【今年こそ行く!】まるでウユニ塩湖な日本の絶景スポット5選 2018.04.29 MTB(マウンテンバイク) 鳥取砂丘
空にまつわる絶景スポットといえば、南米のボリビアにあるウユニ塩湖が有名です。実際、「絶景 空」で検索をするとたくさんヒットします。
360度広がる乳白の大地が、雨季には鏡のようになる神秘的光景が世界的に有名ですね。1度は行ってみたい絶景スポットとしてとても人気がありますが、日本から行くには費用と時間がかかります。
しかし日本にもウユニ塩湖に負けず劣らずの絶景スポットがあるのをご存知ですか?今回は、そんな絶景が楽しめる国内のスポットを6つ紹介します!
【目次】
1.都心から約1時間で行ける絶景!江川海岸|千葉県
2.狙いは夕暮れ時!父母ヶ浜|香川県
3.南国リゾートの絶景スポット!テダ御川|沖縄県
4.日本一の透明度!霧の摩周湖に映る空|北海道
- 摩周湖の神秘的景色を満喫できるツアー
5.湖面に映り込む鮮やかな紅葉が美しい。蔦沼|青森県
1.都心から約1時間で行ける絶景!江川海岸|千葉県
千葉県木更津市にある江川海岸は、東京からおよそ1時間で行けるにも関わらず美しい景色が堪能できる穴場スポット。「他人に教えたくない」という意見もよく聞きます。
普段は潮干狩りで人気の海岸に立つ電柱は、アサリの密漁の監視所に電気を送るため建てられたものだそう。傾きかけた電柱が海面に並ぶ様は、まるでジブリ映画のように神秘的。
昼間でも美しいのですが、特におすすめは日没前後の時間帯。夕陽に染まった空が映し出された海面に電柱が影を落とし、とても幻想的です。風が強いと海面が揺れて鏡のようにならないので、穏やかな風の日を選んで訪れましょう。
- 千葉県木更津市江川576-6
2.狙いは夕暮れ時!父母ヶ浜|香川県
ウユニ塩湖そっくりの光景が見られると近年話題なのが、香川県は荘内半島の根元にある父母ヶ浜(ちちぶがはま)です。普段は約1km続く穏やかなロングビーチですが、それが干潮時に絶景に変わります。
砂浜にできる潮だまりが、ウユニ塩湖のごとく空を映し出す鏡のように早変わり。干潮の時間は日によって変わるので、事前に調べて訪れてみて欲しいのですが、特におすすめしたいのが夕日と重なるタイミング。父母ヶ浜は「日本の夕陽百選」に選ばれたこともあり、夕焼けどきの美しさは保証済み。
夕日が水面に映る素晴らしい瞬間を撮影、SNSで拡散されたのが、父母ヶ浜が話題となったきっかけです。絶景の撮影に、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
- 香川県三豊市仁尾町仁尾乙203‐3
3.南国リゾートの絶景スポット!テダ御川|沖縄県
絶景スポットの宝庫といわれる沖縄にも、ウユニ塩湖を彷彿とさせるスポットがあります。それがテダ御川、読み方は「てぃだうっかー」だそう。「川」とありますが実際には海岸にある泉です。
透き通った水面に空の景色が映る、隠れた絶景スポットとして知られています。「天空の鏡」と呼ばれるほど美しいその風景を、独り占めできるかもしれませんね。
テダ御川の絶景は、よく晴れていて風もなく、潮が満ちているという条件が揃ってはじめて、美しい南国の水鏡を見ることができます。決して毎日見られるわけではないので、出会えたらラッキーですよ。
- 沖縄県南城市知念知名
4.日本一の透明度!霧の摩周湖に映る空|北海道
北海道の有名観光スポットの1つ、摩周湖もおすすめです。日本で1番、世界でもロシアのバイカル湖に次いで2番目の透明度といわれる摩周湖。流れ込む川も流れ出る川もなく、透明度を下げる原因となるプランクトンもほとんど発生しないからだそう。
その透明度の高い湖面に映る空の美しさは、まさに絶景。摩周湖は霧が濃いことで知られていますが、霧が晴れたタイミングで現れる景色に出会えた時の感動はひとしおです。
摩周湖の神秘的景色を満喫できるツアー
その摩周湖で行われている“摩周湖雲海・霧氷ツアー”は、神秘的な雲海や霧氷をメインに楽しむものですが、運が良ければ澄み渡った摩周湖に映る空の絶景も見られます。
開始時刻は5:00と早めですが、川湯温泉の宿泊施設まで迎えにきてくれるのはうれしいところ。そこから絶景ポイントの展望台まで車で連れていってくれるので、体力に自信のない人でも安心して参加できます。霧が晴れれば、湖面に映る空に加えて、湖の外輪山から昇る朝日が見られることも。
冬は湖が全面的に凍り、霧氷が見られるなど、また違った意味で神秘的ですが、ウユニ塩湖のような絶景を楽しみたいなら春から秋にかけてがおすすめです。
- 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉2丁目3-16
5.湖面に映り込む鮮やかな紅葉が美しい。蔦沼|青森県
青森県の南八甲田で、ウユニ塩湖のような絶景を楽しめるのが“蔦(つた)の七沼”です。青森駅から車で1時間ほどの奥入瀬エリアにあり、蔦沼、鏡沼、月沼、長沼、菅沼、瓢箪沼、赤沼の7つを総称してこう呼ばれます。
離れたところにある赤沼以外の6ヶ所は、沼めぐりの小路という散策路でつながっています。その中でも今回紹介したいのが、最も大きな蔦沼。
1年を通じて湖面に映る四季折々の景色を楽しめますが、最もおすすめなのが紅葉の時期。しかも風や霧がなく、視界が良好な晴れた早朝に見るのが最も美しいといわれています。朝日により湖面に映し出された鮮やかな紅葉は、一生忘れられない光景となることでしょう。
- 十和田市大字奥瀬字蔦
- 0176-74-2700(奥入瀬インフォメーション)
ボリビアまで行かなくても絶景を楽しめます!
世界的にも有名なウユニ塩湖に匹敵する、日本の絶景スポットを紹介しました。わざわざボリビアまで行かなくても、日本で負けず劣らずの景色が見られますよ。
ただしどの場所も風がないなど、条件が揃う必要があります。重ね重ね、訪れる前は天候のチェックを忘れないようにしましょう。条件さえ揃えば、実際の景色は写真以上に美しいのは間違いなし!ぜひ次の休日には、大切な人たちを誘って訪れてみてはいかがでしょうか?
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国の絶景に出会えるアクティビティツアーを紹介しています。こちらもぜひチェックしてくださいね。
(文:中川恵美理)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事