 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
  • 06-6624-1111

・営業時間:10:00〜20:00 ※店舗により異なる

◆あべのハルカスのお得なチケットはこちら

3.美しいガラス工芸品の数々にうっとり!「KOBEとんぼ玉ミュージアム」|兵庫県

神秘的で美しいガラスの世界に浸れるのが、異国情緒あふれる神戸居留地エリアにある「KOBEとんぼ玉ミュージアム」です。ランプワークという技法で作られたとんぼ玉を中心としたガラス工芸品を約2,000点も展示しています。

常設展では、国内外のランプワーク作家の作品を鑑賞できるほか、古代ガラスの魅力にふれることも!ガラスの歴史を感じるとともに、奥深い魅力に思わずひきこまれてしまうことでしょう。そのほか、季節やユニークなテーマに沿って集められた企画展も必見です。

ガラス棒をバーナーで溶かして作るとんぼ玉制作体験ができるのも魅力的!小学3年生からオリジナル作品に挑戦できます。とんぼ玉を使ってキーホルダーやネックレスなどが作れるアクセサリー制作体験もあり、こちらは小さな子供でも参加OK。夢中になって楽しめそうです。

お土産やプレゼント選びにぴったりな、作家の一点ものから手ごろな工房作品まで幅広いアイテムがそろうミュージアムショップも併設しています。

KOBEとんぼ玉ミュージアム
  • 兵庫県神戸市中央区京町79 日本ビルヂング2F
  • 078-393-8500

・開館時間:10:00~19:00
・休館日:年末年始
・入館料:大人400円、小・中学生 200円 ※とんぼ玉制作体験料は別途

4.大衆演劇も必見!1日遊んで、くつろげる「大津温泉おふろcafeびわこ座」|滋賀県

日帰りだけれども温泉旅行気分を味わうなら、「大津温泉おふろcafeびわこ座」へ!東海道五十三次の宿場町をテーマにしたユニークな複合温泉施設で、大衆演劇の劇場も併設。4階建ての館内だけで、温浴や観劇、食事、娯楽、リラクゼーションと盛りだくさんに楽しめます。

2階に男湯、4階に女湯があり、地下1,500mから汲み上げた天然ラドン温泉のほか、自動ロウリュウサウナや泥パックなども完備。癒やしのお風呂時間が待っています。

お風呂上りに快適にくつろげるスペースが多彩に用意されているのもうれしいポイント!畳敷きの「くつろぎ処」や個室感覚で過ごせる「おこもりラウンジ」、仮眠がとれる「うたたね処」など、思い思いのスタイルでリラックスできます。

コーヒーやフリーWi-fi、電源、マッサージ機、コミック・雑誌など、入館料だけで利用できるおふろcafeならではの無料サービスもいっぱい!カフェ&バーやレストランのメニューも充実してます。ちなみに、JR琵琶湖線「瀬田」駅から無料シャトルバスが運行しているので、お酒好きなカップルやグループでも安心ですね。

大津温泉おふろcafeびわこ座
  • 滋賀県大津市月輪1-9-18
  • 077-544-0525

・営業時間:10:00~25:00
・定休日:無休
・料金(フリータイム):大人1,568円、小学生737円、未就学児165円 ※土日祝は異なる

5.金魚や爬虫類がお出迎え!?名所巡りの合間に楽しめる「ミ・ナーラ」|奈良県

PIXTA

世界遺産「平城宮跡」の近くにある商業施設「ミ・ナーラ」へは、JR「奈良」駅・近鉄奈良線「奈良」駅・「新大宮」駅から無料シャトルバスが運行しており、雨の日でも好アクセス!

奈良の名所巡りの合間に立ち寄って、フードコートのバラエティ豊かなグルメやSNSでも話題のアミューズメント施設を楽しんでみてはいかが。

4階には、幻想的なアート空間が広がる西日本最大級のアクアリウム「奈良金魚ミュージアム」と、100種類もの爬虫類・魚類・両生類が大集合した「奈良いきものミュージアム」がラインナップ!珍しい生き物たちを鑑賞できるのはもちろん、映えること間違いなしのフォトスポットとしてもおすすめです。

また、5階にはカップルや友だち同士でワイワイ盛り上がるのにぴったりな「ラウンドワンスタジアム」も!大画面LEDモニターを完備したボーリングや歌って踊れるカラオケ、全身を使ってはしゃげるスポッチャで遊び尽くしましょう。

ミ・ナーラ
  • 奈良県奈良市二条大路南1-3-1
  • 0742-32-5133

・営業時間:10:00~20:00 ※ショップによって異なる

6.ちょっぴり海外気分に浸れる「和歌山マリーナシティ」|和歌山県

PIXTA

和歌山で人気のスポットといえばここ!和歌浦湾に浮かぶ人工島にある「和歌山マリーナシティ」です。その名の通り、敷地内に関西最大級の設備を誇るマリーナを有し、停泊するヨットと開放的な海の風景がリゾート感を盛り上げます。

地中海の港街をイメージしたテーマパーク「ポルトヨーロッパ」の異国情緒あふれる街並みと相まって、まるで海外に来たかのよう!フォトジェニックなスポットがあちこちにあるので、楽しい姿を写真に収めておきましょう。

雨の日は屋外でのアトラクションは諦めて、ヨーロッパ旅行気分で街歩きをしながら、ショッピングやグルメを徹底的に楽しんで!

「黒潮市場」では、目玉イベントの“生マグロの解体ショー”をはじめ、浜焼きBBQや寿司・海鮮丼といった海の幸を堪能できます。魚市場や和歌山の物産品コーナーではお土産ものが充実。さらに、海を望む絶景の「紀州黒潮温泉」もあるので、まさにプチ旅行のようなお出かけにぴったりです。

和歌山マリーナシティ
  • 和歌山県和歌山市毛見1527
  • 0570-064-358

・営業時間:施設によって異なる
・定休日:施設によって異なる
・入園料:無料

雨でも子供と楽しくお出かけ!

雨の日だってじっとしていられないのが子供!「どこか連れてってよ〜」の声に応えられる、わくわくのお出かけスポットをご紹介します。

7.楽しく遊んで、学べる博物館「キッズプラザ大阪」|大阪府

PIXTA

雨の日でも子供たちがニコニコ、ワクワクできるのが「キッズプラザ大阪」。大阪メトロ堺筋線「扇町」駅からすぐの場所にある屋内型施設なので、雨を気にせず出かけられます。

楽しい遊びや体験を通じて新しい発見や感動に出合える、本格的な子供のための博物館。館内はフロアごとにコンセプトが異なり、多数のコーナーに分かれており、面白い展示やワークショップ体験などが展開されています。

科学や文化を遊びながら学べるコーナーが集結した“やってみる階”では、大きなシャボン玉の中にすっぽり入ったり、世界各国の民族衣装を着たり。本格的なテレビスタジオでニュース番組作りを体験することだってできちゃいます。

“あそぼう階”には、オーストリアの芸術家・フンデルトヴァッサー氏が設計した「こどもの街」が出現!壁を登ったり、つり橋を渡ったりと、体を使って自由自在に遊べます。キッズストリートでは身近な職業体験もでき、制服を着て警察官や郵便屋さんに大変身!なんてことも。

子供たちの好奇心を満たしてくれるコンテンツ満載なので、たっぷり時間をかけて楽しみたいスポットです。

キッズプラザ大阪
  • 大阪府大阪市北区扇町2-1-7
  • 06-6311-6601

・開館時間:9:30~17:00
・休館日:第2・第3月曜(祝日の場合は翌日)、8月は第4月曜、年末年始
※臨時休館あり
・入館料:大人1,400円、小・中学生800円、幼児(3歳〜)500円

■関連記事
子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

8.掃除とドーナツでワクワク体験!「ダスキンミュージアム」|大阪府

「ダスキンミュージアム」は、清掃用品のレンタルや食のスタイルを提供してきたダスキンが、創業の地・吹田にオープンした体験型の企業ミュージアム。

掃除の歴史・文化・道具について楽しく学べる「おそうじ館」と、ミスタードーナツの歩みやおいしさの秘密にふれられる「ミスドミュージアム」の2つのスペースで構成されています。

おそうじ館は、パネルや商品展示だけでなく、無料で参加できるゲームや体験コーナーも用意。子供たちが飽きることなく、ワクワクドキドキしながら掃除への興味・関心を高められるのが特徴です。

ミスドミュージアムの人気は、ここでしかできないドーナツの手作り体験!生地伸ばしや型抜きから試食まで、ドーナツが完成するまでの工程を楽しめます(事前予約制)。また、小さな子供でも気軽に体験できるドーナツボールトッピング体験もあり!こちらは、予約なしの当日受付OKです。ドーナツボールに好みのトッピングをして、自分だけのオリジナルドーナツを完成させましょう。

ダスキンミュージアム
  • 大阪府吹田市芳野町5-32
  • 06-6821-5000

・開館時間:10:00~16:00
・休館日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始
・入館料:無料 ※一部有料体験あり

9.京都の海や川がもっと好きになる!「京都水族館」|京都府

PIXTA

海はもちろん、自然豊かな河川にも恵まれた京都府。JR山陰本線「梅小路京都西」駅から徒歩7分、梅小路公園内にある「京都水族館」は、水を通じて多くの命が共生する生態系を再現しています。

京都の海を丸ごと再現した約500tの大水槽「京の海」では、“金樽イワシ”と呼ばれるマイワシの群れや、京料理の高級食材“ぐじ”で知られるアカアマダイ、ミズダコやハモなど京都の食文化を支える魚の生態を見られます。

イルカショーや、飼育員によるペンギンや大水槽内の「ごはん時間」などのプログラムも開催。さまざまなワークショップも開催されているので、子供の興味の赴くままに体験してはいかがでしょうか。

京都水族館
  • 京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
  • 075-354-3130

・開館時間:10:00〜18:00(土日祝は〜20:00) ※時期によって異なる
・休館日:なし
・入館料:大人2,400円、高校生1,800円、小・中学生1,200円、幼児(3歳〜)800円

◆京都水族館のお得なチケットはこちら

10.漫画大好きっ子集まれ!「京都国際マンガミュージアム」|京都府

「京都国際マンガミュージアム」は、国内外の漫画に関する貴重な資料を所蔵する日本初の漫画ミュージアム。1970年代以降に発行された漫画単行本5万冊を自由に読むことができます。

昭和初期建造の小学校舎を利用して作った建物は、モダンながら昔懐かしい雰囲気。漫画大好きな子供はもちろん、大人も夢中になること間違いなし!

漫画を読むだけでなく、展示にも注目です。プロの漫画家の石膏手型の展示は必見!土日祝には漫画家の制作実演や紙芝居の上演もあります。雨の日は漫画の世界に浸るのもいいですね。

京都国際マンガミュージアム
  • 京都府京都市中京区烏丸通御池上ル
  • 075-254-7414

・開館時間:10:30〜17:30
・休館日:水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
・入館料:大人900円、中・高生400円、小学生200円

11.海の絶景と愛らしい生き物に癒やされる「城崎マリンワールド」|兵庫県

PIXTA

城崎温泉のほど近く、日本海に面した絶好のロケーションにある「城崎マリンワールド」。毎年内容を一新するという名物のイルカ・アシカショーをはじめ、トドのダイビング、アザラシのロッククライミングなどのプログラムも見どころです。

イルカにタッチしたり、ペンギンと散歩したり、バックヤードツアーで水族館の裏側を探検することも。ランチタイムに魚を食べながら愛嬌のある仕草を披露してくれる、アイドル的存在のセイウチからも目が離せません。幻想的な雰囲気の円形水槽で、魚へのエサやり体験ができる“フィッシュダンス”では、きっと大興奮すること間違いなし!

くつろげるカフェ・レストランのほかに、日和山海岸(ひよりやまかいがん)のパノラマビューを見渡せる「ジオパーク 日和山海岸ガイドセンター」や、城崎マリンワールドが取り組んできた繁殖プロジェクトについて学べる「日和山海岸ミュージアム」など、無料で入場できるスポットも併設。海の生物と絶景に癒やされて、のんびり過ごせそうです。

城崎マリンワールド
  • 兵庫県豊岡市瀬戸1090
  • 0796-28-2300

・開館時間:9:30~16:30
・休館日:なし ※メンテナンス休園日あり
・入館料:大人2,600円、小・中学生1,300円、幼児(3歳〜)650円

12.大人も驚く仕掛けがいっぱい!「白浜エネルギーランド」|和歌山県

PIXTA

美しい海と真っ白な砂浜で知られる白良浜(しららはま)のすぐ近くにある「白浜エネルギーランド」は、未来都市のジオラマを見ながら自然エネルギーに関する勉強ができる屋内アトラクション施設。

トリックアートの展示や360度の立体映像を楽しめる3Dスクリーンシアター、足湯温泉や展望レストランなどもあり、雨の日のお出かけにぴったりです。

人間の錯覚を利用して不思議な空間が体験できる「体感迷宮エリア」では、バランス感覚や色彩感、恐怖感などによる錯覚を最大限に増幅させるさまざまな仕掛けを、6つの部屋で体験できます。各エリアで不思議で面白い写真をたくさん撮って遊びましょう!

白浜エネルギーランド
  • 和歌山県西牟婁郡白浜町3083 白良浜前
  • 0739-43-2666

・開館時間:10:00〜16:30 ※時期によって異なる
・休館日:不定休
・入館料:大人2,000円、小・中学生1,400円、幼児(3歳〜)600円

13.人気のパンダファミリーに出会える「アドベンチャーワールド」|和歌山県

PIXTA

白浜エネルギーランドから車で約8分、南紀白浜の人気観光スポットといえば、パンダファミリーに会える「アドベンチャーワールド」も外せません。陸や海に暮らす140種1,400頭もの動物たちが待ち受けているだけでなく、遊園地やレストラン、ショップなどがそろったテーマパークです。

エントランスから施設内の主要スポットへはアーケードでつながっているため、雨でもほとんど濡れずに移動できるのがうれしいポイント。もちろん大本命のジャイアントパンダだって、心配ご無用。屋内運動場で過ごす愛らしい姿を間近に見られて、大満足できること間違いなしですよ。

イルカやクジラたちによるダイナミックなパフォーマンスが繰り広げられる「マリンライブ」や、いろんな動物が大集合してコミカルなライブを披露する「アニマルアクション」など、魅力的なアトラクションも見逃せません。

専用列車ケニア号に乗って、サファリワールドをゆっくり楽しむのもおすすめ!ライオンやキリン、シマウマたちが雨の日にどんなふうに過ごしているのか、のぞいてみましょう。

アドベンチャーワールド
  • 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
  • 0570-06-4481

・開館時間:10:00〜17:00 ※時期によって異なる
・休園日:水曜 ※その他、休園日あり
・入園料:大人5,300円、12〜17歳4,300円、4~11歳3,300円

最新記事

latest entries

関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2023.12.18

座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびりとした離島気分を味わいに、座間味島へ出かけませんか?

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
沖縄
2023.12.16

「え!?」沖縄って2月でもシュノーケリングできるの?冬の魅力をまるごと紹介!

2月でも暖かい沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?夏よりも冬の方が海の透明度が高いため、実はシュノーケリングをするのにおすすめのシーズンなんです。今回は冬でも楽しめる沖縄のシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
北海道
2023.12.10

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景&イベント・温泉スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベントや温泉、スノーアクティビティなどをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関東
2023.12.09

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2023~2024年版】

冬も関東で目いっぱい遊ぼう!冬におすすめのアウトドアレジャーやイルミネーション、クリスマスマーケット、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫してくださいね。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.12.04

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉6選&アクティビティ3つ

肌寒い日が続くと、休日は温泉に浸かって癒やしのひとときを過ごしたくなるもの。とはいえ、何時間もかけて温泉地に行くのは大変…なんて考えている人におすすめなのが、都心から約1時間で行ける青梅エリアです。日帰り入浴が可能な温泉を紹介していくので、ぜひ参考にして心安らぐ休日を過ごしてください!

記事を読む
雪遊び
2023.12.03

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー14選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。北海道から関西まで、おすすめの体験をご紹介します!

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
関東
2023.11.27

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット13選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でトライしませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東に加え、静岡県・長野県のスポットもあわせてご紹介!どれも初心者OKで、小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
関東
2023.11.26

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット24選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介します。定番のイルミネーションから美しい冬景色、初心者でも楽しめるアウトドアアクティビティ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
ニセコ
2023.11.25

2024年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは、多くのスキーヤー・スノーボーダーに大人気!でも、魅力はゲレンデだけではありません。2024年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめの観光スポット&アウトドアアクティビティ、温泉などをご紹介します!

記事を読む