初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

忍野・山中湖

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット5選

2016.04.26
せっかく山中湖に観光に来たのに雨が降っちゃった!というときでも大丈夫!今回は雨でも満喫できる山中湖の観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しみましょう♪
photo by tosibou

photo by tosibou

山中湖は首都圏からのアクセスも良く日帰りでも楽しめる観光スポットとして人気のエリア。そんな山中湖を旅先に決めたは良いけど雨の予感・・・でも大丈夫!山中湖には雨でも楽しめる観光スポットがたくさんあるんです!

ということで今回は雨でもしっかり遊べる山中湖の観光スポットをご紹介します。

山中湖クリスマスの森 サンタクロースミュージアム


山中湖クリスマスの森サンタクロースミュージアムでは一年中クリスマスの世界が楽しめます。

「目に見えないものを大切に」というコンセプトで作られた館内にはサンタクロースやクリスマス、妖精、天使に関するコレクションやジオラマがテーマ別に展示され、なんと5000球の電飾が施された高さ6mの巨大クリスマスツリーも!

また、館内のミュージアムショップにはクリスマスグッズが並び、オリジナル品や直輸入品を購入することができます。次のクリスマスが待ち遠しくなりますね♪優しいクリスマスの世界で癒されましょう。

■基本情報
・名称:山中湖クリスマスの森サンタクロースミュージアム
・住所:山梨県南都留郡山中湖村平野506-133
・営業時間:9:30~17:30(入館は17:00まで)
・定休日:1月~2月

さかな公園


さかな公園は忍野八海などの湧水で有名な忍野村の自然を広く伝えていくために造られた公園。園内には屋内で楽しめる「富士湧水の里水族館」と「森の学習館」、屋外の「芝生公園」などがあります。

今回は雨でも楽しめる水族館と学習館にスポットを当ててご紹介したいと思います!

森の中の水族館 富士湧水の里水族館

森の中の水族館という名で親しまれているこちらの水族館は日本でも有数の淡水魚専門の水族館です。見どころは水族館の脇にある池の中をガラス越しに見られるポイントと二重回遊水槽。


二重回遊水槽は一緒の水槽に入れると大きな魚が食べてしまうような小さな魚を、二重水槽で別の水槽に入れることで大きな魚と小さな魚が一緒に泳いでいるように見える画期的な仕組みになっています。

これらの展示を可能としているのも富士湧水の透明度の高さゆえ。澄み渡る清流に暮らす淡水魚の姿が想像でき、どこか心落ち着く癒し空間です。

■基本情報
・名称:森の中の水族館。山梨県立富士湧水の里水族館
・住所:山梨県南都留郡忍野村忍草3098−1 さかな公園内
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休業。9/24、12/24は営業)、12/29~1/1
※7/21~8/31は無休

森の学習館


森の学習館は忍野村の豊かな自然を学ぶことができる学習スペース。木のぬくもりに溢れた八角形の建物の中に図書コーナーや体験コーナー、大型スクリーンでのビデオ上映などで忍野村の自然に親しめます。

■基本情報
・名称:森の学習館
・住所:山梨県南都留郡忍野村忍草3098−1 さかな公園内
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休園)、12月28日~1月1日※7月21日~8月31日は無休。

クラフトの里 ダラスヴィレッジ

クラフトの里ダラスヴィレッジでは吹きガラスや陶芸といった10種類の体験を開催しています。ここで作った品は旅の記念品として重宝しますよ♪

また、広大な施設内にはバーベキューレストランも併設されていてテラス、店内に各60席ずつ席があるので雨でも面倒な準備や後片付け無しでバーベキューを楽しむことができます♪お子様が遊べるキッズルームがあるので家族連れにもぴったり!

■基本情報
・名称:クラフトの里 ダラスヴィレッジ
・住所:山梨県南都留郡山中湖村平野479
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:木曜日※GW、8月、9月、年末年始は無休

山中湖テディベアワールドミュージアム

山中湖テディベアワールドミュージアムは富士山と山中湖が見える小高い丘の上に建てられた個人運営のミュージアム。一流メーカーのテディベアから人気アーティストの作品まで、幅広いジャンルのテディベアが独特の世界観で展示されています。

館内のおすすめイベントはクイズラリー。全問正解すれば毎月抽選で5名様にテディベアグッズが当たるチャンスに応募できますよ♪みんなで楽しく挑戦してみてくださいね。

■基本情報
・名称:山中湖テディベアワールドミュージアム
・住所:山梨県南都留郡山中湖村平野493-111
・営業時間:10:00~16:30(入館は16:00まで) ※冬期(1月~2月)は変更あり
・定休日:木曜日 ※冬期(1月~2月)は天候などにより休館する場合あり

山中湖温泉 紅富士の湯


山中湖紅富士の湯では水素イオン濃度(pH)10.3の高アルカリ性単純温泉が楽しめます。

晴れの日なら露天風呂と室内大浴場全ての浴槽から富士山が一望でき、ダイヤモンド富士や紅富士と呼ばれる景色が望めますが、雨でも露天風呂には屋根が付いているのでしっとりとした趣を感じながら入浴できますよ!

またほかにもドライサウナやミストサウナ、岩盤浴が楽しめ、施設内には広々とした大食堂もあるので大人も子供も1日いられちゃう!日々の疲れをゆっくり癒しましょう。

■基本情報・名称:山中湖温泉紅富士の湯
・住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865−776
・営業時間:10:00〜21:00(最終受付は20:30) ※12月~2月(土・日・祝日のみ)6:00~21:00
・定休日:毎週火曜日(祝日・GW・7月〜9月・年末年始は休まず営業)

いかがでしたか?

雨でも遊べる観光スポットを押さえておけば旅行当日の突然の雨にも備えられて安心ですね♪雨も風もものともせず、家族や恋人、仲間と一緒に山中湖を満喫しましょう!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、山中湖周辺で楽しめるアクティビティを多数ご紹介しています。観光の合間にアクティビティを体験すれば忘れられない思い出となること間違いなし!ぜひ参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

maho

maho

旅行・アウトドア好きの子育て中主婦。大学時代は地学専攻だったので日本や海外のさまざまなフィールドをトレッキングシューズで歩き回っていました。直近の夢は子供たちが大きくなったらアウトドアレジャーを一緒に楽しむこと。