沖縄らしい生き物に会うならココ!水族館・動物園、その他スポットをご紹介 2017.08.22 沖縄県

大人気の美ら海水族館から超穴場まで、沖縄ならではの生き物と出会ったり触れ合えるスポットが県内にはたくさんあります。そんなファミリーでもカップルでも楽しめる水族館、動物園、植物園、その他スポットなどをご紹介します!

photo by PIXTA

沖縄で水族館といえば美ら海水族館ですが、自然がいっぱいの沖縄には、その他にも海の生物や沖縄固有の野生動物に会えるスポットがたくさんあるのをご存知ですか?

ここでは美ら海水族館の魅力から、周辺施設の情報、それ以外にも沖縄県内の様々な動物園や植物園、その他スポットも一緒にご紹介しています。ぜひ沖縄でのお出かけにお役立てくださいね!

美ら海水族館

photo by PIXTA

沖縄で水族館といえばここ!「美ら海水族館」。2016年、全国の水族館の中で日本一の観客動員数を誇り(綜合ユニコム株式会社調べ)、沖縄ナンバーワンの人気スポットでもあります。

その人気の秘密とは?まず美ら海水族館を120%楽しむためのお役立ち情報をご紹介しますね!

美ら海水族館とは?

photo by PIXTA

美ら海水族館は、1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して作られた「海洋博公園」の一部で、公園内には水族館のほかにプラネタリウムや植物園、郷土博物館などが併設されています。

水族館の規模も世界最大級で、世界でも珍しいマンタやジンベエザメの複数飼育や孵化を成功させている、学術的にも評価の高い水族館なんです。

美ら海水族館の見どころ「黒潮の海」

photo by PIXTA

メインの水槽「黒潮の海」は、世界最大級の巨大なアクリルの水槽を使用、視界を遮る柱がないので、圧倒的な海の魅力に惹きこまれます。

8メートル以上あるジンベエザメが悠々と泳ぐ姿は圧巻!

A post shared by 보잉이💓 (@boyoung36) on


1日に15:00と17:00の2回ある餌やりタイムでは、巨大なジンベエザメが大きく口を開けて、ダイナミックに食事する姿も見られます。

この「黒潮の海」は、水槽の上にある水上デッキや、下から海を仰げるアクアルームなどからも観察できるので、いろんな角度から見てみるとさらに面白さが増しますよ。

photo by PIXTA

ほかにも海の中を疑似体験できる美ら海シアターや、人気のチンアナゴ、サンゴの海の魚たちも見ることができ、沖縄の海をまるごと体験することができます。

館内には水槽を見ながら飲食のできるレストランもあるので、ここでしか味わえない贅沢な気分でのお食事も楽しめますよ!


夕方前からの入館でお得な「4時からチケット」もあります。

ちょうどピークタイムを過ぎた頃に入館できるので、ゆっくり館内を楽しめる上、17:00からの「黒潮の海」の餌やりタイムも見られるので、午後から行こうという方はこちらもおすすめですよ。

無料ゾーンも意外に広い!

A post shared by show-ji (@maikuhama) on


美ら海水族館の外には、マナティ館、ウミガメ館、イルカラグーン、イルカのショーが見られるオキちゃん劇場があり、この部分はなんと入館料無料。

オキちゃん劇場では1日4回開催されるイルカショーが観覧できるほか、土日祝は事前申し込みで参加できるイルカふれあい体験なども行っています。

A post shared by ウタコ (@utaco1211) on

公園の敷地内にはネットの遊具が人気の「ちびっことりで」や、海岸遊歩道もあるのでファミリーでもカップルにもぜひおすすめです。

広い公園内は電気遊覧車で回ることができ、6歳以下は無料。乗車料は1回100円、1日券200円でかわいいお魚さんバスに乗れますよ。

見どころ満載の美ら海水族館・海洋博公園へGO!

美ら海水族館の魅力は伝わりましたか?

ぜひ沖縄に行った際には、日本が誇れる美ら海水族館へ足を運んでみてくださいね。きっと大感動の世界が広がっていますよ。

美ら海水族館
  • 沖縄県国頭郡本部町石川424(海洋博公園内)
  • 0980-48-3748

・アクセス:【車】沖縄自動車道「許田I.C」より1時間、 【バス】那覇バスターミナルから2時間15分、もしくは名護バスターミナルから50分、「記念公園前」下車
・開館時間:8:30~20:00(3月~9月)、8:30~18:30(10月~2月)※入館締切は閉館の1時間前まで
・休館日:12月の第1水曜日とその翌日
・入館料:大人1,850円、高校生1,230円、小・中学生610円、6歳未満無料

美ら海水族館以外の水族館・動物園など

美ら海水族館以外にも沖縄県内には動物や自然を体験できる施設がたくさんあるんです。

沖縄の海を体験できたり、在来種の動物に出会えたり、亜熱帯の植物に出会えたり。ここからはそんな沖縄の自然を味わえるスポットをご紹介します。

宮古島海中公園

photo by PIXTA

那覇から飛行機で1時間弱で行ける宮古島。海が美しい離島として有名ですが、ここでは天然の宮古の海を海中観察することができます。

A post shared by KH🅰ZK🅰KMT (@nukahk1) on


24個のアクリルパネルが並び、その日の海流などによって様々な魚に出会えます。

A post shared by ai (@hauoli_k_) on


パネルに顔をのぞかせる姿はなんとも愛らしく、お魚さんたちを身近に感じることができますよ。

 

A post shared by kaori (@apfelsaftjapan) on

 

まだマリンスポーツなどをやるのが難しい小さなお子様や年配の方も海中を味わえるので、ファミリーやシニア層にもおすすめです。

周辺には、モンドセレクションで金賞を受賞した宮古産の雪塩の製塩所である雪塩ミュージアム、また宮古と橋でつながった池間島などもあるので、まとめて立ち寄ってみては!?

宮古島海中公園
  • 沖縄県宮古島市平良字狩俣2511-1
  • 0980-74-6335

・アクセス:宮古島空港より車で25分
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:年中無休
・入園料:大人1,000円、高校生800円、小中学生500円、6歳未満無料

沖縄こどもの国

photo by PIXTA

沖縄本島の中部にある沖縄こどもの国は、地元の人に愛される遊園地&動物園。


キリン、ゾウ、カバなどの動物園の人気者の他に、「与那国馬」などの沖縄在来種の珍しい動物も展示されています。

動物との距離も近く、ひよこやモルモット、琉球犬、亀やヘビなどと触れ合うこともできます。

時間によってはゾウが歩いて園内を散歩していることもあるんですよ。他ではなかなか体験できない距離で動物を目撃できます。一見の価値ありです。

『絶滅危惧種・リュウキュウヤマガメがふ化 沖縄こどもの国』沖縄タイムス 8/11(金)...

沖縄こどもの国 Okinawa Zoo & Museumさんの投稿 2017年8月10日(木)

最近では珍しい、「リュウキュウヤマガメ」が孵化するなどの嬉しいニュースもあり、ますます魅力の深まる沖縄こどもの国。

サバンナやアマゾンにより近い環境でいきいきと過ごす動物たちに、ぜひ会いに行ってみてくださいね。

沖縄こどもの国
  • 沖縄県沖縄市胡屋5-7-1
  • 098-933-4190

・アクセス:沖縄自動車道「沖縄南I.C」より車で2分
・営業時間:9:30~18:00(4~9月)、9:30~17:30(10月~3月)※最終入園は閉園の1時間前まで
・休業日:火曜日(祝日の場合は水曜休み)、12/30~1/1※ただし春休み、夏休み、12/30~1/1を除く冬休みの間は無休
・入園料:大人500円、中高生200円、小学生・幼児100円、3歳以下無料)

ビオスの丘

photo by PIXTA

本島中部にあるビオスの丘は、広大な敷地に広がる自然体験施設。

リゾートエリアの恩納村からもほど近く、空港からも1時間15分程度で行くことができるので、気軽に楽しめる人気のスポットです。

A post shared by かりゆし (@kariyushi5858) on

園内は、本島北部のやんばるや西表島などで見られるようなジャングルの景色さながら!自然を堪能できるジャングルクルーズやカヌー、水牛車なども体験することができます。

A post shared by ᗩYᗩKᗩ.ᗯ (@ayaka.5858) on

ヤギや豚、ニワトリなどもかつて飼われていたようなナチュラルな姿でいて、沖縄の原風景を感じることができます。人懐っこい動物が多く、餌やりなどもできますよ。

ビオスの丘(bios no oka)さんの投稿 2017年2月22日(水)

ビオスの丘(bios no oka)さんの投稿 2017年5月7日(日)

ほかにもロードトレインや、通称ハイジのブランコと呼ばれる木製のブランコなど、子供だけでなく大人も童心に帰って遊べる遊具がたくさんあります。

石川インターチェンジから車ですぐなので、ぜひ観光の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ビオスの丘
  • 沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
  • 098-965-3400

・アクセス:石川I.Cより車で約10分
・営業時間:9:00~18:00(最終入園17:00)
・休園日:年中無休
・入園料:中学生以上900円、4歳から小学生500円

ネオパークオキナワ(名護自然動物植物公園)

photo by PIXTA

ネオパークオキナワも、自然に近い状態で動物たちが暮らす動植物公園です。

特に鳥類の展示方法はおもしろく、広大なケージに動物たちが暮らし、その中に人間が入って観察するという展示方法で、より間近に動物と触れ合うことができます。

A post shared by Zhai Yuan (@zhaiyuan) on


https://www.instagram.com/p/BWe0LBahkM1/
そうした状態で飼育されているので、群れで過ごしている鳥たちも多く、餌やりはかなりの迫力があります。

またそれ以上に、間近で見る鳥たちは迫力があります。羽根を広げるとその模様の美しさに驚くほどのクジャクや、曲線美の美しいフラミンゴ、ツルやトキの仲間も必見です。

ぜひじっくり観察してみてください。


園内に走っている本格的な観光鉄道は、男の子におすすめ!乗車時間20分で、鯉のえさやり、また園内のアフリカゾーンやオーストラリアゾーンを周遊できるので、こちらも来園の際はぜひ乗車してみてくださいね。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)
  • 沖縄県名護市字名護4607-41
  • 0980-52-6348

・アクセス:沖縄自動車道「許田I.C」より車で20分
・営業時間:9:00~17:30(最終入園17:00まで)
・休園日:年中無休
・入園料:大人660円、中高生330円、4歳から小学生220円

東南植物楽園

https://www.instagram.com/p/BUqp_qUjz1J/
沖縄市知花エリアにある東南植物楽園。

外国人居住区も近く、国内外から観光客も多く訪れる植物園は、同じ日本にいるとは思えない異国感が漂います。

A post shared by Alec Sheikh-Smith (@djkekoa) on


散歩するだけでマイナスイオンをたっぷり浴びられそうです。森林浴を楽しみながら、心を落ち着く1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?


また園内には、モルモットやヤギ、ウサギなども動物たちも住んでいます。

特にリスザルとカピバラのコンビは最高に癒されます。最近はリスザルの赤ちゃんも生まれ、運が良ければ母ザルがお腹に抱っこしている姿も見ることができますよ!

https://www.instagram.com/p/BW1bq76jRN3/
さらに園内のレストランでは、シーズンごとに様々なメニューが味わえます。島野菜や楽園内の自家製ハーブを使った料理も人気。レストランだけの利用なら入園料も不要なので、ランチがてら立ち寄ってみるのもおすすめです。

東南植物楽園
  • 沖縄県沖縄市知花2146
  • 098-939-2555

アクセス:沖縄自動車道「那覇北I.C」より車で5分
・営業時間:月~木9:00~18:00、金・祝前日9:00~22:00、土日祝7:00~22:00
※最終入場は閉園の1時間前まで。また植物園エリアは18:00閉園
・入園料:一般1,500円、高校生1,000円、小中学生500円、6歳未満無料

ヤンバルクイナ生態展示学習施設

photo by PIXTA

日本で唯一、ヤンバルクイナの生態展示が行われているヤンバルクイナ生態展示学習施設。

キョンキョンは、テレビカメラの前で優雅に歩いております📹💕 さすがです! 今日は台湾から子供番組向けの収録^ ^

ヤンバルクイナ生態展示学習施設さんの投稿 2017年5月8日(月)

ヤンバルクイナは、沖縄北部・やんばるに生息するクイナ種の鳥で、この地域の固有種。生息数も限られているので、自然の中で見るのはとても難しいと言われています。


ここヤンバルクイナ生態展示学習施設・クイナの森では、卵の状態からここで育ち、人なつこいキョンキョンというヤンバルクイナがいます。

キョンキョンは愛嬌も良く、取材なども多く受けているそうですよ。自然に水浴びしたり、観覧者にむかって窓越しに見せる姿はなんとも愛くるしいです。

日本国内では、この施設の他では間近でヤンバルクイナを見ることができないので、ぜひやんばる方面に行かれる際はお立ち寄りくださいね。

ヤンバルクイナ生態展示学習施設
  • 沖縄県国頭郡国頭村安田1477-35
  • 0980-41-7788

・アクセス:沖縄自動車道「許田I.C」より車で90分
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:水曜日
・入園料:大人500円、小中高生200円

ダチョウらんど沖縄

photo by PIXTA

知る人ぞ知る沖縄の珍名所・ダチョウランド沖縄。日本でも珍しい、ダチョウをメインに飼育している施設です。美ら海水族館から車で10分、世界遺産にも認定されている今帰仁城跡から車で5分のところにあります。

A post shared by アオちやん (@aochan328) on

味のある看板は怪しさ満点ですが、ぜひ足を踏み入れてみましょう。入園料は500円で、ダチョウの餌のさし草も一緒にもらえます。プラス500円でダチョウに乗ることもできるんですよ。

A post shared by 真次 (@s_nj0424) on

インスタグラムにはダチョウに乗った写真が多数!ぜひ挑戦してみましょう。

また中にはレストランも併設されていて、ダチョウのステーキや沖縄そばなども食べられます。ちなみにダチョウの目玉焼きという本物のダチョウの卵を使った特大の目玉焼きもありますが、こちらお値段7,000円。勇気のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

リピーターの中には、ステーキ目当てに訪れる人もいるのだそう。一度行ったらクセになるダチョウらんど。ぜひ旅の思い出に行ってみてくださいね!

ダチョウらんど沖縄
  • 沖縄県国頭郡今帰仁村字平敷309番地
  • 0980-56-3550

・アクセス:沖縄自動車道「許田I.C」より35分
・営業時間:9:00~6:00
・定休日:年中無休
・入園料:大人500円、子供300円、未就園児以下無料

以上、沖縄でおすすめの水族館と動物園、動物に出会えるスポットをご紹介しました。いかがでしたか?

美ら海水族館はもちろん、沖縄には自然を体験できるスポットがめじろ押しです。

観光に加え、さらに沖縄をアクティブに楽しみたい方は、レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」が紹介するアクティビティツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

こちらもご参考いただき、ぜひ沖縄の旅を満喫してくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2022.07.04

SUP初体験なら湘南・鎌倉へ!レンタル付きツアーで手軽に始めよう

近年人気のウォーターアクティビティ、SUP(スタンドアップパドルボード)!聞いたことはあっても、よく知らない人も多いのではないでしょうか。今回は湘南・鎌倉で気軽に挑戦できるレンタル付きのツアーをご紹介。これを読めば、あなたもSUPに挑戦したくなるはず!

記事を読む
霧島
2022.07.03

霧島のおすすめ観光スポット20選!自然と歴史と温泉がいっぱい!

神話に彩られたパワースポットが点在する鹿児島県の霧島。豊かな自然に温泉も豊富で、観光地として人気を集めています。霧島山麓に位置する宮崎県側も含め、霧島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2022.07.02

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ16選

「マングローブカヤック」は、マングローブ林の中をカヤックで漕ぎ進むアクティビティ。マングローブは国内では沖縄県と鹿児島県だけで見られるため、旅行に合わせて参加するのが人気です。今回は沖縄県のエリア別おすすめツアーを一挙に紹介します。

記事を読む
石垣島
2022.06.27

石垣島を旅行するならココ!押さえておきたい観光スポット22選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、気軽に体験できるアクティビティ、お土産にもなる伝統工芸の手作り体験など、幅広くご紹介します!

記事を読む
山梨県
2022.06.26

青木ヶ原樹海&洞窟探検に子供とチャレンジ!手つかずの広大な森で、富士山の神秘を体験しました

洞窟探検はゲームでは経験したことあるけど、リアルでは未体験。今回、一般観光客が足を踏み入れることのできない天然の地下洞窟「富士風穴」に行ける、冨士エコツアー・サービスのツアーに娘と2人で参加。青木ヶ原の樹海と富士風穴を探検してきました!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.25

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット23選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
石垣島
2022.06.20

一度は食べておきたい!石垣島グルメ36選

石垣島は、温暖な気候と豊かな自然の恵みでおすすめグルメが盛りだくさん!代表的な存在の石垣牛や新鮮な魚介類、八重山そばなどローカルフードを堪能するのも旅行の楽しみの1つです。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを36ヶ所ご紹介します!

記事を読む
北海道
2022.06.18

一生に1度は行きたい!7月の北海道のおすすめ観光スポットまとめ

観光地として1年を通して人気の北海道ですが、7月は特におすすめ!気候が良く、夏ならではの風景を見ることができ、おいしいグルメも盛りだくさん!そんな7月の北海道でおすすめの観光スポットなど魅力をご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.18

初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー7選

ウォータースポーツの定番として多くの人を魅了しているSUP!とはいえ、おもしろそうなんだけど実はまだ未経験…という人もまだまだ少なくないはず。そこで今回は、気軽に体験できる東京近郊のおすすめSUPツアーを7つピックアップしてお届けします。初心者大歓迎のツアーばかりなので、SUPデビューの参考にしてください!

記事を読む
奄美大島
2022.06.13

奄美大島で押さえておくべき!おすすめ観光スポット24選

鹿児島県の離島・奄美大島は、豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

忍野・山中湖
2022.06.25

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット23選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
西表島
2022.06.05

【おすすめ】西表島でトレッキングするなら盛りだくさんのこのツアーで決まり!

「東洋のガラパゴス」と呼ばれる西表島には、マングローブや亜熱帯ジャングルなど独自の自然が広がっています。ジャングルトレッキングのツアーに参加してとっておきの体験をしてみませんか?

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2022.06.04

吉野川でラフティング!小学生もOKな家族で楽しめる5つのツアー

激流で知られる四国の吉野川は国内でも有数のラフティングスポット!子供はできないんじゃ…と思うかもしれませんが、小学生が体験可能なツアーも多数あり。家族でラフティングデビューしてみませんか?

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.30

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット19選

本当に東京!?とびっくりするほど豊かな自然が広がる奥多摩。景勝地から温泉、グルメ、アウトドアツアーまで、奥多摩でおすすめの観光スポットをご紹介します!都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりですよ。

記事を読む
千葉県
2022.05.21

【千葉】子供を連れて家族で行きたい乗馬スポット5選!

優しい瞳をした馬に乗ってリフレッシュ!本格的な乗馬から引き馬まで、千葉県で乗馬体験ができるスポットをご紹介します。小さな子供はもちろん、中学生や高校生など成長した子供と一緒に体験するのもおすすめですよ。家族で乗馬を楽しみましょう!

記事を読む
沖縄県
2022.05.15

沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
神奈川県
2022.05.05

横須賀の観光スポット15選!名所からレジャースポットまで

横須賀の観光スポットを巡ろう!艦船が停泊する光景を眺めるクルーズツアーから1日遊べるレジャースポット、歴史的名所、アウトドア体験まで、横須賀のおすすめ観光スポットをご紹介!子供連れの日帰り旅にもおすすめです。

記事を読む
関西・近畿
2022.04.11

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー7選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
伊豆
2022.02.07

伊豆シーカヤックで洞窟探検!神秘の海へ漕ぎ出そう

透明度の高さと神秘的な地形を誇る伊豆の海は、シーカヤックが盛んなエリアです。中でもカヤックで洞窟を巡るツアーは、冒険心をそそると家族連れにも大人気!都内からもアクセスしやすい伊豆エリアで、たっぷりと遊んでみませんか?

記事を読む
関東
2022.02.05

関東のサウナ付きキャンプ場11選!ととのって極楽キャンプを満喫

今、話題のサウナをキャンプで楽しめる!そんな夢のようなキャンプ場を関東にしぼって11ヶ所ご紹介します。テントから小屋、樽型まで、さまざなタイプのサウナが勢ぞろい!これからのキャンプは、サウナでととのいながら楽しみませんか?

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

那須
2022.05.29

【那須】雨の日もへっちゃら!楽しく過ごせる観光スポット12選

豊かな自然と温泉に加え、家族で楽しめるスポットも充実している那須は、ちょっとした休日に遊びに行きたくなる人気の観光エリア。しかも、天候を気にせず楽しめる場所が多いのも魅力的なところです。旅先で雨に降られると憂鬱になってしまいますが、ここで紹介するスポットを覚えておけば大丈夫!天気が悪くても楽しい時間が過ごせますよ。

記事を読む
沖縄県
2022.05.28

沖縄旅行なのに雨!?天気が悪くても楽しめる観光スポット特集

亜熱帯気候で雨が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日に雨予報…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。

記事を読む
宮古島
2022.05.22

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の離島の中でも抜群の人気を誇る宮古島。橋を渡ってアクセスできる伊良部島の「青の洞窟」の魅力やシュノーケリング・ダイビングツアーをご紹介!“宮古ブルー”を海上から堪能できるシーカヤックもおすすめですよ。

記事を読む
富士・御殿場
2022.05.16

朝霧高原でパラグライダーを楽しむ際の服装について

一度はやってみたいパラグライダー!でも、どういう服装でやるものなんだろう?持ち物は何を用意するべき?そんな疑問にお答えします!

記事を読む
沖縄
2022.05.14

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたいワケ

温暖な気候が特徴の沖縄は、1年中マリンスポーツを楽しめるのが魅力。シュノーケリングはいつの時期が良いの?今回は、そんな疑問にお答えしていきます!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.05.01

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット12選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物とふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!連休や夏休みにお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.04.30

自然を感じる!河口湖の観光・アウトドアレジャースポット24選

アクティブに楽しむのも、のんびり過ごすのもアリの河口湖。観光スポットやアウトドア体験、アートスポット、日帰り温泉など、情報満載でご紹介します。富士山を望める絶景スポットもぜひ満喫しましょう。

記事を読む
石垣島
2022.04.18

石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ9選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、シュノーケリングにおすすめのビーチをご紹介。ガイドの案内で体験できる、絶景シュノーケリングツアー情報もお届けします。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.04.17

長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店11選

埼玉県の秩父郡にあり、ライン下りやラフティングなどで大自然を満喫できる長瀞。観光やアクティビティの合間に、ご当地グルメをランチで堪能しませんか?個性あふれる長瀞の名店をご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2022.01.22

伊豆大島へ日帰りしたい方必見!おすすめの楽しみ方教えます

東京から船でわずか2時間弱で行ける伊豆諸島の1つ、伊豆大島。火山島ならではのダイナミックで独特な地形は、一度は見てみる価値あり!日帰り旅行でも楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

SUP・パドルボード
2022.06.12

水上スポーツの新定番!SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装

SUPは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。今回は「道具は何が必要?」「どんな服装でするの?」という人のために、SUPの基本とおすすめのツアーをまとめました。

記事を読む
宮古島
2022.06.11

宮古島の海を堪能!おすすめのアクティビティ8選

“宮古ブルー”と呼ばれる宮古島の美しい海では、さまざまなマリンアクティビティを体験できます。シュノーケリングやダイビング、SUPなど、宮古島の海を満喫できるおすすめのアクティビティツアーをご紹介します!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.06

【山中湖】雨でも楽しめる観光スポット9選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも楽しめる観光スポットをご紹介します。手作り体験からミュージアム、日帰り温泉まで、さまざまな屋内スポットがありますよ。雨でも諦めず、山中湖を満喫しましょう。

記事を読む
西表島
2022.06.05

【おすすめ】西表島でトレッキングするなら盛りだくさんのこのツアーで決まり!

「東洋のガラパゴス」と呼ばれる西表島には、マングローブや亜熱帯ジャングルなど独自の自然が広がっています。ジャングルトレッキングのツアーに参加してとっておきの体験をしてみませんか?

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2022.06.04

吉野川でラフティング!小学生もOKな家族で楽しめる5つのツアー

激流で知られる四国の吉野川は国内でも有数のラフティングスポット!子供はできないんじゃ…と思うかもしれませんが、小学生が体験可能なツアーも多数あり。家族でラフティングデビューしてみませんか?

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.30

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット19選

本当に東京!?とびっくりするほど豊かな自然が広がる奥多摩。景勝地から温泉、グルメ、アウトドアツアーまで、奥多摩でおすすめの観光スポットをご紹介します!都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりですよ。

記事を読む
那須
2022.05.29

【那須】雨の日もへっちゃら!楽しく過ごせる観光スポット12選

豊かな自然と温泉に加え、家族で楽しめるスポットも充実している那須は、ちょっとした休日に遊びに行きたくなる人気の観光エリア。しかも、天候を気にせず楽しめる場所が多いのも魅力的なところです。旅先で雨に降られると憂鬱になってしまいますが、ここで紹介するスポットを覚えておけば大丈夫!天気が悪くても楽しい時間が過ごせますよ。

記事を読む
沖縄県
2022.05.28

沖縄旅行なのに雨!?天気が悪くても楽しめる観光スポット特集

亜熱帯気候で雨が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日に雨予報…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.05.23

子供と2人でカヤック初体験!透き通る"本栖ブルー"の美しさと湖上散歩の気持ちよさに大興奮!

"本栖ブルー"と呼ばれる美しい湖面が有名な富士五湖のひとつ本栖湖で、父娘2人レイクカヤックにチャレンジ!。参加したのは、4歳以上ならパドルを握れるアクアトレイルのカヌー体験です。湖上散歩の心地良さと、アウトドアアクティビティを通して娘の成長を感じられた1日でした!

記事を読む
宮古島
2022.05.22

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の離島の中でも抜群の人気を誇る宮古島。橋を渡ってアクセスできる伊良部島の「青の洞窟」の魅力やシュノーケリング・ダイビングツアーをご紹介!“宮古ブルー”を海上から堪能できるシーカヤックもおすすめですよ。

記事を読む
千葉県
2022.05.21

【千葉】子供を連れて家族で行きたい乗馬スポット5選!

優しい瞳をした馬に乗ってリフレッシュ!本格的な乗馬から引き馬まで、千葉県で乗馬体験ができるスポットをご紹介します。小さな子供はもちろん、中学生や高校生など成長した子供と一緒に体験するのもおすすめですよ。家族で乗馬を楽しみましょう!

記事を読む
富士・御殿場
2022.05.16

朝霧高原でパラグライダーを楽しむ際の服装について

一度はやってみたいパラグライダー!でも、どういう服装でやるものなんだろう?持ち物は何を用意するべき?そんな疑問にお答えします!

記事を読む
沖縄県
2022.05.15

沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
沖縄
2022.05.14

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたいワケ

温暖な気候が特徴の沖縄は、1年中マリンスポーツを楽しめるのが魅力。シュノーケリングはいつの時期が良いの?今回は、そんな疑問にお答えしていきます!

記事を読む
長野県
2022.05.09

薪割り・焚き火・乗馬と体験がいっぱい!山の魅力が詰まったキャンプ場で自然をもっと好きになる

浅間温泉の裏手にある里山・三才山に広がる「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」が、新シーズンに向けてリニューアルオープン!電源や温水設備が完備され、初心者キャンパーにうれしい機能・設備がさらに充実。今シーズンの新たな魅力として、手入れの行き届いていなかった周辺の森林が整備され、美しく見晴らしの良い景色が加わりました。

記事を読む
恩納・青の洞窟
2022.05.08

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

沖縄の「青の洞窟」は、シュノーケリングスポットとして大人気!一度は行ってみたいけど、どのツアーがいいのかわからない…。そんな人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元に、ランキング形式でおすすめツアーを紹介します。ぜひ自分にぴったりのツアーを見つけてください!

記事を読む
ラフティング
2022.05.07

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ8選

新たなステージでスタートを切る人の多い春は、何か新しいことに挑戦したい季節!今回はアウトドアで気軽にチャレンジできるアクティビティを紹介します。家族やカップル、友達と楽しんでみてください!

記事を読む
西表島
2022.05.06

半日からでも大満足!西表島で挑戦したいトレッキングツアー11選

世界自然遺産に登録され、お出かけ先としてますます注目が集まる西表島。島内ではさまざまなアクティビティツアーが開催されていますが、豊かな自然をたっぷり満喫したいならトレッキングがおすすめです。はじめてでも気軽に参加できる半日ツアー6選と1日ツアー5選を紹介しますので、ぜひ参考にして西表島散策を楽しんでください。

記事を読む
神奈川県
2022.05.05

横須賀の観光スポット15選!名所からレジャースポットまで

横須賀の観光スポットを巡ろう!艦船が停泊する光景を眺めるクルーズツアーから1日遊べるレジャースポット、歴史的名所、アウトドア体験まで、横須賀のおすすめ観光スポットをご紹介!子供連れの日帰り旅にもおすすめです。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.05.04

秩父・長瀞の子供向けおすすめ観光スポット9選!家族で思いっきり楽しもう

埼玉県の秩父・長瀞エリアは、都心から電車や車で2時間前後でアクセスできる人気の観光地。観光農園や牧場、公園、釣りスポットなど、子供と一緒に楽しめる観光スポットをご紹介します!自然豊かな秩父・長瀞を家族で満喫しましょう。

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.02

山・川・森で自分だけのアート探し!西多摩で子どもを大きく成長させるとびっきりの自然体験を

東京・西多摩の檜原村で3月27日からスタートした「裏山アート探検隊 みっけるん」は、ファミリー向けの自然体験プログラム。土・日・祝日限定で、自然が作り出す不思議と美しさを探しに探検グッズを装備して森へと出発!景色の中に静かにたたずむ“とっておき”の自然アートを見つけに、家族で一緒に参加してみませんか?

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.05.01

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット12選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物とふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!連休や夏休みにお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.04.30

自然を感じる!河口湖の観光・アウトドアレジャースポット24選

アクティブに楽しむのも、のんびり過ごすのもアリの河口湖。観光スポットやアウトドア体験、アートスポット、日帰り温泉など、情報満載でご紹介します。富士山を望める絶景スポットもぜひ満喫しましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.04.29

GWの沖縄を満喫!おすすめドライブスポット&レジャー体験

沖縄はゴールデンウィークの旅行先として大人気!沖縄ならではの風景を楽しめるドライブスポットやアウトドアレジャー、伝統や文化にふれられる体験をご紹介!レンタカーを借りて、自由に沖縄を楽しみましょう。

記事を読む
福岡県
2022.04.25

海を目の前に贅沢グランピング!BBQ・遊び場・露天風呂となんでもそろう宿泊型公園が登場

3月15日に福岡県・福岡市にオープンしたのが、“泊まれる公園”をコンセプトに掲げた「INN THE PARK(イン・ザ・パーク)福岡」。敷地面積350ヘクタールの広大な国営公園「海の中道海浜公園」内に建てられたテントの中では、潮騒に耳を傾けるロマンティックなグランピングを楽しめちゃうんです。

記事を読む
四国
2022.04.24

GWに訪れたい!四国のお出かけスポット16選

GWの連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館までGWに楽しめる四国のお出かけスポットを紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.04.23

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー4選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の「八ヶ岳」エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。そこで今回は、子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー4選をご紹介!八ヶ岳の四季を親子で満喫しに行ってみませんか?

記事を読む
石垣島
2022.04.18

石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ9選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、シュノーケリングにおすすめのビーチをご紹介。ガイドの案内で体験できる、絶景シュノーケリングツアー情報もお届けします。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.04.17

長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店11選

埼玉県の秩父郡にあり、ライン下りやラフティングなどで大自然を満喫できる長瀞。観光やアクティビティの合間に、ご当地グルメをランチで堪能しませんか?個性あふれる長瀞の名店をご紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2022.04.16

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット17選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
伊豆
2022.04.16

秘密基地のような特別感に子供は大興奮!大人はサウナでまったりのタイニーハウスに泊まろう

一昨年、昨年と我慢が続いたからこそ、今年はとびっきりの体験を子供の思い出に残したい!そんな人におすすめなのが、伊豆の大自然の中に佇む宿泊施設「Tiny Base」です。普通のホテルや旅館とは雰囲気がまったく異なるタイニーハウスやトレーラーハウスでの宿泊体験は、特別感にあふれ、きっと家族の忘れられない思い出になりますよ。

記事を読む
関西・近畿
2022.04.11

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー7選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
宮古島
2022.04.10

伊良部島・下地島のおすすめ観光スポット19選

沖縄県の宮古諸島の中でも、驚くほど透明度の高い海に出合える伊良部島と下地島。LCCの定期便が就航し、アクセスしやすくなった注目エリアのビーチや絶景スポット、グルメなど、2島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
東海
2022.04.09

ゴールデンウィーク(GW)に行きたい東海のお出かけスポット12選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
横浜
2022.04.09

薪割り・ロープ結び・テント設営まで全て伝授!新アウトドア拠点には貴重な自然体験がいっぱい

気軽に自然を満喫したい人におすすめなアウトドアの拠点「DREAM DOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD(ドリームドアヨコハマハンマーヘッド)」が3月19日に横浜にオープン!盛りだくさんのコンテンツが用意されていて、食・自然・体験をテーマに本格派アウトドアを楽しめる、まさに家族にぴったりの新スポットなんです。

記事を読む
中国
2022.04.04

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット14選

最大10連休も可能な2022年のGW。せっかくの連休だからちょっと足を伸ばしておでかけしたい!そんな人におすすめなのが、歴史的な建物と豊かな自然に恵まれた中国地方です。このエリアの魅力をたっぷり満喫できるスポット14選を紹介していくので、ぜひ参考にして思い出深いひとときを過ごしてください!

記事を読む
九州・沖縄
2022.04.03

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット15選

今年のゴールデンウィークは九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
関東
2022.04.02

【関東】とびっきりの非日常を体験できるアウトドア17選!

誰しも、ときに非日常を感じたくなるもの。感動的で新しい発見に出合うなら、自然の中で体を動かせる体験がおすすめです。今回は関東で非日常を体感できる、とびっきりのアウトドアを紹介!あなたも一歩踏み出して挑戦してみてはいかが?

記事を読む
山口県
2022.04.02

道の駅の隣でキャンプを満喫!林業や漁業体験、料理教室などココにしかない体験が最高の思い出に

「ABUキャンプフィールド」は、キャンプを目的としないキャンプ場。それを聞くと「え!なら何をするの?」と思いますよね。同施設は“地域を丸ごと楽しむ”をコンセプトに、目の前に広がる海や山々のアクティビティを存分に堪能できる滞在スタイルを提案。キャンプだけじゃない“阿武町のイイトコ体験”がメインなんです。

記事を読む
news
2022.03.28

春を快適に過ごせる!女性用ハードシェルアウター7選

ハードシェルアウターは、高い防風性と防水性、ハリのあるタフな素材が特徴で、アウトドアシーンだけでなくタウンユースとしても定番のアイテムです。そんな耐久性が高く悪天候でも快適に過ごせるアウトドアブランドのハードシェルアウターを7着紹介します。

記事を読む