北海道の雄大な景色を満喫!屈斜路湖と釧路川を巡るカヌー・カヤックツアー 2018.06.20 カヌー・カヤック 釧路

カヌーイスト憧れの地!北海道東部の釧路川とその源流である屈斜路湖をカヌー・カヤックで巡る旅はいかがでしょう?両岸に広がる釧路湿原にはタンチョウをはじめ珍しい動物が生息し、貴重な出会いも訪れますよ。雄大な景色をゆったりと満喫できるおすすめのツアーを紹介!

北海道ならではの雄大な自然が創り出す絶景を楽しむなら、展望台から眺めるだけでなく、自然と一体になって五感で堪能してみてはいかがでしょうか。

今回おすすめするのは、水鳥の目線になって景色を眺め、水面を滑るようにゆったりと漕ぎ進むカヌーツアーです。地上からではなかなか見られない景色や野生の動植物に出会えるチャンスも待っていますよ。

釧路エリアの魅力を紹介するとともに、カヌーイストたちの憧れの地である屈斜路湖(くっしゃろこ)と釧路川(くしろがわ)を舞台に繰り広げられる感動体験へと案内します。

神秘的な大自然が広がる釧路エリアの魅力

北海道東部に広がる釧路エリアには、釧路湿原や阿寒湖など手つかずの美しい自然が今も多く残っています。そんな釧路では豊かで神秘的な自然とふれあえるカヌーやホーストレッキングなどのアクティビティが人気で、ただの観光ではない、自然環境や歴史文化の保全に配慮した“エコツーリズム”も盛んです。

釧路は道東観光の交通の要所であり、「たんちょう釧路空港」がその拠点に。空港名にもなっているように、アイヌ語で“サロルンカムイ(湿原の神)”と呼ばれるタンチョウは釧路湿原に1年を通して生息し、シンボル的存在となっています。

釧路湿原には、大きく蛇行する釧路川をはじめ無数の支流や湖畔が点在。釧路川が流れだす屈斜路湖は、コバルトブルーに輝く日本最大のカルデラ湖として有名です。それらが織りなす景観は太古の自然をほうふつとし、訪れた人に感動と癒やしを与えてくれます。

そのほかにも天然温泉やご当地グルメが堪能できる「釧路和商市場」など、立ち寄りスポットも満載で楽しめますよ。

<<釧路で体験できるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら!>>

朝のカヌーで釧路湿原の幻想的な風景を楽しもう

とっておきの1日を釧路湿原での静寂に包まれた非日常体験からスタートしたいなら、「釧路マーシュ&リバー」の“朝いちカヌーツアー”がおすすめです。

1艇につき1ガイドのプライベートツアーで、カヌーの基本操作はガイドが行うので初心者でも安心。ネイチャーウォッチングに集中したり、パドルを漕いでみたりと、釧路川を堪能しながら約8kmのコースをのんびりとした気分で下っていきます。

ツアーは朝の6時からスタート!幻想的な朝霧や鳥のさえずり、野生動物との遭遇など、ツアー中に流れるぜいたくな時間はまるで早起きしたご褒美のよう。運が良ければ、特別天然記念物に指定されているタンチョウの姿を見られるかもしれません。

夢のような朝時間をたっぷり楽しんでも、ツアーの終了時点でまだ8時前!無駄なく、有意義な1日が過ごせそうですね。

主催会社:釧路マーシュ&リバー
  • 北海道釧路郡釧路町河畔4-79

■関連記事
幻想的な世界を行く!釧路カヌーの旅

カヌーでティーブレイクも!ゆったりと釧路湿原の大自然を味わおう

季節や時間帯だけでなく、エリアによってもその表情をさまざまに変える広大な釧路湿原。「塘路ネイチャーセンター」の“釧路湿原・葦原コース”ツアーは、釧路川の湿原域での最下流部をゆったりと蛇行しながら、どこまでも広がる葦原の中をカヌーで漕ぎ進んでいきます。

河畔林の木陰で休むエゾシカを発見したり、葦原でくつろぐ野鳥と遭遇したり…。ここでしか見られない野生の動植物をじっくり観察していると、気分はまるで探検家!カヌーにはガイドが同乗するので、釧路湿原の生態について積極的に質問してみましょう。きっと貴重な話が聞けるはずですよ。

釧路川の細い支流をさかのぼって、静かな葦原の中でティーブレイクが楽しめるのも、このツアーの魅力の1つです。カヌーの上でお湯を沸かして、淹れたてのコーヒー・紅茶とクッキーでぜいたくなティータイムを。心も体も自然の中へ溶け込んでいくような至福のひと時が味わえます。

主催会社:塘路ネイチャーセンター
  • 北海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17

■関連記事
釧路を子供と満喫!釧路市動物園とカヌー・カヤックの魅力とは?

澄んだ湖面が美しい屈斜路湖で絶景を堪能しよう

釧路川の源流である屈斜路湖でもカヌーが体験できます。「Nanook(ナヌーク)」の“カヌーツアー”は、屈斜路湖から突き出た和琴半島を一周するコース。明るく澄んだ“屈斜路ブルー”を眺めながらカヌーでゆったり水上散歩をしていると、半島に生育するさまざまな植物の息吹を体いっぱいに感じられます。春は桜、夏はまぶしい緑、秋は紅葉が楽しめますよ。

このツアーは基本的にガイドがカヌーに同乗しないのでプライベート感が高く、自分の手でパドルを漕いで操作を楽しみたい人にはぴったり!出発前に湖畔や水上で、安全面やカヌーの操作についてしっかりレクチャーがあるので、初心者やシニアにもおすすめです。もちろん、ガイドも別のカヌーで下りながらサポートしてくれますよ。

屈斜路湖は水の流れがほとんどない穏やかな湖なので、3歳からツアーに参加OK!家族みんなで北海道旅行の思い出に参加してみてはいかがでしょうか。

主催会社:Nanook(ナヌーク)
  • 北海道川上郡弟子屈町字美留和514-10 ナヌーク

■関連記事
初心者向け!絶景に出会える北海道のカヤックツアー5選

釧路でカヌーに乗って感動体験!

これからいよいよカヌーツアーのハイシーズンに突入!さまざまな魅力を持つ釧路湿原で、あなたがカヌーに乗って体験してみたいことは見つかりましたか?

今回紹介したツアーはいずれも、初心者でも漕ぎやすいカナディアンカヌーを使用します。艇幅が広いので安定性は抜群!操作に気を取られることなく、のんびりとクルージングを楽しめるのはうれしいですよね。

屈斜路湖や釧路川のきらめく水面を悠々と漕ぎ進みながら、風光明媚な湿原を堪能するだけでなく、オジロワシやタンチョウ、エゾシカなどの珍しい野生動物とも出会える、魅力いっぱいのカヌーツアー。忘れられない感動体験になること間違いありません。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、カヌー以外にも釧路で体験できるアクティビティをご紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2015年8月16日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する