初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 清里・小淵沢・八ヶ岳

カヤックで八ヶ岳の自然を満喫!口コミから雪解けシーズンの魅力まで

2017.03.15
山梨県と長野県にまたがって標高3000m近い大火山群が連なる八ヶ岳。八ヶ岳の美しく豊かな水環境を支えている要素の一つが雪解け水。今回は雪解けシーズンの魅力を交えつつ、八ヶ岳の自然を満喫できるカヤックツアーについてご紹介します。

山梨県と長野県にまたがって、南北30kmに渡り標高3000m近くの大火山群が連なる八ヶ岳。八ヶ岳の東側には自然豊かなリゾート地、清里高原や野辺山高原、西側には蓼科高原などがあり、たくさんの観光客が集まります。

そして八ヶ岳と言えば水も有名。山梨県北杜市長坂町および小淵沢町には八ヶ岳南麓高原湧水郡があり、八ヶ岳に降り注いだ雨水や雪解け水が伏流水となり、湧き水として地表に湧き出てきます。

そんな清らかな水が魅力の八ヶ岳の川や湖などでのカヤック体験は、体も心も清らかにしてくれます。今回はカヤックで楽しむ八ヶ岳の雪解けシーズンの魅力をお伝えします!

雪解けシーズンのカヤックの魅力

photo by PIXTA

八ヶ岳の雪解けは春から夏にかけて。雪解け水は地面に浸透するか川に流れ込むため、川や湖は水量が多くなり透明度も増します。そのためカヤックから水中を覗けばワカサギなどの生き物の姿もより鮮明に見ることができるんですよ。

そして春は新緑の季節。爽やかな風を感じながらのクルージングやランチ&カフェタイムに気分も上向きに。暑すぎず寒すぎず、快適にカヤックを楽しめるおすすめ時期です。

雪解けシーズンに楽しめるカヤックツアー3選

さて、ここからは雪解けシーズンを満喫できるカヤックツアーを開催しているツアー会社3社のツアーを見ていきましょう。各社とも特色が異なるので自分に合ったツアーを見つけてみてくださいね♪

1.幼児から体験可能!ウインドスター八ヶ岳カヤックツアー

山梨県と長野県の県境に位置し、八ヶ岳高原の山梨県側の玄関口となっている小淵沢(こぶちざわ)から、天然の湧き水や源流に近い水域の湖で初心者向けカヤックツアーを行っているのが、「ウインドスター八ヶ岳」。

2歳から80歳以下まで3世代で楽しめる「ぷかぷかカヤックカフェ」の魅力を口コミから分析して詳しくご紹介していきます。

ツアーの舞台は?

photo by PIXTA

ツアー開催地は、ガイドがその日の天候などを踏まえて、八ヶ岳周辺の白州(はくしゅう)平久保池、立岩湖、松原湖といった湖からベストな場所をチョイスしてくれます。

開催の候補地はいずれも緑深いところばかりで、

集合場所から現地までは、先導の車についていく形でマイカーで移動。カーナビに表示されない道を延々30分ほど走ると、キャンプ場のような場所に到着。時期と曜日の関係か、誰もいない。秘境の池といった感じ。(30代・男性)
引用 - そとあそび

賑やかな観光地から少し離れた静かな場所で、何にも邪魔をされる事無く、自然を感じることができました。(40代・女性)
引用 - そとあそび

とのコメントのように、大自然をゆったり満喫するのに最適です。

小さなお子様から参加可能!

小学校低学年以下の小さいお子様の場合は、概して参加できるツアーが少ない中、

未就学の子にもパドルを持たせていただき漕ぎ方を習い、そのまま親子で乗ること出来たのが、とても嬉しかったです。最初二人乗りをしていた小学校低学年の子も、休憩後は1人乗りをすることが出来て、思う存分にカヤックや自然を楽しめたようでした。(40代・女性)
引用 - そとあそび

と、未就学児でも参加可能な上、小学校1年生から1人乗りもできるのが何よりの魅力のよう。穏やかで波や激しい流れがない湖で、カヤックが初めてでもお子様と一緒に楽しくカヤック体験ができたという親御さんの大満足の声が続々。

対象年齢は2歳のお子様から80歳以下の高齢者の方までOKで、小学1年生なら1人乗りにチャレンジできるので、

カヤックの操縦は難しくなく、小2の娘もすぐにすいすい池の上を進めるように。もう一家族(おばあちゃんと孫)とうちだけの、ほぼプライベート状態でカヤックを楽しめました。(30代・男性)
引用 - そとあそび

のように、おばあちゃんとお孫さんなどのパターンも。

また、1回のツアーにつき参加者1~6名(※7名以上で参加を希望する場合は要相談)のため、少人数で心置きなくカヤック体験ができるのです。

子供も大人も自分のペースでのんびり満喫!

このツアーで使用するカヤックは、1~2人乗りのファルトボート(組立式)、レジャーカヤック、シーカヤックなど。ジュニア用の小型カヤックやライフジャケット、未就学児も使える軽量で短いパドルのご用意もあり、お子様から大人まで年齢や体格に合った装備が充実しています。

ツアー開始前には、パドルの漕ぎ方や安全対策について、ベテランインストラクターがわかりやすくレクチャー。

6年生の息子と2人で参加しました。初心者でしたが、インストラクターの方が丁寧に教えてくださるので不安はありませんでした。モリモリ漕ぎたい息子にも、ゆっくり浮かんでいたい私にも、気持ちのいい休日になりました。(40代・女性)
引用- そとあそび

の通り、吸収の早い子供の方があっという間に上達して元気いっぱいに遊び回る一方で、大人はゆっくり優雅にリバーウォッチングしたり。

ツアー途中で1人乗りと2人乗りのカヤックを乗り換えることもでき、参加者それぞれのペースでのんびり楽しめます。

水辺の生き物にも遭遇!

オオムラサキ photo by PIXTA

八ヶ岳近辺は清流が流れ、ワカサギなどの川魚や様々な生物が見られます。

静かな池で、小さな魚がおよいでいるのや、これまた小さなイモリが日向ぼっこしているのもよく見えました。(40代・女性)
引用 - そとあそび

湖上からの風景や水中の生き物を観察したりと見るもの全てが新鮮で、本当に楽しい体験となりました。(40代・女性)
引用 - そとあそび

という風に、カヤックの上から見る景色は別世界のよう。日本の国蝶オオムラサキにも遭遇できるかも。

休憩でカヤックの上で取るカフェタイムには、

やっぱり、涼しい中でのカヌーは楽しい!コーヒー飲みたいな・・・と思っていたら、「ティータイムでーす♪」とカヌー上でのコーヒーとお菓子は美味しい!!(30代・女性)
引用 - そとあそび

と、心も体も満たされます。

ペットも一緒に参加できる!

子供も大人も美しい自然に魅了されてしまう八ヶ岳のカヤックツアー。ワンちゃん連れの方専用の「わんことカヤック半日体験コース」では、愛犬もぜひカヤックデビューさせてみて。きっと愛犬との絆も深まりますよ。

■基本情報
・名称:ウインドスター八ヶ岳 八ヶ岳エリア カヌー・カヤックツアー(湖)
・コース名:ぷかぷかカヤックカフェ
・所要時間:約3時間
・集合時間:9:00/13:00
・対象年齢:2歳以上〜80歳以下の健康な方
・開催期間:4月30日~11月6日
・集合場所:山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149 The Countryside(八ヶ岳遊びより)
・料金:3,800円~

2.最新アクティビティ!キャンプノース・アウトドアサポートパックラフトツアー

キャンプノース・アウトドアサポート」のツアーの舞台は、爽やかな高原リゾート・清里エリアの大門川周辺。雪解け水が流れ込むせせらぎの音に耳を傾けながら、パックラフトや自然と触れあえる遊びを満喫します。

そもそもパックラフトって何?

パックラフトとは空気で膨らませる、いわばゴムボートのようなもの。超軽量のインフレータブルボートは空気を抜いた状態ならリュックのように背負って簡単に持ち運ぶことができ、ポンプで膨らませるとカヤックのようなボートの完成!あとはカヤックと同じ要領でクルージングできます。

アラスカ発祥のパックラフトでは、今までカヤックを持ち込むことが難しかったエリアにも気軽に運べるようになり、アウトドアの世界が格段に広がりました。トレッキングで進めなくなった場合も、パックラフトさえあれば水辺を難なく進むことができちゃうんです。

新感覚ツアーで楽しめる内容は?

そんなパックラフトをメインとしたツアーでは、他にもたくさんの体験ができます。ツアーのスタートは日差しが差し込む明るい森から。大門川の河原を目指して木漏れ日が気持ちよい森の中を歩きます。

河原に到着したらプチベースキャンプを設置し、パックラフトを準備。パックラフトを膨らませたら簡単なレクチャーを受け、早速湖へ漕ぎ出します。湖上ではのんびりラフトの上に寝転がったり草花に触れてみたりと、自然との一体感を満喫。

そしてベースに戻り昼食をとったら水遊びや野遊び、カフェタイムやハンモックタイムを楽しみます。雪解け水の影響などで川の水量が多ければ、流れ込みでプチ川下り体験ができるかも?

最後はベースキャンプを片付けて出発点までトレッキング。アウトドア体験満載の内容となっています。

子供もペットも、家族みんなで体験!

こちらのツアーは小学生から参加可能。パックラフトは安定感や強度もしっかりあるので安心して体験できます。

また、愛犬も追加料金無しで同伴できます。家族みんなで素敵な思い出を作りましょう。

■基本情報
・名称:キャンプノース・アウトドアサポート 清里 パックラフトツアー
・コース名:【清々しい自然林トレックとせせらぎのベースキャンプ!】清里 パックラフトツアー
・所要時間:約7時間
・集合時間:9:00
・対象年齢:小学生以上
・開催期間:通年
・集合場所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村 八ヶ岳アウトドアアクティヴィティーズ事務所前(ホール・オブ・ホールズ付近)
・料金:9,000円~

3.標高1,600mの山カヤック体験!八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズカヤックツアー

こちらも同じく清里エリアでのツアーで、舞台は標高1,600mの天空の池「美しの池」。周囲は南アルプスや赤岳、そして天気が良ければ富士山も見える圧巻の眺望です。

この雲海の上での”山カヤック”ツアーを開催しているのが「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」。約2時間と短い時間で気軽にアウトドア体験ができちゃいます。

空に近い開放的な環境

美しの池の周囲にはミズナラ、ハンノキ、もみの木などが立ち並び、新緑の美しさを実感できます。雪解け水が流れ込む池に映し出される空や木々に心が洗われるような体験があなたを待っています。

のんびりカヤック体験

ツアー序盤はカヤックの操作を練習しつつ、池を一周します。水上ティータイムで優雅な休憩時間を過ごしたあとは自由時間。のんびりカヤックに揺られながら好きな景色を楽しむも良し、みんなで競争するも良し、思い思いの時間を自由に過ごせます。

もちろん家族全員参加!

こちらも小学生以上のお子様とペットも参加可能なので家族全員で楽しめます。ツアー時間は約2時間と短めなので、飽きっぽいお子様でも楽しく体験できますよ。

豪華ランチボックスがおすすめ!

事前に予約すれば1,300円でランチボックスがいただけます。こちらは季節の食材を使用した特製サンドイッチやスペアリブ、ゆで卵、ミニサラダ、フルーツ、スープなど、とっても豪華で贅沢なメニュー!自然豊かな屋外でいただけば美味しさ倍増です。

せっかくのこの機会にぜひ食べてみることをおすすめします!

■基本情報
・名称:八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ 八ヶ岳 カヌー・カヤックツアー
・コース名:【標高1600m!雲海の上で体験する水上散策!】山カヤック
・所要時間:約2時間
・集合時間:9:50/13:20
・対象年齢:小学生以上
・開催期間:5月~11月
・集合場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 サンメドウズ・ハイランドパーク駐車場
・料金:5,000円~

八ヶ岳でカヤックに挑戦しよう!

いかがでしたか?

八ヶ岳の豊かな自然を肌で感じられるカヤックでは、四季の中でも雪解けなどの繊細な変化も感じ取れます。そんなカヤックで大切な友人や家族、愛犬と一緒に水上散策を楽しみましょう。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、八ヶ岳の他にも全国各地で体験できるカヤックツアーやその他のアクティビティを多数ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2015年9月11日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。

ツアーを予約する