初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

青梅・奥多摩

ヨガやアロマを始めたい方必見!「Circus Outdoor」が開催する「Breathing」に参加してきました!

2015.10.14
アロマやヨガを一度もやったことがない編集部が、ヨガやアロマづくり、アウトドアランチを楽しむ事ができるイベントに参加してきました!本当に誰でも気軽に楽しめるのか?そのイベントの詳細をご紹介します!

 

こんにちは、Outfitter編集部の野阪です!秋ももうじきピークへと向かいはじめ、暑くもなく寒くもない調度良い気候になってきましたね。突然ですが、皆さんはアロマづくりやヨガを体験したことはありますか?

自分の好きな香りや気分に合わせたアロマづくりや、落ち着いた時間を過ごすことができ、最近ますます人気のヨガ。「機会を見つけて一度は体験してみたいなぁ」と思う方も多いのではないでしょうか?

そんな方にピッタリのイベントが「CircusOutdoor」が開催する自然の中でアロマづくりやヨガ、アウトドアランチを楽しめる「Breathing」です。

この度「CircusOutdoor」さんのご厚意もあって、私アロマづくりやヨガは初めてながら、イベントにご招待いただきましたので、今回は初めての方にもその魅力が伝わるよう、イベントの詳細や参加者の雰囲気を紹介いたします。

東京・檜原村の豊かな自然

 

今回のイベントの開催場所は、東京都西多摩郡檜原村にある「キャンピングガーデン・モク」。

新宿から電車で約1時間かけて武蔵五日市駅まで着いた後は、バスで約40分かけて山道を登り南郷駅まで、そこから歩いて3分ほどでたどり着く場所なので、東京とは思えないほど豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。

会場は3ヶ所、午前・午後の2部構成

キャンピングガーデン・モクは上段・中段・下段の3つのエリアに分かれており、今回のイベントでは、アロマづくりを上段、ヨガを中段、アウトドアランチは下段とし、それぞれ別の会場を用意。

午前の部はアロマづくり→ヨガ→ランチの順に進み、午後の部はランチ→アロマづくり→ヨガの順に進むため、午前・午後の部の参加者全員でランチをいただきます。

アロマテラピスト山本カンナ氏によるアロマスプレーづくり

午前の部のまず最初は、アロマテラピストの山本カンナ氏を講師としてお招きし、アロマスプレーづくりを体験します。

アロマスプレーづくりと聞いて「なんだが難しそう・・・」「そんなの初めてでもできるの?」と思う方、安心してください。やることはとても単純で、自分の好きな精油(植物から抽出される香りの元となる油)を選び、無水エタノールや精製水(純度の高い水)を指定された量で配合するだけ!

講師のアドバイスも気軽にいただけるので、どの精油が良いかわからないなんて心配もありません。

講師のアドバイスのおかげもあって、初めての私でも無事に、思うようなアロマスプレーを作る事ができました!嗅覚は記憶と結び付けられる性質を持っているため、アロマの香りを嗅ぐ度、今回のイベントのことを思い出しそうです。

今回使用した精油はFinessenceというブランドの製品。100%オーガニックにこだわり、世界最大級の認証機関Bureau Veritas Certification Franceにも認証されています。

ヨガインストラクター伊藤ゆり氏による森の中でのヨガ体験

会場中段では、ヨガインストラクター伊藤ゆり氏をお招きし、森の中でのヨガ体験。

森の澄んだ空気の中行うヨガは格別!呼吸を整えて、ポーズをとるだけで、良い空気が自分の中に入ってくるのが感じられ、体もポカポカしてきます。

木々の揺らぎや虫や鳥の鳴き声など自然が奏でる音も心地よく、思っていた以上にテンポよく進み、あっという間に時間は過ぎていきました。

私を含めヨガ経験は初めてという参加者さんも多く、お話を伺うと「自分の体の硬さに驚いた(笑)」「自分のペースでの呼吸が難しかった。」という感想もありつつ、「本当に自然と一体になったような感覚で気持ちよかった!」といった感想も。

初めての方でもヨガの真髄に触れるような感覚を味わうことができるのは、自然の中の体験ならではですね。

さすらいの料理人サエキナオミ氏による森林ランチ

会場下段では、さすらいの料理人サエキナオミさんが提供する森林の中でのランチ。色とりどりの食材が並び、見た目にも美しく、お味はもちろん絶品でした。

参加者・講師・CircusOutdoorのみなさんと一緒に囲む食卓は、大変賑わっておりました。

サエキナオミ氏はなんとこの度、中目黒にお店を構えることになり、都心でも自然の食材をふんだんに使った贅沢料理を楽しめる日もそう遠くはなさそうです!

誰でも気軽にアウトドア体験を楽しめる

参加者は男性一人や女性一人の方もいれば、恋人同士の方もいらしたので、お一人様でゆったりと落ち着くのもよし、ご家族やお友達、恋人を誘って楽しむのもよし、自分の好きなように過ごすことができます。

経験問わず、誰でも気軽に自然の中での時間を楽しむことができるイベントで、今後も定期的に開催していくので、是非一度参加してみてはいかがでしょうか?

Circus Outdoorでは今週17(土)・18日(日)にも、人とのつながりを思い出させる古き好きキャンプ型音楽フェス「caravan」を開催しますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

参照記事:古き良きフェスカルチャーを彷彿させるキャンプ型音楽フェスが10月17日(土)・18日(日)、千葉で開催!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

野阪 拓海

野阪 拓海

Outfitterエディター、ライター。大学一年生のころアウトドア・キャンプスタッフを経験し、自然と子どもの関わりに興味を持つようになる。
そとあそび」のアクティビティを多く体験し、その魅力を伝えていきます。
Twitter
Facebook
ブログ