宮古島を余すところなく堪能しよう!人気のアクティビティ大特集 2017.07.26 宮古島

那覇空港より飛行機で1時間弱で行けてしまう、自然豊かな楽園・宮古島。周囲の海はとても美しく、マリンスポーツやアウトドアツアーが盛んに行われています。今回はそんな宮古島で体験できる人気アクティビティを一挙大公開!

沖縄本島より約290km南西に位置する“宮古島”。多良間島や伊良部島、池間島など有人島・無人島を含めた、8つの自然豊かな美しい島をまとめて宮古島列島と呼んでいます。

宮古島列島の中で、一番面積の大きい島が宮古島。那覇空港から飛行機で約1時間弱で行くことができ、気軽に南の島の大自然を堪能できす。

今回は宮古島周辺で楽しめるアクティビティを大公開!同じアクティビティでも、ツアー会社ごとに開催場所や特徴が少し違うので、宮古島旅行の際にはぜひ参考にしてください!

シュノーケリング

宮古島の神秘!“青の洞窟”を潜るシュノーケリングツアー【エコガイドカフェ】

photo by そとあそび

宮古列島で2番目に大きな島、伊良部島のそばにはなんと“宮古島版・青の洞窟”という人気ダイビングポイントがあります。

photo by そとあそび

青の洞窟とは、洞窟内の海水が光の屈折によって青く輝いて見える現象。とても神秘的で美しい場所なのですが、具体的なポイントは現地の海に詳しい人でないと、なかなか辿り着けないというのが難点。

宮古島のダイビングショップ「エコガイドカフェ」では、そんな青の洞窟へ連れて行ってくれるシュノーケリングツアーを催行中!

他にもダイビングとセットになったお得な「シュノーケリング&体験ダイビング」コースや、青の洞窟以外にもいくつかのおすすめスポットを回ってくれる、お得なシュノーケリングツアーがあります。また、「シュノーケリング&シーカヤック」コースもあります。

ここで、実際に体験した方の口コミをご紹介します!

青の洞窟では、波があって、少し船酔いしてしまいましたが、浅瀬と深いところのポイントでは、波も無くすごく楽しめました。たまたまウミガメも見えましたし、魚の解説等して下さいました。ありがとうございました。/20代・女性

引用 - そとあそび

あなたも運が良ければウミガメにも出会えるかもしれませんよ?!

エコガイドカフェ
  • 沖縄県宮古島市伊良部池間添248、サンマリンターミナル(佐良浜港)

・サービス名:宮古島(伊良部島エリア)シュノーケリング

・所要時間:約3時間~ (コースによって異なる)
・参加条件:5歳以上 (コースによって異なる)
・開催期間:通年
・料金:6,300円~
※2017年は「【ボート/青の洞窟】美しいサンゴと青の洞窟を満喫! シュノーケリング3本」コースは休止

■関連記事
初心者もウミガメに出会えるチャンス。宮古島でシュノーケリング

ビーチエントリーで初心者も安心!サンゴの森へ出かけよう【シーカヤック青年隊】

photo by そとあそび

宮古島の東側にある新城(あらぐすく)海岸は、とても美しい海が広がる人気のシュノーケリングポイント。宮古島のツアー会社「シーカヤック青年隊」では、新城海岸でシュノーケリング体験ができるツアーを催行しています。

沖合500m先までサンゴ礁が広がり、海に出ればすぐにさまざまな生き物たちに出会えます。海の中は見渡す限りのサンゴ礁なので、まさしくサンゴの森です。

photo by そとあそび

ここで、ツアーを体験した方の実際の声をご紹介。

初めて一人で参加しましたが、ガイドさんが頼もしく、一人では不安だったのですが、ずっと浮きを持たせてくれたので安心でした。以前、少しだけシュノーケルしたことありましたが、全く異なり、こんな深い所も見えるんだというくらい絶景でした。/30代・女性

引用 - そとあそび

サンゴに囲まれれたインリーフのフィールドは、波も穏やか。しっかりとしたガイドのサポートもありますので、シュノーケリング初心者やおひとり様にもおすすめのツアーです!

シーカヤック青年隊
  • 沖縄県宮古島市城辺、新城海岸(あらぐすくかいがん)駐車場

・サービス名:宮古島(新城エリア)シュノーケリング
・コース名:《ビーチから安心エントリー》【サンゴの森】シュノーケリング 半日ツアー ◆写真付き
・所要時間:約3時間
・参加条件:小学3年生以上(シュノーケリングの経験があれば、小3以下のお子さまでもご相談により可能)
・開催期間:通年
・料金:5,000円~

■関連記事
ハズレなし!?宮古島のシュノーケリングはココがおすすめ!

家族みんなで参加しよう!宮古島の自然を学べるツアー【セブンシーズ宮古島】

photo by そとあそび

「楽しい家族旅行の中でも、子どもにとって実りの多い内容の旅にしたい…」そんなことをお考えの方におすすめなのが、「セブンシーズ宮古島」のシュノーケリングツアー!

ツアーの舞台となるのは、宮古島と池間大橋でつながっている池間島周辺の海。いくつかあるおすすめのポイントの中から、その日のコンディションに合わせて一番穏やかな場所を選んでくれます。

photo by そとあそび

浅瀬でしっかりとシュノーケリングに慣れたら、ツアーへ出発!ツアー中は海の生き物の話や、島の成り立ち、ビーチに落ちている貝殻についてなど、貴重な自然の話を聞くことができ、楽しみながら知識を身につけることができます。

気になる体験者の口コミはどうでしょうか!?

私たちのペースを配慮のうえで、のんびりと沢山ポイントを案内してくださり、素晴らしい海中を堪能でき、楽しいシュノーケルでした。/60代・男性

引用 - そとあそび

経験豊富なガイドが、参加者の様子を見ながらツアーを進めてくれるので、小さいお子さんやシュノーケリングに不慣れな方が一緒でも心配いりません。家族みんなで楽しく海中散歩を楽しむことができますよ!

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良、池間大橋駐車場

・サービス名:宮古島(池間島エリア)シュノーケリング
・所要時間:約2時間半
・参加条件:小学1年生以上
・開催期間:5月~10月
・料金:5,000円~
※2017年のシュノーケリングツアーは休止

■関連記事
池間島のシュノーケリングでサンゴ礁の海を満喫しよう♪

ダイビング

PIXTA

スローダイビングで3世代同時体験も可能に!【エコガイドカフェ】

photo by そとあそび

海のアクティビティの王道といえば、やっぱりダイビング!でも、泳ぎが苦手だったり、器材の扱いに不安のある方にとっては、恐怖を感じてしまうこともあるかもしれません。

でも、そんな方でも大丈夫!「エコガイドカフェ」のスローダイビング体験ツアーでは、“フルフェイスマスク”という珍しい器材をご用意しています。

photo by そとあそび

通常ダイビングでは、鼻はゴーグルと一体化しているため鼻呼吸はできず、口呼吸が上手くできない方だとパニックに陥ってしまうことも。一方のフルフェイスマスクはゴーグルが呼吸する部分と一体化して顔を覆っているため、普段と同じように呼吸をするだけでOK!

実際にスローダイビングに挑戦した方の感想を見てみましょう!

8歳でダイビングに初挑戦しました。少しタンクが重かったけど、お兄さんたちがしっかり付いていてくれて、これまで知らなかったクマノミも観ることが出来ました。
ここのビーチはすぐ足元にもたくさんの種類の魚がいるし、少し泳ぐとキレイな珊瑚と珍しい魚が観られる楽しい場所でした。/10代・男性

引用 - そとあそび

スローダイビングなら難易度もぐっと下がり、なんと80歳の方でも体験が可能!「親子三世代できれいな海を潜ってみたい…」という願いも夢ではありませんよ!

エコガイドカフェ
  • 沖縄県宮古島市伊良部(下地島)中ノ島(カヤッファ)ビーチ

・サービス名:宮古島(伊良部島エリア)体験ダイビング
・コース名:【ビーチ/カヤッファ】浜辺からのエントリーで安心! シュノーケリング&体験スローダイビング
・所要時間:約4時間
・参加条件:8歳~80歳
・開催期間:通年
・料金:12,800円~

■関連記事
絶対に押さえておきたい沖縄・宮古島のダイビングポイント6選

マングローブカヤックツアー

PIXTA

閑静なマングローブ林をカヤックで巡る癒し旅!【セブンシーズ】

photo by そとあそび

宮古島の自然の魅力は海だけではありません!本州では見ることのできない珍しい動植物が、陸地にもたくさん息づいています。

中でもマングローブは、国内でも沖縄など限られた場所でしか自生していない植物。海水と真水が交じり合う“汽水”のエリアに根を張ったその様子は、まさにジャングルのようです。

セブンシーズ宮古島」では、宮古島にある小さな入り江に自生している豊かなマングローブ林の周辺をのんびりとカヤックで巡るツアーを1年中催行しています。

photo by そとあそび

なんとツアーの舞台は、セブンシーズ宮古島のみが案内しているオリジナルエリア!人の気配はまったくなく、自然の音を全身で受けながらゆったりとカヌー散策が楽しめます。

道々では宮古島の生き物たちを見つけたり、マングローブを見たり触ったり…ここでしかできない体験がいっぱいの癒しのツアー。ここで体験者の口コミを見てみましょう!

ガイドさんが私たちのレベルに合わせながら進み、マングローブを間近で見て説明を聞いて勉強になりました。海も空も綺麗で、ゆっくりのんびりとカヤックを楽しむことが出来ました。
是非、またカヤックをしたいです。お尻は確実に濡れます。腕も濡れることが多いので着替えはあった方が良いです。/50代・男性

引用 - そとあそび

やはり、のんびりとした癒し効果抜群のツアーですね。底に穴が開いているタイプのカヤックを使用しているため、濡れてもよい服装の準備をお忘れなく!

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良、砂山ビーチ駐車場

・サービス名:宮古島マングローブカヤックツアー
・所要時間:約2時間
・参加条件:小学1年生以上
・開催期間:通年 ※満潮時のみ開催
・料金:5,000円~

■関連記事
沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ12選

シーカヤック

PIXTA

宮古島の海を中と上から堪能!シーカヤック&シュノーケリング【シーカヤック青年隊】

photo by そとあそび

宮古島の東側に位置する、新城海岸沖のアウトリーフ周辺はウミガメの生息地。かなりの高確率で出会うことができる、宮古島に来たのならぜひ押さえておきたいスポットです!

シーカヤック青年隊」のシーカヤック&シュノーケリングツアーは、そんな新城エリアの海を余すところなく堪能したい方におすすめのアクティビティ!

シーカヤックで広い空と透き通った青い海を堪能したあとに、シュノーケリングで海中の生き物たちを間近で眺めることができる、いいとこどりの内容です。

photo by そとあそび

シュノーケリングポイントの移動や、合間の休憩もカヤックで楽々!気軽に海に潜ることができるシュノーケリングは、カヤックと相性抜群の組み合わせです。

実際に体験した方の口コミはこちら!

初のシーカヤックでしたが、要領よく指導いただきすぐに簡単に漕ぐことができました。
シーカヤックだからこそ、 リーフエッジまで直ぐに着き、そこからシュノーケリングを開始。深場の魚などを長い時間みながら泳げ、バラ珊瑚は凄かったです!午前中がオススメです!/40代・男性

引用 - そとあそび

ビーチからでは簡単に行くことのできない沖合のポイントでも、気軽にシュノーケリングを楽しめるのは、このツアーならではの魅力ですね!

ファミリーピクニックツアー」なら、なんと3歳から参加OK!1日1組限定の完全貸切ツアーになっているので、シュノーケリングが難しい小さなお子さん向けに浅瀬でのビーチ遊びに切り替えたりと、ツアー内容を自由にアレンジすることが可能です。

photo by そとあそび

参加者やシチュエーションに合わせて、お好きなコースをチョイスしましょう!

シーカヤック青年隊
  • 沖縄県宮古島市城辺、新城海岸(あらぐすくかいがん)駐車場

・サービス名:宮古島(新城エリア)シーカヤックツアー
・所要時間:約3時間~
・参加条件:3歳以上~ ※コースにより異なる
・開催期間:3月~11月上旬 ※コースにより異なる
・料金:6,800円~

宮古島の海をカヤックで巡り、島の自然を深く学べるエコツアー!【セブンシーズ宮古島】

photo by そとあそび

宮古島のおとなり、池間島の周辺の海をめぐるシーカヤックツアーは「セブンシーズ宮古島」でも人気のアクティビティのひとつ。

池間島周辺では海によって浸食された大小さまざまな変わった形の岩を見ることができ、潜るだけでなく海の上からでも楽しめる魅力にあふれたエリアです。

ここで、参加者の口コミを見てみましょう!

彼女と二人とも初のシーカヤック体験でしたが、インストラクターさんがとっても親切でお話も楽しくあっという間の時間でした。海側から見る景色はまた格別で、途中の休憩で立ち寄る砂浜は冒険みたいにワクワクした気分になりました。/40代・男性

引用 - そとあそび

ただ広い海原を漕ぎ進むだけでなく、岩の間を縫うように進んだり、口コミのように人気のない砂浜に立ち寄ったりと、盛りだくさん!潮の状況によっては洞窟の中をカヤックで進入していくこともあります。

photo by そとあそび

岩に触れられるくらいの至近距離まで近づくことができるのも、シーカヤックのメリットのひとつ。

宮古島の自然に詳しいネイチャーガイドによる解説付きのエコツアーに参加して知識を深めれば、宮古島をもっと好きになれるはずですよ!

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良、池間大橋駐車場

・サービス名:宮古島(池間島エリア)シーカヤックツアー
・所要時間:約2時間半
・参加条件:小学1年生以上
・開催期間:5月~10月
・料金:5,000円~

■関連記事
宮古島でシーカヤック!たった半日で極上の海を満喫!?

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)ツアー

PIXTA

旅行の話題作りにピッタリ!最新アクティビティで心も体もリフレッシュしよう!【アイランドスタイル】

photo by そとあそび

「ダイビングやカヤックも体験すみ!もっと、新しいマリンスポーツを体験したい!」とお考えのあなたにおすすめなのが、今一番ホットなアクティビティ“SUP(スタンドアップパドルサーフィン)”です。

SUPは少し大きなサーフボードの上に立ち上がった状態で乗り、パドルを操作して海上を進んでいく、新しいスタイルのマリンスポーツ。

立ち上がった状態でバランスをとりながら漕ぎ進むため、自然と全身運動になることから、新しいスタイルのエクササイズとしても注目を浴びています。

宮古島の「アイランドスタイル」が開催するSUPツアーは、口コミでも大人気!その秘密は、きめ細やかなサポートとサービスにあります。

優しくて丁寧なご指導のおかげでとても楽しくSUPができました。
最初は恐怖心があったのですが、いつの間にかリラックスして楽しめていました。
休憩中のお喋りも楽しくて興味深かったです。/50代・女性

引用 - そとあそび

通常より大き目のボードは意外と安定感があり、サーフィン未経験者でも大丈夫!立ち上がれるようになるまで浜辺でじっくりとレクチャーを行うので、安心してチャレンジしてみましょう。

立った状態での海上散歩はカヤックよりも視点が高く、見晴らしは最高!操作にも慣れてきたら、ボードの上で寝そべったり、逆立ちしてみたりとアクティブに遊ぶこともできます!

ここで、体験者の口コミから…

途中ボードの上から海の中をマスクで覗き楽ちんシュノーケルもでき、とにかく大満足としか言えません。宮古島での1番の思い出になりました。/40代・女性

引用 - そとあそび

安定感のあるSUP用のボードの上ならではのシュノーケル体験も必見!寝そべっているだけで素晴らしい海中の景色を楽しむことができちゃいます。

爽やかな海風にあたりながら気持ち良い汗をかいて、素敵なひとときを過ごしましょう!

アイランドスタイル
  • 沖縄県宮古島市新城(あらぐすく)海岸ほか ※ツアー開催ビーチは宮古島内全域から選定するため、集合場所は前日に決定

・サービス名:宮古島SUPツアー
・所要時間:約2時間(ツアー約1時間半) ※ツアーにより異なる
・参加条件:小学1年生から65歳まで
・開催期間:通年 ※コースにより異なる
・料金:5,500円~

■関連記事
沖縄を遊び尽くす!SUPの魅力を大解説&おすすめツアーをご紹介!

まとめ

PIXTA

いかがでしたでしょうか?!宮古島で体験できるアクティビティはどれも魅力いっぱい。特に透明度抜群の海を満喫して、めいっぱい楽してみてください。

宮古島を訪れる際は、島の自然を堪能できるアウトドアツアーにぜひ参加してみましょう!

今回ご紹介したツアーはすべて、アクティビティの予約ができるサイト「そとあそび」から直接予約申し込みが可能です。サイト限定の特典もありますので、宮古島のそとあそびをお得に楽しんじゃいましょう!

【アウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」で宮古島ツアーの詳細をチェックしてみる!】

(編集部注*2016年12月19日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する