2人の距離がグッと近づくチャンス!冬のおすすめデート特集 2017.12.27 雪遊び

冬の時期もカップルでいろいろなことを楽しみたいですよね。寒いからといって家にこもらずに、冬ならではのデートを楽しんでみませんか?冬におすすめのデートスポットを紹介します!

今年の冬はどんなデートを楽しもうか考えているカップル方は多いのではないでしょうか?

寒い日が続くので室内デートをする方が多いかもしれませんが、冬だからこそ空気が澄んでいて景色がとてもキレイに見えるので、外出もおすすめな季節です!

今回は、冬に楽しめるおすすめデートスポットをご紹介します。

冬の定番!イルミネーションデート

photo by PIXTA

冬のデートの定番と言えば、やっぱりイルミネーション!「東京ドイツ村」は、関東屈指の規模を誇る人気イルミネーションスポットです。

12回目となる今年のイルミネーションのテーマは、「メ★ル★ヘ★ン~ときめきスマイル~」。なんと300万球の電球を使用し、昨年よりもさらにパワーアップしました。

音楽に合わせてさまざまな色合いに変化していく「光と音のショー」や、全長約70mもの長さがある「虹のトンネル」など、目玉スポットもいっぱい!

photo by PIXTA

テーマにある通り、広い園内にはまさにメルヘンの世界が広がっています。

東京ドイツ村は、国内でも珍しい車に乗車したまま入場できるテーマパーク。園内のさまざまな場所に駐車場が設けられており、寒い思いをせずに園内を移動できるので、ドライブデートにもイチオシです。

photo by PIXTA

ロマンチックな雰囲気が大好きな彼女と一緒に、記念日などに訪れれば大喜び間違いなし!ここでしか見ることのできない光の光景を、大切な人と堪能しましょう。

東京ドイツ村
  • 千葉県袖ケ浦市永吉419
  • 0438-60-5511

・アクセス:JR「袖ヶ浦駅」より路線バス乗車→バス停「東京ドイツ村」下車すぐ
・イルミネーション開催期間:2017年11月1日~2018年4月8日 ※悪天候時は休止
・イルミネーション点灯時間:16:45~55の間に点灯開始 ※時期により点灯時間は異なる
・定休日:無休
・料金:車で来園の場合2,500円/台、徒歩の場合500円 ※冬季11月1日~4月8日

地上600mからの絶景!夜景デート

photo by PIXTA

屋外のイルミネーションスポットはとってもキレイで素敵ですが、「寒い夜に長いこと屋外にいられない…」なんて寒がりのパートナーをお持ちの方も多いはず。そんなカップルにおすすめなのが、東京スカイツリー!

スカイツリーの有料エリアは、地上350mの高さに位置する「天望デッキ」と、さらに100m上にある「天望回廊」の2つ。それぞれで別途料金が発生します。

天望デッキからは、タワーの足元から約70km先までの都心の夜景が一望!

展望室内にはスタンドスタイルのカフェや、素敵な景色を背景に写真を撮ってくれるフォトサービスもあり、デートにぴったりです。

天望回廊へは天望デッキからつながるスロープで向かいますが、そこはすべてガラス張り!

photo by PIXTA

煌めくような夜景を眼下に、空中散歩をしている気分になれます。スカイツリーで夜景デートをするなら、ぜひ両方の施設を巡りましょう!

また、スカイツリーは上るだけでなく、外からその姿を楽しめるのも魅力の一つ。

photo by PIXTA

あらかじめ点灯時間をチェックしておいて、スカイツリーのそばでデートをすれば、映画のようなサプライズ演出も夢じゃありません!季節限定のライトアップもあるので、ぜひ一緒に眺めてみては!?

東京スカイツリー
  • 東京都墨田区押上1丁目1-2
  • 0570-55-0634

・アクセス:東京メトロ「押上駅」、東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」よりすぐ
・営業時間:8:00~22:00 ※年末年始などの特別営業を除く
・定休日:無休
・料金:【天望デッキ+天望回廊】大人3,000円、中高生2,300円、小学生1,400円、4~5歳900円 

ちょっとアクティブに楽しみたいなら!スパデート


ちょっとアクティブに過ごしてみたいカップルの方には、冬でも水着で楽しめるスパデートがおすすめ。

中でも箱根にある「箱根小涌園ユネッサン」は、スパ温水プールでさまざまなコンセプトのプールを楽しんだり、温泉で身体を休めたりと、県内はもちろん県外からも多くの人が訪れる人気のデートスポットです。


レストランなども併設しているので、1日めいっぱい楽しめますよ!日帰りデートでもゆったり一泊デートでも、目的に応じて利用してみてください。

箱根小涌園ユネッサン
  • 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
  • 0460-82-4126

・アクセス:JR「箱根湯本駅」よりバスに乗車→バス停「小涌園」下車すぐ
・営業時間:9:00~19:00 ※施設により異なる
・定休日:不定休
・パスポート料金:大人(中学生以上)4,100円、こども1,400円 ※0~2歳は無料 ※スパ+温泉

もっとアクティブ派におすすめ!スケートデート

もっと身体を動かしてデートをしたいカップルの方には、スケートはいかがでしょうか。

スケートで滑って転んで笑い合ったり、手をつないで滑ったり…交際期間の浅いカップルなら、グッと距離が縮まるかもしれません!

都心ではなかなかスケートを楽しめる場所がありませんが、なんと来年の1月から東京ミッドタウンにスケートリンクがオープン。今回が9回目の開催で、最大200人を収容でき都内で最大級の規模になる予定です。

道具などはレンタルができるので、デートの合間に手軽に楽しめるのも魅力。さらに17時以降にはイルミネーションも点灯し、ロマンチックなスケートデートを演出してくれます。

東京ミッドタウン アイススケートリンク2018
  • 東京都港区赤坂9-7-1 
  • 03-3475-3100(東京ミッドタウンコールセンター)

・アクセス:東京メトロ「六本木駅」地下通路にて直結
・開催期間:2018年1月5日~3月4日
・営業時間:11:00~22:00(受付は21:00まで)、イルミネーションは17:00~点灯 ※初日の1/5のみ16:00オープン、荒天時は営業中止の場合あり
・定休日:期間中は無休
・料金:大人(高校生以上)1,500円、小人(中学生以下)1,000円、付添料(3歳以上)200円 ※手袋の着用必須(有料販売あり)、ヘルメット無料貸出

アクティブ度100%!スキーやスノボにチャレンジデート

「今年は2人で雪山を思いきり楽しんでみたい!」と考えているアクティブ系カップルなら、スキーやスノーボードデートがおすすめです。

パートナーが初心者でも、しっかりとサポート&エスコートしてあげれば、評価もアップ!これをきっかけに2人でゲレンデへお出かけする機会も増えるかもしれません。

スキーやスノーボードだけでなく、歩くスキースノーシューもおすすめ!

雪山を散策したり、一面の雪景色を楽しんだり、運動が苦手な人でも無理なく楽しめます。

初挑戦の際には、ベテランガイドが同行してくれるツアーに参加するのが安心。必要な道具をレンタルできるだけでなく、楽しむ際の注意点も教えてくれるので利用してみましょう。

スノースポーツの合間に子どもに戻った気分で雪遊びを楽しんだり、スキー場近くの温泉宿にお泊りしたりと、思い出深いデートになること間違いなしです。

【スノースポーツの詳しいことが知りたい方はコチラ】

冬ならではの楽しみ方が盛りだくさん!

photo by PIXTA

冬のデートで行きたい場所、やりたいことは見つかりましたか?

一緒にいるだけで嬉しく幸せな時間かもしれませんが、2人の時間をもっと素敵な思い出にするために、さまざまな場所に出向いたり、チャレンジしてみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、スキーやスノーボードだけじゃなくさまざまなスノーアクティビティをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2015年12月22日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する