3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう 2023.01.29 スノーシュー 乗鞍・上高地
【目次】
■"神の降り立つ地"上高地の冬はまさに神秘的!
■3月の上高地の交通事情
■3月の上高地はどんな気候?
■3月のスノーシューに適した服装は?
■雪山をじっくり楽しむならスノーシューがおすすめ!
■冬の上高地を大満喫できる厳選スノーシューツアー!
- 河童橋に大正池、人気名所の冬の顔を見に行こう
- 歩くのも滑るのも◎ネイチャースキーで大満喫
■スノーシューの前後に立ち寄りたいスポット!
- ブルーリゾート乗鞍
- 道の駅 風穴の里
- 大正池
- 善五郎の滝(スノーブーツ必須)
- 泡の湯旅館(白骨温泉郷)
スノーシューの前後に立ち寄りたいスポット!
せっかく上高地まで来たなら、スノーシューだけではもったいない!魅力たっぷりのスポットがほかにもまだまだあります。
いろいろな場所を巡って、冬の上高地をたっぷり満喫しましょう!
天然温泉で疲れも癒やせるスキー場「ブルーリゾート乗鞍」
「ブルーリゾート乗鞍」は、中部山岳国立公園の一部である乗鞍岳の麓に広がるスキーリゾート施設。スキー場のほかに天然温泉付きのホテルも併設されており、思いっきり滑ったあとは温泉で疲れを癒やせます。(現在は宿泊不可。温泉付き有料休憩室に変更)
広大な敷地内にあるゲレンデは大小合わせてなんと20以上!ふわふわのパウダースノーでバックカントリーの滑走を満喫できる「かもしかゲレンデ」や初心者でも悠々とクルージングを楽しめる「国設ゲレンデ」など、幅広いレベルに対応しつつ、さまざまな楽しみ方ができるようになっています。
親子専用パーク「のりくランド」は、ソリなどの雪遊びアイテムが充実しておりファミリーに大人気!パーク内に設置された動く歩道はスキーを履いたまま乗れるので、子供も余計な体力を使わずにスキーの練習に集中できますよ。
ぜひ乗鞍岳の良質な雪のゲレンデを舞台にスキーやスノーボードでアクティブなひとときを楽しんでください!
- 長野県松本市安曇4294-3
- 0263-93-2645
・営業時間:8:45~16:30 ※施設により異なる
・料金:【1日リフト券】大人4,800円、高校生・シニア(55歳以上)3,600円、小人(小中学生)2,400円
見学や体験を通して里山の暮らしを学べる!「道の駅 風穴の里」
釜トンネルから車で約30分ほどの場所にある「道の駅 風穴の里」は、休憩や買いものだけでなく、山里の暮らしの様子を見学や体験を通して学べるスポット。山里に暮らす人々が生活の中で活用していた天然の冷蔵庫‟風穴”の仕組みや実際の内部の様子などを紹介しています。
「風穴見学」では風穴の中に入り、特産品の稲核菜漬けや松本の地酒熟成などが実際に貯蔵されいる様子を見学可能(11月中旬~4月中旬の冬季はお休み)。そのほかにも山里の自然素材を使った織物「深山織」の体験ができたり、上高地や乗鞍高原で体験可能なアクティビティをVRゴーグルを使って疑似体験できる「VR体験コーナー」など、見どころがいっぱいです!
地元の農産物の販売や風穴貯蔵の稲核菜の漬物を扱った売店、自家製の十割蕎麦や松本名物山賊焼きといったご当地グルメが味わえるお食事処など、道の駅の醍醐味ともいえる施設もしっかり完備されています。
ちょっと休憩がてらにも、たっぷり時間をとってゆっくり過ごすにもおすすめの道の駅です。
- 長野県松本市安曇3528番地1
- 0263-94-2200
・営業時間:9:00~17:00(食堂は9:30~16:00)
・休業日:無休(11月中旬~4月中旬の冬季は木曜休業)
・料金:無料(見学・体験は別途料金発生)
湖面に映る雪化粧の穂高連峰が美しい「大正池」
上高地内にある「大正池」は、焼岳の噴火により一夜にしてつくられた湖といわれており、原生林が湖に水没してできた立ち枯れの木々が水面に浮かんでいます。
早朝になると靄が立ち上り、木々のシルエットが靄の中に浮かび上がる幻想的な風景はまるで絵画のよう。風のない穏やかな日には水面が鏡のようになり、雄大な穂高連峰を映し出します。時間や季節によりさまざまな表情を楽しめる大正池は、上高地内でも屈指の人気を誇るスポットです。
誕生から100年以上経過した現在は、立ち枯れの木々も減り、面積も半分以下にまで縮小。このすばらしい景観を後世に残すべく、定期的に池に流れ込む土砂を取り除く作業が行われています。
また、冬季の上高地には徒歩で入らなければならないため、大正池の冬の姿を観賞したい場合はガイドが同行するツアーに参加するのがおすすめです。
- 長野県 松本市 安曇
- 0263-95-2433(上高地インフォメーションセンター)
迫力満点の氷瀑の姿に感動!「善五郎の滝」
「善五郎の滝」は、乗鞍火山のうちの1つ「高天ヶ原火山体」から流れ出た溶岩の端にできた落差21.5m、幅8mの滝。「乗鞍観光センター」から1kmほど上ったところにあります。
幅いっぱいにまっすぐ水が落ちていく端正な滝姿が魅力の善五郎の滝。今現在も溶岩を削りながら水が流れ落ちているため、徐々に滝自体の位置が後退しています。滝の手前には昔の滝壺だった部分が丸く残っており、変わった様子になっている落口にも注目です。
厳冬の時期になると滝の水は凍り、迫力満点の氷瀑の姿へと変身!この季節ならではの幻想的な風景が広がります。滝までは雪深い道のりになっているので、冬に訪れる際はスノーブーツなどの雪山用装備が必須です。
- 長野県松本市安曇
- 0263-93-2147
女性に配慮のある混浴露天風呂が人気!「泡の湯旅館」
「釜トンネル」より車で20分ほどの場所にある「白骨温泉郷」。白骨温泉のお湯の色は湧き出た直後は透明ですが、温度や湿度によって乳白色やクリーム色、コバルトブルーといった色合いに変化するのが特徴です。温泉の中でも珍しい、38℃前後の炭酸ガスを含有した硫黄泉になっており、炭酸の泡と‟ぬる湯”でさらなる温浴効果を望めます。
「泡の湯旅館」は白骨温泉郷の中でもおすすめの旅館。泡の湯から湧き出る温泉の湯量は毎分1,730Lと長野県でも随一の量を誇ります。
大露天風呂は男女共有になっていますが、入浴の際のバスタオルの使用や男性に見られず直接入湯ができる専用入口など、女性への配慮もばっちり。お湯は白濁しているため、お風呂に入ってしまえば体は見えません。友達同士や家族みんなで気軽に露天風呂を満喫できる点でも評判の露天風呂です。
さらにこちらの温泉は飲用可能。少しクセのある酸味がかった味ですが、胃腸病や糖尿病に効果があるといわれています。温泉を使用して作られた「温泉粥」は旅館の名物グルメになっているので、立ち寄った際はぜひ味わって体の外側と内側からじっくり温まりましょう!
- 長野県松本市安曇4181(白骨温泉)
- 0263-93-2101
・営業時間:【日帰り入浴】10:30~13:30 (14:00退館)
・料金:【日帰り入浴】大人 (中学生以上)1,000円 、3歳~小学生まで 600円 ※タオル・バスタオル別途有料
スノーシューで上高地の冬を味わい尽くそう!
グリーンシーズンに人気の上高地ですが、ウインターシーズンならではの楽しみがいっぱい!神々しいほどの光景が続く冬の上高地散策は、生涯忘れられない体験になること間違いなしです。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国で開催しているスノーシューツアーを多数掲載中。上高地はちょっと遠いな…なんて人も最寄りのツアーを見つけて、雪山を思いっきり楽しんでください!
(編集部注*2021年2月8日に公開された記事を再編集したものです)
家族で楽しめるアウトドアアクティビティ情報をお届け!
Instagram「そとあそび|SOTOASOBI」をフォローしよう
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事