SUP・パドルボード 湘南(葉山・逗子・鎌倉)

観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉の海を満喫しよう!

2018.04.15
湘南・鎌倉の観光と併せて楽しめるSUP体験ツアーを紹介します!小学生や初心者でも参加できる新しいマリンスポーツに挑戦してみませんか?道具一式もレンタルで、気軽に海上散歩が楽しめます。

最近注目されているマリンスポーツといえば、SUP(スタンドアップパドルボード)。海や湖などの水面に浮力の強いボードを浮かべ、その上に立ちパドル(オール)で漕いで進みます。ボードの上に座ったり、寝転んだりしてもOK。

サーフィンよりもボードが大きく、安定感があるので初心者でも乗りやすいのが特徴です。プカプカと浮かんでいるとリラックスでき、一方でボードの上に立つと体幹が鍛えられるのでシェイプアップ効果も期待できます!ツアーに参加すれば、水着やタオルのほかに必要な器材はすべてレンタルできるところがほとんどなので、手軽に体験できますよ。

比較的新しいウォーターアクティビティのSUPを楽しめるエリアで、特におすすめなのが鎌倉・逗子。都心から電車で約70分とアクセスがよく、全国的に知られた観光地なので、ツアーの前後に名所やグルメを満喫できるのがうれしいポイント!そんな鎌倉・逗子エリアで体験できるSUPツアーをご紹介します。

特におすすめしたいのが春&秋SUP!

マリンスポーツをする人たちでにぎわう鎌倉の材木座海岸でも、SUPは人気です。「セブンシーズ」は、海の透明度が増す冬を含めた10~6月(GWを除く)にツアーを開催しています。中でも特におすすめが、風向きや風量がSUPに最適な春と秋。

出発前や陸上で丁寧なレクチャーがあり、パドルやボードの操作もしっかりと練習ができます。春や秋は風が落ち着くので、ゆっくりとクルージングを楽しむのにぴったり。また冬には、シュノーケリング用の水中メガネを使ってボードから海中の魚を眺めることもできます。立ったり座ったり寝転んだり、海の上で自由に過ごしましょう。

たっぷりとSUPを楽しんだ後は、広々とした屋外のラウンジでゆっくりできます。鎌倉の観光についても相談に乗ってもらえますよ。

主催会社:セブンシーズ
  • 神奈川県鎌倉市材木座6-16-35

■関連記事
子供と一緒に鎌倉観光!家族で楽しい観光スポット21選&おまけ付き!

初心者でもSUPの楽しさを満喫できる!

逗子湾は波や風が安定しているので、SUPにはぴったりの場所。JR逗子駅から徒歩10分の場所にある「Marine Blue(マリーンブルー)」には、経験豊富なガイドいます。SUP歴10年、延べ1000人以上にレッスンをしたというから、初心者でも安心ですね。

SUPのボードやパドルは、人それぞれの経験や体力によって最適なものがレンタルできます。着替えをして海岸に着いたら、砂浜で基本動作のレクチャーやストレッチをして準備完了。

最初は足が届くくらいの浅瀬から練習します。慣れてくると沖に行き、膝立ちしたり、立ったりして視界を広げてみましょう。水が澄む秋から春にかけては、足元に広がる海の透明感に気づいてうっとり。海が安定していれば、海岸から700m先の沖まで行くこともあります。SUPの楽しさを満喫できるツアーです。

主催会社:Marine Blue(マリーンブルー)
  • 神奈川県逗子市新宿3-1-4 MarineBlueクラブハウス

■関連記事
逗子で体験するスタンドアップパドル(SUP)の驚くべき魅力とは?

話題のSUPヨガを逗子で体験!

SUPボードに乗り、波に揺られながらヨガを体験してみるのはいかが?「エバーリゾート」では、SUPヨガインストラクターの資格を持つスタッフが丁寧に教えてくれます。

逗子湾の海岸でSUPの基本的な操作を教えてもらったら、海へGO!安定感抜群のボードの上で波や潮風を感じながら呼吸を整えれば、自然の中に溶けんでいくような感覚を味わうことができます。

ヨガのポーズをすると、ほどよく揺れるボードの上でインナーマッスルを鍛えられます。パドルを使ったポーズなど、地上で行うヨガにはない、ならではのおもしろさもぜひ体験してください。ツアーが終わった後は、身も心もリフレッシュされていること間違いなし。SUPを体験したことがある人も、新たな魅力を発見できるSUPヨガに挑戦してみましょう!

主催会社:エバーリゾート
  • 神奈川県逗子市新宿1-4-28

■関連記事
逗子・葉山ならヨットも優雅にぜいたくに楽しめる。湘南体験ツアー3選

子供とならおすすめ!8歳から参加できるSUPツアー

家族連れにうれしいSUP体験ツアーを開催しているのは、「ウインドサーフィンKaya」。体験できる年齢を12歳以上に設定しているツアーが多い中、小学3年生(8歳)からOKです。

集合場所から逗子海岸までは徒歩1分なので、移動もラクラク。ツアーでは初心者用の幅や厚みのあるハードボードを使います。重さがあって安定感もあるので、初心者はもちろん子供も安心です。ちゃんと漕げるようになるまで、陸上と浅瀬でしっかりとレクチャーをしてくれます。

天気がいい日には、江の島や富士山が見えることもあります。立って漕げるくらい慣れると、周りの景色を楽しみながら海上散歩を満喫できます。

波の穏やかな場所では、ガイドが180°のターンなどのSUPでできる遊びを教えてくれます。ファミリーやグループですてきな思い出を作ってください。

主催会社:ウインドサーフィンKaya
  • 神奈川県逗子市新宿2-11-7

■関連記事
【逗子周辺】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

ぜひSUPのおもしろさを体験してみてください!

SUPは年齢や性別に関係なく楽しめるマリンスポーツです。サーフィンほど転覆の心配がないので、運動神経に自信がない人でも大丈夫。一度体験すれば、自然との一体感やおもしろさにハマってしまいそう。

景色が美しく、SUPを楽しむ環境も整っている逗子・鎌倉で、仲間や家族を誘ってぜひ挑戦してみてくださいね。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、ほかにも湘南・鎌倉などで楽しめるアクティビティを多数紹介しているので、参考にしてください!

(文:岸なおみ ※編集部注*2018年2月9日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する