蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット20選 2018.10.06 蔵王

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころある観光スポットが豊富。今回は自然・歴史・食べ物・レジャーと幅広いジャンルの観光スポットをご紹介します。見て、体験して、食べて…さまざまな方法で蔵王を満喫しませんか?

宮城県と山形県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰や御釜、樹氷など自然をはじめとした見どころある観光スポットがたくさん!

今回は宮城県側の蔵王エリアを中心に、自然・歴史・食べ物・レジャーと幅広いジャンルの観光スポットを厳選しました。また冬のレジャーで外せないウィンタースポーツもいち早くご紹介!蔵王へ出かける際には、ぜひこちらを参考にして旅程を立ててみてくださいね。

目次

 1.蔵王連峰
 2.御釜
 3.蔵王エコーライン
 4.蔵王ロープウェイ
 5.みやぎ蔵王えぼしリゾート
 6.滝見台(三階滝・不動滝・地蔵滝)
 7.真田家ゆかりの郷・白石城
 8.平沢弥陀の杉
 9.駒草平
 10.旧羽前街道
 11.国営みちのく杜の湖畔公園
 12.蔵王酪農センター
 13.みやぎ蔵王こけし館
 14.ことりはうす
 15.蔵王焼 万風窯
 16.陶アトリエ 花*花
 17.遠刈田温泉
 18.神の湯
 19.室野井果樹園
 20.蔵王のそば処 賛久庵
  -column- 蔵王の紅葉の見頃はいつ?

<<宮城県で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.ウィンタースポーツのメッカ!「蔵王連峰」

PIXTA

東北地方の中央を南北に連なる奥羽山脈の中で、宮城県と山形県にまたがる「蔵王連峰」は蔵王エリアの目玉ともいえます。

主峰は山形県側に位置する熊野岳で標高は1,841m。常時観測対象とされている活火山で、その恩恵である温泉も有名。夏場はトレッキングや高山植物を巡る散策コース、冬場はスキーをはじめとしたウィンタースポーツが人気です。

蔵王連峰
  • 山形県山形市蔵王

2.5色に変化する神秘の湖!「御釜」

PIXTA

蔵王観光のシンボルともいえる「御釜(おかま)」は、蔵王馬の背と五色岳の中間に位置する円形火口湖。

天候などの条件によってエメラルドクリーン調や瑠璃色調と、5色に変化することから“五色沼”とも呼ばれているとか。蔵王が誇る自然美をぜひ楽しんでみてください。

駐車場から御釜の展望台までは徒歩5分なうえ、バリアフリー対応なのでどなたでも安心して観光できますよ。なお、例年11月上旬から4月下旬は蔵王エコーライン・ハイラインの冬期通行止めがあり、基本的に見学することができないので、訪れる時期にご注意ください。

御釜
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内

3.絶景が続く蔵王きってのドライブコース!「蔵王エコーライン」

PIXTA

宮城県と山形県を結ぶ山岳道路である「蔵王エコーライン」は、昭和37年に開通しました。おすすめの時期はゴールデンウィーク周辺と9月下旬以降の紅葉シーズン。

ゴールデンウィークには最高で約10mになる「雪の壁」、そして紅葉シーズンにはブナやナラなどが赤や黄に染まる絶景を楽しめます。宮城側から見える火山岩むき出しの男らしい蔵王の姿も必見ですよ。

冬期閉鎖期間のほか、降雪・凍結のため緊急的に通行止めになったり夜間通行止めをしている期間があったりするので、訪れる際は交通情報に注意しましょう。

蔵王エコーライン
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉

・冬期閉鎖期間:毎年11月初旬~翌年4月下旬
※閉鎖前(10月下旬)と開通後(5月上旬)の数日は夜間通行止めあり(17:00~8:00)

4.蔵王ならではの幻想的な景色は必見!「蔵王ロープウェイ」

PIXTA

蔵王には2つのロープウェイとスカイケーブルがあり、それぞれ高い標高からの景色を堪能できますが、秋から冬にかけて特におすすめなのが「蔵王ロープウェイ」です。

今の季節はもちろん紅葉が見どころ!すでに色づきはじめ、緑から黄や赤など色彩にあふれた木々を眼下に見渡せます。

そして冬の蔵王で見逃せないのが樹氷。強い西風に乗った氷の粒が蔵王に自生する木々の葉に衝突してでき、エビのしっぽのような形になっていきます。

ロープウェイから眺める樹氷は圧巻の美しさ!例年の見頃は1月〜2月で、冬期限定(2018年12月22日〜2019年3月3日)でライトアップもされるので、星空とコラボした幻想的な光景を見るチャンスを逃さないようにしてくださいね。

蔵王ロープウェイ
  • 山形県山形市蔵王温泉229-3
  • 023-694-9518

・営業時間:【山麓線】8:30~17:00 【山頂線】8:45~16:45 ※変更の場合あり
・料金:【地蔵山頂駅】片道:大人1,500円、小人800円/往復:大人2,800円、小人1,400円
【樹氷高原駅】片道:大人800円、小人400円/往復:大人1,500円、小人800円

<<山形県で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

5.楽しいイベントやコースが充実!「みやぎ蔵王えぼしリゾート」

PIXTA

今シーズンで40周年を迎える「みやぎ蔵王えぼしリゾート」。現在はグリーンシーズンでトレッキングや芋煮などが楽しめますが、2018年11月29日からはスノーシーズンがスタートします!

広大な敷地には10のコースがあり、上級者向けから初心者向けまでと充実。スキー・スノーボードに初めてチャレンジする方のために新設されたビギナーズエリアでは、初心者も安全に練習ができます。拡充されたキッズパークには、長さ80mのスノーエスカレーターがあり移動もラクラク!まだスキーで滑るのは不安という子供も、そり遊びやエアドームで楽しく遊べます。

そんなえぼしリゾートでは、シーズン中にさまざまな楽しいイベントを開催予定!ゲレンデを歩くペンギンに会えるペンギンウォークや、雪上花火大会、街コンならぬ「えぼしコン」、キッズかまくら作り体験などのイベントがめじろ押しです。大人も子供も、雪山を大満喫できますよ。

みやぎ蔵王えぼしリゾート
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
  • 0224-34-4001

・スノーシーズン期間:2018年11月29日~2019年3月31日

■関連記事
蔵王のスノーシューツアーならこれ!「宮城蔵王自然学校」のおすすめツアー2選

6.3つの名瀑と山々の景色を楽しむ!「滝見台(三階滝・不動滝・地蔵滝)」

PIXTA

特色ある3つの滝を眺められる絶好スポットの「滝見台」。落差53.5mの不動滝に、その上にかかる地蔵滝。そして「日本の滝百選」にも選ばれている三階滝は落差181mもあります。

ともに水量が多く迫力があり、新緑や紅葉の季節はさらに景色が映えるため大人気。ちなみに蔵王周辺は霧が発生しやすく、霧で隠れてしまうこともあるので天候には注意してくださいね。

滝見台(三階滝・不動滝・地蔵滝)
  • 宮城県刈田郡蔵王町倉石岳地内

■関連記事
東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

7.真田家ゆかりの郷で歴史ロマンに思いを馳せる!「白石城」

PIXTA

2016年のNHK大河ドラマで取り上げられた真田家。宮城県の蔵王町と白石市でも、実は知る人ぞ知る真田家ゆかりの史跡を随所に見ることができるんです。

大阪夏の陣にて伊達正宗隊の先鋒・片倉小十郎重長に、ひそかに真田幸村の三女・阿梅(おうめ)が送り届けられたことから始まり、次男・大八は伊達家の家臣ともなりました。そのおかげで徳川方の追及をかわし、真田幸村の血脈を伝えられることができたそうです。

片倉家の後室となった阿梅姫ゆかりの「白石城」は平成7年に復元されたもの。毎年10月上旬には「鬼小十郎まつり」が開催され、片倉小十郎重長公と真田幸村公の大阪夏の陣での激闘が再現されるとか!

白石城
  • 宮城県白石市益岡町1-16(益岡公園内)
  • 0224-24-3030

・営業時間:【4月~10月】9:00~17:00 【11月~3月】9:00~16:00
※入館は閉館の30分前まで
・定休日:12月28日~12月31日

8.樹齢約900年の巨木!「平沢弥陀の杉」

PIXTA

高さ約45m、幹の太さが約10m、樹齢約900年といわれる「平沢弥陀(ひらさわみだ)」の杉は、宮城県内最大級の杉で県の天然記念物に指定されています。

奥州藤原氏が丈六阿弥陀堂(じょうろくあみだどう)の建立時に植樹したものと考えられていて、周辺で「だるま講」という安産信仰が広まったことから“だるま杉”とも呼ばれているとか。木の圧倒的な存在感にふれてみてはいかがでしょうか。

平沢弥陀の杉
  • 宮城県刈田郡蔵王町大字平沢字丈六78-1

9.蔵王を一望できる絶景スポット!「駒草平」

PIXTA

蔵王エコーライン沿いにある「駒草平(こまくさだいら)」は、西には不帰(かえらず)の滝や振子滝、東には奥羽山脈とさらにはその先の太平洋まで望めるおすすめのビューポイント。

6月中旬から7月にかけては、高山植物の女王と呼ばれるコマクサが見どころの1つ。10月上旬から中旬頃までは紅葉が楽しめます。11月上旬から4月下旬までは蔵王エコーラインの冬期通行止めで見学ができなくなるので、この秋に景色を堪能したい方は急いでくださいね。

駒草平
  • 宮城県刈田郡蔵王町倉石岳国有林内

■関連記事
福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット15選!

10.「旧羽前街道」で歴史と絶景に出会う!

「旧羽前(うぜん)街道」は現在の蔵王町宮から笹谷峠へと抜ける古道で、平安時代から使われていた道だったとか。

ほとんどが舗装されてしまっていますが、一部区間では地元住民の手によって昔ながらの山道が保存されています。その中で、全長1km、道幅3mほどの道が頂上の四方峠まで林の中を縫うように続き、頂上にある展望櫓から見える景色は、天気の良いときには太平洋を望めるほど抜群!

昔ながらの道を散策しながら、長い歴史への思いを馳せてみるのもいいかもしれません。

旧羽前街道
  • 宮城県刈田郡蔵王町平沢

11.東北随一の広さ!ファミリーにおすすめの「国営みちのく杜の湖畔公園」

PIXTA

釜房湖のほとりにある「国営みちのく杜の湖畔公園」は、その土地を活かしてつくられた東北随一の広大な国営公園。園内は里山地区・北地区・南地区と特色ある3つのエリアに分かれています。

釜房湖に面し、100年ほど前に植えられた豊かなスギ林が目に付く里山地区。畑や草地を主体とする北地区。そして南地区は公園の中心となるエリアで、東北らしい文化と水をテーマにしています。

公園では特徴ある遊具やツリーハウスがあり、里山散策や動物とのふれあい、キャンプと色々な体験が可能!季節ごとのイベントもあり、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょう。

国営みちのく杜の湖畔公園
  • 宮城県柴田郡川崎町小野二本松53−9
  • 0224-84-5991

・営業時間:時期によって異なる
・料金:大人(15歳以上)450円、小人(小中学生)無料、シルバー(65歳以上)210円

■関連記事
桧原湖のワカサギ釣りが楽しい!その理由とは?

12.乳製品の手作り体験を満喫!「蔵王酪農センター」

緑の牧草地が一面に広がる「蔵王酪農センター」は、東京ドーム20個分の広さを誇る牧場。牛やヒツジ・ヤギが飼育されていて、動物たちとふれあえるコーナーはもちろん、乳搾りやチーズ・バターといった乳製品の手作り体験(要予約)もできます。

広大な敷地でゆったりとした時間を家族で過ごすにはおすすめの場所。11月上旬にはチーズフェアが開催されるので、チーズ好きの方はぜひ!

蔵王酪農センター
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
  • 0224-34-3311

・営業時間:9:00~17:00
・冬期休業:11月〜3月

13.「みやぎ蔵王こけし館」で自分だけのこけしを作ろう!

PIXTA

「みやぎ蔵王こけし館」は、宮城伝統こけし発祥の地として昭和59年に蔵王町にオープン。技術保存、後継者育成、一般の方への広報を目的に建てられた産業会館です。

こけし絵付け教室があり、職人の指導のもとで世界に1つだけの“マイこけし”を作れます!絵付けをしているうちに徐々に愛着が湧いてくるはず。ちなみに要予約で、入場料とは別にこけし1本750円が必要です。

みやぎ蔵王こけし館
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山36-135
  • 0224-34-2385

・営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
・定休日:無休
・料金:大人300円、小人(小中学生)150円、未就学児無料

14.野鳥に蔵王の自然を学ぶ!「ことりはうす」

昔から周辺の森が野鳥の楽園として知られ、昭和49年に「宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター」が開設。次第に自然への関心が高まり、自然の仕組み・生命の大切さを学ぶ場として「ことりはうす」が設けられました。

蔵王の自然や野鳥の生態が理解できる展示となっていて、33科112種の鳥類のはく製が鑑賞可能!また餌台に集まるたくさんの野鳥を観察室から眺められるので、鳥好きにはたまらないスポットです。

ことりはうす(宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター)
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原162-1
  • 0224-34-1882

・開館時間:9:00~16:30
・休館日:月曜日(休日を除く)、12月28日~1月4日
・料金:大人(大学生以上)350円、高校生以下無料

15.陶芸体験で心を研ぎ澄ます!「蔵王焼 万風窯」

蔵王の大自然に囲まれ、ゆっくりした時間の中で陶芸体験してみるのはいかがでしょうか。「蔵王焼 万風窯(まんぷうがま)」では講師が丁寧に教えてくれるので、初めての方はもちろん、おひとりさまでもグループでも体験できます。

席が空いていれば予約なしでも体験できるので、気軽に寄ってみましょう。ろくろを使って形を整えたり、色付けしたりしているうちに、時間を忘れるほど夢中になってしまうかも!?

蔵王焼 万風窯
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字下の原8‐3
  • 0224-34-4117

・営業時間:9:00~17:00
・定休日:無休(年末年始を除く)

16.定番から個性的なものまで幅広い陶器がそろう!「陶アトリエ 花*花」

「陶アトリエ 花*花」は遠刈田(とおがった)温泉のど真ん中にある陶芸工房のショップ兼ギャラリー。遊び心いっぱいのかわいらしい器やアクセサリーにときめいてしまいます。

さらに短時間かつリーズナブルに陶器絵付け体験もできちゃいます。やり直しができるので小さい子どもでも大満足かも。家族みんなで体験してみるのも面白いかもしれません。

陶アトリエ 花*花
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町22
  • 0224-26-9530

17.旅の疲れを癒やすなら「遠刈田温泉」がおすすめ!

PIXTA

蔵王エコーラインの入り口にある標高330mの高原に位置する「遠刈田温泉」。

蔵王連峰を背にした温泉街で、無料で入れる足湯などのんびり散策するのにもおすすめ。温泉は茶褐色をした少し熱めのお湯で、冬でも湯冷めしにくいとか。2014年度の「にっぽんの温泉100選」にも選ばれています。

遠刈田温泉
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉

18.リーズナブルに源泉かけ流し温泉を堪能!「神の湯」と「壽の湯」

PIXTA

遠刈田温泉街の中でおすすめなのが、お手頃価格で日帰り入浴を楽しめる「神の湯」と「壽(ことぶき)の湯」。どちらも温泉街にある共同浴場で、場所も近くにあります。

青森産ヒバをふんだんに使った浴槽からは木の香りが漂い、温泉とともに疲れを癒やしてくれることでしょう。

豊富な湯量となめらかな肌触りが特徴の温泉で、もちろん源泉かけ流し。神の湯には無料の足湯もあり、蔵王の自然を感じながら気軽に温泉を堪能できます。

神の湯・壽の湯
  • 神の湯:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町32/壽の湯:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町5-1
  • 0224-34-1990

・営業時間:9:00~21:30
・定休日:無休
・料金:大人330円、小人110円

19.もぎたてのこだわりフルーツを食す!「室野井果樹園」

 

View this post on Instagram

 

ち さ こさん(@bakabonco)がシェアした投稿 -

宮城県内一の生産量を誇る梨はもちろん、りんごや梅などの果樹栽培が盛んな蔵王町。夏から秋にかけては果物狩りのシーズンです!

「室野井果樹園」では、桃狩り(8月)、梨狩り(9月~10月)、りんご狩り(9月~11月)を楽しめます。肥料からこだわって作られた果物は糖度が高く抜群の味だとか。新鮮な果物を食べられる、食欲の秋には外せない観光スポットかもしれません。

室野井果樹園
  • 宮城県刈田郡蔵王町円田棚村道上28−1
  • 0224-33-2669

・営業期間:8月上旬~12月中旬
・営業時間:9:00~17:00

20.蔵王産そばの実を使った手打ちそばが絶品!「蔵王のそば処 賛久庵」

 

View this post on Instagram

 

宮城県蔵王町遠刈田温泉 そば処 賛久庵さん(@sankuann)がシェアした投稿 -

蔵王に行ったらそばを食べないでは帰れません!「蔵王のそば処 賛久庵(さんくあん)」は、本格的な手打ちそばが食べられる店。

手打ちそばというと男性店主によるもの…と思いがちですが、賛久庵でそばを打つのはなんと女将!蔵王山麓で栽培されたそばの実を使い、蔵王の伏流水で練り上げた手打ちそばをいただけます。

そばの種類は季節によって変わり、全部で3種類。10月中旬からは、高い香りが堪能できる「新そば」が登場します。築140年の日本家屋を秋田より移築した趣ある店舗で、蔵王そばをじっくり味わってくださいね。

蔵王のそば処 賛久庵
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-13
  • 0224-34-2002

・営業時間:11:00~19:00
・定休日:火曜日

蔵王の紅葉の見頃はいつ?

蔵王では、ブナやカエデ、シラカバ、ミズナラなど落葉樹の紅葉が楽しめます。全体としての見頃は10月上旬から10月下旬にかけて。9月下旬に山頂方面から色づき始め、徐々に標高の低い場所へと紅葉が進んでいきます。蔵王温泉付近の木々も10月中旬から次第に見頃を迎えます。

紅葉スポットとして有名なのは、蔵王エコーラインや蔵王ロープウェイ、御釜、そして三階滝など。スケールの大きな地形と紅葉とのコラボレーションは圧巻です。(写真/PIXTA)

蔵王で四季折々の自然を満喫しよう!

自然豊かな蔵王だからこそ、春夏秋冬それぞれの楽しみ方があったりします。

秋は紅葉や果物狩り、冬はウィンタースポーツが特におすすめです!冬は積雪・凍結で通行止めになることもあるので、お出かけの際は交通情報にご注意くださいね。

レジャー・アクティビティの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、蔵王以外でも楽しめるアクティビティを多数ご紹介!こちらもぜひチェックしてみてください。

(編集部注*2016年9月2日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2019.10.18

【九州】海を歩く乗馬体験が楽しすぎる!

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく気軽に楽しめるアクティビティ。自然いっぱいのフィールドを歩く外乗は特に楽しいですよ。初心者には、山や森林よりも比較的歩きやすい海辺での外乗がおすすめ!馬の背に揺られて海岸美を眺めれば、身も心もリフレッシュできますよ。

記事を読む
関東
2019.10.17

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

馬場の中での乗馬だけでなく、自然を感じたい人におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら馬と散歩をするのは、普段味わえない開放感があります。今回は、関東とは思えないほど豊かな自然の中で外乗ができるツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.10.16

【全国版】気軽に1人旅!おひとりさまOKのアクティビティをご紹介

1人旅で何をしよう?そんな人におすすめしたい、全国各地の“おひとりさまOK”のアクティビティをまとめてみました。眺めるだけでなく、美しい自然の中へ飛び込んで特別な旅にしませんか?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.10.15

【湘南エリア】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

湘南といえばサーフィンのイメージが強いですが、波が穏やかで景観も美しく、シーカヤックを楽しむのにもぴったりです。今回は、シーカヤックを体験するのにおすすめのスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.10.13

スカイ朝霧 本栖湖カヌー・カヤックツアーの口コミに見る4つの魅力とは?

本州No.1の透明度を誇り、“逆さ富士”を見られることから国内屈指の景勝地として知られる「本栖湖」。「スカイ朝霧」が開催するのは、そんな本栖湖で体験できるカヌーツアー。小さな子供から愛犬まで楽しめるツアーの魅力とは?口コミとともに徹底紹介!

記事を読む
ジップライン
2019.10.12

まるでターザン?今話題のジップラインとは!?

日本で大ブレイク中!「ターザンのような気分が味わえる」と話題沸騰のアクティビティ「ジップライン」とは?ジップラインの概要と関東で体験できるスポット、気になるツアー内容をまるごと紹介します!

記事を読む
石垣島
2019.10.11

沖縄の人気離島・石垣島に行くならシーカヤックで海上散歩!

人気の観光地、沖縄県の石垣島。海の絶景をとことん味わうならシーカヤックのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。シーカヤックは石垣島の絶景を楽しめる最高のアクティビティ。今回はその魅力に迫ります!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.10.10

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む

ピックアップ

pickup

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

石垣島
2019.10.09

超楽しい!石垣島のバギーツアーでジャングルを駆け抜けよう!

どんな地形の道も難なく走り抜ける“四輪バギー”。石垣島を楽しむのに、四輪バギーがうってつけだって知っていましたか?どこまでも続く草原や亜熱帯ならではのジャングルを駆け抜ければ、日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしですよ!

記事を読む
富士・御殿場
2019.10.08

富士山だけじゃない!静岡県富士市のおすすめ観光スポットまとめ

静岡県富士市といえば、富士山のお膝元。だけど、魅力的なスポットは富士山だけではありません!景勝地からグルメまで、おすすめの観光スポットを紹介。雄大な富士山の姿を堪能できるアクティビティ情報もありますよ!

記事を読む
天草
2019.10.07

1年中OK!天草でおすすめのシュノーケリングツアーはこれ!

熊本県の天草エリアは暖流の影響で冬でも暖かく、1年を通してシュノーケリングを楽しめる国内でも貴重なスポット。今回は、天草で楽しめるシュノーケリングスポットをご紹介!カラフルな生き物がたくさん生息する美しい海中世界を、ぜひ体験してみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
関東
2019.09.28

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
関東
2019.09.25

【関東】絵画のように美しい湖でカヌーを楽しむツアー5選

「カヌーって気持ち良さそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいの!?」と悩んでいる人、必見!美しく穏やかな水面でカヌーができる湖でのツアーなら、初心者にもぴったり。今回は気軽に行ける関東圏の“レイクカヌーツアー”を紹介いたします。

記事を読む
球磨・人吉
2019.09.24

【熊本県】人吉で観光を満喫するために訪れたい・体験したいこと22選

日本三大急流に数えられる球磨川をはじめ豊かな自然や温泉、日本遺産に認定されるほどの歴史・文化を持ち、魅力的な観光スポットがいっぱいの人吉。今回はただ見るだけでなく、体験もできるおすすめの観光スポット22選を紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.23

【関西】カヌー・カヤックが楽しめる7つの河川

関西にはカヌーやカヤックを楽しめる“川”がたくさんあります。美しい清流と景観に包まれるスポットや、大阪や京都から好アクセスのスポット、本格ダウンリバーに挑戦できるスポット…。魅力あふれる7つの川をチェックして、心地いいカヌーの旅に出かけましょう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
モーターパラグライダー
2019.09.03

免許がなくても飛べる!モーターパラグライダーで自由自在な空中散歩を楽しもう

モーターパラグライダーをやってみたいけれど、免許がなければできないと思っている人は多いのではないでしょうか?そんなことはありません。タンデムフライトのツアーに参加すれば、はじめての人も気軽に空中散歩を楽しめます!絶景を楽しめる各地のおすすめツアーをご覧ください。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.09.02

石垣島の大自然を体感できる注目アクティビティ9選

日本を代表するリゾートアイランドの1つとして絶大な人気を誇る石垣島!近々旅行を計画している人も少なくないと思いますが、そんな人たちのために、石垣島で体験できる注目のアクティビティを紹介していきます!

記事を読む