北海道の早朝カヌー・カヤックツアー7選!水上でとっておきの朝を過ごそう! 2018.07.29 カヌー・カヤック 北海道

カヌー愛好者に人気のスポットが集まる北海道。澄んだ空気の中、ありのままの自然を堪能するには早朝の静まり返った時間帯がおすすめです。カヌーの2大ポイントである釧路川と空知川で早朝に開催される初心者OKの北海道カヌーツアーを紹介!

釧路川(くしろがわ)や空知川(そらちがわ)など、カヌー愛好者に人気のスポットが集まる北海道。釧路湿原や十勝岳連峰といった北海道ならではの大自然を堪能するには、早朝の静かな時間帯がおすすめです。

朝の清々しい空気、鳥のさえずりと川のせせらぎしか聞こえない中での川下りは、まるで別世界。日中に比べて野生の生き物と遭遇できる機会も増えます。

大自然の生命の息吹を感じられる早朝に開催される、北海道のカヌーツアーを7つ厳選して紹介します!どれも初心者OKですよ。

【目次】

■釧路川の魅力とは?
 - 1.幻想的な早朝の釧路川をカヌーで散策
 - 2.変化に富んだコースをツーリング!
 - 3.カヌーでタンチョウに会いに行こう
 - 4.カヌーと渓流釣りを1日で楽しむ!
■空知川の魅力とは?
 - 5.大自然の中でゆったりとカヌーの旅を
 - 6.1人用カヤックで自由気ままに探索
 - 7.湖上でコーヒータイムも満喫

ダムがなくノンストップで川下りできるカヌーの聖地・釧路川

北海道東部を流れて太平洋に注ぐ釧路川は、本流をダムに遮られることなくノンストップで川下りができることから「カヌーの聖地」といわれています。

周囲に広がる釧路湿原は、ラムサール条約に登録されている日本最大の湿原。湿原内は木道の上しか歩けないので景色が制限されますが、カヌーなら周囲の風景も楽しめます。

国の天然記念物に指定されているタンチョウやオジロワシなどの貴重な野生動物に出会えるのも、釧路川カヌーの大きな魅力です。

<<釧路で体験できるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら>>

1.幻想的な早朝の釧路川をカヌーで散策しよう

釧路川下流域の細岡カヌーポートから岩保木水門(いわぼっきすいもん)までの約8kmの区間を、朝5時20分から2時間半ほどで下るのが、「釧路マーシュ&リバー」の“朝いちカヌーツアー”

空や周りの木々を鏡のように映した釧路川を、静かに進んでいきます。天候によっては朝もやがかかったり、夏にはあたり一面が白い霧となったり、幻想的な風景が現れることも。晴れの日には、雄阿寒岳(おあかんだけ)や雌阿寒岳(めあかんだけ)の雄大な姿に圧倒されるはず!

湿原の中をグネグネと蛇行する釧路川を漕ぎ進めると、タンチョウやオジロワシ、エゾシカ、キタキツネなど野生の動物に出会えることもありますよ。

主催会社:釧路マーシュ&リバー
  • 北海道釧路郡釧路町字トリトウシ88-5 釧路マーシュ&リバ― 第2駐車場

■関連記事
北海道の雄大な景色を満喫!屈斜路湖と釧路川を巡るカヌー・カヤックツアー

2.手を伸ばせば届きそうな距離に野生動物が!変化に富んだコースをツーリング

「塘路(とうろ)ネイチャーセンター」が開催する“レギュラーコース”は、水鳥が遊ぶ塘路湖からツアーをスタート!支流のアレキナイ川を抜けて細岡カヌーポートに至る釧路川中流エリアの約9kmを、朝5時から約3時間かけてのんびりと下ります。

湖から支流、本流へと進むこのコースは、湿原域では最も変化に富んでいます。経由するアレキナイ川は川幅が狭く、ヨシやスゲなど湿原の植物や野生動物が間近で見られるポイントになっています。タンチョウやカワセミ、エゾシカ、キタキツネなどが顔を出してくれるかも。

主催会社:塘路ネイチャーセンター
  • 海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17 塘路ネイチャーセンター

■関連記事
魅力溢れる釧路を観光!子供も楽しめるスポット13選

3.早朝ならではの特権!カヌーでタンチョウに会いに行こう

PIXTA

集合は朝5時!湿原域の釧路川最上流部の五十石(ごじっこく)から約17.5kmの道程を下り、タンチョウに遭遇する確率が高い場所に立ち寄るのが、“タンチョウコース”です。早朝には岸辺までタンチョウが姿を見せてくれることもしばしば。

このコースの前半は比較的なだらかな瀬が続いて視界が広く、朝もやの中でありのままの自然の様子が眺められます。一方、後半では大きく蛇行を繰り返し、流倒木の多い中を進みます。時折、ヤマセミやカモの一種のカワアイサなどが現れることもありますよ。

主催会社:塘路ネイチャーセンター
  • 北海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17 塘路ネイチャーセンター

4.釧路川ツーリングと渓流釣りを1日で楽しむ欲張りツアー

釧路エリアの豊かな自然を存分に堪能したい方におすすめなのが、「GRACE FIELD(グレイスフィールド)」が開催する“カヌーツーリング&渓流釣りコンボツアー”。朝6時から釧路川をカヌーで約8km下り、水門に到着したら渓流へ移動。そこから釣りが楽しめるという欲張りな内容です。

このツアーでは、カナディアンカヌーを2艇連結した安定感抜群のW艇を使用。水中を覗き込んでもぐらつかず、安心して周囲の景色に夢中になることができます。

渓流釣りでは、子供でも簡単に釣れる良いロケーションをセレクト。足元が安定した玉砂利の川辺で釣り糸を垂れるのも、初心者には安心です。ヤマメやエゾイワナ、ニジマスなどが釣れますよ。

カヌーの装備はもちろん、釣りで使用する道具や長靴などもすべて無料レンタルOK。湿原と渓流の自然、どちらにもふれられるファミリーにも人気のツアーです。

主催会社:GRACE FIELD
  • 北海道釧路郡釧路町達古武 JR釧網本線「細岡」駅

北海道の広大さを実感できるダイナミックな清流・空知川

PIXTA

北海道中部を流れ、石狩川に合流する一級河川で、石狩川の支流としては最長となる空知川。その名は、アイヌ語で“ソーラプチペツ(滝のかかる川)”と呼ばれていることに由来します。

山間を流れる上流部は絶好のラフティングスポットとして大人気!カヌーツアーが行われるのは富良野盆地を流れる中流域で、川幅が広くダイナミックな景色が楽しめます。

<<空知川で体験できるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら>>

5.開放的な大自然の中でゆったりとカヌーの旅を

富良野の空知川中流で開催されているのが「Wokkys(ウッキーズ)」の“川下りツアー”。朝5時55分から2時間弱で、約5kmの区間を下りします。

北海道のカヌーツアーの中には1グループ貸切のプライベートツアーが多くありますが、このツアーもその1つ。さらに早朝ならほかのツアー会社とかち合うことも少ないため、心ゆくまで素晴らしい川の旅を満喫できます。

ガイドにカヌーの基本操作を任せてのんびり川下りを満喫するガイド同乗プランと、すぐそばをカヤックで同行するガイドのサポートを受けながら、参加者同士でカヌーの操作にチャレンジできる2つのスタイルから選べます。

主催会社:Wokkys(ウッキーズ)
  • 北海道富良野市島の下1945-1 ハイランドふらの駐車場

6.1人用のカヤックに乗って、自由気ままに空知川を探索しよう

川の流れや水の感触をよりダイレクトに感じたいなら、「Wokkys」の「カヤックツアー」がおすすめ。安定性に優れた1人用のレジャーカヤックで、初心者でも操作しやすくなっています。

街中とは思えないほど自然が豊かで、川岸ギリギリまで迫る木々が圧巻。爽やかな朝の風を受けて、森でこだまする鳥の鳴き声を耳にしながら川下りする体験は、忘れられない思い出になるはず。

ゴールとなる川岸に着いたら、おいしいクッキーとオリジナルドリンクがいただけます。

Wokkysのツアーはどれも、スタート前に熟練のガイドがパドルの漕ぎ方や安全対策、万が一転覆した際の復帰方法などについて丁寧に教えてくれます。ライフジャケットを必ず着用するので、泳ぎが苦手な方でも安心して参加できますよ。

主催会社:Wokkys(ウッキーズ)
  • 北海道富良野市島の下1945-1 ハイランドふらの駐車場

■関連記事
必見!北海道内の各カヌーエリアの魅力まとめ

5.原生林に囲まれた湖上でコーヒータイムも満喫しよう

北海道の中央部からやや南に位置し、夏のラベンダー畑でも有名な南富良野。そこにあるかなやま湖は、北海道有数の貯水量を誇る金山ダムによってできた人造湖で、空知川を経由しています。周囲を覆うのは、エゾマツやトドマツなどの原生林。

「リトル・トリー」が開催する“おはようカヌーイングツアー”は、かなやま湖を舞台に春から初夏にかけての新緑が美しい時期だけ開催される特別ツアー。朝6時から約1時間で、穏やかな朝のかなやま湖をカナディアンカヌーでツーリングします。早朝は風が少なく波が立たない朝凪のため、比較的簡単にカヌーを操作することができますよ。

雲や周囲の緑を映し出した美しい湖面の上で、ほっと一息できるコーヒータイムを楽しめるのも魅力です。2歳から参加できるので、家族で静寂の湖を堪能してみては。

主催会社:リトル・トリー
  • 北海道空知郡南富良野町東鹿越 かなやま湖保養センター駐車場


※2018年は開催を休止しています。

北海道に行ったら早起きが得!カヌーで静寂の水辺を満喫しよう

早朝に楽しむカヌーツアーはいかがでしたか?

太陽の光をたっぷり浴びながらにぎやかに下る日中のツアーも楽しいですが、空気が澄んだ早朝に川を下るのは格別です。水音や鳥のさえずり、ひそやかな動物の気配…自然が奏でる音に耳をすませる贅沢を、ぜひ北海道で味わってくださいね。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI」では、北海道のさまざまなアクティビティツアーを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください!

(編集部注*2015年8月20日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する