初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シュノーケリング 沖縄

沖縄本島でシュノーケリングを楽しむなら!おすすめのツアー8選をご紹介

2017.10.02
離島ではなく沖縄本島で、美しい海を体験したい!シュノーケリングをしたい!そんな方は以下の記事をぜひどうぞ!子どもも大人も思う存分楽しめる、それぞれ特色の違うツアーを厳選。計8つ、ご紹介します!

photo by PIXTA

ここが日本!?と思ってしまうくらいの透き通った海、そこに珊瑚礁が広がる、沖縄。そんな沖縄には多くのシュノーケリングファンも訪れます。スポットも沖縄本島、石垣島、慶良間諸島など、数えきれないほどたくさん!

今回は、「離島じゃなく沖縄本島でシュノーケリングをしたい!」という方のために、本島なのにまるでパラダイスのような体験ができるツアーを紹介します。

1.沖縄本島・ブセナ体験ダイビング&シュノーケリング

アイランドブリーズ」が主催するこのツアーは、オレンジ色のスペイン瓦屋根のホテル、珊瑚のかけらでできた天然ホワイトビーチ、そして青く輝く海がまぶしい、沖縄でもトップクラスのリゾート地「ブセナ」で開催されています。

アイランドブリーズは、ショップもホテルの敷地内にあります。ぜいたくな時間を過ごしましょう。

シュノーケリングができるコースはこのふたつ!

アイランドブリーズのコースは4つありますが、その中でもシュノーケリングに焦点を当てているのが、「キッズシュノーケリング」コースと「ボートシュノーケリング」のコースです。

キッズシュノーケリングコースは3歳から参加可能で、お子様だけでの参加もOK。大人にも子供にも嬉しい内容になっています。うきわが用意されていて、お魚が見えるポイントまではインストラクターが引っ張って行ってくれるので泳げなくても全く問題なし!お魚の餌付けタイムもあるので、短い時間でもさまざまな海の体験ができるのが特徴です。

ボートシュノーケリングコースは、10月〜3月開催のものと4月〜9月まで開催のものとありますが、基本的な内容はどちらも変わりません。こちらは参加は6歳以上と10歳以上になっています。子連れでも参加出来るツアーを開催しています。

ボートシュノーケリングは、その名の通りエントリーポイントまで担当ガイドがボートで連れていってくれます。ライフジャケットとうきわも完備しているので、お子さんや泳ぎが苦手な方でもブセナの美しい海を楽しめます。

アイランドブリーズ
  • 沖縄県名護市喜瀬1792 ブセナリゾート内 アイランドブリーズ

・サービス名:沖縄本島・ブセナ体験ダイビング&シュノーケリング
【コース名:《3歳~子供だけでも楽しめる海遊び!》 キッズシュノーケリング
・開催期間:通年
・料金:4,540円~
【コース名:【10~3月開催】 《6歳からOKの本格海遊び》 ボートシュノーケリング
・開催期間:10月1日~3月31日
・料金:4,320円~

2.沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング

沖縄でシュノーケリングと言えば、よく耳にするのが「青の洞窟」ですよね。神秘的な青の世界に魅せられて、国内外からシュノーケリングやダイビングファンが集まるその「青の洞窟」は、沖縄本島恩納村の真栄田岬にあります。奥行き30mもある、広々とした人気シュノーケリングスポットで、洞窟内なので多少天気が悪くても楽しむことができるのもポイント。雨や曇りの日は青色がさらに濃くなるので、より神秘的な雰囲気を楽しめるのだそう!

プズマリダイバーズクラブ」は、この「青の洞窟」専門のガイドがいるのが特徴です。ツアーは、カクレクマノミがいるポイントや安全に泳げるコースなど、このエリアを熟知しているガイドだからこそ自信をもっておすすめできる内容となっています。

ビーチかボートか選べるコース!

しかもプズマリダイバーズクラブのシュノーケリングツアーは、2つのコースから選べます。どちらも体験内容は基本的に変わりませんが、ビーチからエントリーするかボートからエントリーするか、お好みで選べます。

「青の洞窟」まですぐに、手軽に行きたいという方にはボートエントリーがおすすめです。深いところからエントリーするのが苦手な方、泳ぎが苦手な方は、ビーチエントリーを選ぶのをおすすめします。どちらのツアーもうきわの用意もあり、また水中カメラのレンタルも付いてくるので、青の洞窟の美しさを隅々までカメラにおさめることができます♪

プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518 プズマリダイバーズクラブ

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
【コース名:《ビーチエントリーで安心》 青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリング◆水中カメラレンタル付!
・開催期間:通年
・料金:3,758円~
【コース名:《快適アクセス・ボートエントリー》  青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリング◆水中カメラレンタル付!
・開催期間:10月1日~3月31日
・料金:4,838円~

3.沖縄本島・恩納村 シーカヤック&シュノーケリング

サウスワード」では、シーカヤックとシュノーケリングの両方が楽しめるオトクなツアーを開催!歩いたり泳いだりではなかなか行くのが難しいエリアにカヤックで行き、シュノーケリングタイムを楽しむことができます。

またツアーのクライマックスには、「やどかり島」に上陸します!白い砂浜が美しい、まさにパラダイスそのもの。最高の景色とシュノーケリングが両方楽しめます。

一気に3つの遊びが体験できるコース!

いくつかあるシュノーケリングを含んだコースの中でおすすめは、やどかり島上陸、洞窟体験、シュノーケリングの3つの遊びが楽しめる「半日コース」。まずシーカヤックを漕いで、最初の目的地である崖下の洞窟に!ここは満潮時は胸のあたりまで水位が上がり、幻想的な雰囲気が楽しめます。そして続いては、海でシュノーケリングを楽しみます。

それらを楽しんだら、いよいよメインのやどかり島へ。シュノーケリングを楽しむも良し、疲れたら白いビーチで昼寝するも良し。たっぷり3時間のコースなので、余裕をもって極上の景色と自然体験を満喫したい!という方におすすめのツアーです。

サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4 サウスワード カヤッククラブハウス

・サービス名:沖縄本島/恩納村 シーカヤック&シュノーケリング
・開催期間:通年
・料金:5,000円~(9・10月限定の学割キャンペーンもあり)

4.沖縄本島・青の洞窟 シュノーケリング

ネイチャーサービス マハエの」は、リゾートホテルが立ち並ぶ恩納村で長年こだわりのツアーを開催しています。全てのツアーが貸切プライベートとなっていて、神秘的な青の洞窟で生涯忘れられないシュノーケリング体験が可能。周囲の目を気にせず、家族で貴重な思い出が作れるはず!

5歳から69歳まで参加できるので、幅広い年齢層で楽しめます。専属のガイドが案内するので、気兼ねなく色々と質問することも可能。写真も無料でプレゼントしてもらえるのも嬉しいですね。

水深の浅い場所からのエントリーで初心者も安心!

ハードルが高そうなイメージの洞窟シュノーケリング。「ネイチャーサービス マハエ」主催の「【安心のビーチエントリー・神秘の世界に包まれよう!】青の洞窟シュノーケルコース」では、経験豊富な専属ガイドによる充実したレクチャー、そしてもちろんツアーへは終始同行し、水深が浅い場所から徐々に入っていきます。初心者でも安心して参加することができますよ。

太陽の光を受けて青く輝く洞窟内部は、幻想的!水中には普段は見ることの出来ない夜行性の魚が泳いでいたり、非日常の時間と空間を存分に楽しむことができるでしょう。

ネイチャーサービス マハエ
  • 沖縄県国頭郡恩納村真栄田1554-1F

・コース名:【安心のビーチエントリー・神秘の世界に包まれよう!】青の洞窟シュノーケルコース ◆写真つき!
・開催期間:通年
・料金:3,500円~

5.水納島・瀬底島・本部町 シュノーケリング

水納島・瀬底島周辺でシュノーケリング体験ツアーを開催しているのが、「アシビーブルー」。経験豊富なガイドにより、5歳以上(ボートツアーは4歳以上)のお子さんから大人まで、安心して参加できる初心者向けツアーを通年で開催しています。

本格的なシュノーケルコースを選べる!

浜辺からのエントリーで安心!本部町エリアシュノーケリング」は、約2時間のコースを楽しめます。装備を身に着け、水中で呼吸の練習をしたり、事前にシュノーケルの使い方も詳しく学べるので、全くの初心者でも心配無用。

魚たちに餌をあげたり、きれいな海でプカプカ浮いてみたり、極上の体験が出来るチャンス!充実したコースにも関わらず、手頃な価格で参加できるのも嬉しいポイントです。

一方じっくりシュノーケリング体験を楽しみたい方におすすめのコースが、約4時間の「人気の水納島・瀬底島サンゴ礁 ボートシュノーケリングコース」。美しいサンゴ礁を眺めたり、友達や家族と一緒に泳いでみたりと、楽しみ方盛りだくさん。沖縄の海や自然の美しさに魅了されること間違いなし!

アシビーブルー
  • 沖縄県国頭郡本部町渡久地791 渡久地港

・サービス名:水納島・瀬底島・本部 シュノーケリング
【コース名:◇【ビーチ/1箇所でシュノーケリング】 浜辺からのエントリーで安心!本部エリアシュノーケリング
・開催期間:通年
・料金:4,320円~
【コース名:★1番人気!【ボート/2箇所でシュノーケリング】
・開催期間:通年
・料金:7,560円~

6.青の洞窟・砂辺 シュノーケリング

沖縄県北谷町でダイビングショップを営む傍ら、完全貸切制のダイビング&シュノーケリング体験を行っているのが、「マナエンジョイダイビング」。お馴染みの青の洞窟内で非現実の時間を楽しんだり、海の生物との触れ合いを楽しんだり、他人の目を気にせず家族や友達・恋人との思い出を作りたい方には最適なツアーを、通年開催中。

さんごのお花畑シュノーケリング」は、その名の通り、まるで水中のお花畑のようなソフトコーラルという柔らかいサンゴ礁が広がっているエリアで行われます。ビーチは、那覇から40分の北谷町の市街地からすぐそば。6歳以上から参加でき、子供から大人まで時間を忘れて体験が可能。

3歳からOK!安心安全なファミリーシュノーケリング

真栄田岬周辺等で開催される「ファミリーシュノーケリングコース」は、なんと3歳から参加可能。子供が主役で楽しめる約2時間コースです。小さな子供は水深の浅いビーチで箱メガネを使用し、水中を観察します。磯遊びを楽しみながら魚に餌をあげたりして、2時間たっ~ぷりと貴重な自然体験を。

絵画のようなソフトコーラルが広がる美しい海や、のびのびとした自然の中で、都会では経験できない体験をしてみませんか?

マナエンジョイダイビング
  • 沖縄県北谷町宮城2-193 1F マナエンジョイダイビング ショップ

・サービス名: 青の洞窟・砂辺 シュノーケリング
【コース名:【6歳からOK!色とりどりのさんごに癒されよう!】 さんごのお花畑シュノーケリング ◆写真付!
・開催期間:通年
・料金:3,500円~
【コース名:【3歳からOK!完全貸切!子どもが主役で楽しめる】 ファミリーシュノーケリング ◆写真付!
・開催期間:通年
・料金:3,500円~

7.沖縄本島・真栄田岬・青の洞窟 体験ダイビング&シュノーケリング

沖縄恩納村の美しい海の魅力を多くの人に広めたいと、6年前に設立された「マリンクラブナギ」。現在は青の洞窟シュノーケリングをはじめ、カヤックツアーやダイビングなど、幅広いマリンスポーツツアーを開催しています。

通年開催している「《青の洞窟》探検シュノーケリング」は、青く輝く洞窟の中で探検とシュノーケリングを同時に体験できます!またマリンクラブナギのツアーでは、全て水中カメラ無料レンタルを実施中。とっておきの瞬間をカメラに収められる貴重なチャンスです!

探検気分を味わえるドキドキワクワクコース

またこちらのコースでは、シュノーケリング体験だけではなく、洞窟エリアに歩いていくまでガイドと一緒に周辺散策も楽しめます。ふだんなかなか見ることのできない珍しい植物をぜひ見つけてみて下さい。

洞窟の内部に入ったら、フィンとマスクを装着。薄暗く狭い洞窟でも経験豊富なガイドと一緒なら怖くありません。青く輝く洞窟の中には熱帯魚が気持ちよさそうに泳いでいて水中撮影を楽しんだり日常を忘れ、童心に返って遊ぶことが出来ます。

コース終了後はマリンハウスに戻りシャワーを浴びることが出来るので、きれいな海で思い切り楽しみましょう!

マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス

・コース名:《青の洞窟》 探検シュノーケリング
・開催期間:通年
・料金:4,104円~

8.パドルボードでシュノーケリング!

最後に紹介するのは、シュノーケリングだけでは物足りない!というよりアクティブな方向け、「シーナサーフ」主催の「パドルボードでシュノーケリングコース」。

こちらのツアーは、海上と海中から海遊びをぜいたくに楽しむことができます。出発場所のビーチでは、パドルボードの扱いや操作方法まで丁寧に指導がある上、いきなりボードに立つわけではなく、最初は膝をついてパドルを漕ぐ練習を行います。

安定した姿勢でボードを操作出来るようになったら、いよいよパドルボードに立って海上散策に出発!

パドルボードに慣れてきたら・・・プチサーフィンにもチャレンジできます!

青い空の下、パドルボードに乗って海遊びを満喫したり、シュノーケリングで思い切りリフレッシュ。そこからさらに新しいことに挑戦してみたいという方は、沖縄の海を知り尽くしたプロのガイドに海遊びを教えてもらいましょう。例えば小さな波に乗ってのプチサーフィン体験など、様々な遊びにチャレンジすることが可能です!

どこまでも広がる青い空と透明度が高い沖縄の海。初心者で参加可能なコースで充実した時間を過ごし、日々の忙しい生活から解放されてみませんか?

シーナサーフ
  • 沖縄県恩納村字前兼久167 1F

・コース名:【海上と海中から、海遊びを満喫!】パドルボードでシュノーケリング
・開催期間:通年
・料金:8,100円~

まとめ

いかがでしたか?
沖縄では、離島へ行かなければパラダイスはない!と思っている方。そんなことは全くありません。本島でも、美しく透き通る海を十分堪能することができます。極上シュノーケルを楽しみたいなら、交通アクセスも便利な沖縄本島でぜひ!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、他にも魅力的な沖縄のシュノーケリングツアーを数多く紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2015年12月26日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

帆音

帆音

タイ在住ライター。山に囲まれた海なし県在住なのに、好きなスポーツナンバーワンはシュノーケリング。休みの度に秘境や無人島などで楽しんでいます。他にトレッキングなど山のアクティビティにも興味あり。将来は海と山の両方を制覇したい!

ツアーを予約する