初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

恩納村

初級から上級まで!沖縄でサーフィンが楽しめるポイントまとめ

2016.02.18
憧れの沖縄の海でサーフィン!おすすめのサーフポイントをご紹介します。美しい海の景色や観光を楽しんだり、初心者向けのサーフィン体験もあって旅行の目的地にもおすすめですよ!

沖縄の美しい海でサーフィンを楽しみたいと思うサーファーは多いのではないでしょうか?また「沖縄旅行をきっかけにサーフィンを始めてみたい!」という方もいるでしょう。

サーフィンをメインに沖縄旅行をする人にも、観光のひとつでサーフィンを体験してみようと考えている人にもおすすめしたい、沖縄の美しい海とサーフィンが楽しめるポイントをご紹介します。

1.スーサイドポイント

沖縄県南部に位置するスーサイドポイント(米須海岸)は、東西に長く伸びた海岸線に複数のピークがあり、それぞれのレベルに合わせて1年中サーフィンを楽しむことができるポイントです。夏場はコンスタントに波があります。

開けた海の景色が素晴らしく、眺めるだけでも行く価値のあるポイントで観光客にも人気です。きれいなシーグラスを拾うこともできますよ!

※ピークというのは岸に向かって来たうねりが崩れる頂点のところで、サーフィンの波に乗るポイントのことです。

■ 基本情報
・名称:スーサイド
・住所:沖縄県糸満市米須
・アクセス:那覇空港から車で約35分
・電話番号:098-840-3100

2.砂辺(北谷町宮城海岸)

Nice☆ I wanna surf !! #letssurf #sunabe #砂辺海岸 #chkokinawa #okinawalocal

A post shared by @chucker_2014 on

沖縄本島で最も有名ともいえるのが、通称「砂辺」ポイント。冬は特にサーフィンのポイントとして賑わいます。多くのローカルサーファーは那覇市の方が多く、アクセスの良い砂辺などは沖縄でも混雑するポイントのようです。

サーフィンのオフシーズンの時期は、世界有数のソフトコーラルが楽しめるダイビングポイントとしても人気で、ダイビングやシュノーケルを楽しむことができます。

週末の夕方などは地元の人々も防波堤に集まり、サンセットのひとときを堪能しています。ショッピング&グルメエリアでもあり、観光も満喫できますよ。

■ 基本情報
・名称:砂辺
・住所:沖縄県中頭郡北谷町砂辺
・アクセス:那覇より国道58号線を車で約40分

3.伊計島

photo by PIXTA

通年でコンスタントに波があり、中級者~上級者が集まるポイントです。初心者でもポイントを選べば楽しめます。 沖縄本島からは「海中道路」でつながっていて、ドライブにもおすすめ。伊計島まで最高なロケーションを楽しむことができますよ!

島内の伊計ビーチは透明度も高くてシュノーケリングや海水浴、バーベキューを楽しめます。

■ 基本情報
・名称:伊計島
・住所:沖縄県うるま市与那城伊計
・アクセス:那覇空港から車で国道330号線から国道329号線を利用して約1時間20分

4.真栄田岬

photo by PIXTA

沖縄の有名な観光名所「青の洞窟」があり、シーカヤックやダイビング、シュノーケルのポイントとしても人気です。サーフィンでは中級者から上級者のサーファーが集まるエリアですが、初心者にも楽しめるポイントがあるので安心です。

沖縄リゾート地の恩納村に位置していて、初心者向けの「サーフィン入門ツアー」などが開催されているので、沖縄旅行でサーフィンを初体験してみたいという方にもおすすめです。

自然豊かなロケーションで眺めるサンセットは別格ですよ!

■ 基本情報
・名称:真栄田岬
・住所: 沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1
・アクセス:那覇空港から国道58号線とその他一般道を利用して約53分
・電話番号:098-982-5339

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、恩納村のシーナサーフの初心者向けサーフィンツアーや、たくさんのアウトドアレジャーを検索・予約できます。こちらからツアーの詳細もぜひご覧ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。