初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シュノーケリング 恩納・青の洞窟

沖縄でシュノーケリングするならやっぱり青の洞窟!おすすめのツアーまとめ

2017.10.16
沖縄本島で人気のスポットといえば、「青の洞窟」。そんな神秘的なスポットを120%楽しむために、シュノーケリングやダイビングのツアーをご紹介します。きっとあなたにピッタリのツアーが見つかるはず!

沖縄でシュノーケリングするなら、やっぱり「青の洞窟」に一度は行ってみたい!

沖縄にはシュノーケリングスポットがたくさんありますが、恩納村(おんなそん)の真栄田岬(まえだみさき)にある「青の洞窟」は沖縄でも最高との呼び声が高いスポットです。

今回は「青の洞窟」を120%楽しむために、シュノーケリングだけでなく、さまざまなアクティビティのツアーをご紹介します。青いグラデーションが何層にも重なる幻想的な世界を満喫してみてください!

「青の洞窟」とは?

photo by PIXTA

「青の洞窟」は、海水が長い年月をかけて浸食したことで作り出され、その内部の海面は太陽光線の反射によって神秘的に青く輝くことで人気があります。

また、アクセスの良さも人気スポットになっている理由のひとつです。美ら海水族館がある沖縄中北部(本部町)まで約1時間、そして那覇空港や国際通りなどがある沖縄南部(那覇市)から約1時間なので、沖縄観光のちょうど中間地点に位置しています。

どこからでもアクセスしやすいので、気軽に体験しやすいのが魅力ですね。

青の洞窟を120%楽しむには?

「青の洞窟の素晴らしさを気軽に体験したい!」という方に最適なアクティビティといえば、やっぱりシュノーケル。器材の使用方法もシンプルで分かりやすいので、厳しい年齢制限はなく、ツアーによっては3歳から体験可能です。

とはいえ、青の洞窟を楽しめるアクティビティは他にもたくさんあります。シュノーケリングとセットになったツアーもあり、楽しみ方はさまざま。そこで、青の洞窟を満喫できるおすすめのツアーをショップごとにご紹介します。

「娘、息子に沖縄の海でスペシャルな体験をさせたい!」「両親も同行する沖縄旅行!一緒に楽しめる体験ツアーはないかな?」と思ったら、今回ご紹介するツアーを参考にしてみてください。

おすすめショップ1:アンダゴ

完全貸切制で思いっきり楽しめるシュノーケリングツアー

アンダゴのツアーは1グループ完全貸切制なので、自分たちのペースで楽しめるのが魅力!小さいお子様連れでも泳ぎが苦手でも、初めてシュノーケリングする方でも大丈夫です。

ビーチでしっかり練習をしてから目的地の「青の洞窟」まで進んでいきますので、安心して沖縄の海を楽しめます。

また、シュノーケリングだけではなく、シーカヤックも体験できちゃうお得なツアーですので、せっかく沖縄まで来たんだからいろいろやってみたいという欲張りな方にもおすすめです!

アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【1グループ貸切!】シーカヤック&青の洞窟熱帯魚シュノーケル
・参加条件:3歳~
・開催期間:通年
・料金:7,000円~

一番やさしい!未経験者におすすめのダイビングツアー

「シュノーケリングは経験があるけど、ダイビングはまだ体験したことがない!」という方におすすめするのが、青の洞窟体験ダイビングツアー。

このツアーのテーマは、「一番やさしい」体験ダイビング。未経験者がチャレンジするのに嬉しいポイントがたくさんあります。

まずは、約2時間という短い所要時間。体力に自信のない方やお子様でも、最後までバテずに青の洞窟探索を楽しむことができる長さになっています。

そしてもう1つは、1グループ完全貸切制!家族や仲間同士、カップルなど、気心のしれたメンバーで挑戦できるので、周りに気を遣わずに自分のペースで練習できるのも嬉しいポイントです。

美しい自然の神秘を堪能した後は、参加者全員、笑顔で帰還!ほどよい疲労感はクセになりそうです。温水シャワーなどの設備も充実しているので、さっぱりした気分でツアーを終えることができますよ!

アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田 357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ ダイバーズハウス・シーウィーズ

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:一番やさしい青の洞窟体験ダイビング
・参加条件:12歳以上
・開催期間:通年
・料金:9,000円~

おすすめショップ2:マナエンジョイダイビング

お子様も大満足!6歳から思い切り楽しめるシュノーケリングツアー

北谷町(ちゃたんちょう)のダイビングショップ、マナエンジョイダイビングでは、6歳から楽しめるツアーを開催。しかも完全貸し切りなので、他のお客さんを気にせずにお子様とシュノーケリングを楽しむことができるのが魅力です。

子供用の箱メガネが用意されていて、シュノーケリングの装備に慣れていないお子様でも十分に楽しめます。熱帯魚にエサをあげたり、海の不思議な生き物に触れたり、ここでしかできない体験を子供と一緒に味わうことができますよ。

ツアーのキャンセル料もないので、急な体調不良のときなどにも助かりますね。

マナエンジョイダイビング
  • 沖縄県国頭郡恩納村字真栄田469-1 真栄田岬 有料駐車場

・サービス名:青の洞窟・砂辺シュノーケリング
・コース名:【6歳からOK!完全貸切で楽しめる!】青の洞窟シュノーケリング ◆写真付!
・参加条件:6歳以上
・開催期間:通年
・料金:3,500円~

専属ガイドの案内で最高の海中散歩を楽しめるダイビングツアー

青の洞窟ならではのステキな体験をたくさんしたいとお考えなら、青の洞窟体験ダイビングツアーがおすすめ!

同行してくれるのは、なんと青の洞窟専属ガイド!長年、真栄田岬周辺の体験ツアーの案内をしているエキスパートです。

名スポットや、たくさんの魚と出会える場所など、青の洞窟で見逃せないポイントをしっかりと押さえてくれます。

中でもエサやりタイムは、ツアー内のお楽しみのひとつ!真っ青な海の中で、たくさんのお魚が自分に集まってくるシーンは感動モノですよ!

申し込みグループごとの完全貸切制なので、参加者の希望にも出来る限り対応してくれます。「魚とたくさんふれあいたい!」「青の洞窟内のじっくり探索したい!」など、思い切って提案してみましょう!

ツアーが終わるころには、ガイドとも打ち解けてすっかり仲良しに。素敵な思い出をたくさん作ることができますよ!

マナエンジョイダイビング
  • 沖縄県国頭郡恩納村字真栄田469-1 真栄田岬 有料駐車場

・サービス名:青の洞窟・砂辺 体験ダイビング
・コース名:【人気No.1!専属ガイドがおもてなし!】 青の洞窟体験ダイビング ◆写真付!
・参加条件:12歳以上
・開催期間:通年
・料金:7,500円~

おすすめショップ3:プズマリダイバーズクラブ

青の洞窟を熟知したプロが案内!初心者でも安心のシュノーケリングツアー

青の洞窟を専門にシュノーケリング・ダイビングツアーを扱うプズマリダイバーズクラブでは、エリアを知り尽くしているインストラクターが丁寧にサポートしてくれます。初めてシュノーケリングする方には特におすすめ。

10年以上のキャリアを持つインストラクターが参加者の要望を考慮して満足できるプログラムを組んでくれます!色とりどりの熱帯魚が泳いでいるポイントや、泳ぎやすいコースをご案内。

また、ボートに乗ってクルージング気分を味わいながらシュノーケリングスポットに移動する「ボートエントリー」と、ビーチの浅瀬でしっかり練習してから泳いでスポットに進む「ビーチエントリー」の2つのコースが用意されています。自分のスタイルに合ったコースを選ぶことができますよ!

初心者なら浅瀬から海に入るビーチエントリーがおすすめ。浅瀬の海で呼吸の方法から練習できるので、いきなり海に入ってパニックなんてことにもならずにすみますよ。

経験者やできるだけ長い時間シュノーケリングをしたい方には、ボートエントリーがおすすめ。混雑時や岬での遊泳禁止の際など、ボートでのアプローチをすることで、青の洞窟に行ける確率や時間を確保できます。

プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
【コース名:《ビーチエントリーで安心》青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリング
・参加条件:4歳~64歳
・開催期間:通年
・料金:3,758円~
【コース名: 《快適アクセス・ボートエントリー》青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリング
・参加条件:6歳~64歳(中学生以下は保護者同伴)
・開催期間:通年
・料金:4,838円~

青の洞窟内のベストショットをおさめよう!ダイビングツアー

プズマリダイバーズクラブが開催している体験ダイビングツアーでは、水中カメラのレンタルサービス付きなので、感動の瞬間を自分でシャッターを切ることが可能!ファインダー越しに非日常の風景を眺めれば、まるで水中カメラマンになった気分を味わえます。

青の洞窟専属ガイドが同行するので、見どころ満載のツアー内容です。浅瀬でゆっくりと練習ができるので、ダイビング初挑戦の方でも安心です。

海に慣れたら、いよいよ海中探索スタート!青の洞窟はもちろん、真栄田岬に生息している様々な魚の名前などの情報を、ホワイトボードを使って説明してくれるので、楽しみながらお勉強もできちゃいます。

プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:《ビーチエントリーで安心》 青の洞窟専門ガイドと行く!体験ダイビング◆水中カメラレンタル付!
・参加条件:12歳〜64歳
・開催期間:通年
・料金:9,158円~

おすすめショップ4:シーナサーフ

話題のSUPも体験できちゃうシュノーケリングツアー

シーナサーフでは、今話題のパドルボード(SUP)での海上クルージングと、シュノーケリングがセットになったツアーを開催。もちろん経験豊かなガイドがレッスンしてくれるので、未経験者でも大丈夫です。

「青の洞窟」の手前に着いたら、シュノーケルを装着!しっかり練習して、神秘的な青い光が輝く洞窟の中へ進んでいきます。ガイドが誘導してくれるので、泳ぎに自信がなくても安心して水中探検を楽しむことができます。

また、熱帯魚の餌付けタイムもあるので、可愛らしい熱帯魚と戯れるチャンスもありますよ!

シーナサーフ
  • 沖縄県恩納村字前兼久167 1F

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟SUPクルージング
・コース名: 【パドルボードで目指す!青の洞窟】 『青の洞窟』冒険パドルボード&シュノーケリング ◆ツアー写真付き!
・参加条件:13歳以上(5~12歳は大人の方の同伴が必要)
・開催期間:3~12月
・料金:11,880円~

おすすめショップ5:マリンクラブナギ

シーカヤックも楽しめる!お得なツアー

真栄田岬からほど近いマリンクラブナギでは、シーカヤック&シュノーケリングがセットになったツアーを開催しています。パドルの持ち方から丁寧に説明してもらえるので初心者でもOK。

シーカヤックに乗りながら眺める海の景色は圧巻です!

海の上から楽しんだ後は、シュノーケリングで海の中を楽しむので海中世界を大満喫できますよ。

マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス

・サービス名:沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:【人気】 《シーカヤック》&《青の洞窟・シュノーケリング》
・参加条件:6~64歳 ※60歳以上の場合は、医師の診断書が必要
・開催期間:通年
・料金:7,344円~

青の洞窟でとっておきな体験!ダイビングツアー

マリンクラブナギでは、真栄田岬でのダイビングと青の洞窟シュノーケリングがセットになったツアーも開催しています。

青の洞窟はもちろん、真栄田岬周辺の海の美しさにも驚かされます。透明度が高い絶好のダイビングスポットなので、ぜひこの機会にダイビングを楽しんでみては!?

ダイビングではカクレクマノミなどの熱帯魚たちにエサをあげることもできます。魚と戯れたり、シュノーケルとはまた違った楽しみ方を味わってみてくださいね!

マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス

・サービス名:沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【1番人気!】体験ダイビング&シュノーケリング
・参加条件:12~64歳 ※60歳以上の場合は、医師の診断書が必要
・開催期間:通年
・料金:10,800円~

シーカヤック&ダイビングに加えランチ付き!スペシャルなツアー

こちらは、これまでにご紹介したシーカヤック、ダイビング、シュノーケリングがすべて合わさった贅沢なツアー!体力に自信のある方や、旅程に余裕のある方はこちらがおすすめです。

ランチも付いた一日満喫ツアーなので、沖縄の海を遊び尽くしたい方はぜひ利用してみてくださいね。

マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス

・サービス名:沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【1日満喫!】 ダイビング&シュノーケル&シーカヤック ※ランチ付
・参加条件:12~64歳 ※60歳以上の場合は、医師の診断書が必要
・開催期間:通年
・料金:14,904円~

「青の洞窟」で神秘的な空間を体感しよう!

沖縄の海を満喫したい方にとって、やっぱり「青の洞窟」は外せない名スポット!

お友達やご家族など、シーンに合ったコースを選んで、ぜひ神秘的な空間を全身で感じてみましょう!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、沖縄「青の洞窟」で楽しめるシュノーケルツアーをご紹介しています。旅行の予定を立てる際には、ホテルと一緒にツアーの予約もお忘れなく!

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、沖縄「青の洞窟」のシュノーケリング体験ツアーを探してみる】

(編集部注*2015年11月12日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yasuko

yasuko

東京生まれ、海外育ち。小さい頃からいろんなスポーツをやりながら育ち、今は3人の子供たちと一緒に「そとあそび」を楽しんでます。

ツアーを予約する