「沖縄旅行なのに雨…」でも大丈夫!天気が悪くても楽しめるスポット特集 2018.07.27 沖縄県

意外と雨の日が多い沖縄。楽しみにしていた旅行の日が雨の予報に…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめスポットをエリア別にご紹介します。

晴れた青い空と美しい海のイメージが強い沖縄ですが、実は雨が多い地域でもあります。

特に初夏~初秋のシーズンには台風も多く、晴れの日でも突然スコールのような通り雨が降る、南国らしい気候が特徴です。「せっかく旅行に来たのに、雨の日が続いたら…」と思うと不安ですよね。

そこで今回は、雨の日でも楽しめる沖縄の観光スポットをエリア別にご紹介!

突然の雨に見舞われも臨機応変に対応できます。

【目次】

■那覇市近郊の観光スポット
 - 那覇市伝統工芸館
 - 泊いゆまち
■那覇近郊のアクティビティ
 - 半日シュノーケル&ダイビング
 - 1日シュノーケル&ダイビング
■南部の観光スポット
 - 琉球ガラス村
 - おきなわワールド 文化王国・玉泉洞
 - あしびなー
■中部の観光スポット
 - 琉球村
 - 体験王国むら咲むら
 - ぬちうなー
■北部の観光スポット
 - 沖縄美ら海水族館
 - 海洋博公園 海洋文化館
 - オリオンハッピーパーク
 - 沖縄フルーツランド
■沖縄北部のアクティビティ
 - やんばるの森を遊びつくす

【那覇市近郊の観光スポット】

PIXTA

那覇空港のある那覇市周辺は、国内でも有数の人気観光エリア。首里城や識名園(しきなえん)、玉陵(たまうどぅん)といった歴史的観光名所、ショッピングに事欠かない国際通りやお土産や沖縄の食文化を知れる公設市場があります。

観光にショッピング、グルメなどいろいろ楽しめる那覇市内を走るモノレール「ゆいレール」もあり、観光の拠点です。

5種類の工芸品作りを体験できる「那覇市伝統工芸館」

那覇市内の代表的な観光スポット・国際通り内にある「てんぶす那覇」は、ショッピングや琉球舞踊、ギャラリーなどさまざまな用途で利用できる多目的施設。

てんぶす那覇の2Fには「那覇市伝統工芸館」があり、琉球ガラス吹き、琉球びんがた、首里織、シーサー作り、琉球うるしの5つの伝統工芸品作り体験をすることができます。

予約がない時であれば、飛び込みの参加もOK!伝統的な染色工芸“琉球びんがた”や、“首里織”、壺屋焼のシーサー作りなど、どれもステキなお土産になること間違いなしです。

展示室には沖縄の伝統工芸の逸品がいくつも展示されていますので、鑑賞するだけでも楽しい時間を過ごすことができます。

那覇市伝統工芸館
  • 沖縄県那覇市牧志3-2-10 てんぶす那覇2F
  • 098-868-7866

・営業時間:(展示室・常設展)9:00~18:00、(工芸体験)10:00~16:00 ※体験内容、施設により異なる
・料金:体験内容により異なる

獲れたての新鮮な魚が並ぶ「泊いゆまち」

PIXTA

那覇市の泊漁港内にある「泊いゆまち」。沖縄の方言で“いゆ”は魚、“まち”は市場のことで、その名の通り鮮魚市場です。施設内には、24の卸売り業者が軒を連ね、沖縄らしいカラフルな魚が並びます。

ガラス張りの解体室もあり、タイミングが合えばマグロの解体の様子も見られますよ。

全国発送可能な店もありますが、売り切れごめんなので早めに行くことをおすすめします。

泊いゆまち
  • 沖縄県那覇市港町1丁目1-18
  • 098-868-1096

・営業時間:6:00~18:00

■関連記事
琉球王家から続く歴史を学ぶ!沖縄のオススメ観光・遺産スポットたち

雨でも楽しめる!那覇近郊でのおすすめアクティビティ

沖縄の定番のアクティビィといえばシュノーケリングダイビング

もちろん晴れた日に行ければ最高ですが、雨の日でも楽しめますので「せっかく沖縄に来たんだから外で遊びたい!」という方におすすめです。

おすすめのスポットは、那覇からボートで1時間ほどの距離の場所にある慶良間諸諸島!“ケラマブルー”と呼ばれる、沖縄の中でもトップクラスの透明度を誇る美しい海を楽しむことができます。

那覇発の体験ツアーがいくつかのショップで開催されていますので、ぜひ参加してみてください。ただし、ダイビングを体験される方は飛行機搭乗までの時間を逆算し、潜ってから最低12時間以上(単一ダイビングの場合)は空けてください。

シュノーケリングと体験ダイビングで、それぞれ「半日コース」と「1日コース」、さらに「シュノーケリング+体験ダイビングの1日コース」とさまざまなコース予定に合わせて選べます。

「チービシ環礁」周辺で楽しむ、半日シュノーケリング&体験ダイビング

半日シュノーケリング&体験ダイビングは、1日で観光もしたいし、アクティビティもしたい、という方に最適。移動とブリーフィングを合わせて所用時間は約4時間で、午前か午後を選べるので思いついた時にでも参加できます。

▼カラフルな熱帯魚への餌付けタイムあり!半日シュノーケリング

那覇本島の沖合約13kmに浮かぶ3つの無人島からなるチービシ環礁の周りでシュノーケリングを楽しめる「シーワールド」の“半日シュノーケル”ツアー。

カラフルな熱帯魚たちへの餌付けタイムもあります。透きとおるほどクリアな海で魚たちと一緒に泳いでみましょう!

主催会社:シーワールド
  • 沖縄県那覇市西3丁目20
    三重城港

▼ポイントまで大型クルーザーでご案内!半日ボート体験ダイビング

「マリンハウスシーサー」の“半日ボート体験ダイビング”は、本島から一番近い慶良間諸島のチービシ環礁周辺に大型クルーザーで向かいます。

温水シャワーも完備し、体験後は船内で着替えてから港に戻るので快適です!

主催会社:マリンハウスシーサー
  • 沖縄県那覇市港町2-3-13 マリンハウスシーサー那覇店

たっぷり遊ぶ!1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング

もっとしっかり遊びたいなら、体験ダイビングとシュノーケリングの2つを1日で楽しめるコースがおすすめ。個々の体験を別々に予約する手間も省けますし、同じようで楽しみ方が異なるマリンアクティビティを比べられるのが魅力。

また、那覇市内の宿泊施設への送迎が付いているのもうれしいですね。

▼慶良間諸島まで、片道1時間のクルーズ気分も楽しめる

「ディーズパルス沖縄」の“1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング”は、那覇から西へ約40kmに位置する慶良間諸島がポイント。世界屈指のダイビングスポットケラマの海で、ボートダイビングを体験できます。

シュノーケルエリアは、ボート付近に設置。時間内は自由にシュノーケルを楽しめ、疲れたらいつでもボートに戻れます。

スポットまでは片道1時間ですが、船は装備が充実した自社所有クルーズ船で、2階からの眺めは最高です。

主催会社:ディーズパルス沖縄
  • 沖縄県那覇市西3丁目20
    三重城港

▼水中写真をきれいに撮影するレクチャーもあり!

「マリーンプロダクト」の“1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング”は、サンゴと魚の楽園である慶良間の座間味島・渡嘉敷島周辺がダイビングエリア。

午前中にダイビングを体験し、午後はシュノーケリングトリップ。自社ボート出航時には、お昼も楽しみ。温かい沖縄そばを食べ放題で、ジューシー(沖縄炊き込みご飯)も用意されています。

ハイビジョンムービー付きの最新水中カメラを1人1台レンタルでき、自身で撮った画像が入った8GB分のSDカードがもらえるのもうれしいポイントです。!

主催会社:マリーンプロダクト
  • 沖縄県那覇市西3丁目20
    三重城港

▼手厚いサポート体制で初めてのダイビング体験でも安心

シーマックスダイビングクラブ沖縄の“慶良間諸島1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング”は、基本的にはFUNダイバーと同じ海域でコースを開催しているので、体験ダイビングとはいえ海の魅力を存分に味わえるでしょう。また、1名のインストラクターに対し、1~2名の体験者で実施する少人数制で、しっかりサポートしてくれます。

シュノーケリングでは、浮力の高いウエットスーツを着用するので泳ぎの苦手な方でも大丈夫。それでも不安な方には、ライフジャケットやつかまれるボードも用意しているので安心して体験できますよ。

主催会社:シーマックスダイビングクラブ沖縄
  • 沖縄県浦添市 伊奈武瀬(いなんせ) 1-3-5 那覇北マリーナ

<<沖縄で体験できるレジャー・アクティビティはこちら>>

【南部の観光スポット】

PIXTA

2000年に世界遺産に登録された「斎場御嶽(せーふぁうたき)」や「ひめゆりの塔」といった歴史的に重要な建造物や、「知念岬」を始めとする自然スポットや、など、沖縄を訪れたなら一度は足を運んでおきたい人気観光地がいくつもある本島南部エリア。

雄大な風景を楽しめるスポットが多いですが、雨の日に楽しめる屋内型の施設もたくさんありますよ!

オリジナルアイテムを作れる「琉球ガラス村」

沖縄本島の南端・糸満市にある「琉球ガラス村」は、県内最大の手作りガラス工房。那覇空港から車で約30分。絶景スポット「喜屋武岬」や、「ひめゆり平和祈念資料館」などの名所も近くにあるので観光にも便利です。

屋内施設なので、雨の日でも安心して楽しめるスポットとして人気があります。

工芸体験は時間のかかるものが多い中、琉球ガラス村の製作体験は最短5分!あっという間に自分だけのオリジナル琉球グラスを作ることができます。

その他にも、ガラスを使ったフォトフレームやアクセサリー作りなど、小さなお子さんでも楽しめる火を使わない体験もあるので、ファミリーにもぴったり。観光プランに組み込む場合は、滞在できる時間に合わせてコースを選んでみましょう!


琉球ガラス村
  • 沖縄県糸満市字福地169番地
  • 098-997-4784

・営業時間:9:00~18:00 ※館内施設により異なる

天然記念物にも指定される鍾乳洞「玉泉洞」

PIXTA

沖縄南部・南城市にある「玉泉洞」は、東洋で最も美しい鍾乳洞といわれており、天然記念物にも指定されている有名観光スポット。全長5,000mもある洞内のうち、890mの部分が一般に公開されており、年間を通して100万人もの観光客が訪れています。

「おきなわワールド」はそんな玉泉洞を含めた、東京ドーム4個分の広さを誇る巨大テーマパーク!敷地内には他にも、ハブのショーが見られる「ハブ博物公園」や、紙すきや藍染め体験ができる工房が建ち並ぶ「琉球王国城下町」があります。

工房は、登録有形文化財に指定された貴重な家屋を使用しており、その佇まいを眺めているだけでも十分に価値のあるエリアです。

おきなわワールド
  • 沖縄県南城市玉城字前川1336番地
  • 098-949-7421

・営業時間:9:00~18:00(最終受付17:00)
・料金:(フリーパス)大人1,650円、小人830円

空港から車で15分のアウトレットモール「あしびなー」

PIXTA

「あしびなー」は、沖縄でも数少ないアウトレットモール。那覇空港より車なら15分で行ける場所にあるので、沖縄観光の合間や締めくくりに気軽に立ち寄ることができるのも魅力です。

屋外に店舗が並んでいますが、お店の軒先の屋根が繋がっている場所が多く、雨の日でも別のお店に移動しやすくなっています。

ハイブランドのショップからデイリーユース向けの身近なブランドまで、いろいろなお店が目白押し!あしびなーでお目当てのものをお得に購入しちゃいましょう!

沖縄アウトレットモール あしびなー
  • 沖縄県豊見城市豊崎1-188
  • 098-891-6000

・営業時間:10:00~20:00 ※店舗により異なる

■関連記事
【沖縄編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット18選

【中部の観光スポット】

像の鼻のような崖が特徴的な「万座毛」や日本中からダイバーが集まる「真栄田岬」などの絶景スポットや、東京ドーム5個分の広大な敷地に広がる「美浜アメリカンビレッジ」、勝連半島と平安座島を結ぶ「海中道路」など、中部には、さまざまな観光スポットが点在しています。

沖縄の伝統文化や芸能を満喫できるテーマパーク「琉球村」

PIXTA

那覇市内より車で1時間ほどの場所にある「琉球村」は、沖縄の伝統文化や芸能をテーマにしたテーマパーク。沖縄の伝統的な家屋が並ぶ村内では、さまざまな体験やアトラクションにチャレンジできます。

沖縄の衣装を羽織って記念撮影や、三線の演奏体験、サーターアンダギーや黒砂糖を作る美味しい体験プランまで、種類もさまざま!体験は屋内で行うため、雨の日でもOKです。

美ら海水族館と一緒になったお得なチケットも販売しているので、両方にお出かけする予定の方はぜひセットチケットを予約してみましょう!

琉球村のエントランスエリアにある「沖縄の駅ちゃんぷるー」は入場無料!ドーム型施設になっているので、雨の日のちょっとした寄り道にもおすすめです。

琉球村
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田1130
  • 098-964-3411

・営業時間:8:30~17:30(7/1~9/30は9:00~18:00)
・料金:(施設入場料金)大人1,200円、小人(6~15歳)600円、6歳未満無料

さまざまな体験ができる「体験王国むら咲むら」

PIXTA

読谷村にある「体験王国むら咲むら」は、元々はNHKの大河ドラマのオープンスタジオとして建設された施設。撮影後は読谷村へ譲渡され、30ほどの体験工房と宿泊施設を擁する一大観光スポットに生まれ変わりました。

敷地内は沖縄情緒あふれる家屋が建ち並び、館内では三線製作やサンゴの風鈴、万華鏡作り、オリジナルTシャツなどバラエティーに富んだ体験にチャレンジできます。

ひとつの建物にいくつもの体験施設が集まっていて、移動しなくてもいろいろな遊びができるので雨の日には最適!

体験の他にも、準天然温泉を使用している日帰り入浴施設があるので、「遊ぶだけじゃなくて癒しの要素もほしい!」なんて方にもおすすめです。

2017年12月2日(土)~2018年2月25日(日)には、琉球ランタンフェスティバルも開催されます。琉球王朝時代の街並みも再現され、オレンジ色に輝くランタンがキレイですよ!

体験王国むら咲むら
  • 1
  • 098-958-1111

沖縄県中頭郡読谷村字高志保 1020-1

・営業時間:9:00~18:00(入園は17:30)
・料金:大人600円、中高生500円、小学生400円、幼児無料

世界で唯一の塩工場「ぬちうなー」

ぬちまーす 観光製塩ファクトリーぬちうなー
  • 沖縄県うるま市与那城宮城2768
  • 098-983-1140

・営業時間:6:00~18:00

■関連記事
子供と恩納村観光!子連れでも充分に楽しめる沖縄

【北部の観光スポット】

PIXTA

沖縄らしい自然が楽しめる本島北部。

亜熱帯のジャングルの雰囲気を満喫できる「やんばるエリア」や、素晴らしいオーシャンビューが魅力の「本部半島エリア」、リゾートホテルが点在するのんびりとした雰囲気の「名護・恩納エリア」など、見どころがいっぱいです。

圧巻の展示で海への理解が深まる「沖縄美ら海水族館」

世界最大の水槽を持つ「沖縄美ら海水族館」は、月に約30万人が訪れる沖縄のメジャースポット。世界初となるジンベイザメの複数飼育や世界最大のエイの一種ナンヨウマンタの複数飼育と繁殖を実現するなど、さまざまな飼育にチャレンジしています。

沖縄の深海を再現したコーナーやサンゴを展示する「サンゴの海」水槽など、見どころは豊富。海の奥深さを実感できます。

雨の日ではなくても行きたい観光スポットですが、雨の日であれば、沖縄の太陽に後ろ髪引かれることなく心置きなく観賞できることでしょう!

沖縄美ら海水族館
  • 沖縄県国頭郡本部町石川424
  • 0980-48-3748

・営業時間:8:30~20:00(10~2月は18:30まで)
・料金:大人1,850円、高校生1,230円、小・中学生610円、6歳未満無料

海洋民族の歴史が分かる「海洋文化館」

「海洋文化館」は、人気観光スポット・美ら海水族館を擁する、海洋博公園内にある施設。館内では海にまつわる巨大展示や、美しいプラネタリウムを鑑賞できます。雨の日でも安心して楽しめるスポットのひとつです。

プラネタリウムでは、沖縄から見る四季折々の星空を再現した番組から、子供も楽しめるCGアニメや学習番組まで種類も豊富。

入館料を支払えばプラネタリウムは何度でも鑑賞可能なので、気になった番組はくまなくチェックしてみましょう!なんと入館料190円なので、突然の雨の際に寄ってみるのもいいですね!

海洋文化館
  • 沖縄県国頭郡本部町字石川424
  • 0980-48-2741(海洋博公園)

・営業時間:8:30~17:30(3~9月は19:00まで)
・料金:大人(高校生以上)190円、小・中学生無料

試飲も楽しい工場見学!「オリオンハッピーパーク」

オリオンハッピーパークは、名護市に位置するオリオンビール名護工場に併設された施設です。工場見学では、原料・粉砕から発酵、缶詰を見られ、見学のあとには試飲タイムが待っています。スタッフが注いでくれる生ビールは、なかなか味わえないのでぜひ堪能してください。

オリオンビール園では、できたてのビールと地元の食材を用いた料理を食べられるレストラン。工場見学をしなくても、利用できるので近くに行った際は寄って見てください。

昭和40年代の“まちやぐぁ”(日用雑貨店)を再現したギャラリーでは、歴代の缶やビンも展示。グッズショップもあり、ここでしか手に入らないものもありますので、お土産として購入してみてはいかがでしょうか?

オリオンハッピーパーク
  • 沖縄県名護市東江2-2-1
  • 0980-54-4103

・営業時間:9:20~16:40(工場見学受付)
・料金:無料

巨大な亜熱帯体験施設「OKINAWA フルーツらんど」

OKINAWAフルーツらんどは、雨の日でも楽しめる名護にあるトロピカルテーマパーク。

甘い香りでいっぱいの「フルーツゾーン」には、南国特有の熱帯果樹が一面に生い茂っています。マンゴーやグァバ、パパイヤといった定番から、ジャボチカバ、カニステル、ピタンガといった聞いたことのないようなものまで30種類以上のトロピカルフルーツがありますので、探すのが楽しくなります。

愛嬌のあるゴシキセイガイインコが元気よく飛び回っている「バードヤード」や、日本最大の蝶・オオゴマダラが見られる「バタフライゾーン」など、まさに南国!

もちろん、フルーツをふんだんに使ったメニューを楽しめるフルーツカフェやフルーツバーのあるレストランも見逃せません。

OKINAWAフルーツらんど
  • 沖縄県名護市字為又1220-71
  • 0980-52-1568

・営業時間:9:00~18:00
・料金:大人1,000円(高校生以上)、子供500円(4歳以上)

雨でも楽しめる!本島北部でのおすすめアクティビティ

沖縄北部は自然が豊富なので、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。ダイビングシュノーケリングといった海のアクティビティはもちろんですが、山や森林など自然が多く残っている北部は、キャニオニング・シャワークライミングなどやんばるを探索するツアーも盛りだくさんです。

沖縄のキャニオニング(リバートレッキング)ツアーの一覧はこちら>>

気分は探検家!やんばるの森を遊びつくす!!

沖縄北部は多くの河川に、低いながらも山が連なる山原(やんばる)の地。国定公園にも指定され、固有の動植物が生息する美しい森が魅力です。緑が深く、雨の日はより一層美しいこの森でのアクティビティもおすすめです。

▼森のオアシスを目指す清流トレッキング

「アシビーブルー」の“やんばるリバートレッキング”は、川をじゃぶじゃぶ遊びながらトレッキング。上流にある滝を目指します。

うっそうとしげる亜熱帯の森、南国らしい大型のシダ植物、鳥や虫たちの鳴き声…やんばるの森ならではの自然を五感で感じましょう。

主催会社:アシビーブルー
  • 沖縄県名護市真喜屋802−1
    ファミリーマート名護真喜屋(ナゴマキヤ)店

▼自然が遊び場。亜熱帯のオアシスを楽しみつくす

手付かずの自然を巡るアウトドアトリップを楽しめるのが「アースシップ沖縄」の“やんばるリバートレッキング”。

清流をトレッキングしたり、滝をよじ登ったり…やんばるにあるものすべてを遊びつくします。自然を熟知したガイドが、南国特有の植物や昆虫の面白い話を教えてくれるので興味は尽きません。

主催会社:アースシップ沖縄
  • 沖縄県国頭郡大宜味村津波1570−1
    ター滝駐車場

▼夏休みの思い出に最適なジャングル冒険ツアー

亜熱帯の熱帯雨林を歩き、ジャングルを探検して川の奥を目指していくのが「沖縄プロデュースカマダ」の“ジャングル冒険アドベンチャーツアー”です。

6歳から参加できる小学生以上のお子様にぴったりなコースで、子どもの背よりも高い大きな葉っぱの植物の中を進んだり、見たこともない色の美しい昆虫に出会えたり…パパ、ママと一緒に力を合わせてジャングル探検ができます!夏休みの思い出に最適です!。

主催会社:沖縄プロデュースカマダ
  • 沖縄県名護市真喜屋802-1
    ファミリーマート名護真喜屋店 駐車場

雨でも沖縄旅行を満喫しよう!

雨の沖縄旅行だからといって、ガッカリすることはありません!

今回ご紹介したように、晴れの日と同じように楽しめるスポットがたくさんあります。本文中でもお話ししましたが、沖縄には雨の日でも開催しているアクティビティが意外と豊富。

アクティビティの予約ができるサイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、そんな雨の日でも楽しめる体験ツアーを多数ご紹介していますので、沖縄旅行の際はチェックを忘れずに!

雨でも笑顔がいっぱいの、ステキな旅行になること間違いなしですよ。


<<沖縄で体験できるアウトドアレジャー一覧はこちら>>

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

軽井沢・佐久・小諸
2019.11.14

冬到来!軽井沢周辺で贅沢な時間を堪能できる観光スポット9選

避暑地として有名な長野県の軽井沢ですが、家族や仲間と盛り上がれるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力も盛りだくさんです。今回は、ぜいたくな時間を堪能できる軽井沢周辺の観光スポットを9つ紹介します。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
鬼怒川
2019.11.11

カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン 

カップルの秋のデートには、栃木県の鬼怒川エリアがぴったり!鬼怒川には、非日常な体験ができるレジャースポットや、自然豊かな観光名所、体の芯から癒やされる温泉など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。今回は、おすすめの鬼怒川観光プランをご紹介!

記事を読む
西表島
2019.11.10

西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!?

沖縄県の中でも人気の離島、西表島と石垣島の間には“幻の島(浜島)”が存在した!今回はアクセス方法など、その全貌を紹介。西表島の自然を目いっぱい満喫できるアクティビティ情報もお届けします!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.08

【知床】幼少期の子供と自然の中で楽しめるオススメ観光スポット!

幼少期に自然にふれることは子供の人格形成に影響があるといわれており、子供を自然に連れて行きたいと考えている親も増えているのだとか。今回は北海道の知床で体験できる、家族のお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2019.11.07

富良野の観光スポット4選【冬】

冬になると深い雪に包まれる北海道の富良野。休業してしまう観光スポットもいくつかあるのですが、実は、冬だからこそ楽しめる場所もいっぱいです!今回は冬期に楽しめる、富良野のおすすめ観光スポット4ヶ所を紹介します!

記事を読む
パラセーリング
2019.11.06

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティ!ですが、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回はパラセーリングの事故とその対策について紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.05

この冬は、シマエナガに会いに知床へ行こう!

白くて丸い体が雪だるまのようでかわいいシマエナガ。限られた時期に限られた場所でしか見ることのできない貴重な鳥ですが、その姿を一目見たいと思う人は少なくないはず。今回は、シマエナガ目撃率の高い知床のツアーについて、シマエナガの魅力とともにご紹介。

記事を読む

ピックアップ

pickup

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
野尻湖
2019.11.01

野尻湖で子どもも大人も楽しめるカヌーツアー3選!

長野県北部の野尻湖では、湖畔の自然を堪能できるカヌー・カヤックのツアーが大人気です。今回は「SOTOASOBI(そとあそび)」おすすめの、小学生の子供から大人まで楽しめるツアーを3つ厳選して紹介します!

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む
長野県
2019.10.30

パラグライダー in 長野!眺望が素晴らしいおすすめツアー5選

長野県は日本を代表する山々を見られるパラグライダーの人気スポット。今回は初心者でもフライト体験ができる5つのおすすめツアーを紹介します。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい風景を眺めながら大空を飛んでみよう!

記事を読む
宮古島
2019.10.29

新城海岸で体験したいシュノーケリングツアーはこれだ!

宮古ブルーとも呼ばれる美しい海が魅力的な沖縄県・宮古島。島内にはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られるシュノーケリングポイントが点在していますが、中でも遠浅の新城海岸は、子供や初心者でもシュノーケリングが楽しめると人気を集めているんです。

記事を読む
滋賀県
2019.10.28

見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選

日本最大の湖、琵琶湖で有名な滋賀県ですが、ほかにも魅力的なスポットが盛りだくさん。絶景に癒やされたり、パワースポットで御利益を頂いたり。陶芸体験やアクティビティまで!滋賀県で身も心もリフレッシュしませんか?

記事を読む
徳島県
2019.10.26

景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

県の中央部に四国山地がそびえる徳島県は緑豊かで、日本三大秘境といわれる祖谷(いや)や国の名勝にも指定される大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、景色の美しい場所がいっぱい。そんな徳島県の見逃せない景色を中心に、おすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.25

川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで川を下れるSUP。秩父・長瀞エリアの自然を満喫するなら、実はSUPが最適なんです!名物の岩畳や、渓谷の自然など、間近に眺められるのはSUPならでは。ぜひ、家族や友達を誘って挑戦してみては?

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.24

秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

秩父のローカル鉄道といえば秩父鉄道。イベント列車あり、SLあり、バラエティに富んだ路線は鉄道ファンのみならず観光客を魅了しています。沿線の観光やグルメも豊富!これは行くしかありませんよ!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.23

秩父・長瀞を観光するならここ!おすすめスポット4選

首都圏からほど近く、思い立ったらふらりと出かけられる長瀞エリア。豊かな自然や懐かしい街並み、ご利益のあるパワースポットを楽しめば日頃の疲れも癒やされること間違いなし!今回は、そんな長瀞エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む
雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2019.10.18

【九州】海を歩く乗馬体験が楽しすぎる!

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく気軽に楽しめるアクティビティ。自然いっぱいのフィールドを歩く外乗は特に楽しいですよ。初心者には、山や森林よりも比較的歩きやすい海辺での外乗がおすすめ!馬の背に揺られて海岸美を眺めれば、身も心もリフレッシュできますよ。

記事を読む
関東
2019.10.17

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

馬場の中での乗馬だけでなく、自然を感じたい人におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら馬と散歩をするのは、普段味わえない開放感があります。今回は、関東とは思えないほど豊かな自然の中で外乗ができるツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.10.16

【全国版】気軽に1人旅!おひとりさまOKのアクティビティをご紹介

1人旅で何をしよう?そんな人におすすめしたい、全国各地の“おひとりさまOK”のアクティビティをまとめてみました。眺めるだけでなく、美しい自然の中へ飛び込んで特別な旅にしませんか?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.10.15

【湘南エリア】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

湘南といえばサーフィンのイメージが強いですが、波が穏やかで景観も美しく、シーカヤックを楽しむのにもぴったりです。今回は、シーカヤックを体験するのにおすすめのスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.10.13

スカイ朝霧 本栖湖カヌー・カヤックツアーの口コミに見る4つの魅力とは?

本州No.1の透明度を誇り、“逆さ富士”を見られることから国内屈指の景勝地として知られる「本栖湖」。「スカイ朝霧」が開催するのは、そんな本栖湖で体験できるカヌーツアー。小さな子供から愛犬まで楽しめるツアーの魅力とは?口コミとともに徹底紹介!

記事を読む
ジップライン
2019.10.12

まるでターザン?今話題のジップラインとは!?

日本で大ブレイク中!「ターザンのような気分が味わえる」と話題沸騰のアクティビティ「ジップライン」とは?ジップラインの概要と関東で体験できるスポット、気になるツアー内容をまるごと紹介します!

記事を読む
石垣島
2019.10.11

沖縄の人気離島・石垣島に行くならシーカヤックで海上散歩!

人気の観光地、沖縄県の石垣島。海の絶景をとことん味わうならシーカヤックのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。シーカヤックは石垣島の絶景を楽しめる最高のアクティビティ。今回はその魅力に迫ります!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.10.10

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
石垣島
2019.10.09

超楽しい!石垣島のバギーツアーでジャングルを駆け抜けよう!

どんな地形の道も難なく走り抜ける“四輪バギー”。石垣島を楽しむのに、四輪バギーがうってつけだって知っていましたか?どこまでも続く草原や亜熱帯ならではのジャングルを駆け抜ければ、日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしですよ!

記事を読む
富士・御殿場
2019.10.08

富士山だけじゃない!静岡県富士市のおすすめ観光スポットまとめ

静岡県富士市といえば、富士山のお膝元。だけど、魅力的なスポットは富士山だけではありません!景勝地からグルメまで、おすすめの観光スポットを紹介。雄大な富士山の姿を堪能できるアクティビティ情報もありますよ!

記事を読む
天草
2019.10.07

1年中OK!天草でおすすめのシュノーケリングツアーはこれ!

熊本県の天草エリアは暖流の影響で冬でも暖かく、1年を通してシュノーケリングを楽しめる国内でも貴重なスポット。今回は、天草で楽しめるシュノーケリングスポットをご紹介!カラフルな生き物がたくさん生息する美しい海中世界を、ぜひ体験してみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
北海道
2019.09.29

一度は訪れるべき!北海道のとっておきカヌースポットまとめ

“カヌーのメッカ”と呼ばれるほど自然豊かな河川や湖沼が広がる北海道。今回は北海道の中でもとっておきのカヌースポットをピックアップし、その魅力とおすすめのツアーを紹介します!ぜひ訪れて、北海道ならではの思い出を作りましょう!

記事を読む
関東
2019.09.28

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
関東
2019.09.25

【関東】絵画のように美しい湖でカヌーを楽しむツアー5選

「カヌーって気持ち良さそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいの!?」と悩んでいる人、必見!美しく穏やかな水面でカヌーができる湖でのツアーなら、初心者にもぴったり。今回は気軽に行ける関東圏の“レイクカヌーツアー”を紹介いたします。

記事を読む