春休みにみんなで行きたい!全国のアウトドアスポット8選 2017.01.31 ラフティング

暖かくなって外に出るのが気持ちいい春休み!友達や家族みんなで楽しめるアウトドア体験に出かけませんか?全国のおすすめアウトドアツアーを厳選してご紹介します。

photo by naru

新年度前の春休みシーズン、友達や家族とアウトドアに出かけませんか?ぽかぽかと暖かくなってきて、アウトドアもいっそう楽しくなる季節です。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で紹介しているツアーには、春休み期間中に今シーズンの開催が終了するツアーや始まるツアーもあり、全国各地に体験できるツアーが満載の時期!日帰りで参加できる半日ツアーや1日たっぷり楽しめるツアー、無料レンタルで楽々参加のツアーもありますよ♪

いろいろと新しいことを始めてみたくなる春休み、ぜひアウトドアデビューしてみてくださいね!それでは春休みに特におすすめしたい、みんなで一緒に楽しめる全国のアウトドアレジャーをご紹介します。

1.【沖縄】ホエールウォッチング

冬の沖縄で人気のアクティビティ、野生のザトウクジラを見に行くホエールウォッチングツアーです!4月上旬で開催が終了するため、春休みが最後のチャンスです。

慶良間まで高速移動できる大型クルーザーでは、さんぴん茶の無料サービスや波しぶきが気になる方へレインコートの貸し出しもしてくれます。沖縄の美しい海のクルージングを快適に楽しみながら、圧巻のホエールウォッチングを満喫できますよ♪

0歳から参加できるので家族旅行に組み込むのに最適で、お子さんの春休みの思い出作りにもばっちり!クルーザーには40名まで乗れるので、学生さんの団体旅行にも人気です。

ツアーにはクジラに詳しいガイドさんが同行して、クジラの生態について説明してくれるのも嬉しいポイント。ザトウクジラのパフォーマンスや豆知識を写真付きで解説したクジラブックのプレゼントまで付いている、お得なクルージングツアーです。

■ 基本情報
・名称:マリンハウスシーサー/那覇ホエールウォッチング
・集合場所:沖縄県那覇市港町2-3-13 マリンハウスシーサー那覇店
・アクセス:【車】那覇空港から約15分
【送迎】那覇市内のホテルへ無料送迎あり(※要予約)
・開催期間:12月23日~4月9日
・所要時間:4時間
・参加条件:0歳以上(※ただし0~2歳の参加時には抱っこ紐が必要)
・料金:4,200円~

2.【鳥取】鳥取砂丘でパラグライダー

全くの初心者でも半日体験で30~40mの高さからフライトができる、鳥取砂丘のパラグライダーツアーです。パラグライダーの機材や飛び方の説明を受けた後は、さっそく一人でのフライトにチャレンジ!右、左の操作まで自分でできます。

「もう飛ぶの!?」という心配もあるかもしれませんが、インストラクターがメガホンを持って着地するまで指示を出しながら見守ってくれます。たとえどこに飛んでいってもぶつかる物のない広大な敷地、やわらかい砂地だから全く初めての方でも安心です。

鳥取砂丘は日本有数の国立公園、上空からの雄大な景色は地上とは一味違う絶景です。幼稚園児から参加できるので、お子さんでも空中散歩を楽しめますよ♪半日体験コースは、旅行中に時間があまりとれないという方にもおすすめのコースです。時間に余裕がある方は、ぜひ1日コースに挑戦してみてくださいね。

こちらのツアーは3月から開催ですが、春休みの予約は今からでも可能。混雑が予想される日程は早めにチェックしておきましょう。

■ 基本情報
・名称:ゼロパラグライダースクール/鳥取砂丘パラグライダー
・集合場所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-806 らくだ屋
・アクセス:【車】「佐用IC」から約1時間30分
【電車】JR「鳥取駅」から日の丸バス「砂丘会館前」下車すぐ
・開催期間:3月~12月
・所要時間:約3時間〜
・参加条件:幼稚園児(右左の分かる方ならOK)~元気なご年配の方まで
・料金:6,500円~

3.【岐阜】地底湖をめぐるケイビング(洞窟探検)

初心者でも安心して楽しめる「チャレンジコース」は、ケイビングが初めてでも気軽に参加できる洞窟探検ツアーです。真っ暗で複雑な地形の洞窟内を、ヘッドライトの明かりを頼りにガイドさんと進んでいきます。

場所によってはほふく前進で狭い穴を進んだり、壁の間を通り抜けたりとスリル満点。頑張ってたどり着いた先には、神秘的な青い地底湖の絶景が待っています!

洞窟の不思議と感動、そして探検する面白さをたっぷりと感じられるケイビングツアーです。小学生から大人まで誰でも楽しめる冒険ツアーへ出かけましょう。

ツアー終了後には、地底湖の湧き水で入れたコーヒーのサービスもあります♪チャレンジコースの他にも、洞窟をアクティブに楽しむアドベンチャーコースや家族向けのファミリーコース、洞窟内でお鍋&宿泊までしてしまう元気人コースなどさまざま。

泥だらけになっても気にせず楽しめる快適装備のつなぎとサポーターを無料レンタル、スタッフ撮影の写真プレゼントなど特典いっぱいの人気のアウトドアツアー。春休みの予約はお早めに!

■ 基本情報
・名称:CiaO!(チャオ!)/ 岐阜ケイビングツアー
・集合場所:岐阜県関市洞戸菅谷545(国道256号線沿い) 道の駅ラステンほらど
・アクセス:【車】東海北陸自動車道「美濃IC」から約20分
・開催期間:通年
・所要時間:約3時間半〜
・参加条件:小学1年生以上(元気人コースは小学5年生以上)
・料金:9,500円~

4.【愛知】木曽川でラフティング

名古屋駅から車でわずか1時間の好アクセスで、アウトドアレジャーで人気のラフティング体験ができるのが木曽川です。「飛騨木曽川国定公園」に指定された日本八景のひとつで、ヨーロッパのライン川に似ていることから「日本ライン」と呼ばれています。

古い地層がむき出しになっていて独特の景色が見られる激流スポットで、スリルを感じながらも楽しく遊んでくださいね!

必要な装備はすべて無料レンタルが利用でき、水着とタオルがあれば参加OKです!荷物も少なくて小学生から参加できるので、春休みの家族旅行にもおすすめですよ♪

また木曽川は日本で五本の指に入る大河で、一年中水量が豊富なのもラフティングスポットとしては好条件!水量不足による中止が少なく、通年で安定してツアーが楽しめます。

■ 基本情報
・名称:YHAラフティング/木曽川(犬山) ラフティングツアー
・集合場所:愛知県犬山市栗栖字古屋敷1-1 YHA木曽川ベースキャンプ
・アクセス:【車】東名高速道路「小牧IC」から約20分
【電車】名鉄犬山線「犬山遊園駅」から無料送迎あり(要予約)
・開催期間:通年
・所要時間:約4時間
・参加条件:小学生以上
・料金:8,550円~

5.【長野】上高地でスノーシュー

冬の上高地を丸々1日味わうスノーシューツアーです。行程も比較的のんびりと設定されていて、夏場は気軽にトレッキングが楽しめる河童橋までの往復を目指します。

コースの途中には凍てついた大正池や雪原美しい田代池を通り、純白の梓川の河原で休憩しながら美しい景色を堪能。河童橋からは穂高の峰々が一望できます!

夏の観光客で賑わう上高地とは違い、静かな大自然に包まれます。そんな本来の上高地の姿が見られるのもこのツアーの魅力のひとつなんです。コース途中3カ所の冬用トイレが利用可能なので、衛生面も心配いりません。

雪の残る4月上旬までのツアー。春休みに今シーズン最後の雪遊びに出かけるのもおすすめですよ!

■ 基本情報
・名称:リトルピークス/上高地スノーシューツアー
・コース名:上高地・1DAY ガイドウオーク
・集合場所:長野県松本市安曇鈴蘭 乗鞍観光センター
・アクセス:【車】長野道「松本IC」から約1時間30分
【電車】松本電鉄上高地線「新島々駅」から送迎あり(1Dayコースに3名以上で参加の場合)
・開催期間:12月中旬~4月上旬(天候・積雪量によって変更があります)
・所要時間:約8時間
・参加条件:小学4年生以上
・料金:9,000円~

6.【静岡】伊豆(八幡野)で体験ダイビング&シュノーケリング

ダイビング未経験でも無理なくチャレンジできる「体験ダイビングコース」に参加してみませんか?まずは足がつくところで器材の使用方法や、基本練習をしっかりと行うので安心です。

練習後はベテランインストラクターと一緒に海へ潜ります。水深6~7mほど潜っていくと、海の中でハコフグなどの可愛い魚たちが待っていますよ♪ダイビングポイントの八幡野は変化に富んだ海底地形で、多くの種類の生き物を観察することができます。

これからダイビングを始めてみたいと思っている方も、まずは気軽に参加できる体験ツアーで基礎知識や器材などの情報収集をしてみるのもおすすめです。深い海の中の景色は別世界、シュノーケリングとはまた違う未知の体験が味わえますよ!

逆にシュノーケリングを体験してみたいという方には「シュノーケリング&磯遊び」コースがおすすめ。こちらは未就学児からシニアまで体験できるのが魅力。3世代での体験も可能です!

オプションで海を眺めながらのBBQプランもあります。施設内にある「炭火BBQガーデン」で、食材・BBQ機材・食器レンタルなど全て含めたプランで手ぶらでBBQが楽しめます。暖かい春の伊豆で海辺のアウトドアを満喫しましょう♪

■ 基本情報
・名称:八幡野ダイビングセンター/伊豆(八幡野)体験ダイビング&シュノーケリング
・集合場所:静岡県伊東市八幡野765 八幡野ダイビングセンター
・アクセス:【車】伊豆中央道「修善寺IC」から約30分
【電車】伊豆急行線「伊豆高原駅」から送迎あり(※要予約)
・開催期間:通年
・所要時間:約3時間
・参加条件:(体験ダイビング)8歳以上、(シュノーケリング)年齢制限なし
・料金:(体験ダイビング)9,720円~、(シュノーケリング)4,320円〜

7.【神奈川】鎌倉でウインドサーフィン

湘南エリアの中でもマリンスポーツが盛んな材木座海岸は、遠浅で波が穏やかなので初心者でも安心して遊ぶことができるアウトドアスポットです。稲村ヶ崎や江の島、天気のいい日には富士山を海上から眺めながら、ウインドサーフィンを体験してみませんか?

動力を使用せず、風の力だけで海の上を進む爽快感は何とも言えません!初心者専用のウインドサーフィンを使い、初めての方でもセイルを操って海上を走り、ターンすることまでできます。「アウトドアで体を動かすのって気持ちが良い!」と感じられるツアーです。

都内から電車・バスで約90分とアクセス抜群で、ツアー後には湘南や鎌倉の観光も楽しめます♪春休みの天気のいい日に、湘南でマリンスポーツを楽しむアウトドアな休日・・・憧れの体験ができますよ!

きれいな更衣室には鍵付きロッカー・シャワー・トイレ・パウダールーム・ドライヤー完備で、女性に嬉しい充実した設備が揃っています。

■ 基本情報
・名称:セブンシーズ/鎌倉ウインドサーフィン
・集合場所:神奈川県鎌倉市材木座6-16-35 セブンシーズ
・アクセス:【車】横浜横須賀道路「朝比奈IC」から約20分
【電車】JR「鎌倉駅」から逗子行きバスで「飯島」下車すぐ
・開催期間:通年
・所要時間:約6時間
・参加条件:(1日体験コース)中学生以上
(ジュニアウインドサーフィン1日体験コース)小学1年生〜中学3年生
・料金:5,400円~

8.【北海道】十勝で熱気球フリーフライト

地平線が丸く見えるほど広大な全国屈指の大畑作地帯、北海道の十勝平野を空から眺める熱気球ツアー!夏は畑のパッチワークが遥か彼方まで続き、冬は一面の大雪原が目の前に広がります。

ほっとえあでは、日本では数少ない熱気球による「フリーフライト体験」を実施しています。ロープで繋がれた係留フライトとは大きく違い、風まかせで大空を浮遊するのがフリーフライト。熱気球本来の楽しさを味わうことができる空のアウトドアツアーです!

気球に親しんでもらうため、ただ飛ぶだけで終わらずに時には地面や川すれすれを飛行したり、気球から木々に触れることができることもあります。それも高度な気球操縦技術を持つ代表ガイドさんだからこそ行えること!

他のスカイスポーツでは味わうことができない、ふわふわ浮かぶ気球ならではの体験と特別な景色を体験してくださいね。今シーズンの開催期間は3月下旬までです。

■ 基本情報
・名称:ほっとえあ/十勝 熱気球フリーフライト
・集合場所:北海道河東郡鹿追町瓜幕西3丁目 道の駅うりまく
・アクセス:【車】道東自動車道「十勝清水IC」から約30分
・開催期間:7月中旬~3月下旬
・所要時間:約3時間
・参加条件:小学生以上
・料金:16,000円~

いかがでしたか?全国各地で様々なアウトドア体験が開催されている春休み、アウトドアが気持ちのいい季節にみんなで新しい体験に出かけましょう!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、この他にもたくさんのアウトドアレジャーを紹介しています。ぜひ気になるツアーをチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する