ケイビング・洞窟探検 西表島

初心者も安心して体験!沖縄・西表島のケイビングツアーが今アツい理由

2018.04.17
世界自然遺産の登録が間近ともいわれ、近年ますます注目が集まっている西表島(いりおもてじま)。その大自然を感じられるアクティビティであるケイビングの魅力的なツアーを厳選してご紹介します!

小さい頃に憧れた『ジュラシックパーク』や『インディ・ジョーンズ』などのアドベンチャー映画。亜熱帯を冒険して大自然と向き合い、さまざまな発見をしていく…。そんな映画さながらの風景が広がっているのが、世界自然遺産への登録が噂されるなど、近年何かと話題の西表島(いりおもてじま)です。

そんな西表島でできる体験の中で、ぜひトライしてほしいのがケイビング(洞窟探検)。地球の神秘を感じながら、わずかな明かりを頼りに洞窟の中を探検…想像しただけでも胸が高鳴ります。

でも真っ暗な洞窟の中を個人で探検するのは怖い?いいえ、大丈夫です。現地を熟知したプロのガイド付きツアーに参加すれば、初心者でも安心。

そこで今回は、西表島の魅力を紹介しつつ、そこで開催されているケイビングのおすすめのツアーを紹介します!

子供の時に体験した、秘密基地に潜入するようなドキドキ感を、もう一度体験してみませんか?

雄大な自然を満喫できる神秘的の島・西表島とは?

沖縄県で本島に次いで大きな島・西表島。

沖縄県と鹿児島県にしか自然分布しないマングローブや特別天然記念物のイリオモテヤマネコで有名な沖縄の離島です。島全体が自然の宝庫で、世界自然遺産の候補地となり、登録間近と話題になっています。

直行便はなく、石垣島からフェリーで35分ほどの立地。それゆえ手つかずの大自然が残っているので、離島好きにはたまらないスポットです。

東洋のガラパゴスと呼ばれる西表島は、ジャングルや洞窟のほかに、さまざまな生物が独自の変化を遂げた神秘的なエリア。

そんな島の美しい自然を満喫したいなら、ぜひともケイビングツアーに参加してみましょう。そこで今回は、西表島を満喫できる、とっておきのツアーをご紹介します。

■関連記事
大自然を体感!西表島で体験できるアクティビティを徹底解剖

地底の巨大鍾乳洞探検を楽しめる!マングローブカヌーもセットになった本格ケイビング体験

エキサイティングな地底の巨大鍾乳洞探検を楽しませてくれるのは、「海歩人(うみあっちゃー)」主催のマングローブカヌーと本格ケイビングがセットになったツアーです。日本とは思えない素晴らしい景色と自然本来の静寂が楽しめます。

まずはマングローブカヌーから!シイラ川に広がるマングローブの森をゆったりとツーリングすることができます。鳥の声やパドルから滴る水の音など、人工物の音が一切聞こえない自然の中の静寂に身を包まれる感動体験は、一生の思い出となるでしょう。

ランチを挟んで、次はいよいよケイビングへ。装備を整えて洞窟の内部へと潜入していきます。ヘッドライトで照らしながら歩いていくと、つららのようになった鍾乳石に圧倒されるはずです。
神秘的なムードを醸し出す暗闇と、地上から差し込む光とのコントラストも必見。

フレンドリーと評判なガイドとの冒険は、ワイワイコミュニケーションを楽しみたい人におすすめですよ。

主催会社:海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県西表島 後良(シイラ)川パーキングエリア

■関連記事
西表島で出会う!一生心に残る絶景15選

沢歩き、キャニオニング、ケイビングの3つを満喫できるツアー!

豊かな自然と貴重な生態系が残る西表島。

そんなワイルドな西表島を本気で遊ぶために用意されたツアーが、「海歩人(うみあっちゃー)」主催の“キャニオンアドベンチャー”。このツアー、ケイビングだけでなく、沢歩きとキャニオニングを約7時間かけて楽しむことができる贅沢さで話題です。

ツアーは沢歩きからスタートします。亜熱帯の森を突き進んでいけば、広大なマングローブや巨大なシダ植物、突如現れる大きな滝など、大自然が発するエネルギーに圧倒されるでしょう。

手作りの地元料理のランチタイムを挟んで、午後からはキャニオニングへ。

天然のウォータースライダーや飛び込みなど、大人も子供も本気で水と戯れることができますよ。

そして最後がケイビング。初心者でも安全に楽しめる琉球石灰岩の洞窟で、神秘的な風景を肌で感じられます。

小川が流れる鍾乳洞の内部に潜入したり、狭い通路をほふく前進で進んでいったり、光が美しく差し込むエリアに感動したりと、非日常の体験をたっぷりと楽しんでください。

3つのアクティビティを通じ、より西表島が大好きになること間違いなし!

主催会社:海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県西表島 大見謝(オオミジャ)ロードパーク

■関連記事
半日からでも大満足!西表島で挑戦したいトレッキングツアー10選

カヌー、キャニオニング、ケイビングをたっぷり堪能できる大人気ツアー

ケイビングだけでなく、マングローブカヌーと定番のウォーター系アクティビティ・キャニオニングにも挑戦したいという、GWごろから夏にかけて特にオススメのツアーが、「海歩人(うみあっちゃー)」主催の“アドベンチャーツアー”。童心に返って、全力で水遊びできると評判です。

カヌー、キャニオニング、ケイビングであれば、西表島が誇る大自然をこれでもかと満喫できます。

ツアーは全7時間程度。朝から目一杯アクティブに過ごしたい人、また石表島の大自然を体で感じたい人はぜひとも参加してください。

ハードなツアーですが、装備も万全で事前のレクチャーも丁寧なので、初心者でも安心して楽しめますよ。

主催会社:海歩人(うみあっちゃー)
  • 沖縄県西表島 後良(シイラ)川パーキングエリア

■関連記事
水辺で遊び尽くす!西表島キャニオニング厳選ツアーBEST3

カヤックにプラスし、よりディープなケイビングを楽しめる!

ケイビングとマングローブカヤックがセットになった「POLE POLE (ポレポレ)」主催のツアーは、参加者の体力やスキルに合わせガイドが調整してくれるので、初心者にもやさしいと評判です。

まずはカヤックから。

カヤックと聞くとどうしても「力いっぱい漕ぐから腕が疲れそう」と思いがちですが、「POLE POLE (ポレポレ)」のツアーは違います! 軽い力で漕ぐことができる抵抗の少ないシーカヤックを使用しているので、女性の力でも問題ありません。しかも丁寧なパドリングレッスンがあるので初めてでも安して参加できます。

本格的なランチの後は、ディープなスポットまで冒険できると話題のケイビングです。

天井から垂れ下がる美しい鍾乳石や地上から差し込む幻想的な光、そして最後の関門である人間1人分がギリギリほふく前進で通れる穴など、冒険心を掻き立てられるコースとなっています。そして地上に出るとそこはなんと海!

ちなみに、海に繋がっている場所でのケイビングツアーは石表島の「POLE POLE (ポレポレ)」だけ。体験後の爽快感と目の前に広がる一面の青さはまるで天国のようですよ。

主催会社:POLE POLE (ポレポレ)
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港(西表島)

■関連記事
神秘とロマンの世界を大冒険!ケイビング(洞窟探検)の楽しさとは一体?!

雄大な自然と触れ合えばストレスフリーに

西表島のケイビングツアーを紹介しましたが、どれもカヌーやトレッキングなど、別のアクティビティとセットになった濃度の高いツアーが多いのが特徴です。それだけこの島には、感じて欲しい自然がたくさんあることの裏付けなのでしょう。

仕事や人間関係のストレスに疲れたら、迷わず石垣島に来て癒されてください。
自然の雄大さを体いっぱいに感じれば、モヤモヤした気持ちがスッキリ晴れわたっていきますよ。

(文:後藤麻衣 記事画像:クレジットのない記事画像はそとあそび *2017年3月7日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する