カヌー好きに愛される釧路湿原と釧路川で本格カヌーツアー! 2018.08.08 カヌー・カヤック 釧路

カヌーイストに愛されていることで知られているのが、北海道の釧路湿原。その理由と、釧路湿原の手つかずの自然を存分に堪能できるカナディアンカヌーのツアーを紹介します!

北海道は釧路のカナディアンカヌー体験は、あなたが想像するよりはるかに美しい、どこか海外の湿原のようなダイナミックな自然を堪能できるアクティビティです。

優雅にカヌーを漕ぎならが、雄大な自然を思い切り味わえる釧路湿原と釧路川は、愛好家にとても人気があります。今回はその素晴らしい体験とおすすめのツアーを紹介します!

目次

 - 釧路がカヌー愛好家に愛されるワケ
 - これぞ北海道という絶景の中、冒険気分が味わえる!
 - のんびり川下りとアクティブな川遊びの両方楽しめる!
 - 運が良ければタンチョウの求愛ダンスが見られる!
 - 朝いちツアーで幻想的な釧路湿原を心ゆくまで楽しむ!
 - カヌー&渓流釣りがコンボで楽しめる!

釧路がカヌー愛好家に愛されるワケ

PIXTA

日本最大の湿原である釧路湿原は、国際的に重要な湿地及びそこに生息・生育する動植物の保全のためのラムサール条約に日本で最初に登録された湿地でもあります。

釧路川は、その釧路湿原を蛇行しながら流れています。上流と下流の標高差が120mほどしかないので、流れはとてもゆったり。大自然と一体になった感覚で川下りを楽しめます。途中にダムがなく、屈斜路湖から海まで一気に下れることもあり、カヌー愛好家の聖地とされ、全国から人が訪れます。

北海道東部にしか生息していないタンチョウは、実際その姿を見られる場所が限られていますが、中でも遭遇確率が高いのが釧路湿原です。タンチョウ以外にも、エゾシカや狩りをするオジロワシの姿を見かけることもできるそう。釧路湿原は国立公園にも指定されているので、雄大な自然そのものを味わえます!ではここからは、釧路湿原で体験できるカナディアンカヌーのツアーを紹介します!

これぞ北海道という絶景の中、冒険気分が味わえる!

北海道らしい景観をたっぷり味わいたいなら、「Nanook」の“釧路川湿原1日カヌーツアー”がおすすめ!日本最大の釧路湿原とその中を流れる釧路川、塘路湖(とうろこ)などをカナディアンカヌーで行きます。ちなみに通常のツアーはガイドがカヌーに同乗することが多いのですが、こちらのツアーは参加者のカヌーにガイドは乗りません。自分の力だけで、カヌーでしか行けない絶景にたどり着いてみてください。

同じ釧路湿原でも、場所により表情はさまざまです。始めに練習をする塘路湖は開放的な雰囲気ですが、釧路川支流のアレキナイ川に入ると景色が一変。川幅は狭く、川岸から水面に向かい木が生い茂るジャングルのような光景が広がり、冒険心をくすぐられます。

釧路川に出ると川幅は広がり、見通しは良好。タンチョウをはじめとする希少な野生動物が見られるかも。ほかにも釧路湿原を走る電車、「ノロッコ号」に遭遇することもありますよ。

Nanook(ナヌーク)
  • 北海道川上郡標茶町塘路原野北8-169 塘路湖(とうろこ)元村キャンプ場 駐車場

のんびり川下りとアクティブな川遊びの両方を楽しめる!

気軽に北海道の自然を満喫できるのが「ノースイーストカヌーセンター」の“釧路川源流部半日コース”。約3時間のツアーで、屈斜路湖と釧路川源流部でのカナディアンカヌーが楽しめます。1グループ貸し切りなので、ほかの参加者に気をつかう必要がないのもうれしいところ。

まずは、日本最大のカルデラ湖・屈斜路湖をクルージング。カヌーは水面を静かに滑っていくような感覚が心地良く、景色を眺めながらのんびりと楽しめます。

釧路川源流部では、川底まで見通せる清らかな流れの中カナディアンカヌーが楽しめます。途中、カヌーの上でドリンク休憩をしたり、河原に上陸しておやつタイムを楽しんだりと、自然に囲まれてのリラックスタイムもあります。

ツアー終盤には、流れの速い場所でジェットコースター気分で川下りを楽しんだり、子供が参加していればザリガニ釣りをしたりと、遊びも満載!3歳から参加できるので、ファミリーにもぴったりのツアーですよ。

ノースイーストカヌーセンター
  • 北海道川上郡弟子屈町屈斜路 屈斜路湖 コタンアイヌ民族資料館駐車場

■関連記事
釧路のおすすめカヌーツアーまとめ

運が良ければタンチョウの求愛ダンスが見られる!

こちらの“釧路湿原満喫ワンデープラン”は、カヤックとスノーシューを駆使して、美しい雪の世界を堪能できるツアーです。

運がよければタンチョウの求愛ダンスが見られることもあるのだとか!

1艇につき1ガイドがつく、完全貸切ツアーなので、「アクティブな遊びがしたい」「のんびり雄大な景色を眺めたい」など、参加者の希望にあったツアーが実現しますよ。

贅沢な体験をぜひ!

釧路マーシュ&リバー
  • 北海道釧路郡釧路町河畔4-79 マ-シュ&リバー事務所

朝いちツアーで幻想的な釧路湿原を心ゆくまで楽しむ!

「釧路マーシュ&リバー」も“朝いちカヌー”を開催しています。

カヌー1艇につき1名のガイドが付き、基本操作はお任せできるのがポイント。「早起きしてすぐ運動するのはちょっと…」という方も、朝の釧路湿原をのんびりと満喫できます。漕艇に集中する必要がない分、霧の向こうにいる野生動物たちを発見しやすくなるかも。

ツアー終盤には頭も目覚めてくると思います。細岡展望台に立ち寄り、ツアーで下ってきた釧路川が一望しましょう。早朝を有意義に過ごし、その勢いでツアー後の観光も満喫しちゃいましょう!

釧路マーシュ&リバー
  • 北海道釧路郡釧路町字トリトウシ88-5 釧路マーシュ&リバ― 第2駐車場

■関連記事
北海道の早朝カヌー・カヤックツアー7選!水上でとっておきの朝を過ごそう!

カヌー&渓流釣りがコンボで楽しめる!

静かで開放的な釧路湿原と、マイナスイオンたっぷりの渓流。その2つのエリアを1日で堪能できるのが、「GRACE FIELD(グレイスフィールド)」の“カヌーツーリング&渓流釣りコンボコース”です。

釧路湿原では、幅広のカナディアンカヌー2艇を並列で連結させた“W艇”を使用します。安定感抜群なうえ、人数も通常のカナディアンカヌーの倍乗れるので、ファミリーや友達同士にもおすすめ!グループで会話も自然と弾みます。タンチョウやエゾシカ、キタキツネといった野生動物の姿を見かけたときは、みんなで静かに感動を共有しましょう。

渓流釣りのフィールドは、釧路湿原から1時間以内のところにあります。魚が豊富で足場も安定しているので、初心者でも気軽に楽しめますよ。ルアー、フライ、エサ釣りの3種類から選べるので、好みのものを選びましょう。ヤマメやエゾイワナ、ニジマスなどを狙ってレッツフィッシング!

カヌーと渓流釣りで北海道の自然をたっぷり満喫できる、大満足間違いなしのツアーです!

GRACE FIELD(グレイスフィールド)
  • 北海道釧路郡釧路町達古武 細岡駅

■関連記事
【釧路】初心者も楽しめる!キャンプ場周辺釣りスポット紹介

カナディアンカヌーで釧路の自然をディープに楽しもう!

いかがでしたか?どのツアーも、パドルの使い方や安全説明などのレクチャーをしっかりしてくれるので、初心者も安心して参加できます。大自然に囲まれ、野生動物に出会う非日常の体験をぜひしてみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも釧路で楽しめるアクティビティを紹介しています!釧路旅行の参考に、ぜひ利用してはいかがでしょう?

(文:上田麻歩 編集部注*2015年12月31日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する