初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 北海道

北海道の雄大な川でカヌーを体験するならこのツアーで!

2016.01.22
北海道は日本国内でも有数のカヌーのメッカ。特にカナディアンカヌーと呼ばれる、シングル・ブレード・パドルで操縦するカヌーが盛んです。今回は北海道の雄大な川で開催されるおすすめの体験ツアーをご紹介します。

北海道は日本国内でも有数のカヌーのメッカ。特にカナディアンカヌーと呼ばれる、シングル・ブレード・パドル(水面を漕ぐパドルの柄の片方にブレードがついたもの)で操縦するカヌーが盛んです。

カナディアンカヌーは穏やかでゆったりとした水辺に適しているので、ツアーの多くは湖で開催されています。ですが、北海道なら河川でのカヌー体験ツアーがいくつもあるんです!

今回は北海道の雄大な川でカヌーに乗ってみたい方におすすめのカヌー体験ツアーをご紹介します。

釧路川の魅力とおすすめのカヌー体験ツアー

北海道東部に広がる釧路エリアは、釧路湿原や丹頂鶴(たんちょうづる)自然公園などの景勝地がある人気の観光スポット。阿寒湖や雌阿寒岳、雄阿寒岳などの山もあり、北海道の雄大な大自然を堪能できます。そんな釧路エリアでカナディアンカヌーを体験できるのが、釧路湿原を蛇行して流れる釧路川。

全長154kmの区間中、一カ所もダムがないためノンストップで海まで下れるのが魅力です。タンチョウやカワセミ、キタキツネに出会えるかも。カヌーの聖地と呼ばれ、春〜冬まで1年を通してツアーが開催されているのも嬉しいですね。

【釧路マーシュ&リバー】釧路湿原・カナディアンカヌーツアー

釧路マーシュ&リバー釧路湿原・カナディアンカヌーツアーは、ゆるやかな時間をとことん味わえる9種類のツアーが用意されています。

朝霧に包まれた釧路湿原の中を進む「朝いちカヌー」、約4時間半とたっぷり時間をかけて旅する「ロングカヌーツーリング」、冬限定開催でスノーシューも楽しめる「ウインターカヌー&湿原ウォッチング」など。

どれも1グループにつき1艇、釧路湿原の自然を知り尽くした経験豊富なガイドがついて案内するスペシャルなツアーばかりです。

【塘路ネイチャーセンター】釧路湿原・リバーカヌー

塘路ネイチャーセンター釧路湿原・リバーカヌーでは、1グループにつき1艇のプライベートツアーを開催。釧路川の途中にある塘路湖を基点に、釧路湿原の自然を満喫できるリバーウォッチングツアーを7種類開催しています。

定番人気の「レギュラーコース」や、タンチョウを観察する「タンチョウコース」、ワカサギ釣りも楽しめる冬限定の「冬の湿原1日コース」など。どれも魅力的なツアーばかりです。

【屈斜路ガイドステーションわっか】屈斜路湖・釧路川カヌーツアー

屈斜路ガイドステーションわっか屈斜路湖・釧路川カヌーツアーは、釧路川の源流域でカヌーを体験できます。釧路川が流れ出す屈斜路湖でカヌーの操作練習をしてからスタートするので、初心者さんも安心。

約3kmのショートツアーに釧路川の魅力がギュッと凝縮された「みどりコース」や、約10kmをのんびり下る「わっかコース」など、3種類のツアーがあります。

空知川の魅力とおすすめのカヌー体験ツアー

旭川市内から車で約1時間。森に囲まれた「空知川」は、かつて国体でカヌー競技の会場となったこともある、カナディアンカヌーの人気スポット。国体コースと呼ばれる上流ではダイナミックに、ドーンと川幅の広い中流ではのんびり川下りを楽しめます。

【Wokkys(ウッキーズ)】北海道・富良野カヤック&カナディアンカヌーツアー

カヌー初心者さんには中流域で開催されるツアーがおすすめ。Wokkys(ウッキーズ)北海道・富良野カヤック&カナディアンカヌーツアーなら、1グループ1艇貸し切りの完全プライベートツアーが楽しめます。

カナディアンカヌーで川下り」コースは、富良野の森を間近に感じながら野生の息吹を体感するツアーです。ペット同伴OK。わんこの中には泳いで川下りするコもいるそうですよ。

尻別川の魅力とおすすめのカヌー体験ツアー

尻別川は羊蹄山の湧き水がたっぷりと流れ込み、国土交通省による一級河川の水質調査で7年連続水質日本一に選ばれた美しい清流が魅力。ラフティングも盛んなリバーアクティビティの一級フィールドです。

上流は難易度の高い上級者コースですが、下流は流れが緩やかで初心者におすすめ。豊かな山並みと田園風景を眺めながら川下りを楽しめます。

【NOCニセコアウトドアセンター】尻別川カヌーツーリング

NOCニセコアウトドアセンター尻別川カヌーツーリングは、下流域7〜8kmをカナディアンカヌーで下る本格ツーリングです。

尻別川半日カヌーツーリング」は4歳から参加OK。「尻別川1日カヌーツーリング」は、ジンギスカンBBQ付き!河原でのランチでガッツを補給しながら、大自然の川下りを満喫できます。どちらも経験豊富なガイドが参加者の体力にあわせてくれるので安心ですよ。

いかがでしたか?

電車や車の窓からネイチャービューを楽しむように、カヌーで移り変わる大自然を眺めるのはたまらない体験です。体いっぱい北海道の爽やかな風を感じながら、ぜひカヌーでの旅を楽しんでみてください。きっと病み付きになっちゃいますよ!

アウトドアレジャー専用予約サイト『そとあそび』では、北海道のカヌー体験ツアーを沢山ご紹介しています。カヌーと一緒に楽しめるアウトドアツアーもあるので、ぜひチェックしてみてください。お得な割引特典もありますよ!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Ishimaki Kano

Ishimaki Kano

全身で自然と風を感じるのが好きで、休日は河原をマウンテンバイクで走っています。趣味は街で見かけた動物や、月や空の景色を撮ること。カナダにバイソンの群れを見に行くのが夢です!

ツアーを予約する