子供と一緒に楽しめる富良野ラフティングツアー、“年齢別”まとめ 2018.08.17 ラフティング 富良野・美瑛・トマム

観光地として人気の北海道・富良野は、ラフティングも盛んです。今回、子供と一緒に楽しめるラフティングツアーを参加年齢別に紹介!家族みんなで素敵な思い出を作ってみませんか?

有名なテレビドラマの舞台にもなった富良野は、北海道のほぼ中央に位置し、ラベンダー畑やひまわり畑が有名です。また、広大な自然を存分に楽しめるトレッキングやスキーなどのアクティビティも充実したエリアでもあります。

空知川(そらちがわ)やシーソラプチ川といった雄大な河川でのラフティングも、人気のアクティビティの1つ。子供と一緒に参加できるツアーも充実していますし、今回ご紹介するプランはどれも所要時間が2〜3時間程度で、初心者も参加しやすい内容です。

大人も子供もみんな一緒に、エキサイティングな川遊び体験をしてみませんか?

【目次】

- 3歳からOK!空知川ネイチャーラフティング
- 3歳から参加可!空知川キッズエコラフティング
- 5歳から参加できる!シーソラプチ川ラフティング
- 6歳から参加OK!シーソラプチ川&空知川ラフティング
- 6歳から参加できる!シーソラプチラフティング

3歳からOK!空知川ネイチャーラフティング

「リトル・トリー」主催の“ネイチャーラフティング”は、3歳からの参加が可能です。ツアーの舞台は、北海道で2番目に大きな空知川。

爽快なラフティングはもちろん、空知川は透明度が高いので、箱メガネでの水中観察やアミを使った魚すくいなど、小さな子供も楽しめる内容となっています。また、エゾジカやキタキツネなどの野生生物と遭遇することもあるのだとか。

富良野ラフティングの名所である急流・別れ岩の瀬や熊見のウェーブなどで味わえるスピード感ある体験。また浅瀬に上陸して生き物とふれあったり、森林浴でリフレッシュしたりできるのんびり体験。その両方が存分に味わえる約2時間は、本当にあっという間です。

ゴールしたあとは、心も体もリフレッシュしていること間違いなしですよ。

主催会社:リトル・トリー
  • 北海道空知郡南富良野町字金山400-1

■関連記事
富良野・空知川でラフティング!知っておきたい3つの難関とは!?

3歳から参加可!空知川キッズエコラフティング

同じ空知川で楽しめる「エコラフティング」の“富良野キッズエコラフティング”も、3歳から参加OK。コースの前半では水しぶきを浴びるような急流もありますが、後半は、川底までクリアに見える清流をのんびりじっくり楽しむことができます。

箱メガネで水中を観察したり、浅瀬で泳いだり、川岸に上陸して自然観察したり。主催会社オリジナルの生き物チャートを使って、初めて見る生物の名前を知ることもできます。生き物が好きな子にとってはきっと驚きと興奮の連続でしょう。さらに、“フィッシングタイム”があるのもこのプランの特徴です。ガイドおすすめポイントで釣れば、釣果に恵まれるはず!

経験豊かなガイドと一緒に巡る空知川。自然と1つになれるとっておきの体験となるでしょう!

主催会社:ガイドラインアウトドアクラブ
  • 北海道空知郡南富良野町落合 リバーベース

■関連記事
北海道でラフティングするならココ!おすすめツアー決定版!

5歳から参加できる!シーソラプチ川ラフティング

アイヌ語で“本当の空知川”という意味のシーソラプチ川は、空知川の上流になります。源流を抜けると、両岸が100〜150mほどの断崖になるこのエリアは富良野でも人気のラフティングスポットの1つ。急流が多いコースですが、5歳から参加が可能です。

トラウマの瀬や三段の瀬、パチンコ岩、渡月橋の落ち込みといったシーソラプチ川名物の急流や難関が続きます。迫りくる瀬の連続に息をつく間もないほど。自然でこそ得られるそのエキサイティングな感覚こそがこのプランの醍醐味です。親子で存分に味わい尽くしましょう。

水量や天候によっては、ボートから清流へ飛び込んだり、ボートから半身を乗り出して川下りしたり、流れに身を任せてプカプカ浮かんだりする“変化球”的な遊びも体験できますよ!

主催会社:ガイドラインアウトドアクラブ
  • 北海道空知郡南富良野町落合 リバーベース

■関連記事
北海道でラフティング体験!服装や持ち物は?

6歳から参加OK!シーソラプチ川&空知川ラフティング

ボートを漕ぎ出した瞬間、その圧倒的な透明度に誰もが心奪われるだろうシーソラプチ川。そのシーソラプチ川に、空知川でのラフティングも楽しめるこちらの“北海道富良野ラフティング”では、その美しさと心踊る体験を6歳から味わうことができます。

こごみウェーブやチライホール、巨漢の瀬、渡月橋のおちこみなどの難所を、ボートに乗り合わせたみんなで力を合わせて乗り越えるのが、このコースの面白さの1つ。天候次第では立ち漕ぎに挑戦したり、浅瀬で魚を捕まえたり、ライフジャケットのまま浮かんだりといった大人も子供も遊び心が刺激される体験ができます。

五感をたっぷり刺激されるエキサイティングな3時間は、親子共通の忘れられない思い出になるはずです。

主催会社:かわのこラフティング
  • 北海道空知郡南富良野町字落合807-2

■関連記事
富良野グルメを堪能できるスポット11選!

6歳から参加可能!シーソラプチラフティング

6歳から参加できるこの“シーソラプチラフティング”。季節によっては川面に浮かんだり、バタ足で水を掛け合ったりするところからスタートし、そうして水に慣れ、チームの団結力が高まることで、2時間半のラフティングがより楽しくなります。

濃い緑に囲まれたシーソラプチ川の清流にあるいくつかの早瀬を越えながら進むと、やがて空知川へと合流。ここからはジェットコースターのような急流が続きます。ガイドのアドバイスに従い、みんなで心を合わせて瀬を越えると、恐怖心やドキドキ感がやがて味わったことのないような爽快感に変わっているでしょう。

岸からのダイブやボートを使った滑り台などのユニークな川遊びも楽しんで、シーソラプチ川と空知川を親子で味わい尽くしましょう!

主催会社:スポートピアふらの
  • 北海道富良野市北の峰町北の峰ターミナル1F

■関連記事
ここはおさえたい!夏の富良野・美瑛・トマム観光おすすめスポット30選

富良野に行くなら、ぜひ親子ラフティングを体験してみて!

ラフティングのオンシーズンは春から秋にかけて。

北海道、富良野への旅行を計画しているなら、観光地やグルメ巡りにぜひラフティング体験を加えてみませんか?

見るだけでは知り得ない、富良野の大自然の美しさと躍動感。心と体で思い切り感じられるラフティングが、親子の旅をいっそう色濃い思い出にしてくれますよ。

(文:宮後佳世 編集部注*2018年3月12日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する