沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介 2017.08.15 沖縄県

銘菓などの食からガラスや染物などの伝統工芸まで。もしくは王道から最近人気急上昇の逸品まで。ここでは、沖縄で人気のお土産をご紹介します。おすすめのお買い物スポットもあるので、これを読んで沖縄へと飛び立とう!

photo by PIXTA

年間通して人気の観光地、沖縄。亜熱帯の気候ながら過ごしやすく、青い海と白い砂浜が満喫でき、日本で異国情緒を味わうこともできるとあって、ご存知人気のリゾートです。もちろん時差も無いので、ファミリーにもおすすめ。

そんな沖縄には独特の文化やグルメもたっぷりあるので、旅行のお土産も迷うかもしれません。そこでこの記事では、伝統菓子を中心とした食から、琉球ガラスや紅型(びんがた)という染物まで、おすすめの沖縄土産をご紹介。まずは、これぞ鉄板というお土産からピックアップします!

定番お土産

ちんすこう

photo by PIXTA

沖縄土産といえば、まずはやはりちんすこうですよね。小麦粉と砂糖とラードでできたシンプルなお菓子で、100年以上の歴史のある琉球銘菓です。

例えば宮古島の地下海水を汲み上げて精製した「雪塩」を使った「雪塩ちんすこう」など、今ではどれを買っていいか迷ってしまうくらい、様々な味や形のものがあります。

新垣ちんすこう


「新垣ちんすこう」は、琉球王朝から受け継がれている元祖ちんすこうを作る老舗の一つ。地元では「あらちん」と呼ばれ、親しまれています。

噛むとサクサクした食感が、そして口の中でほろほろトロけるその口どけの良さが人気の秘密。店舗は沖縄のメインストリート、「国際通り」に2店舗あります。

ワインとも相性のいいココア味やコーヒー味などもあり。洒落たお土産を探しているならこちらもおすすめです!


スーパーやコンビニにはこんなアイスもあり。沖縄版クッキー&クリームといった感じだそう。ぜひ見つけたら挑戦してみてくださいね。

新垣ちんすこう本舗 牧志店
  • 沖縄県那覇市牧志1-3-68
  • 098-867-2949

・アクセス:ゆいレール「県庁前」駅から徒歩10分
・営業時間:9:30~21:00
・定休日:1月1日・2日

新垣ちんすこう本舗 松尾店
  • 沖縄県那覇市松尾1-2-3-1
  • 098-863-0121

・アクセス:ゆいレール「県庁前」駅から徒歩3分
・営業時間:9:30~21:00
・定休日:1月1日・2日

紅芋タルト

photo by PIXTA

沖縄のスイーツで有名な紅芋タルト。今やちんすこうと並ぶ沖縄の定番みやげになっていますよね。沖縄産の紅芋と黒糖を使い、なめらかで色鮮やかな紫芋のペーストのできあがりです。さくさくなタルトとの組み合わせも絶妙で、幅広い年代に支持される沖縄銘菓です。

御菓子御殿の紅芋タルト

元祖紅芋タルトと言えば、「御菓子御殿」です。那覇空港やその他県内のお土産店でも購入可能。会社名の通り店舗もまさに「御菓子御殿」なので、観光がてら行ってみるのもおすすめです。

「御菓子御殿・恩納店」では工場見学のほか、紅芋タルト作り体験もできます。自分で作った紅芋タルトは美味しさも格別!体験は1日3回行っています。前日までに予約をすれば参加が可能なので、ぜひ体験してみてくださいね。

御菓子御殿 恩納店
  • 沖縄県恩納村字瀬良垣100番地
  • 098-982-3388

・アクセス:沖縄自動車道「屋嘉I.C」から約10分
・営業時間:8:30~19:30(8月~9月の期間は8:30~20:00)
・定休日:年中無休

サーターアンダギー

photo by PIXTA

沖縄のおやつの定番といえば、サーターアンダギーです。小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、卵、ラードなどを使い、ドーナツの代わりに家で作るような存在のサーターアンダーギーは、テイクアウトやお土産でも購入できます。

三矢本舗

観光スポットの多い恩納村にある「三矢本舗」は、知る人ぞ知る沖縄郷土菓子の名店。道の駅「おんなの駅・なかゆくい市場」にも出店しています。

サーターアンダギーは1個90円とお値段もリーズナブル。プレーン以外に黒糖、かぼちゃ、ごま、ココナッツなどいろいろな味が楽しめます。賞味期限も常温で20日間と長いので、お土産にもおすすめですよ。

「三矢本舗」はサーターアンダギーの専門店ですが、「三矢ボール」と「幻の味ブルース」もぜひ食べてみて欲しい一品。

「三矢ボール」は一日限定100個、サーターアンダギーとは異なるモチモチの生地で、また違った美味しさが楽しめます。

一方、「幻の味ブルース」はふわふわの食感にカスタードクリームが挟んであり、優しいお味。ストロベリーやブルーベリー味もありますが、その名の通り数量限定で、県民でもなかなか手に入らない品だそう。見つけた際にはぜひゲットしてみてくださいね。

三矢本舗
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納2572-2
  • 098-966-8631

・アクセス:沖縄自動車道「屋嘉I.C」より10分
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:なし(年末年始を除く)

黒糖

photo by PIXTA

黒糖も、沖縄に行ったら買って帰りたいものの一つです。サトウキビの搾り汁を原料に作られた純粋な黒砂糖のことを、黒糖と呼びます。原料のサトウキビが育った土壌や、作られる島、製法などによっても味に違いがあり、実は奥深いモノなんです。

沖縄のスイーツには黒糖味が多くありますが、調味料としても、そのままおやつとしても食べることができるので、黒糖そのものをお土産として買う方も多いんですよ。

黒糖屋

国際通りの、後ほど詳しくご紹介する牧志公設市場からすぐのところにある「黒糖屋」は、沖縄県内の黒糖や黒糖菓子を扱っているお店で、TVの取材などでもよく取り上げられる人気店。

希少な離島産の黒糖や、ミント黒糖などの変わり種もあるので、アナタ好みの黒糖に出会えるかも!?

沖縄のソウルフード、ピーナッツ黒糖もここで買うことができます。

黒糖の甘さとピーナツの食感が病みつきになります!おつまみや、コーヒーのお供にもおすすめ。こちらもぜひお試しくださいね。

黒糖屋
  • 沖縄県那覇市牧志1-3-52
  • 098-861-4411

・アクセス:ゆいレール「美栄橋駅」から徒歩7分
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:年中無休

泡盛

photo by PIXTA

沖縄の地酒といえば、泡盛。タイ米と黒麹を使い、独特の甘みとコクのある風味が生まれます。また泡盛の中でも3年以上寝かせたものを古酒(クースー)と呼び、より芳醇な味わいでお酒が好きな方に人気のお土産です。

ヘリオス酒造


沖縄県内には数多くの酒造がありますが、「ヘリオス酒造」は泡盛「くら」シリーズをはじめ、クラフトビールやラム、ハブ酒など幅広いお酒を酒造するメーカーです。

許田I.C.からすぐ近くの本社工場では、無料で泡盛の工場や蔵の見学ができるほか、飲み比べなどの試飲会もあります。工場で見学した後に飲む泡盛はまた格別。実際に酒蔵の中に入り、作り手の話を聞くことでお酒の味も一層深まるでしょう。

View this post on Instagram

*2017.2.8* タコス買ったら、1日目のホテルがある名護市へ北上します🚗💨💨💨 ・ ・ ・ 沖縄と言ったら、オリオンビールが有名ですよね! ・ ・ でも今回は、ヘリオス酒造に行きます😊🙌🏻 本当は工場見学をする予定だったんですが、 時間が間に合わずお酒だけ買いに行きました🍺 ・ ・ ・ ショップには色んな種類のお酒が!! ヘリオスで有名な、くらとハブエキスが入っていると言うラム酒うるまとビール、もろみ酢を購入👍🏻👍🏻👍🏻 ・ ・ 工場の建物が黒くなってるのは 黒麹菌だそうです。黒麹菌パワー恐るべし! ・ ・ うるま、家で飲みましたが、アルコール度数21%、ギラギラしちゃって精力ついた気が…笑 * * * #沖縄#沖縄旅行#沖縄旅行1日目#名護市#ヘリオス酒造#ヘリオスビール#うるま#くら#黒麹菌#工場#北部#ハブ#ビール#地ビール

A post shared by Yuri (@nonosyalecamp) on

併設のショップでは工場限定のアイテムも購入できるので、個性的なお土産を探すことができるかも!?ちなみに駐車場もありますが、試飲を希望する場合はバスやタクシーなどを利用してくださいね。

ヘリオス酒造
  • 沖縄県名護市字許田405
  • 0120-41-3975

・アクセス:沖縄自動車道「許田I.C」より3分
・定休日:年末年始、臨時休業日、毎週水曜日(祝日含む)
※見学申し込みはHPから。当日予約も可
※併設の古酒蔵ショップは水曜日も営業

お土産探しをするなら牧志公設市場へGO!

photo by PIXTA

これまでにご紹介した沖縄の代表的なお土産や、その他沖縄の新鮮な食材を手に入れるなら、国際通り近くの牧志公設市場がおすすめ。見たことがないカラフルな魚たちやトロピカルなフルーツの数々、そして沖縄フードの店が所狭しと並び、まさに沖縄の台所。

観光客も多く訪れる場所なので、購入したものは全国発送が可能。ぜひ沖縄の味を家でも味わってみてはいかがですか?

パイナップルやマンゴー、その他沖縄フルーツ

市場で購入するなら、おすすめはやはり新鮮で割安なフルーツ。地元ならではの食べやすいサイズのスナックパインやミニマンゴーなどもあり、その種類は桁違いです。

その他にもドラゴンフルーツやパッションフルーツなど南国ならではの果物や、緑色のキーツマンゴーやアテモヤなど、珍しいフルーツに出会えることも。

海ぶどう

フルーツがお母さんへのお土産なら、お父さんのおつまみには海ぶどうはいかがでしょうか?クセになる食感と潮の香りがたまらない海ぶどうも、牧志市場にあります。

生ものだと思われがちで、つい空港で買ってしまうかもしれませんが、実は海ぶどうは常温保存が適しています。なので、市場で新鮮なものを見つけたらぜひ買っておきましょう。


運が良ければ、リーズナブルに大量ゲットできるかもしれません。宿泊先でのちょっとしたおつまみにもおすすめです。

牧志公設市場
  • 沖縄県那覇市松尾2-10-1
  • 098-867-6560

・アクセス:モノレール「美栄橋駅」「牧志駅」より徒歩10分
・営業時間:8:00~21:00
・定休日:毎月第4日曜日(12月を除く)、正月・旧正月・旧盆ほか

今話題の沖縄チョコレートスイーツ

photo by PIXTA

ここまで定番のお土産をご紹介してきましたが、加えて今沖縄を席巻している2大チョコスイーツをご存知でしょうか?

プレミアムちんすこうショコラ

最初に昔ながらのちんすこうをご紹介しましたが、今那覇空港のお土産売り場で話題なのが、「プレミアムちんすこうショコラ」です。

20年前ほどに、ファッションキャンディというお菓子屋さんから「ちんすこうショコラ」がすでに発売されていたのですが、それからさらにバージョンアップされたのが「プレミアムちんすこうショコラ」です。

品のあるエクアドル産チョコレートの甘みと深みが、口どけの良いココアちんすこうと相まってプレミアム感を演出してくれる、ちんすこうの概念を覆す一品です。直営店の他、那覇空港のお土産物屋さんにも置いてあるので、オリジナルの「ちんすこうショコラ」とともに見つけたらぜひお試しあれ。

ファッションキャンディ
  • 沖縄県宜野湾市大山2-21-22
  • 098-890-1900

・アクセス:那覇空港から車で30分
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:第1・3火曜日、元日 ※2月・3月は定休日なし

ロイズ石垣島


北海道のチョコレート店として人気のロイズが、沖縄にも展開しているのはご存知ですか?

展開するシリーズの名前は、「ロイズ石垣島」。ロイズ本来の上品で濃厚、なめらかな口どけのチョコレートに沖縄産の黒糖や石垣の塩が加わり、南国風のロイズを味わうことができます。


泡盛やマンゴー、パイナップルなど沖縄産の素材を使ったチョコレートもあり、パッケージもオシャレで南国感を満喫できます。店舗はありませんが、那覇空港の売店で販売しているので、見つけたらぜひこちらも手に取ってみてくださいね。

ロイズ石垣島

・取り扱い店:那覇空港 売店ほか

伝統工芸品のお土産

沖縄のお土産はグルメだけではありません。例えば琉球王朝から守られている伝統工芸は、かけがえのない島の宝物。

ここからは、そんな沖縄に伝わる伝統工芸品や体験スポット、取扱店などをご紹介します。

紅型(びんがた)

photo by PIXTA

紅型とは13世紀ごろから琉球に伝わる染物で、独特の鮮やかな模様があしらわれ、かつては琉球王朝の身分の高い人が身に着ける衣装でもありました。今でもその美しい模様は、反物だけでなく手ぬぐいやバッグ、雑貨などにも使われ、形を変えながら人々に愛され続けています。

琉球帆布・沖縄の風

国際通りにある「琉球の風」は、オリジナルの琉球帆布を使用した製品や琉球アート雑貨のセレクトショップ。キャンバス地とも呼ばれる帆布は国産で、丈夫かつ上質。その帆布を使った沖縄らしいデザインのバックなどを多く扱っています。

昔ながらの紅型と、沖縄出身の人気クリエイターとがコラボレーションした商品もあり。独創的なデザインが人気です。

最近では、沖縄の航空会社3社での機内販売などにも選ばれ、その品質は折り紙つき!オンラインショップや期間限定でのイベントへの出店はありますが、実店舗は国際通りのみなので、ぜひ訪れてみてください。

琉球帆布&アート雑貨セレクトショップ 沖縄の風
  • 沖縄県那覇市牧志2-5-2
  • 098-943-0244

・アクセス:ゆいレール「牧志」駅から徒歩4分
・営業時間:11:00~20:00(7~9月は21:00まで)
・定休日:1月1日のみ休業

いちきゅう72

View this post on Instagram

今日は沖縄県民には忘れられない慰霊の日。 いちきゅう72という店名は、 1972年、沖縄県民が悲願であった本土復帰を果たした大切な年でを店名にしました。 その大切な記念の年を店名にしたのは、琉球文化香る じょーとー な むん 沖縄の 方言で上等 上質で優れてよいもの が世界の国々のlifestyleにと溶け込み愛着をもってもらい、更には世界の平和と友好を願うことを忘れないで欲しいと願ったからです。いちきゅう72が沖縄と世界を繋ぐ架け橋となるよう願いを込めて名付けました。 #いちきゅう72 #セレクトショップ#沖縄#本土復帰 #琉球文化#世界平和#ライフスタイル

A post shared by いちきゅう72 Okinawa lifestyle shop (@ichikyu72) on

那覇空港から南に車で15分ほどのアウトレットモール「あしびなー」の中にあるのが、「いちきゅう72」。紅型をはじめ、上等・上質で見た目にも美しい、人々に愛される商品を扱う雑貨店です。

先ほどもご紹介した琉球帆布のバッグの他、紅型のポーチや扇子など、お土産用と自分用に2つ買って帰りたくなるようなアイテムが勢揃い。

また今や紅型のアレンジは、衣装やファブリックだけではありません。「いちきゅう72」では、紅型をつかったグラスや陶器なども扱っています。

かわいらしい柄で普段使いにも使えるけれど、上品でもある紅型雑貨。大切な人へのプレゼントにも喜ばれるでしょう!ちなみに割れ物の持ち帰りが心配な方には、「あしびなー」内の宅配サービスもありますよ。

いちきゅう72

・アクセス:【車】那覇空港から15分
【バス】那覇空港から約20分
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:なし

シーサー

photo by PIXTA

沖縄の守り神といえば、ご存知「シーサー」です。沖縄では屋根の上や家の前に設置されていることが多いですが、お土産用としてミニサイズのものもたくさん売られています。

こちらも那覇空港や主要なお土産物屋さんで購入可能ですが、せっかく買うならオリジナルのシーサー作りを体験してみてはいかがでしょう?

瀬底島まいまいシーサー


美ら海水族館から車で10分のところにある「瀬底島まいまいシーサー」は、誰でも簡単にかわいいシーサーが作れることで人気の工房。

かわいい小物細工で自分好みのオリジナルシーサーを作れたり、カラフルな色付けをしたりとバリエーションも豊富。例えば野球好きの方は、バットやグローブの小物を使いこんなかわいい野球のシーサーが作れます。

またこんなウェディングのシーサーなども作れたり。

ユーモアとかわいさにあふれるオリジナルシーサーは最高のお土産です。ご自身の手で作ってみてはいかがでしょうか?ちなみに口を開けているのがオス、閉じているのがメスなんだそう。ぜひペアで揃えてあげてくださいね。

瀬底島まいまいシーサー
  • 沖縄県国頭郡本部町瀬底472-1
  • 0980-43-0782

・アクセス:沖縄自動車道「許田I.C」から30分
・営業時間:11:30~17:00
・定休日:日曜日

琉球ガラス

photo by PIXTA

見て美しく、使って涼しい琉球ガラス。贈答用としても喜ばれ、丸みを帯びたデザインは優しい感触、しかも丈夫なので普段使いにもぴったり。ついつい手に取ってしまいたくなります。沖縄で買った泡盛を注いだり、フルーツを盛ったりして楽しんでみてはいかがでしょうか?

琉球ガラス村

那覇空港から南に車で25分の糸満市にある琉球ガラス村は、沖縄県内で最大の手作りガラス工房。工房も美術館もともに入場料は無料、デザインタイルの外装も圧巻です。


館内には美しいステンドグラスがあり、見ているだけで涼しくなりますね。

こちらには琉球ガラスのグラスやお皿、手作りのアクセサリーなどもあるので、自分好みの琉球ガラスを購入することができますし、もちろん琉球ガラス作りの体験も可能。事前予約で、世界でたった一つのお土産を作ることもできます。

琉球ガラス村
  • 沖縄県糸満市字福地169番地
  • 098-997-4784

・アクセス:那覇空港から車で25分
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:年中無休
・入場料:無料 ※琉球ガラスづくり体験には別途料金がかかります。

最後に

アナタにぴったりの沖縄のお土産、見つかったでしょうか?家族や友人、大切な人へのお土産に加え、あなたが実際に目で見て体験した思い出も、また何よりのお土産です。

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、沖縄をはじめ、様々な地域のレジャーアクティビティをご紹介しています。こちらもぜひ旅の参考にしてくださいね。Have a nice trip!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で沖縄の体験ツアーの一覧を見てみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

九州・沖縄
2019.07.21

キャニオニングがしたい!九州で人気のツアーを徹底調査!

九州には桜島や阿蘇山などの活火山をはじめ、ワイルドな自然を堪能できるスポットがたくさん!そんな九州で“キャニオニング”したい人、必見!大分県の藤河内(ふじかわち)渓谷や屋久島の美しい清流などで楽しめるおすすめツアー3選をご紹介します。

記事を読む
西表島
2019.07.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー7選

沖縄県西表島はマングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫。広大なマングローブ林の中を巡る“カヌーツアー”で、体験したことのない幻想的な世界にふれてみよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.07.20

【東京】奥多摩のラフティング、おすすめツアー5選はコレ!

東京都とは思えないほど、美しい自然があふれる奥多摩(多摩川)エリア。豊かな渓流でラフティングのメッカとしても有名です。そんな奥多摩で、本格的なラフティングが楽しめるイチ押しの“ツアー5選”をご紹介します!

記事を読む
岐阜県
2019.07.19

岐阜でラフティングするなら体験者の口コミを参考にしてみよう!

岐阜県の長良川は日本三大清流の1つに数えられ、鵜飼やアユ漁でも有名な川遊びにぴったりのスポット。ラフティングのツアーも多数開催されていて、どれにしようか迷ってしまうほど。そこで今回は口コミが多く寄せられた人気ツアーを紹介します!

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
ATV四輪バギー
2019.07.18

ATV(四輪バギー)の楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

砂浜や草原、砂漠や山道も走れるATV(四輪バギー)って知っていますか?絶景を楽しんだり、凹凸の激しい道を進んだり、一度体験すればハマってしまうこと間違いなしの乗り物なんです。今回は、全国で体験できるATV四輪バギーの体験ツアーをご紹介!

記事を読む
関東
2019.07.18

【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

家族でキャニオニングやシャワークライミングに挑戦してみませんか?関東で小学生が体験できるツアーを紹介!滝を滑り降りたり、川に飛び込んだり、リバースポーツの中でもスリリングな体験ができるキャニオニングとシャワークライミング。この夏こそレッツチャレンジ!

記事を読む
関東
2019.07.17

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

今年の夏は何かアウトドアレジャーに挑戦したい!そんな人におすすめなのが「カヌー・カヤック」です。初心者大歓迎はもちろん、日帰りでサクッと楽しめる関東エリアのツアーをまとめましたので、週末の空いた時間に心地良い水上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

記事を読む
旭川
2019.07.17

夏の旭川で楽しむおすすめ観光スポット7選

大自然が織り成す四季折々の景観が人気を集める北海道の旭川エリア。見どころはたくさんありますが、定番から穴場まで、夏休みに最高の思い出を作るために外せない観光スポットを厳選してご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む

ピックアップ

pickup

球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
旭川
2019.07.17

夏の旭川で楽しむおすすめ観光スポット7選

大自然が織り成す四季折々の景観が人気を集める北海道の旭川エリア。見どころはたくさんありますが、定番から穴場まで、夏休みに最高の思い出を作るために外せない観光スポットを厳選してご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.10

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
宮古島
2019.05.11

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット35選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット35ヶ所をご紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ATV四輪バギー
2019.07.18

ATV(四輪バギー)の楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

砂浜や草原、砂漠や山道も走れるATV(四輪バギー)って知っていますか?絶景を楽しんだり、凹凸の激しい道を進んだり、一度体験すればハマってしまうこと間違いなしの乗り物なんです。今回は、全国で体験できるATV四輪バギーの体験ツアーをご紹介!

記事を読む
関東
2019.07.18

【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

家族でキャニオニングやシャワークライミングに挑戦してみませんか?関東で小学生が体験できるツアーを紹介!滝を滑り降りたり、川に飛び込んだり、リバースポーツの中でもスリリングな体験ができるキャニオニングとシャワークライミング。この夏こそレッツチャレンジ!

記事を読む
関東
2019.07.17

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

今年の夏は何かアウトドアレジャーに挑戦したい!そんな人におすすめなのが「カヌー・カヤック」です。初心者大歓迎はもちろん、日帰りでサクッと楽しめる関東エリアのツアーをまとめましたので、週末の空いた時間に心地良い水上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

2019年8月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年8月“アウトドアレジャー”の予約ランキングを発表!8月は夏遊びのベストシーズン。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェック!自然の中で思いっきり遊ぶ最高の夏休みを過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む
ニセコ
2019.07.11

ニセコで夏休み!子供と一緒に楽しめるカヌー体験ツアー3選

蝦夷富士の名で親しまれる羊蹄山に、清流日本一に輝く尻別川。美しい自然にあふれた北海道のニセコは、夏休みの家族旅行におすすめの観光地。尻別川では子供と一緒にカヌーも楽しめます。大自然の中、親子でカヌーを体験して夏の思い出を作りませんか?

記事を読む
奄美大島
2019.07.10

幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう

鹿児島県の離島、奄美大島にあるマングローブ林でカヌーデビューしませんか?マングローブに流れる川は穏やかで、子供や初心者がカヌーをするのに最適!“東洋のガラパゴス”と称される奄美大島には珍しい動植物もいっぱいで、貴重なカヌー体験ができますよ。

記事を読む
関東
2019.07.10

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.07.09

アドレナリン大放出!リバースポーツの聖地みなかみでキャニオニング体験

暑い夏だからこそ気持ちいいアクティビティといったら、キャニオニング!リバースポーツの聖地として知られる群馬県みなかみ町では、コンパクトながらキャニオニングの醍醐味をいくつも感じられるツアーを体験できます。この夏は涼しい渓谷に飛び込んでみませんか?

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
宮古島
2019.07.08

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の中でも“東洋一”美しい海が広がる宮古島。その中で、伊良部島の「青の洞窟」は幻想的な海の世界に出合えるととても人気!そんな青の洞窟とともに、宮古島の海を堪能できる“シーカヤックツアー”をご紹介します。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.07.07

2019年8月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が2019年8月の予約ランキングを発表!夏にどんなアクティビティが人気なのか、そしてどんなツアーが選ばれているのか、アクティブな夏の計画の参考にしてください!

記事を読む
四国
2019.07.07

四国の秘境と呼ばれるキャニオニングスポットでこの夏とっておきの体験をしよう!

ジメジメと蒸し暑い夏、思い切り涼しくなれる水遊びがしたい!人は少なくないはず。水しぶきを全身に浴びたり、滝つぼへダイブしたりするキャニオニング・シャワークライミングは、そんなあなたにうってつけ!今回は、四国のおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.06

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット5選

都心から78分でアクセスできる埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋に人気が集中しがちですが、夏こそ訪れたいスポットもたくさんあります。今回は、遊んで楽しい、食べておいしい秩父のおすすめスポットをご紹介。

記事を読む
十勝・帯広
2019.07.06

【北海道】十勝の原生林でホーストレッキング(乗馬)を楽しもう!

雄大な景色が広がる北海道の十勝は、馬との関わりが深い土地だけに、乗馬を体験できるスポットが充実しています。今回は初心者でも1人で馬に乗って、原生林の中をトレッキングできるおすすめのツアーを紹介!十勝を旅するなら、ぜひ乗馬も楽しみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.05

8月に行きたい!関東のラフティングツアー5選

8月といえば、ラフティングシーズン真っ盛り!ほかの季節ではできないようなことも、暑い8月なら気持ちいい!関東のラフティングツアーの中から、夏ならではの遊びが楽しめるものをピックアップしてみました。8月はラフティングで川と戯れましょう!

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.04

カップル必見!秩父ラフティングツアーでラブラブになろう!

「定番のデートスポットは行き尽くしてしまった」「恋人と新しいことにチャレンジしてみたい」そう思ったら、アクティビティデートはいかがでしょうか?特に興奮を共有できる体験ならカップルの絆を深めてくれます。おすすめは、東京都心から日帰りで行ける秩父のラフティングツアー。ツアーの後には秩父観光も楽しめおすすめです。

記事を読む
東京都
2019.07.03

【東京版】雨でもへっちゃら!子どもとお出かけしたくなるスポット10選

雨の日は外で遊べず、子供はもちろん親までストレスが溜まってしまうもの。子供が楽しく過ごせる屋内施設に出かけたい!そんなお父さんお母さんのために、東京都内にある雨でもOKなお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.07.02

1歳の幼児からペットの愛犬も楽しめる!山梨県本栖湖のカヤック体験ツアー

富士山麓に点在する富士五湖の1つ、本栖湖。本州屈指の透明度を誇る澄んだ湖では、1歳の幼児からペットのワンちゃんまでが一緒に楽しめるカヤックツアーがあります。子供や初心者でも無理なく体験できるカヤックの魅力をお届けします!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.07.01

都心から最も近いキャニオニングスポット!奥多摩をアクティブに楽しもう

「豊かな自然に癒されたい!」と思ったら、新宿から1本で行ける奥多摩がおすすめ。マイナスイオンたっぷりの渓谷でキャニオニングを楽しめば、日々の疲れも吹き飛ぶはず!今回はレベルに合わせて楽しめる「スプラッシュ」のキャニオニングツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.30

関西で激流ラフティングを体験するならココ!おすすめスポットを紹介

1度は体験してみたい川の人気レジャーといえばラフティング!スリリングかつ爽快なラフティングを求める人に、関西で激流を体感できるツアーを紹介。河川ごとにまとめてあるので、自宅からのアクセスや川の特徴など自分にぴったりのツアーを探してくださいね。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.06.30

スノーピークの新店「スノーピークストアPETEMO」は愛犬と一緒にアウトドアがテーマ

愛犬家、待望のショップが誕生!人気アウトドアメーカー・スノーピークがイオンペットと提携し、愛犬と一緒に楽しむアウトドアをテーマにした1号店「スノーピークストアPETEMO アクアシティお台場店」をオープン!このショップ情報と併せて、愛犬と楽しめるカヌーやSUPのツアーもご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.29

絶対ハズさない!関西のキャニオニング&シャワークライミングツアーまとめ

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、ジェットコースターのようにスリル満点な天然のアトラクションを楽しむことができるキャニオニング・シャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。今回は、関西のおすすめツアーをご紹介します!

記事を読む
宮古島
2019.06.29

宮古島でシュノーケリング!初心者や子供におすすめのツアー3選!

「宮古ブルー」と呼ばれる海の絶景で名高い宮古島には、シュノーケラーの憧れともいうべきポイントが点在!美しいサンゴの楽園やウミガメとの出会いなど感動が待ち受けています。そんな初心者や子供におすすめの“宮古島シュノーケリングツアー”を3つ厳選してご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.06.28

2019年7月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI」は、7月に人気のツアーを予約数順のランキングで発表。「夏のお出かけが決まっていない」「夏だからこそ、思いっきりアウトドアを満喫したい!」という人はぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.06.27

2019年7月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年7月の予約ランキングを発表!7月にファミリーに人気のレジャーは何なのでしょうか。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェックしましょう!

記事を読む
石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
SOTOASOBI

人気の記事

hot entries