幻想的な光景を見られる石垣島のサンセットアクティビティ4選 2018.08.17 SUP・パドルボード 石垣島

石垣島は、燦々と太陽が輝く日中はもちろん、幻想的な空が広がる夕方から夜もおすすめです。普段、都会ではなかなか見られない、壮大でロマンチックなサンセットを楽しめるアクティビティと絶景スポットをそれぞれ4つ紹介します。

旅行先ランキングで常に上位の沖縄エリア。中でも石垣島は、近年人気の観光地です。山や海、自然がいっぱいで、日中はもちろんサンセットタイムもおすすめ。

海で見るサンセットは格別で、広大な景色と夕陽のコラボレーションはまさに圧巻。

空が神秘的な色に染まるマジックアワーや、見ると幸運になるといわれているグリーンフラッシュなど幻想的な光景が広がります。

日常ではなかなか見られない、ロマンチックで壮大なサンセットパワーを楽しめるアクティビティと絶景スポットをそれぞれ4つご紹介します。

【目次】

■ サンセットSUP
■ サバニ サンセットクルーズ
■ サンセット・カヤッキング
■ サンセットクルーズ
■ 絶景サンセットスポット
  - 1.御神崎
  - 2.名蔵湾
  - 3.フサキリゾートヴィレッジ
  - 4.ミルミル本舗

思い思いのスタイルで夕日を眺められるSUPクルージング

石垣島の北西にある人気の観光地・底地ビーチで開催される、「ちゅらちゅら」の“サンセットSUP”は、安定性に優れたSUPを使用するため、初心者の方でも安心のツアーです。

しっかりとレクチャーを受けた後に、出発。時間に余裕をもって進行するので、ゆっくりまったりとサンセットタイムを楽しめます。

サンセットの鑑賞にベストなポイントに着くと、ガイドが波に流されないようSUPボードの後ろに積んでいるシーアンカーを降ろして、SUPを固定してくれます。

漕ぐ必要がないため、立ち上がって鑑賞したり、海に入って眺めたり、時には横になって見たり。自由度の高いSUPならではの特徴を生かして、思い思いにサンセットタイムを過ごせます。

そして空一面、グラデーションに染まる夕陽が巨大スクリーンのように目の前に広がります。思わずうっとり見とれてしまうその光景は感動そのもの。

用意されたオーガニックティーをゆっくりと味わい、ゆらゆらとカヤックに揺られながら贅沢で優雅な時間を過ごしてみませんか?

主催会社:ちゅらちゅら
  • 沖縄県石垣市名蔵1124-1 ちゅらちゅら ショップ

<<石垣島で体験できるSUPツアー一覧はこちら>>

帆で静かに走るサバニ船から、黄金のサンセットを眺める

大きな帆をなびかせて走る木造帆船「サバニ」に乗ってサンセットタイムを堪能できる、「吉田サバニ造船」の“サンセットクルーズ”コース。島内でも希少なツアーで、石垣島北部にある手つかずの自然が多く残っている久宇良(くうら)地区で開催されます。

遮るものが何もない壮大な海とゆったりと進むサバニ船から見る真っ赤に輝くサンセットは、沖縄の原風景を感じ、タイムトリップしたような不思議な感覚。沈みゆく夕陽と心地よい海風に体中が包まれていきます。

無人島に上陸して海辺の散策もあり、お時間のある方におすすめのツアー。自然の音や風、香りを五感で思う存分感じてみませんか?

主催会社:吉田サバニ造船
  • 沖縄県石垣市字平久保234-282 吉田サバニ造船

■関連記事
石垣島はこう遊ぶのがベスト。2泊3日アクティビティ・ホッピング!

カヤッキングで幻想的なトワイライトタイムを独占する

五感を開放して石垣島の自然を体中で感じるツアー「ホアロハ アドベンチャーズ」の“サンセットカヤッキング”。

カヤックガイド歴20年以上の経験豊富なガイドが案内してくれ、基本的な操作をレクチャーしたら、夕陽に向かってベストポイントまで出発!

移りゆく美しい空模様の下、カヤックをゆっくり漕ぎ進めていきます。ベストポジションまできたら、空一体に紅色に染まりゆく夕焼けが目の前に!

思わず息を飲むその光景は、まさに幻想的そのもの。毎日違った表情を見せる景色だからこそ、特別感のある時間になることでしょう。

夕陽を鑑賞しながら、カヤック上で横になったり、語り合ったり。お菓子とドリンクのサービスもうれしいポイントです。

大自然からのパワーを受け取りながら、日頃のご褒美として贅沢な時間を過ごしましょう!

主催会社:ホアロハ アドベンチャーズ
  • 沖縄県石垣市新川2471-8 ゲストハウス ホアロハ

<<石垣島で体験できるシーカヤックツアー一覧はこちら>>

快適クルーズで濃厚でロマンティックな夕陽に包まれる

煌々と輝くサンセットを見ながら、リッチな気分を味わえる石垣島マリンサービスの“サンセットクルーズ”。移動は、自社所有のクルーザーで、エアコンや個室トイレなども装備し、プライベート感覚で快適な時間を過ごせます。

船上から眺める海景色や波しぶき、まばゆいほどの夕陽が茜色に染まる非日常的な光景は、日頃の疲れもほどけるように心が癒やされていきます。

豪華で優雅なひとときを演出でき、大切な人や仲間との特別な思い出を作る時間としても最適。きっと素敵な思い出になるはずです!

主催会社:石垣島マリンサービス
  • 沖縄県石垣市新川78-1 石垣島マリンサービス

■関連記事
奄美と石垣で出合う、息を飲むほど美しいサンセット!ネイチャークルーズの魅力に迫る

5.石垣島で絶対に行っておくべき絶景スポット 

アクティビティに参加しなくても、ぜひ見て欲しい石垣島のサンセット。どこから見てもきれいですが、中でも、おすすめのスポットを4つ紹介します。

1.石垣島の中でもトップクラスの絶景サンセット「御神崎」

市街地から北西方面へ車で約25分。白い灯台があり、島内でも美しい夕陽を見られる景勝地としても有名な御神崎(おがんざき、うがんざき)。

東シナ海に沈みゆく色鮮やかなサンセットはまさに絶景。ぜひ夕食前のドライブにひと回り。感動ものです!

御神崎
  • 沖縄県石垣市崎枝
  • 0980-82-2809(石垣市観光交流協会)

■関連記事
【石垣島】日本最西端・御神岬灯台からの絶景が美しすぎる!

2.島内最大の湾「名蔵湾」からは満潮時のサンセットがおすすめ

市街地から北西方面へ車で20分ほど走ると、石垣島内で最大の湾で、見晴らしのよい「名蔵湾(なぐらわん)」が広がります。

マングローブがところどころに自生しており、南国感も実感できます。

川平方面へ行く際に通るドライブコースでもあり、アクティビティの開催場所にも使用されている名蔵湾からの水平線に落ちる夕陽はまさに感動もの。

潮の満ち引きで風景が変わるので、満潮時の鑑賞がおすすめですよ。

名蔵湾
  • 石垣市名蔵
  • 0980-82-2809(石垣市観光交流協会)

■関連記事
石垣島の景色が素敵な観光スポット5選

3.プライベートビーチからのサンセットが絶景「フサキリゾートヴィレッジ」

市街地から北西方面へ車で約15分の「石垣島ホテル フサキリゾートヴィレッジ」のプライベートビーチから見るサンセットはおすすめ。

ブライダルや撮影でも使用される桟橋から眺めるのもGOOD!

宿泊していなくても敷地内に入ることができるので、少し足を延ばして美しい夕陽を眺めに行ってみてはいかがでしょうか。

フサキリゾートヴィレッジ
  • 沖縄県石垣市新川1625
  • 0980-88-7000

■関連記事
石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選!

4.高台から“グリーンフラッシュ”を見られるかも「ミルミル本舗」

市街地から北西方面へ車で約10分、石垣島でのドライブコースの1つになりつつある「ミルミル本舗」。

高台からの絶景と、ジェラートやハンバーガーがおいしいと島内でも有名なお店で、夕陽が緑色に見える“グリーンフラッシュ”が見られる場所としても知られています。

ジェラートを食べながら“グリーンフラッシュ”を見られたら、幸福度が2倍になりそう!

ミルミル本舗
  • 沖縄県石垣島新川1583-74
  • 0980-87-0885

■関連記事
一度は食べておきたい!石垣島グルメ16選

夕陽と大自然のコラボレーションでパワー上昇!心を潤しませんか?

自然に囲まれた島内からの、日頃見られない海に沈む夕陽はまさに格別。

自然から受け取るエネルギーは体に必要な贈り物です。日常の疲れを癒やし、感動を与えてくれる、サンセットタイム。

貴重で贅沢な時間を過ごしてみませんか!?

きっと素敵な思い出になりますよ!

(文/井尾典子)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する