スキンダイビング

神秘の世界で、イルカと戯れる…スキンダイビングの魅力に迫る

2018.04.16
スキンダイビングをご存じですか?シューノーケリングよりも深く、スキューバダイビングよりも静かに海中を回遊できる、大注目のアクティビティ。海との一体感や浮遊感など、神秘的な海の世界を覗きに行きませんか?

シュノーケリングやスキューバダイビング(ダイビング)を体験したことがある方で、「人魚のように身軽に海中を泳いでみたい」という方も多いのではないでしょうか。

実は、海と一体になって自由に泳ぎ回れるおすすめのアクティビティがあるんです。それが、最近じわじわと注目を集めているスキンダイビング!

これからますますアツくなっていきそうなスキンダイビング。その魅力からとっておきのスポット、初心者におすすめのツアーまでまるごと紹介します。

スキンダイビングの装備は?技術は必要?

PIXTA

まだまだ知られていないスキンダイビングは、スキューバダイビングのように水中呼吸器装置を使わずに、自分の息だけで潜水していきます。シュノーケリングと同じように、マスク、スノーケル(シュノーケル)、フィン(足ヒレ)などの器材を装着するため、マリンスポーツとしての色合いが濃いのが特徴です。

「シュノーケリングとは何が違うの?」かが疑問だと思いますが、シュノーケリングは浮力のあるウェットスーツやライフジャケットを着用し、水面に浮かびながら海中を眺めて楽しむ“水面遊泳”です。それに対して、スキンダイビングは適正なウエイト(重り)を装着し、海に潜って水中世界を堪能できる“素潜り”です。

スキンダイビングはライセンス不要のため誰でも気軽に始められますが、頭から水中へ潜っていく「ジャックナイフ」と呼ばれる潜降方法をはじめ、フィンキックや浮上のコツをつかむために練習が必要です。また、息を止めることや潜降に伴う水圧の影響など、注意すべき点も多々あるので、最初はきちんとレクチャーを受けることをおすすめします。

■関連記事
ダイビングだけじゃない!伊豆大島でおすすめのアウトドアレジャーとは?

とっておきの体験ができる!おすすめのスポット

“ケラマブルー”と呼ばれる美しい海が魅力「慶良間諸島」

沖縄・那覇市から船で約1時間ほどのところに、大小20余りの島々が点在する慶良間諸島。目の覚めるような青さと世界屈指の透明度を誇る美ら海は「ケラマブルー」と称され、多くの人々を魅了しています。

ダイビングのメッカである慶良間諸島は、那覇から日帰りできるアクセスの良さはもちろん、なんといっても透明度抜群の海の美しさと豊かな生態系が最大の魅力。ザトウクジラの繁殖海域であり、冬にはホエールウォッチングの人気スポットとしても有名です。

スキューバダイビングはタンクの排気音で海中生物に警戒心を与えてしまいますが、スキンダイビングならばそんな心配がなく静かにアプローチでき、より生物に近づけるというのが醍醐味の1つ。慶良間の多様なサンゴや色鮮やかな熱帯魚、ウミガメなど、南国らしい生態系が広がる神秘的な海中世界を間近で楽しむには、最適な手段といえるかもしれません。

■関連記事
慶良間諸島ダイビングの魅力に注目!ダイバーを虜にする秘密とは?

イルカウォッチングの楽園「御蔵島」

PIXTA

東京・竹芝桟橋からフェリーで約7時間半、飛行機なら東京・調布飛行場から三宅島まで飛びヘリコミューターに乗り換えて行ける御蔵島。伊豆諸島の1つで、豊かな緑と水に恵まれ、独自の生態系が広がっています。

御蔵島周辺は100頭を超える野生のミナミハンドウイルカが生息する世界有数の海域。“イルカに触れない”“追いかけない”“ストレスを与えない”といった厳しいルールを設けて、イルカウォッチングやドルフィンスイムが実施されており、それを楽しみにたくさんの人が訪れます。

御蔵島周辺に生息するイルカは人懐っこいといわれていますが、基本的にはとても音に敏感な動物。スキンダイビングのスキルがあれば、より静かにイルカに寄り添って、イルカの目線になって海中世界を満喫できます。6月~7月中旬にはイルカたちは出産シーズンを迎えるため、運がよければ赤ちゃんイルカとの出会いも待っているかもしれません。

■関連記事
ここが東京?透明度抜群!伊豆大島でダイビング体験しませんか?

“ケラマブルー”を満喫!初体験におすすめのツアー

「スキンダイビングに挑戦したい!」と思いならば、ダイバーたちの憧れ、ケラマブルーを満喫できる「パラダイス倶楽部 ダイビングスクール 沖縄店」のツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

ダイビング指導団体PADIのスキンダイバープログラムに沿って、段階を踏みながら講習してくれるので初心者でも安心。3回に分け、丁寧にレクチャーしてくれるので早く上達します。1、2回目で安全説明や基礎講習をしっかり学び、3回目は身につけたテクニックを活かして慶良間の海を思いっきり楽しみましょう。

カラフルな魚やサンゴに近づいてみたり、運が良ければウミガメと一緒に泳いだり、人魚になったかのように自由に海の中を泳いでみてください!

沖縄本島からボートで出発し、複数のポイントを巡りながらガイドがセレクトした、とっておきポイントを楽しめるのもうれしいところ。コース修了時には、PADI「ドルフィンスイム&スキンダイビング」のライセンスまで取得できて、満足感や達成感も得られます!

主催会社:パラダイス倶楽部 ダイビングスクール 沖縄店
  • 沖縄県浦添市伊奈武瀬1丁目3-5 那覇北マリーナ

■関連記事
世界屈指の透明度を体感!沖縄・慶良間諸島のシュノーケリング体験ツアーまとめ!

スキンダイビングで魅力あふれる海中世界を満喫!

これからまさにマリンアクティビティに最適なシーズン!スキンダイビングに興味を持ったなら、さっそく挑戦してみてください。

不安でなかなか一歩が踏み出せない人も、ガイドのフォローが万全な体験ツアーに参加すれば、安全に始められて、短時間での上達が期待できます。

自由自在に海の中を泳ぎまわれるようになれば、あなたもスキンダイビングの虜になること間違いなし!地上では決して味わえない海との一体感や浮遊感、吸い込まれそうな静寂さ、そして今まで見たこともないような神秘的な海中世界を堪能しましょう。

(文:Miki Watari 記事画像:クレジットのない記事画像はそとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する