初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

サーフィン 恩納村

初級から上級まで!沖縄でサーフィンが楽しめるポイントまとめ

2017.06.27
憧れの沖縄の海でサーフィン!おすすめのサーフポイントやサーフショップをご紹介します。美しい海の景色や観光を楽しんだり、初心者向けのサーフィン体験もあって沖縄旅行におすすめですよ!

梅雨明けが発表された沖縄。いよいよ今年も沖縄のベストシーズンが始まります!

沖縄でおすすめしたいマリンアクティビティといえば、サーフィンです。サーフィンはちょっと難しそうなイメージがありますが、沖縄には初心者向けのポイントも多いですし、丁寧に指導してくれるインストラクターやガイドも多いんですよ♪

せっかくの沖縄旅行ですから、今年は思い切ってサーフィンにチャレンジして新しい自分に出会ってみては?もちろんさらなる高みを目指して、中・上級者向けの海でテクニックを磨くのも楽しそうですね♪

今回は、初心者も経験者も大満足な沖縄のサーフィンポイントとツアーをご紹介します!

1.スーサイド(糸満市米須海岸)

photo by PIXTA

沖縄県南部に位置する「スーサイド(米須海岸)」は、初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせて1年中サーフィンを楽しむことができるポイント。

東西に長く伸びた海岸線に複数のピークがあり、夏場はコンスタントに波があります。ピークとは岸に向かってきたうねりが崩れる頂点部分で、波に乗るポイントのことです。

海の景色が素晴らしく、眺めるだけでも行く価値があるので観光客にも大人気。きれいなシーグラスを拾うこともできますよ!

スーサイド
  • 沖縄県糸満市米須
  • 098-840-3100

・アクセス:那覇空港から車で約35分

2.砂辺(北谷町宮城海岸)

photo by PIXTA

沖縄本島で有名なサーフィンスポットといえば、通称「砂辺ポイント」。特に、冬場サーフィンのポイントとしてにぎわいます。ローカルサーファーの多くが那覇市在住なので、アクセスの良い砂辺は混雑するそうです。

サーフィンのオフシーズンの春から秋には、世界有数のソフトコーラルが楽しめるポイントとしても人気で、ダイビングやシュノーケルを楽しむことができます。

週末の夕方などはローカルの人々も防波堤に集まり、サンセットのひとときを堪能しています。美しいサンセットは一見の価値あり!ショッピング&グルメエリアもあり、観光も満喫できるおすすめエリアです♪

砂辺(北谷町宮城海岸)
  • 沖縄県中頭郡北谷町砂辺宮城
  • 098-936-1234(北谷町役場)

・アクセス:那覇より国道58号線を車で約40分

3.伊計島

photo by PIXTA

伊計島は通年でコンスタントに波があり、中級者~上級者が集まるポイント。もちろん、初心者でもポイントを選べば楽しめます。沖縄本島からは宮城島などを経由して「海中道路」でつながっていて、ドライブにもおすすめ。伊計島まで最高なロケーションを楽しむことができますよ!

島内の伊計ビーチは透明度も高くてシュノーケリングや海水浴、バーベキューも楽しめます。

伊計島
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
  • 098-977-8464

・アクセス:那覇空港から車で約1時間20分(沖縄自動車道「沖縄北I.C」経由)

4.宮城島

photo by PIXTA

伊計島と同様、車で行くことができる離島として有名な「宮城島」。中級者~上級者向けのポイントです。沖縄屈指の観光スポット「海中道路」を渡って行くので、サーフィンとあわせて絶景のドライブも楽しめます♪

唯一の観光! 海中道路 #海中道路 #沖縄 #今日は快晴 #20℃過ごしやすい

A post shared by Masakazu (@masakazu_0727) on

宮城島のサーフポイントは東海岸に集中しています。水量が豊富なことに加え、南西や西から吹きつける風が作る波は、上級者でも乗り遅れて失敗してしまうほど。手つかずの自然が残る場所で、ダイナミックにサーフィンを楽しみたい方にぴったりの場所です!

また、宮城島は海岸の波打ち際から沖合に向かってできる流れが強い離岸流のエリアとして知られています。初心者は地元の方やガイドと一緒に楽しんでくださいね。

宮城島には「果報バンタ」、「シヌグ堂バンタ」という絶景ポイントがあります。特に「シヌグ堂バンタ」は、縄文時代遺跡が発見された歴史ロマンあふれる場所です。

photo by PIXTA

標高約100mの場所にありますので、眺めは最高!エメラルドグリーンとコバルトブルーの海の先には伊計島も眺めることができます。サーフィンの後に立ち寄って、さわやかな風を感じるのもおすすめ!

宮城島
  • 沖縄県うるま市与那城上原187(シヌグ堂バンタ)

・アクセス:那覇空港より車で約90分(沖縄自動車道「沖縄北I.C」経由)

5.真栄田岬

photo by PIXTA

「真栄田岬」は、中級車~上級者のサーファーが集まるエリアですが、初心者も楽しめるポイントもあります。沖縄観光では外せない名所「青の洞窟」があり、シーカヤックやダイビング、シュノーケルのポイントとしても人気です。

沖縄屈指のリゾート地・恩納村に位置しており、初心者向けの「サーフィン入門ツアー」など体験サーフスクールが開催されています。沖縄旅行でサーフィンを初体験してみたいという方におすすめです。

自然豊かなロケーションで眺めるサンセットも格別ですよ!

真栄田岬
  • 沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1
  • 098-982-5339

・アクセス:那覇空港より車で約60分(沖縄自動車道「石川I.C」経由)

6.天願(昆布ビーチ)

昆布ビーチとも呼ばれる「天願」は、初心者~中級者におすすめのポイント。金武湾内にあるポイントなので比較的波が穏やかなことと、海底が砂浜になっているビーチブレイクであるため、転倒時の危険が少ないです。サーフィンに慣れていない方でも、安心して練習ができます。

また、水深が深いので干潮時にもサーフィンができるというメリットも♪コンディションさえ良ければ1日中楽しむことができちゃうんです!

20161120 𓇼𓈒 すこしのあいだ海辺の暮らしです #okinawa

A post shared by midorisanada (@midorisanada) on

優しい波が打ち寄せる天願で、はじめてのサーフィンを思いっきり満喫しましょう!技の練習を重ねたり、まったりと長時間楽しんだり、さまざまな楽しみ方ができるポイントです。

天願(昆布ビーチ)
  • 沖縄県うるま市昆布1748

・アクセス:那覇空港より車で約60分(沖縄自動車道「石川I.C」経由)

手ぶらでサーフィン♪レンタルボード取り扱いショップをご紹介

「サーフィンはしたいけれど、用具を買うのは…」という方も多いですよね。また、自分の用具を沖縄に持っていくのも大変です。そこで、用具のレンタルを行っているサーフショップをご紹介します。レンタルすることで、気軽にサーフィンができますね!

padopado okinawa

「手ぶらでサーフィンを楽しみたい!」という方におすすめのショップが「padopado okinawa」。こちらは、ショートボード、ファンボード、ロングボードなど各種サイズのサーフボードはもちろん、ウェットスーツやリーフブーツのレンタルも行っています。

一般的に、初心者にはパドリングしやすく安定感のあるサーフボードがおすすめです。長さや幅も大切ですが、浮力のあるサーフボードが安心♪ファンボードやロングボードを選ぶのが良いとされています。

ショップのスタッフやインストラクターと一緒にぴったりのものを選んでくださいね♪ほぼ毎日facebookで更新されているスーサイドの波情報の記事も必見です!

padopado okinawa
  • 沖縄県糸満市潮崎町3-15-6,1-B
  • 098-996-4822

・アクセス:那覇空港より車で約25分(国道331号線を糸満方面へ)
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:木曜日

CLIFFS SURF OKINAWA

「CLIFFS SURF OKINAWA」は、素材へのこだわりや性能を高める工夫を追及し続けている人気ショップ。多くのサーファーたちから信頼されるサーフボードを揃えていて、サーファーから絶大な人気を誇る「SANTA CRUZ」をレンタルできちゃうんです♪

SANTA CRUZは、1960年代に発足した老舗サーフボードブランドで、「『誰もが』『いつでも』最高のボードに乗ることができる」をコンセプトとしています。

一部のボードを除いてレンタル期間が1週間と長く、滞在中ずっと同じサーフボードを使うことができるのも魅力のひとつ♪販売もされているので、自分にフィットしたサーフボードを見つけることができますよ!

CLIFFS SURF OKINAWA
  • 那覇市前島2-18-1 1F 
  • 098-866-4007

・アクセス:那覇空港より車で約15分(国道58号線・泊港近く)
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:水曜日

サーフィンの体験ツアーがおすすめ!初心者でもボードの上に立てるかも!?

「はじめてのサーフィンだけどボードの上に立ってみたい!」そうお思いの方にぴったりなのが、「シーナサーフ」の「体験ロングボードサーフィン」ツアー。

まずはサーフボードの上に立ち、波に乗る感覚を楽しみたい方におすすめです♪波選びやベストポイントの見極め、ボードの加速をインストラクターがサポートし、参加者は立つことだけに集中できます。このコースでは、なんと90%近くの参加者がボードの上に立つことができるんだとか!

まずは陸上でしっかりレッスンを行います。海に出てからの不安をなくすためにもしっかりと準備してくださいね。また、分からないことがあればどんどんインストラクターに質問してください!

スタンバイの姿勢からボードの上に立ち上がる動作を繰り返し練習。動作を分解して分かりやすく説明してくれるので、集中して取り組めますよ。スムーズに動けるようになればなるほど、海の上でボードに立てる確率が上がります!

いよいよサーフスポットへ!足がつくテイクオフポイントまで移動したら、インストラクターが乗りやすい波を選び、ボードを押し出してくれます。ワクワク感がつのりますが、まずはスタンバイの姿勢に慣れて、波に押し出されていく感覚を味わってくださいね。

何度トライしてもOK!インストラクターがしっかりサポートしてくれます。失敗を繰り返しながらトライしていくうちに、段々とコツをつかむことができます。できるようになっていく楽しさを満喫してください♪

そしてついにこの瞬間が…!

ツアーの開催エリアは沖縄屈指のリゾート地・恩納村周辺の海。美しい風景が広がる素晴らしいロケーションの中で、ボードの上から見渡たせる景色は言葉にできないほど!沖縄の青い空と海に感動すること間違いなしです♪

そしてこのツアーのもうひとつの特徴は10歳以上から参加可能なこと♪夏休みの家族旅行で体験サーフィンはいかがでしょう?

全員でサーフボードの上に立つことを目標に頑張れば、家族の絆も深まります。家族そろって同じ目標にトライする体験は、とってもすてきな思い出になりますね!

子どもには簡単な言葉で説明したり、目に海水が入らないようゴーグルも用意してくれます。また、泳ぐのが苦手な方にはライフジャケットの貸出もありますので、インストラクターに気軽に相談してみましょう。

シーナサーフ
  • 沖縄県恩納村字前兼久167 1F

・サービス名:沖縄本島・恩納村サーフィン
・コース名:【ボードの上に立ちたいならこのコース!】 体験ロングボードサーフィン
・開催期間:通年
・対象年齢:10歳以上
・料金:8,640円~
・所要時間:約2時間半程

最後に

いかがでしたでしょうか?

サーフィンは自然を相手にするスポーツです。ときに危険なこともありますが、自然と一体となる気持ち良さや達成感・爽快感はほかではなかなか体験できません!

日常生活では決して味わうことのできない新しい感覚を体験してみては?美しい海に加え、ゆったりとした空気が流れる沖縄でやれば、心の底からリラックスできること間違いなしです♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では沖縄で楽しめるレジャーをたくさん紹介しています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

(編集部注*2016年2月18日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。

ツアーを予約する